• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

対厳山のブログ一覧

2013年09月01日 イイね!

西に行くのだ!2、滞流

 せっかくメモが見付かったんで続けてみる。

 防府市内に入ると今度は山陽道に沿ったバイパスを迎える。
 徳山のソレとは違って自動車専用道として整備されておりペースが上がる。
 このペースが上がった事に親が不快感を示した。
 なぜなら、

「もういい加減にトイレに寄れ!黙っとったらズ~ッと走りっ放しか!」

 そう、自分の見込みとかなり出発が遅れたんで、ココまで玖珂町のコンビニに朝食を買いに寄った以外停まっていなかった。
 とはいえ、ココで時間と燃費を稼いでおきたい。
 しかし今は知らないが当時の防府バイパスは沿道に施設はおろか駐車エリアさえ見当たらない。

 じゃあ少し辛抱してトラックステーションがあったなぁと・・・・・・・
 あ?過ぎた?
 悶着着けてる間に前方の大型トラックに視界を奪われて誘導路を失念したのだ(T_T)。
「いつ停まるン!?」
 親の剣幕が凄いモノになった。しまいにがガキじゃあるまいし「出る!出る!」の連発だった。

 前にも触れたがこう言うトイレの望めない状況に備えて一応シビンは持ち出してる。
 が、使うにもまず停まれというのだ。走りながらよぉやらんと。
 先を急ぎ、せめて防府郊外の長沢池まで粘りたかったが、そんな状況じゃない。
 次の側道を見繕ってナントカ道路脇にクルマを停めた。

 じゃあ用便が終わったらと思ったが出発を渋られる。
 散々ガマンしてすぐ走られたら今度は口から出ると(-_-;)。
 あ~はいはい解りましたよ待ちゃあエェンじゃろうがいと。
 すっかり朝日のそれじゃなくなった太陽の高さが恨めしい。

 けっきょく20分の足止めの上に長沢池ドライブインでも休憩を余儀なくされた。
 このドライブイン、まだやってるだろうか?

 防府で思わぬ足止めを喰らって通過に一時間ほど掛かり、更に気分は先を急ぐ事に。
 今思うとけっこう危ない精神状態だったかも知れない。

 当時は防府の隣町だった小郡の駅前出こそ「街並み」という物を嗅ぎ取られたが、またぞろ自動車道だ。
 山間道と自動車道とバイパス、これが山口県の国道2号線の印象だ。
 そのバイパスも岡山と違って完全には一般道と隔離されていないし、距離の長さもありけっこうな行程だ。
 道路標識も宇部山口道では緑のになって有料道に紛れたのかと惑う場面もあった。
 この後、今地図で調べたら県道225号線となってる当時の2号線を走ったようだ。

 先を急ぐと言うが、厚狭付近でクルマの流れが滞り、小野田市内を抜くのに時間が掛かった。
 国道190号線との合流のあとも現在の県道33/国道491号線を走ったようだ。
 今なおバイパスの整備が終わってるわけだが当時にして広島よりかなり整備が進んでた印象がある。
 ココ長府に入ってようやく海が間近に拝められる。道路も車線が増えて走りやすくなる。
 下関郊外の街路をくぐるがまっすぐ行くと国道9号線になってる。
 国道2号線は山手に退けて中国道や関門国道トンネルの誘導路に向かう。

 ココで関門間はどれを使おうかと思ったんだが、関門橋にしようと思った。
 どのみち有料なのは免れないし、暗いトンネルは両親には余りいい心証は与えないだろう。
 防府以降、早起きの煽りで両親寝入ってたんだがお昼になれば腹も減る目が覚める。

 壇ノ浦パーキングで午前の一段落を着ける事にした。

 これが、失敗の元だった(-_-;)。
 ココは3階建てのビル上階にレストランがありバリアフリーじゃ無い。
 しかも片親がナンデって買ってきたのがアイスクリーム。
 これで親が腹を下したから始末が悪い(-_-;)。
 ココは中途半端に広くて、しかも人出もけっこうあったんで身障トイレの反対に停めたため手間が倍増。

 文字通り往生しに立ち寄った事になった。どうしてもというかやっぱりというか、長逗留(T_T)。
 ココを出発したのは13時半だった。しかも昼飯マダだし。

 ちなみに01年に片親だけ連れた行程では3時半発で夜道を駆け抜け、7時前にはココに辿り着けていた(-_-;)。
Posted at 2013/09/01 19:08:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 長距離ドライブ | クルマ
2013年09月01日 イイね!

西に行くのだ!1、出遅れた入周

西に行くのだ!1、出遅れた入周 なんか前回の連載はダメージが濃かったようで、色んな所で毒気が漂ってたらしいm(_ _)m。
 と言うのもライブな今もあまりネガティブさは変わらない状態だからだと思う。申し訳ない。
 マァその辺りは書いたし。

 で、ナンカ続けた方がいいかと思い9月シリーズ。
 いいネタが無い(T_T)。
 で、長距離リポートが東京往きだけで終わってたなと。
 西も触れなきゃイケナイでしょ。


 と言う訳で97年と01年に敢行した熊本行について触れようと思う。
 とはいえ、10~15年前と大昔のハナシな上にデジカメなどの記録がない。01年が少しあるぐらい。
 しかも長距離ドライブ自体が先般の上京ドライブ以外ほとんどご無沙汰なので記憶も曖昧。
 すみません。まただらだらテキストだ。
 しかも今回は走行情報ではなく行程記録に近いと思う。

~追加謝罪、携帯HDDを見たら当時のワープロで打ったリポートが見付かったのでそれに沿い細部訂正

----------------------------------------------------------------------------------

 当時の愛車はまだランサー(扉絵)。

 97年のきっかけは、休暇を見込んで夜行列車をとったら休暇が取られずキャンセルした事に始まる。
 確かこの時初めて有給休暇が取られなかったと記憶してる。
 仕方ないので日にちの掛かる列車旅は断念、近場で出戻られる旅を目論んだ。
 チョット熊本に「やり残した」事があったので今回ソレをこなす事とした。
 列車も当時はマダ関西九州夜行などがあってアクセスが多かったのだが、金子に無理があるので車を手段に選んだ。

 これを(当時は両方居た)親が聞きつけた。
「たまには連れてけ」と。ソレも前々夜になってから(T_T)。
 さて、夜に出て徹夜で九州に辿り着いて用を済ませ、徹夜で帰ろうとしたのをココでまず狂わされる。

 出発は朝。それも要介護の親を連れてく事になったんで6時半という徹夜とはかけ離れた出発となった。
 マァ7時過ぎには広島県内を抜けられたので、渋滞はココでは引っ掛からなかった。
 今回は山口県内をひたすら国道2号線で下る行程とした。寄り道してるヒマなんぞない。高速に入る金もない。

 岩国市内を抜け欽明路別れを更に進むと長閑な山道を走る事になる。
 多少アップダウンのキツいとこはあるがおしなべて緩い山道が続くのは山陽路特有のようだ。
(ちなみにこの途上に広島ケンミンスポットである“山賊”があるのだが私は行った事がない)
 本当に外様で飛び込むと徳山に入るまではひたすら長閑な田舎道を走る感覚になる。
 このエリアで自分のスポットを探し出せられるとツボに填まるのだろうが。

 徳山市近郊で海が近づくはずだが確かこの2号線はナカナカ海が拝めない。
 一部の眺望スポットから仰ぎ見る程度だ。
 徳山のバイパスはこれも山陽路特有の山麓に押しやられた山麓道だからだ。
 しかも自動車専用道という趣も薄くて信号は無遠慮にある。
 ココは下手すれば渋滞も引っ掛かるというけっこう曲者な地域だ。
 ソレを抜けるとまた田舎の山間道。
 イヤ山口が田舎だからと言う訳じゃない。どっちかというとあえて山野を引き回されてる印象が濃いのだ。
 国道2号線を走る限りでは沿道の集落とかを余り嗅ぎ取られない。集落の間隔も長い。

 それでももう自分の見込みを8時間以上遅らせて出発してるのでたったかたったか先を急ぐ。
 順調に9時頃には防府市に入るのだが、ココもバイパスの町である。

 この辺りで親がブチ切れる事になるが、ソレは次の講釈。
Posted at 2013/09/01 13:54:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 長距離ドライブ | クルマ

プロフィール

「今回カーナビ外したので、後記用のトラッキングは悩んだ。
最初ここの[何シテル』投稿やスマホカメラで休憩に撮ったが行程が残らず。
最後に使ったのはスマホ地図のスクショでこっちが効果高かった。

また大きな声で言わないが位置ゲーもトラッキングに使った。」
何シテル?   07/09 10:48
 広島・備後御調種佐伯産宮島対岸棲息の対厳山。 長らく勤めてた仕事を現在辞職、2025年初めはフリーターで始まりました。  新社会人時代(つぅても四...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

123456 7
891011 1213 14
15 161718 19 2021
22 2324 252627 28
29 30     

リンク・クリップ

なんかさぁ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 00:55:01
標板 希望ナンバーの人気番号は如何に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 13:00:12
説教オヤジ (ボク風人生ノート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/02 12:33:16

愛車一覧

日産 モコ モコノア (日産 モコ)
恋焦がれて購入したRVRが毎夏のように壊れては月単位の部品待ちという状況から、足車として ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 4速SEのミドルグレード・・・・・のド中古。  正確には当時普段家にいなかった家族の車 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
 家族所有の車として新社会人祝儀を兼ねて購入。  2.0DOHCエンジンとAT以外はナニ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
表記はμfだけど実はμLです(^^ゞ。所有期間の日付も虚覚えm(_ _)m。 家族共有か ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation