• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

対厳山のブログ一覧

2015年08月04日 イイね!

思い立ったが旅立ち

思い立ったが旅立ち 幾つかのЯVR見積もりも空振りし、所詮適わぬ夢なのかとぼやき節が回ったことし6月中旬、
 回ってた中古サイトに更に「朗報」が舞い込む。

 N73WGのスポーツギアX3が3連発でサイトに登場する。
 インパクト的にはジェットストリームアタックに比する(こら。
 しかもいずれもGFの後継者として買うには程度がイイ。
 値段も少し頑張れば何とかなりそうな物ばかり。
 唯一問題があるとすれば車検時期ぐらい。
 うちふたつは検切れなのでローンに車検費用を組み込めば負担が当分減らせる。
 残りのひとつは年内に車検を迎えるので苦しいが、なんと走行キロが3万切ってる。
 ん?
 N73WG最終年型って平成14年だよな、ココにも書いてるが。
 14年落ちで3万も走っていないってあ~たどういう持ち方してるんだ?
 こっちはチョット懐疑的な雰囲気も醸し出していた。

 しかもこれら、某都隣県の二つの店に絞られてて、それぞれN23WのX3やE84AギャランVR4まで擁してる。

 コレは・・・・・・・・・・・・・
 私に出費地獄に陥ろという罠なのか?(~□~)オーイ
 まぁ恥を忍んでもう一回取引銀行にローンのお伺いを立ててみるか。

 それに来週、仕事がきつくて有給休暇を申し込んだらみんな出ちゃったんだよな(^_^;)。
 暇もある。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 取り敢えずこのサイトの見積もり係を経由して一台目当てを着け相談した。
 お店も俄然乗り気だよ(^^ゞ。
「無理かもしんない~」「けっこう話折れてるんですが」とメールで漏らしても励まされる始末。

 更に背を押したのは4件目の物件だった。
 やはりN73WGのX3なのだが、コイツはまた別格だった。
 走行キロはやはり3万キロ余、
 ランエボ4純正のMOMOエアバッグハンドルに換装、
 オーディオは上の大きな時計部分を改造してインダッシュナビを仕込み、
 そのほかは純正を保ってイジられていない。
 そして、この出品がまた上記のもう片方の店と来た。

 見に来いと。
(言うてない言うてない)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 はいよ~!神鴉。
(なんか無茶苦茶無理があるな(-_-;)
 リアデフの傷むGFをしばいて一路東に天竺へ。イロイロチガウ(・ω・)

 うん、
 浅はかだったと思う。
 だってこの道中、
「お申し込み頂いたローンはご希望にそえることができませんでした」
 と言うお知らせを取引銀行から頂いてしまったし(T_T)。

 ど~すんのよおまえ。

~脚注
 この話は事実ですが、多少内容のぼかしと時系列のズレがあります。ただ行程上の前後は大差ないです。

 また次回から第三次上京ドライブの話になりますが、カテゴリーが長距離ドライブに移ります。
Posted at 2015/08/04 11:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ЯVR | クルマ
2015年08月04日 イイね!

消えゆく車沸いて出てくる車

 さて、折角手にした意中の車をあろう事か家族の狼藉で手放す羽目となり意気消沈してしまった。

 コレの意味するところは三つある。
 一つは文字通りЯVRを手放さざるを得なくなったこと、
 二つはローンが組めなくなったので車そのものの購入が適わなくなったこと

 そして、
 未来永劫、
「ЯVR」と言う新車を購入できなくなった事実だ。
 この債務問題の前年、ЯVRは「販売不振」を理由に販売を終了し廃番となった。
 兄弟車であるシャリオグランディスはブーレイ氏の肝煎りでモデファイされたというのに。
(もっともこのグランディスもけっきょく「販売不振」としてデリカD:5に統合される)

 納得がいかなかった。
 こんな独特で使い道に溢れた車が販売不振なんざユーザーの方が廃れてるんじゃなかろうか。

 そのグランディスもストレッチカットはともかく5人乗りが出ないものかと期待したものだがあろうことか正反対に世の中全体が7人乗りワゴン万歳という酩酊状態になる。
 酷い悪夢だ。

 そんなわけで車自体が如意に買えない時期が8年も続く訳だが、この間もЯVRにはweb中古販売を覗いてはイイ車が居やしないか探していた。
 タダ、
 ЯVRって、
 売れなかったんだなぁ。
 球数が極めて少なく、意中のグレードなぞ寝言同然、
 ボディーカラーなんぞ無彩色ばかり。こいつは原色も赤青黄色とあったはずだが。

 一番狙ってたのはN61WのX2typeSと言うもので、前後のバンパーに小粋なオーバーライダ(ゲタ)がついていた。
 しかしこれはもう後述の2010年になると市場に出てこなくなり、それ以前にXグレードが瞬く間にエクシードにすり替わった。
 デカグリルに両側スライドドア、いや、それ以前に5人乗りでリアシートの自在性はない。
 この車はナンダカ違うのだ。

 しかも10年になると次世代の「RVR」GA3/4Aが登場する。
 しかしファンには悪いがЯVRユーザーに言わせればこの車は寸詰まりのアウトランダーで同じ名前を名乗る理由が理解できない。
 更に瞬く間に中古車市場もRVRがЯVRを淘汰していく。

 一度だけtypeSが買いやすい値段で出ていたよなぁ。
 GFインプを契約した直後(-_-;)。

 ナァ~んでいっつもこぉなのよぉ~!

 そう言うもやもやした状態が晴れてきたのがなんと今年だった。
 イキナリあちこちでN73WGの
「スポーツギアX3ターボ」
 がポンポコ市場に出てきたのだ。

 まさかコレが
「ЯVRを如意に選ぶことの出来る最後の機会か」
 と、思わず身を乗り出した。

 タダ、少し考えると今年自動車税の値上げがあったなぁ。
 それ以前には14年越しの車は増税という当てつけもあってЯVR全車がすべてそれに該当するようになるし。

 そこで何台か見積もりを取ったりローン相談をやってみたが、みな的外れとなり販売店に頭を下げて終わる見積もり巡りが3度続いた。

 そして今年の6月半ば、奇怪な現象が私を襲うことになる。
Posted at 2015/08/04 02:27:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | ЯVR | クルマ
2015年08月02日 イイね!

続かなかった蜜月

続かなかった蜜月 と言う訳で一目惚れしたはいいものの完璧にすれ違って手にする機を逸し続けてきたЯVR。
 こちらは兄貴分にパジェロを据えてRVイメージを堅持、「スポーツギア」なるにわかSUV性能を身につけて重武装しエンジンもランエボのデチューン版を積むまでになる。

 そして97年には三菱新鋭のGDIエンジンを引っ提げてモデルチェンジする。
 2列座5ナンバーショートボディー+レフトスライドドアを保ちつつリアシートはロングスライドソファーに加えて座面を上に畳むチップアップを導入、リアシートを立てた状態で自在に仕舞えるようになった。

 センターコンソールをウォークスルー化したのと相まってワンフロアの利便性が更に加速した。

 さて一方ランサーを買ったことで一旦は終わった私のЯVR熱だが、パート生活の5年ローンと親の逝去のゴタ着きが収まった01年、また燻り始めることになる。

 実はこの間に転居して一軒家のローンを組むことになったのだがコレで駐車の台数制限は緩む。
 ただ敷地が2m通路なのだ。
 思い切ってドアが開けられない(T_T)。
 サイズの魅力の他にスライドドアの要素がもたげてきた。
 7年8万キロ以上にもうエンジンのあちらこちらからオイルが噴き出してたランサーの後添えにまたЯVRに白羽の矢を立てたのだ。

 このときに三つの行動を建てた。
 まずは今新車で売られてるЯVR。

 しかしこのときにはチョット拙いことになってた。
 一昨年のマイナーチェンジでЯVRの魅力が霧散していた。
 フロントのスマートなマスクはゴッポリ大きなメッキのグリルが穿たれかくも不細工に、
 片方で小粋だったスライドドアは両方に着けられ、
 内装もベージュとその趣を反転してしまった。
 スポーツギアも雰囲気こそ悪くは無かったがスライドドアが両方に着いた状態は如何ともし難く、ソレを避けたくば一番高価なX3ターボを選ぶのみ。
 このスライドドアについては後ほどじっくりやりたいが、三菱がなぜ左右非対称を承知でコレに拘ってたのかを自己否定されたようで購入に及べなかった。

 次に中古の物色。
 この頃になると前期型になってしまったモデルがあちこちで出回ってきた。
 そして好物件を探したまではよかった。

 処がこちらは家のローンを払っている上に当時はきょうだいがあれやこれやと借金の無心をしていたので、
 ローンが通らなかった。
 まぁ物件も高かったことがあるのだが、この事実はのちほど取り返しのつかない状況を招来してしまう。

 そして最後にもう一度中古の物色。
 車検代が嵩むのは解ってるからソレを次車のローンを払うことで回避しようという算段だ。
 こちらはこのとき辞めて久しくなってた古巣にお願いした。
 そこで巡り会ったのがN61WのX2Limited。3年落ち19000kmの高程度。90万。
 今度は5年払いのローンの与信も何とか通って晴れて購入が適った。

 初めて意中の車種を射止めた喜びはいつに無いものだった。
 早速私はこの車を自分の「ワンルーム」にこさえあげた。

 そして片親こそは乗せられなかったが残りの家族を乗せ回ることも負担にならず、思いつきで琵琶湖や奈良に向かっても余り疲れを覚えない操縦性。

 我が意を得た車であった。

 ところがわずか2年後、暗転する。
 きょうだいの破算だ。
 この債務処分にローンを残してたЯVRとパソコンが引っ掛かった。
 残務整理できなくば没収という事になる。

 出来る訳が無い。
 出来てたらローンなぞ組みようもないし。

 けっきょくたった26ヶ月で手放さざるを得なくなる。
(車検を受ける費用も持たず置いていた時期もあるから)

 けっこう、ショックが大きかった。
 その後8年は如意に車を持つことさえままならなかった。

 このあとも紆余曲折はあるのだが次回から一気に今年の話になる(^_^;)。
Posted at 2015/08/02 19:37:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ЯVR | クルマ
2015年08月01日 イイね!

一目惚れも適わぬ恋

 チョット流れを見失いそうなんで抄も言っちゃおう(^^ゞ。

 実はЯVRとの馴れ初め(ぉぃ(-_-;)はその誕生までに遡る。
 まさに一目惚れと言ってよかった。

 登場はwikiによると91年。
 大ヒットを飛ばしたE30系ギャラン/F10系ディアマンテが一段落、三菱の店も何とかイイ意味で落ち着いてきた頃だ。

 当時の三菱はギャラン以前とギャラン以降と行った具合で、 FF化以来の過渡期に籍を置いていた。整備も専らC10系ランサーやH10系ミニカの点検に掛かりきりだった。

 私もギャランVZに乗ってた。
 ただギャランはイイ車ではあったが、足の不自由な親と乗るには何かと窮屈だったのも鼻に衝いた。
 元々が後ろの流れたフォルムが魅力のエステート好きだったこともあって、
「レガシィみたいなワゴンには乗りてぇなぁ」
 と潜在的に思ってた。

 しかし当時の三菱、特に籍を置いてたギャラン店はワゴン欠乏症だ。
 そう言うゆったりした車が欲しければデリカスターワゴンと初代パジェロエステート、そして初代シャリオしか選択岐が無かった。
(ランサーワゴンは当時もうバンと大差が無いくらい座席が小さかった)
 しかもシャリオは乗車人員を欲張ったことが裏目に出て殊更シートが狭かった。
 好評で整備にもよく相まみえたがもう前世代的設計でモデファイの質感向上も焼け石に水だった。

「乗る人数は知れてるんだからこんな無駄っ気を削ぎ落とした車があればナァ」

 そんな車が彗星のように現れたЯVRである。

 乗車人員を4人と割り切りソレで使われないと思われるリアスペースをばっさり裁ち落とした。
 リアスペースへのアクセスは左側だけのスライドドア。
 運転するスペースとリアのいわば安楽スペースを完全に振り分けた。
 余裕のある着座寸法を各席に割り振りフットプリントもセダン並み。車体に振り回されることもない。

 そして積まれたエンジンはギャランでも馴れた4G63DOHCエンジン(Xグレード)。
 身重な車体を心得た適度な大きさのエンジンは過不足のない運動性能を期待できた。

 しかしこの車の購入は適わなかった。
 カープラザ専売車であったからだ。
 同じ三菱車でありながら商売敵のパイに填まるのだ。コレは呪った。
 当時はやっとメンツとして迎え入れられた未熟な整備士、先輩営業の利鞘にならない車を買う度胸はなかった。

 追ってギャラン店からシャリオがモデルチェンジされたが、軽快感は微塵もなくエンジンはSOHCのみ、座席もやはり小さいまま。3・4人で乗るには持て余す。
 けっきょくこの年の秋に買い換えた車は経費の問題もありH22Aミニカであった。
 このため当面は中古物色も適わなかった。

 やがて整備士として立ちゆける自信も持てず程なく三菱は辞めるのだが、こう言う思うような車が近しくなりながら届かないという不自由さも一因にあったのかも知れない。

 その後は一時ЯVR購入熱も冷め、ミニカの3年後にはパートタイマーの身でありながらCB4AランサーMRを購入することになる。
 この頃はまだ未熟なまま辞めて飛び出した退け目がありこの車の購入は古巣にお世話になるほか選択岐を持っておらず、未だ座席ゆったりのコンパクトワゴン欠乏症のギャラン店でワゴンの選択は持てなかった。
 ところがこの直後、FTOが登場したことで発狂する(゚Д゚)。

 そうか、俺って買い物運自体がなかったのだなと。
 そのランサーは7年も乗り継ぎましたとさ。
 おしまいおしまい。

 終わってど~する!(-_-;)
Posted at 2015/08/01 12:12:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | ЯVR | クルマ
2015年08月01日 イイね!

恋い焦がれた車を求めて

恋い焦がれた車を求めて 8月から暫くブログを復帰します。

 みんカラ初めて、いまいち上手くいかなくて、取りやめてはみたけれど、
「車の買い換えをココで言わないってのもどうかね」
 と言う事に落ち着きまして。
 そして今回の車はやむにやまれぬ事情ではなく本気で欲しいと思った車でもあるし。

 まぁその辺りを今日からぼちぼちと書いていこうと思います。
 その間またぐちゃぐちゃ雑感が出たら他の話題もするつもりです。

 但しコレもЯVRの話が収束したらブログを辞めます。
 って(-_-;)、
「お前昨年から辞める辞めるちゅうて、更新が手につかんユーザーよかさんざ更新しとるやんけ?」
 って思う人も居るんだろうなぁ・・・・・・

 まぁ今項はご挨拶と注意だけ。

 今回のЯVR「ウォラス」の情報についてはけっこうぼかします。
 特に画像は(特に文字情報や色を)加工したもの数枚ぐらいかと。

 まぁ今のインプでネタバレして困ったって事は無かったんですが、アレでもけっこう公衆の面前には放置するわここを読めば行動範囲は解ろうものだろうし、危うかった感はあります。

 ソコに持ってきて今度のЯVRはもう目立つなんて代物じゃないです。
 何かあったときにまぁ一発で個人情報がばれるレベルでしょう。
 保険とお思い下さい。

 一応は購入の経緯とその目玉だった上京3度詣で、GFの時にもやったこの車の(私に対しての)魅力を触れていきたいと思います。
Posted at 2015/08/01 11:19:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ЯVR | クルマ

プロフィール

「今回カーナビ外したので、後記用のトラッキングは悩んだ。
最初ここの[何シテル』投稿やスマホカメラで休憩に撮ったが行程が残らず。
最後に使ったのはスマホ地図のスクショでこっちが効果高かった。

また大きな声で言わないが位置ゲーもトラッキングに使った。」
何シテル?   07/09 10:48
 広島・備後御調種佐伯産宮島対岸棲息の対厳山。 長らく勤めてた仕事を現在辞職、2025年初めはフリーターで始まりました。  新社会人時代(つぅても四...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

なんかさぁ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 00:55:01
標板 希望ナンバーの人気番号は如何に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 13:00:12
説教オヤジ (ボク風人生ノート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/02 12:33:16

愛車一覧

日産 モコ モコノア (日産 モコ)
恋焦がれて購入したRVRが毎夏のように壊れては月単位の部品待ちという状況から、足車として ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 4速SEのミドルグレード・・・・・のド中古。  正確には当時普段家にいなかった家族の車 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
 家族所有の車として新社会人祝儀を兼ねて購入。  2.0DOHCエンジンとAT以外はナニ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
表記はμfだけど実はμLです(^^ゞ。所有期間の日付も虚覚えm(_ _)m。 家族共有か ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation