• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

対厳山のブログ一覧

2016年11月03日 イイね!

僕にはキャンプが出来ない・1、悶々

僕にはキャンプが出来ない・1、悶々あ~。
増刊号の本題は入りましょ(^_^;)。

実は以前四半世紀越しにけっきょく二輪免許を挫折したって話をしたんですが、今般もう一つ挫折を突きつけられた話がありまして。

実はこちらも15年余来の夢なんですよ。
気まぐれ旅。

ソレまでも鉄道旅などで独紀行を気取って18切符旅をしてきては居たんですが、こいつにはとんでもない障壁がありまして。



「宿」、なんですな(-_-;)。
言い換えるとどうやって一夜を明かすかという。

列車旅を始めた頃はJTBに首っ引きで列車の行程が絶える地点の安いビジネスホテルを手配して貰ってたんだが限度もあり、
「テント泊」
と言う手段に訴えられないものかを模索する。
幸いテント自体(上写真)は程なく入手が適うが、やれマットだランプだシュラフだの装備はないと辛いという情報に当たってその部類の部材をお題目写真の著作を元に漁りまくった。

シェルパ斉藤こと斉藤政喜氏と堀田貴之氏のこの両著には
「登山用品は山に登らなくても旅に使うという理由で揃えてもいいんだ」
と言うアプローチを与えてくれた。

ま、「形から入る」を地で行ったわけだ。

実は三十路を前にその手の装備を揃えること自体は適ったワケなのだわよ。

ところが満を持して徒歩行脚に出てみたら、真っ昼間から(当時・爆!)PHSがなる訳ですよ。

「ところでお前何時に帰るなら」

・・・・・・・・・・・
あの(-_-;)?
今晩帰る気は全くなくて用意してきたんですけど?
もう今晩帰ること前提で訊かれますか?

「何も言わんと朝一で出掛けるけぇ心配書けるなや!」
「明日も医者行かんといけんし」

・・・・・・・・・・・・・・
帰るのが前提ですかい!

当時は両親が在宅だった自分、余分な心配は掛けられん。
重い荷物背負ってるままJRで泣く泣く帰りましたとも。

その後は片親の逝去、精神の消耗(フル装備を持ち出せなくなると言う障壁まで伴う)、追い討ちに家族の破算と、実戦を前に独り旅のスタイルの変貌を要求されることになる。
Posted at 2016/11/03 21:45:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 独り紀行 | 旅行/地域
2016年11月03日 イイね!

肚を斬って関係者とファンに詫びろ!

肚を斬って関係者とファンに詫びろ!何はなくともまずはこの話題。
はぁ・・・・・・

自分でトドメを刺したか(T_T)。

こうされるともう私らファンは何も言えなくなるんだよな。
それとも私らが余程ウザかったのか?
いずれにせよ自己嫌悪の極致だ。

熊本の地震で右往左往してるさなかに「そういえば」風に飛び込んだ三菱自動車の燃費偽証。

もう開いた口が塞がらず顎が地面に落ちたような気になった。
想像に違わずまた世間の三菱バッシング、いや、もうヘイトの域に入ってしまった。

トップページからリンクされてるカービューのニュース見てみなさいよ。
三菱の記事が出るたんびにヘイトしまくる輩が常連になってるじゃないか。
もっともマーキングサインでは大多数が「そうは思わない」なんて着けてはくれるが反論も出来てやしない。

いいニュースがなく悪いニュースが続くなぁなんて思い続けて10余年経ったがこう言う形でまた更なる悪評に絶えなければならないとは。

何か恨みでもあるん?

しかも設計製造販売やユーザーには微塵の非も無いことばかりで貶められてるんだからこれはもう会社運営そのものが腐ってるというほかない。

役職以上の運営陣を全部解雇して平の従業員だけで新会社作るほか更生の道が無いように思うが、新たに運営に参入した日産がやったことは逆にここまで疲弊しきって華を無くした運用に尽くす旧会長の続投。
耳を疑うほか無い。

と言うか、もう腕利きの設計陣辺りはトヨタやマツダに引き抜かれたんと違うか?ぐらいこの二社には三菱の金看板を奪われまくってる。
GDIはトヨタのD4やマツダのDバーン、ディーゼルや4駆のスタッフもマツダに流れた雰囲気さえある。

この一件で、もう20世紀の三菱自動車は帰ってこないと思った。
アレも粗の多い会社だったが良いところは多かった。
それを2010年代で急速に消しまくり、しかし会社は存続する。

私に言わせれば新世紀以降、少なくとも平成20年代のあそこはもはや三菱自動車じゃない。

イヤ事情が許せば新会社はファンの一存で三菱自動車を名乗らせない訴訟をしたいぐらいだ。

堅固な車体性能に、ツアラー好みなギャランやランサー・パジェロを産み(扉写真)、マルチバルブで実用に足るハイレスポンスエンジンを輩出し、ランエボで培った4輪懸架駆動をスポーティーカーやマルチパーパスカー、完全新規の電気自動車に活かせる多彩なラインナップを持つ会社にこそ真紅のスリーダイヤを使わせて欲しい。

ともあれ、新聞どころか専門雑誌でさえ景気の悪い話か旧車の記事しか上がらず、よしんばネットで話題が上がれば関係者やユーザーの神経まで平気で疑うヘイトコメが踊る。
(まぁこっちは言うてる人間の浅さを露呈してるだけだが不愉快以外の何物でも無い)

訴えていいぐらい閉塞してくる。
Posted at 2016/11/03 11:35:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 古巣みつびし | クルマ

プロフィール

「今回カーナビ外したので、後記用のトラッキングは悩んだ。
最初ここの[何シテル』投稿やスマホカメラで休憩に撮ったが行程が残らず。
最後に使ったのはスマホ地図のスクショでこっちが効果高かった。

また大きな声で言わないが位置ゲーもトラッキングに使った。」
何シテル?   07/09 10:48
 広島・備後御調種佐伯産宮島対岸棲息の対厳山。 長らく勤めてた仕事を現在辞職、2025年初めはフリーターで始まりました。  新社会人時代(つぅても四...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   12 3 4 5
6 78910 1112
131415 16 17 1819
20 2122232425 26
27 2829 30   

リンク・クリップ

なんかさぁ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 00:55:01
標板 希望ナンバーの人気番号は如何に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 13:00:12
説教オヤジ (ボク風人生ノート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/02 12:33:16

愛車一覧

日産 モコ モコノア (日産 モコ)
恋焦がれて購入したRVRが毎夏のように壊れては月単位の部品待ちという状況から、足車として ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 4速SEのミドルグレード・・・・・のド中古。  正確には当時普段家にいなかった家族の車 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
 家族所有の車として新社会人祝儀を兼ねて購入。  2.0DOHCエンジンとAT以外はナニ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
表記はμfだけど実はμLです(^^ゞ。所有期間の日付も虚覚えm(_ _)m。 家族共有か ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation