• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

対厳山のブログ一覧

2015年09月07日 イイね!

唯我独尊1、取捨拡張の妙

唯我独尊1、取捨拡張の妙 取り敢えず繋ぎだけやっとかないと次書くこと忘れそう(^^ゞ。
 前のGFインプでやってた(堅ったカタだけど)「ナナサンたんハァハァ」をチョットやってみる(^^ゞ。

 まぁ、やっちゃいましたよ(-_-;)、二台目のN60W系ЯVR。
 普通初年式が18年前のモノそこまで買わんだろうが。
 でもね、惚れた人間にはあれだけ操縦性に漬けたGFをなげうってまで乗り換える要素というモノがある。

 このクルマに惚れ込むまず一つの要員だったのが、
「4人乗りである事」
 なんである。

 ・・・・・・・・・・・・
 法的に決まってる軽はともかく、5ナンバーフルサイズで4人乗りってあとはスポーツクーペばかりだよ。
 ワゴンなんざこれだけデカかったらヒト詰め込むのが道理ってモンでしょう。

 貧しいなぁ。
 決められたサイズに絞られた人員。
 ソコの空間の贅を突き詰めたトコにЯVRの魅力があるのだよ。
(まぁ5人乗りもあるんだがよ(-_-;)

 今で言うアルファードの特装車やエスティマの三列座を畳んだ状態でもそりゃ満喫できる。
 しかしそこに行ってしまうとボディーを持て余し車重も徒に重くなる。
 それにアレは大きいからリアシートが隔絶されてるでしょ?

 ワンフロアで前との距離も隔絶はされていない。絶妙な間合いなのだ。

 そして動力に選んだのがミドルハイカムエンジン。

 N10W系では2000ccの4G63DOHC、N60W系でも1800ccにはしたが4G93のハイカムバージョンGDIを選択。
 その両方のハイパーモデルには4G63ターボを据えた。
(ソコまでのパワーは・と言う御仁に4G64のシャリオのエンジンを奢ったモデルがある事も特筆する)
 元々身重なクルマになりがちの三菱車だが、このクラスを機敏に動かせる選択を抜かっていない。
 あとライバル対決で散々やるが、他のクルマが税制や用途の見込み誤りからアンダーパワーのエンジンを選んでしまうとこ、こう言う選択したのはこのЯVRと初代プレマシー、一部シャリオプレーリー系だけだった。

 まぁ、チョットよそでやってる「車なご」風に言うとこんなキャラか。
「気の置けない仲間だけでゆっくりしたいってンなら任せんさいや。4人限定なら好き放題寛げるけぇ。5人以上?あぁそりゃグランディス兄ちゃんにゆーて、ソコまで面倒見れんわぁ。エンジンも駆動系もギャラン兄ちゃんのお墨付きなけぇ、(パジェロ)イオ程じゃないけど頑張るよ」
(N60W系は岡崎製だったが、N10W系は水島製だったんで若干岡山弁(^^ゞ)
 当時はまだパジェロシリーズが健在だったから「SUV」を名乗るのにも烏滸がましかったし、ランエボも既に居たが駆動系はギャラン系だったんで、基本GDIギャランの妹分だったろう。

 ともあれ要らないモノは捨て、欲しいモノには贅を持つ。
 その贅も見掛けやきらびやかさではなく使用するに充分な質量と機能で収めてる。
 その匙加減こそが「ЯVR」だったのだ。
Posted at 2015/09/07 21:21:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ЯVR | クルマ
2015年09月07日 イイね!

おつきあい始めました0、納車してはみたけれど(T-T)

おつきあい始めました0、納車してはみたけれど(T-T) 実はコレ書いてる途中でネット不具合に見舞われ、iPhone6+のLTEに急遽繋いでアップ(-_-;)。

 そんなこんなで日々を過ごし、仕事の凡ミスで萎れながらも、一ヶ月は過ぎ去った。

 7月中旬、販売店から整備完了と搬出のお知らせが・・・・・
 台風接近のためズレ込むかもと言う悪いニュースと共に舞い込んだ(T_T)。

 店とは基本メールでのやりとりをしていた。
 というのは私はケータイを持ち込めない職場に居て電源を切ってるので、通知が解らないことが多い。
 一応スマホで受信するがタッチパッドでタイピングという奴が馴染めず返事は持ち帰り自宅からと言うやりとりをしてた。
 おかげでやりとりは手紙よりマシながら一泊二日(^^ゞ。

 そぉかたいいふうか。
 でも西日本側の襲来だしあちらに被害が無ければ・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・
 え?(゚Д゚)
 ちょっと、
 この台風、雨雲がみんな東に流れちゃってるの?それも半端ない広がりで災害級になって。
 しかも、
 うちがた殆ど直撃だったのに当日は青空が。

 よぉわからんな(T_T)。

 そういう意味不明な日にお店を出たウォラス、
 海路広島まで運ばれると言う事に。
 う~ん、海や船は門外漢だから事情は解らないけど、丁寧にやるんだなぁ。

 その手間の兼ね合いもあって一週間、打ち合わせ通りに納車の日を迎えた。
 この日は早番だったので仕事後の昼下がりの納車を依頼して15時頃それはやって・・・・・・・
 来なかった(ぉぃ。
 家の遙か下の路地を曲がったまま出てこない(-_-;)。

 ナンカね、
 うちを住所から探る人って絶対まっすぐ来なくてさっきの路地を曲がるのよ(T_T)。
 8m道路をまっすぐ上がれば済むのに区画の角を辿ってくるのよ。
 ソレこそ「道なりに行ったら負けだ」と言わんばかりに。

 ウォラスがちらっと見えてうちに来るまで3分はかかった(-_-;)。
 やれやれとばつの悪そうな配送員から受領手続きをし、取り敢えず2x10m通路になってる駐車場の頭に突っ込んだ。

 さて!乗ってみるか。
 今日は医者にも行かなきゃならんし隣町まで脚を伸ばしてみんべぇか。

 取り敢えずは乗り味と、初めて使うメーカーナビ・MMCSをいじってみた。
 詳しくは別項に譲るが、ロクイチのЯVRともずいぶん違う乗り味だった。
 また下見の時には見落としてたモノもありソコは把握をしておく。

 ま、クルマって乗ってみて幾らだなぁ。読んで考えてじゃ一つも解らん。

 すぅあて、野暮用もクルマの持ち味も一通り終えて帰るか。
 まだナビも保険も職場駐車証もインプのままだしすぐには乗り付けない。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 この時、あとにまで響く事情に悩まされた。
 駐車場に車が三台。
 加えて親の乗る原付がある。
 まぁ一台は自分のインプだからそう差し替えに悩むことはないが、クルマと原付をイチイチ組み替えないとイケナイ。
 と言うのも私の持つ普通車はてきめんに通路を塞ぐため、目方の小さい家族の車などを常に前に出しておかなければならない。

 2m通路総差し替えだ(T_T)。
 奥から全部引っ張り出し直さなければウォラスが収まらない。
 一つ幸いなのは前の道路が8mと幅員豊かな道なんだが、それ以上に交通量が間断なく、台数は単発ながらこの作業中6台は車が通って車庫入れを中断する。
 また車3台並べるからいい迷惑だm(_ _)m。

 原付もスクーターじゃなく重い奴だし、防犯上から良くハンドルロックを掛けるしギアも抜かなきゃならずけっこう手が掛かる。

 そしてこの車庫入れ作業、誰も手伝ってくれんのよ(T_T)。
 俺の車は手が取られる限り手伝ってるのに。

 しかももう一台の車を使う家族がナンの嫌がらせかまた転職中。
 日がな日中ほぼ毎日夏休みのように家に居てクルマの数が減らない。

 実はコレがネックで、
 せっかく納車したウォラス、
 この投稿時点でまだ5回しか運転していない(T_T)。

 待ち焦がれて納車したのになんか不憫で最近ウォラスには「ごめんよ~」と言いつつインプに乗り込んでる(T-T)。
Posted at 2015/09/07 12:23:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ЯVR | クルマ
2015年09月06日 イイね!

首長竜の日々・下、オカイモノ(o^-^o)

首長竜の日々・下、オカイモノ(o^-^o) 別の話題に触れたくなったんで今回「首長竜~」の括りを変えましたm(_ _)m。

 とはいえ納車まで一ヶ月あるとさすがに身が持たないところはある。
 こう言う気分を鎮めてくれるところが、
 中古量販店
 である。

 基本的には101レビンを持ったときから通ってるんだが、GFインプを持ってからと言うものそのアフターパーツの多さにいつしか家電量販店よりも足繁く通うようになって来た。

 ただ、車が変わると買えるモノが大きく変わるのもこう言う店だ。

 ウォラスにはアフターパーツが少ない(T_T)。
 基本的には車種不限定の汎用パーツしか受け付けない。
 そういう意味での楽しみは薄れてしまう。

 タダ割安に車を手入れるには不可欠なお店でもある。引き続き懇意にしたい。

 当面の課題はGFで使ってるサイバーナビの移植追加搭載、あとおいおい冬タイヤと言うところか。
 特にウォラスは車重が半端ないのでスタッドレス無しに冬は越せまい。

 と順序立ててる間もなく、
「サイバーナビを積むにはまずバッ直からだよな」
 とお題目写真のカロ純正電源コードが半額で(^o^)。
 アクセサリー電源用リレーもあるので相性なども考えなくてイイ。

 でもコードもまたまとまって必要だし・・・・・
 なんて考えてたら、
 4Gパワーケーブルフルパックの半額品だの、
 ヒューズブロックのジャンク品だの、
 うっわ!こんなもの(後日詳細を)まで。

 あ~、悪いクセだ(T_T)。
 金掛けられないと言いつつジャンジャカと買い漁って。
 しかもコノ記事書いてる時点で開梱もしていない。
 お前アホだろ(-_-;)。

 しかもカー用品店も中古日用量販店も後押し。
 専用のUSBホールやリジットラックが半額以下に。
 買えるモノは迷わず買っちゃってるよ!

(此処までの品目は一応買い物記録に記入済みです(^^ゞ)

 一方で今は無理だがそのうち必要な冬タイヤ。
 と言うか、
 夏タイヤもどうにかしたいんだよなぁ。
 一応GFのように純正アルミにそのままスタッドレス履かせて、夏用タイヤをホイールごと工面したい。

 GFのほうが普通とは違うハブ径なので使い回しは全くダメ。
 そもそもタイヤサイズが違いすぎる。

 ウォラスの純正タイヤは16インチ6JJ(114.3ピッチ5穴)に215/70が填まってる。
 一頃のランサーと違って概ねの三菱普通車が使ってるハブサイズなのは助かる。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 しかしこれフルサイズミニバンと同じなんだよ(-_-;)。
 またホイールを替えるにも、フェンダーとのマージンが特にフロント側は殆どない。
 70タイヤはどうにかしたいがリム幅は殆ど上げられないのでサイズの制約が低い。

 コレはどうやらアウトランダー辺りの純正を見繕う方が早そうだ。
 7スポークは好かないので5スポークでキャリパーが見えるようなのが良いな。
 これで225ぐらいにワイズアップは抑えて60タイヤぐらいには下げておくか。
 本音はシャープな鍛造リムホイールが欲しいけどね。高いし。

 こんな感じで妄想を膨らませ、納車を待つ日々であった。
Posted at 2015/09/06 09:30:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ЯVR | クルマ
2015年09月04日 イイね!

首長竜の日々・中、愛称、着ける?

首長竜の日々・中、愛称、着ける? そういうわけでЯVR購入の契約を半ばいきおいでやっちゃったわけだが。
 納車は車検やこの店の言う細部点検、そして遠路搬送も必要なため契約日から一ヶ月後の7月末日という事になった。

 まぁまる一ヶ月。
 ただ車生活は今まで通りGFインプでこなしてるわけだし、まぁはやる気持ちこそ抑えてはいたが別談困ったこともないわけで。

 まずは当該車のカタログを引っ張り出すことから始めた。
 まぁ以前からも意中の車だったわけだからカタログはちゃんとモノにしてる。
 ただ片付けが捗っておらず手許に寄せたのは後期型のみ。
 グレード展開がXからエクシードに推移したモノのほうだ。

 こいつスポーツギアがエアロメインになってX3が1ページしかないノンよ(T_T)。
 それでも装備のあらましや数値的なモノの記載はあるので大いに参考になる。

 既存のGFもあるのでちょいと比較といこうか。
 スリーサイズと重さ、新車(本体)値段は、
GF・4350x1690x1450mm、1270kg、213万。
X3・4480x1740x1720mm、1570kg、264万(ナビ無し)。
 となる。
 ただナナサンの方はスペアタイアキャリア+リアバンパーのオーバーハングとオーバーフェンダーがあるから、それの無いロクヨン(FF2400)エアロの4320x1695mmを見ると車体自体は前後方向にぎゅっと縮こまってる。
 一方でドアが取り回しの絞れるスライドドアに頼れ、自宅での扱いはむしろ楽になる。

 まぁ、税制も変わる重量は300kg増しと如何ともし難いが、ЯVR自体が基本1.4tの車なのでここは車のキャラとして容認するほかない。
~この車は4WDだと1800ノンターボでもエクシードなど上級グレードで1510kgとなる。

 値段は、・・・・1/10以下で買ってるのね(^_^;)?

 またこの車はメーカー純正のカーナビが装備されてた。
 実はコレは困った(-_-;)。
 このカーナビ、車のシステムとして構築されてるから降ろせないんだよ。
 デッキ外すだけでもエアコンが動かなくなるんだってさ。

 しかも地図ソフトはスーパーナビ研を使っても更新が10年前に終わってるし、TVチューナーって言ってもアナログだ(しかもそもそも装着されていなかった(T_T)。
 デッキはカセットテープ、ラジオ。一応CDチェンジャーは装備されてた。
 音質のほうは充分とは言えないがさすが高価なオプションセットと言うことで充分な音量は出る。

 他の使い道に、空調状態や車輌情報をディスプレイに表示できる。
 車輌情報はレイ探で表示するOBD-IIデータの一部である機位、燃費、環境数値など標準で表示されるぐらいだ。
 ただ現代メディアの享受に与るにはやっぱりサイバーナビの追加は必須だ。
 コレについては次の講釈で。

 概要と課題の試算はすぐに終わった。

 う~ん、
 名前呼んでみるか(^^ゞ?

 GF「神鴉」が小粋でやんちゃなツアラーとして頑張ったが、ナナサンも性格に見合った名前がアルといいのかな?

 と、は、い、え、
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 こいつナンなんだろうなぁ。
 前のЯVR-X2はボディーカラーとライト塗色交換を目論んだことから「白兎」にしようかと思ったこともあったが、このX3にウサギは似つかわしくない(^_^;)。
 あと、幾度も言ってるが凄く目立つ仕様から色をお披露目するような名前は付けたくない。

 まぁ考えてみた。
・ナナサン
 こりゃ自衛隊車輌になっちゃうよな。実際コイツも三菱製だし。
・トリプルX
 X3そのままだがこうなるとオールド007のエージェントかジャッキーチェン映画の亜流みたいだ。
・エクスリィ(一時公表)
 どうもスマートすぎて言い得ていない。
・シートに描かれたハチドリ
 スッキリした呼称がない。
 他にもモグラや犬の類いを探ってみたがどうにも収まりがない。

 イヤがおうにも目に着くモノ・・・・・・(-_-;)
 フロントのメッキ処理の縦桟(オーバーライダ)、
 牙、
 重い。
 4G63ターボで猛々しい。

 セイウチはどうか?
 洋名もウォルラスだしまぁ何とか呼べる。
 ただこのままは潜水艦のコードネームにも使われてるし。
(軍用呼称は基本避けたい)
 チョット丸めて「ウォラス」にするか。まぁ気分「ラ」を巻いちゃえばそれなりだし。
 愛らしいけど実はけっこう獰猛で、持ち主の私(トド)からも然程乖離しない(ぉぃ。
 まぁ私しか呼ばんけど(^_^;)。

 とまぁ、素性に似つかわしい呼称を付けるってのは愛着を増す常套手段だよねって(^_^;)。
Posted at 2015/09/04 22:20:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | ЯVR | クルマ
2015年09月02日 イイね!

首長竜の日々・上、買っていいの(^^ゞ?

 ナンカ忘れそうなんでとっとと繋ぎの記事を書いてしまおう(^_^;)。

 さて、往きは良いよい帰りはえっさっさのЯVR検分行が終わって色々やることが出来たのだ。
 実は帰り道で残念な報せを受け取ってた。
 まぁ以前も少し触れたんだが、取引銀行のカーローンの与信が通らなかったのだ。

 やっぱりか(-_-;)。
 通らないなら盛んにDMなんか送るなよ。
 どうしても宛てにしてしまうじゃないか。
 と、今回ばかりは失望したのでそのまま銀行に苦言を呈してこの話を畳んだ。

 ただ、あれだけの伏線を曳いて東京まで遊びに行ったわけじゃない。
 先の一件目に電話をして、
「あの、一昨日のハナシですが、そちらでもう一回審査して貰えませんか?」
 と正式に購入申し込みを行った。
 実はローンの申込用紙をむこうで書いて置いたのだ。

 早速販売店の案内に沿ってサイトを開き、必要項目を埋めてネット記入。
 支払いは極力ボーナスに回せる配分としたが5割以上は毎月払いに余儀なくされた。
 まな板の上の鯉の気分で申請ボタンをクリック(-_-;)。

 まぁどぉせ与信が通らずまた来年ぇ~んてな括りになるんだろうなぁ(T_T)。

 返事はすぐだった。
「ソレではローンをお組み頂けましたので契約と言うことで宜しいでしょうか?」

 (゚Д゚)
「え?」
 耳を疑った。
 あの、今までココがすべて腰が折れたんで、ここから先に進むこと自体が信じられないんですが。

「あ、はい。是非お願いします」
「でしたら書類をお送りしますので、届きましたら所定の記入をして返送をお願いします」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(゚Д゚)
 はやっ!
 こんなにハナシがあっさり通っちゃうわけですか?
 ナンカ怖いんですけど。

 二日後、販売店から書類一式が送付されてきた。
 早速返送の準備に掛かる。
 役場に行って住民票と印鑑証明を自動発行機で刷りだし、警察署に車庫証明の申請を提出。
 コレがほぼ一週間掛かるんで、じゃあ書類を揃えたらと思ったらローン申込用紙は即送り返す必要があったってさ(^_^;)。
 書類を書き書き準備を済ませて、今回の無心を利いてもらった金融会社に申込書を郵送。

 書いたモノは先に書いた法的書類以外は以下の通り。
・販売契約書
・委任状
・状態要項書
・アフターサービス要項書
・ローン申請用紙(真っ先に返送)
 まぁ最後を除いて殆どは署名あるいは捺印で終わるモノだが、その辺り販売店の方がしっかりガイドしてくれる。
 むしろローン申請用紙に免許・保険証・納税証明書の「3点セット」のコピーが必要だったのでその作成にコンビニに飛んだ方が手間だった。

 車庫証明も検分のうえ無事発行され、書類一式を近所の郵便局から返送した。
 月も7月に改まってた。
Posted at 2015/09/02 01:56:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ЯVR | クルマ

プロフィール

「今回カーナビ外したので、後記用のトラッキングは悩んだ。
最初ここの[何シテル』投稿やスマホカメラで休憩に撮ったが行程が残らず。
最後に使ったのはスマホ地図のスクショでこっちが効果高かった。

また大きな声で言わないが位置ゲーもトラッキングに使った。」
何シテル?   07/09 10:48
 広島・備後御調種佐伯産宮島対岸棲息の対厳山。 長らく勤めてた仕事を現在辞職、2025年初めはフリーターで始まりました。  新社会人時代(つぅても四...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

なんかさぁ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 00:55:01
標板 希望ナンバーの人気番号は如何に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 13:00:12
説教オヤジ (ボク風人生ノート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/02 12:33:16

愛車一覧

日産 モコ モコノア (日産 モコ)
恋焦がれて購入したRVRが毎夏のように壊れては月単位の部品待ちという状況から、足車として ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 4速SEのミドルグレード・・・・・のド中古。  正確には当時普段家にいなかった家族の車 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
 家族所有の車として新社会人祝儀を兼ねて購入。  2.0DOHCエンジンとAT以外はナニ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
表記はμfだけど実はμLです(^^ゞ。所有期間の日付も虚覚えm(_ _)m。 家族共有か ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation