
そういうわけでЯVR購入の契約を半ばいきおいでやっちゃったわけだが。
納車は車検やこの店の言う細部点検、そして遠路搬送も必要なため契約日から一ヶ月後の7月末日という事になった。
まぁまる一ヶ月。
ただ車生活は今まで通りGFインプでこなしてるわけだし、まぁはやる気持ちこそ抑えてはいたが別談困ったこともないわけで。
まずは当該車のカタログを引っ張り出すことから始めた。
まぁ以前からも意中の車だったわけだからカタログはちゃんとモノにしてる。
ただ片付けが捗っておらず手許に寄せたのは後期型のみ。
グレード展開がXからエクシードに推移したモノのほうだ。
こいつスポーツギアがエアロメインになってX3が1ページしかないノンよ(T_T)。
それでも装備のあらましや数値的なモノの記載はあるので大いに参考になる。
既存のGFもあるのでちょいと比較といこうか。
スリーサイズと重さ、新車(本体)値段は、
GF・4350x1690x1450mm、1270kg、213万。
X3・4480x1740x1720mm、1570kg、264万(ナビ無し)。
となる。
ただナナサンの方はスペアタイアキャリア+リアバンパーのオーバーハングとオーバーフェンダーがあるから、それの無いロクヨン(FF2400)エアロの4320x1695mmを見ると車体自体は前後方向にぎゅっと縮こまってる。
一方でドアが取り回しの絞れるスライドドアに頼れ、自宅での扱いはむしろ楽になる。
まぁ、税制も変わる重量は300kg増しと如何ともし難いが、ЯVR自体が基本1.4tの車なのでここは車のキャラとして容認するほかない。
~この車は4WDだと1800ノンターボでもエクシードなど上級グレードで1510kgとなる。
値段は、・・・・1/10以下で買ってるのね(^_^;)?
またこの車はメーカー純正のカーナビが装備されてた。
実はコレは困った(-_-;)。
このカーナビ、車のシステムとして構築されてるから降ろせないんだよ。
デッキ外すだけでもエアコンが動かなくなるんだってさ。
しかも地図ソフトはスーパーナビ研を使っても更新が10年前に終わってるし、TVチューナーって言ってもアナログだ(しかもそもそも装着されていなかった(T_T)。
デッキはカセットテープ、ラジオ。一応CDチェンジャーは装備されてた。
音質のほうは充分とは言えないがさすが高価なオプションセットと言うことで充分な音量は出る。
他の使い道に、空調状態や車輌情報をディスプレイに表示できる。
車輌情報はレイ探で表示するOBD-IIデータの一部である機位、燃費、環境数値など標準で表示されるぐらいだ。
ただ現代メディアの享受に与るにはやっぱりサイバーナビの追加は必須だ。
コレについては次の講釈で。
概要と課題の試算はすぐに終わった。
う~ん、
名前呼んでみるか(^^ゞ?
GF「神鴉」が小粋でやんちゃなツアラーとして頑張ったが、ナナサンも性格に見合った名前がアルといいのかな?
と、は、い、え、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こいつナンなんだろうなぁ。
前のЯVR-X2はボディーカラーとライト塗色交換を目論んだことから「白兎」にしようかと思ったこともあったが、このX3にウサギは似つかわしくない(^_^;)。
あと、幾度も言ってるが凄く目立つ仕様から色をお披露目するような名前は付けたくない。
まぁ考えてみた。
・ナナサン
こりゃ
自衛隊車輌になっちゃうよな。実際コイツも三菱製だし。
・トリプルX
X3そのままだがこうなるとオールド007のエージェントかジャッキーチェン映画の亜流みたいだ。
・エクスリィ(一時公表)
どうもスマートすぎて言い得ていない。
・シートに描かれたハチドリ
スッキリした呼称がない。
他にもモグラや犬の類いを探ってみたがどうにも収まりがない。
イヤがおうにも目に着くモノ・・・・・・(-_-;)
フロントのメッキ処理の縦桟(オーバーライダ)、
牙、
重い。
4G63ターボで猛々しい。
セイウチはどうか?
洋名もウォルラスだしまぁ何とか呼べる。
ただこのままは潜水艦のコードネームにも使われてるし。
(軍用呼称は基本避けたい)
チョット丸めて「ウォラス」にするか。まぁ気分「ラ」を巻いちゃえばそれなりだし。
愛らしいけど実はけっこう獰猛で、持ち主の私(トド)からも然程乖離しない(ぉぃ。
まぁ私しか呼ばんけど(^_^;)。
とまぁ、素性に似つかわしい呼称を付けるってのは愛着を増す常套手段だよねって(^_^;)。
Posted at 2015/09/04 22:20:28 | |
トラックバック(0) |
ЯVR | クルマ