2016年11月13日
明日も書けそうに無いからまとめ打ちですσ(^◇^;)。
今回は今までと違って「iにはこうあってほしい」と言う話じゃありませんのであしからず。
と言うか、
iには、
もっとこのまま頑張って!
としか言いたいことがない。
なんたってベンツのほうがこのiを元にスマートツゥを手直ししたぐらいなんだし。
インホイールモーターでシャシ駆動系を刷新してくれたらもう言う事は無いんですよ。
言いたいのは車ユーザーにやまほど!
軽規格で維持できて、
ランサー顔負けの安定性でゆったり走れ、
愛らしくてそのままアイコン化しちゃうスタイル。
そして次世代車輌であるMiEV!
こんなにイイ車だというのに、
「ナンダ100kmも走られないの?」
の一言でまるで市場は相手にしてくれない。
マァ軽自動車に260万円というとおいそれ手が出ないという背景もあるが、ンだったらS660はなんだよっ!
そして後から付け足したように立駐に入れないだのタイヤローテは出来ないだの陰口叩かれまくり。
もうあら探しが何よりの良さを埋めて回ってる。
この車をもっと使い込んでやろうというユーザーやサードパーティーが皆無って、もう存在自体が三菱いじめの矯矢のような恰好になってる。
そもそも100km以上頻々に走るユーザーが個人でどれだけ居るんだよ!
それにバッテリーが持たないならカセットガスを使った冷暖房やソーラパネルなど調度してやれよ!
iMiEV専用のオプションが楽ナビだけとはお寒いにも程がある!
俺に言わせればカー用品店を埋めまくるプリウス専用パーツのほうが役立たずのガラクタだらけだ!
そして登場以来10年経つがマイナーチェンジが一回でガソリン車は既に廃止されてる。
もう二回ぐらいモデルチェンジしててもイイ車のハズなんだが、三菱がそれどころじゃ無いうえに売り上げが・・・・・
何か不憫の塊だ。
体力のない会社がわざわざ全新規格の車を頑張ってるのに報われていない。
三菱自動車に惚れてこちら側に立つと、
ヤレ財閥系だの、
クレーム隠蔽だので、
毛嫌いする輩って、
それあくまで口実であって、
単なる食わず嫌いの極致なんですよね。
ソレでバッシングやヘイトは一丁前。
ここではっきり言うけど、
反吐が出る。
日本人が大嫌いだと思える一幕を見せつけられてる。
その術中に自分から填まっていく運営陣にはもっと呆れ返るけど。
うん、私も病んでるわ(-_-;)。
Posted at 2016/11/13 12:34:39 | |
トラックバック(0) |
古巣みつびし | クルマ
2016年11月13日
さて、
随分お目通りを頂いてありがたいこの講釈ですが、
それだけ三菱自動車が不甲斐なくて夢しか語れないことの裏返しですよね・コレ。
それで、
車種をとっかえひっかえしてきたんで話の軸がぶれそうなんですが、
今度は『コルト』です。
前のコルトをミラージュにしろ!って言ったらコルトなんか要るの?って事になりそうなんですが、
「今のミラージュ」
も棄てがたいんですよね。
もうコレまでの三菱の悪癖をばっさり切り捨てた潔さ。
ドライバーが乗っても1tを切る軽快な車体。
軽自動車よりもシンプルイズベストな車ですよ。
三菱ってクレーム風評より財閥体質より以前に、
イイ車って山ほど出てるのに、
誰も評価してくれない。
何処に忌避要素が満載なのか一般市井は避けて通る。
このもどかしさがファンにはあると思います。
・・・・・・あ、この話は次にやろうかσ(^◇^;)。
そして、そのモノブランドであるコルト。
コレを前の「ミニカ」共々ワールドコンパクトシャシで統一してくれたらと思う。
つまり、
エンジンブロックやブレーキ、メインフレームを660~1200ccの間で作ってよと言うこと。
「え~?軽自動車のパーツを使った小型車なんて危ないじゃん!」
いやいや、
「小型自動車のクオリティーで軽を造る」
ンですよ。
と言うか、
実は元々ミニカとミラージュって割と部品が共通化されてた背景がある。
そもそも生産拠点も同じだし。
ミラージュのブレーキなどがミニカにも使われてたんだ。
だから前の項ではekをミニカで売ってと言ったが、
設計刷新ならまずコルトを造ってその安全基準装備を外して約めた車をミニカとして欲しいわけだ。
だから、今ミラージュで売られてる車をコルトとしてベーシックミニとする。
そこからミニカを造る、
そしてランサーバンをコルトplusにする、
そのコルトはワールドワイドコンパクトとして国際販路も考慮する。
・・・・・・
はい、
相当偏見持ってます。
「装備を抜いた軽なんて誰が買うの?」
はっきり言う。
軽なんか買うな!
小型車が本来の車なんだ。
こっちがきっちり造れるから軽があるんだ!
と言うアピアランスも含んで、今トヨタ連邦やスズキ共和国が宣顕している「軽王国」が砂上の楼閣だと車造りで証して欲しい。
ミラージュはともすればコストカッターやタイ生産がネガにして採り上げられるが、その見方こそトヨタ連邦の思うツボじゃないか。
ミラージュこと私がコルトとして売って欲しいこの車、
是非とも宗旨替えすることなく次のステップに踏み出して欲しい。
Posted at 2016/11/13 10:59:22 | |
トラックバック(0) |
古巣みつびし | クルマ