• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

対厳山のブログ一覧

2016年12月03日 イイね!

火遊びへの誘い下、ネイチャーストーブ

火遊びへの誘い下、ネイチャーストーブ火遊び最後は燃焼系ストーブについて。
廃材を燃やして暖や調理を行えるというのは実用性をさておけば魅力的である。

まぁ現実は燃焼効率から調理にはイマイチ向かない訳なんだが、燃料調達に金子が掛からないというのは嬉しい。

むしろそう言うモノは西洋で盛んらしく、小さな金属製の七輪という趣の製品が折に触れ出てきている。

お題目写真のはその方面ではけっこう古い
「シエラストーブ」
である。
釜とその下にあるファンから成り、携行時は釜の中にファンが収められる。
ファンは実に単純克つ豪毅な作りで、金属製の1枚円盤ワンプレスで済ませた羽根とマブチモーター剥き出しの駆動部、ソレを駆動させる単三乾電池を土台に挟むクリップからなる。
小枝を拾って着火剤で火を点け、ファンを着けると渦を巻いて炎が回る仕組みだ。

残念ながら幾度かゴミ焼きには使ってみたモノの、一度多忙で後始末を失念してたら家族に棄てられてしまった(T_T)。
チョット使い込むとゴミと間違えられるほど簡素な作りだったのだ。

現在同じモノが新宿に本店のあるA&Fで売られており、モーターも太陽電池駆動になってるとか。

その流れで先日購入したのがバイオライトなわけで(^^ゞ。

燃やして終わりでなく充電までするなんてと思ってしまうが、炊飯するにはやっぱり腰を据えて薪となる小枝の調達やペレットなどを用意しないといけない(T_T)。

マァどのみちいずれにしても燃料が釜の小ささから小枝に限定されるのがネックとも言える。
バイオライトはその辺使い易くなるオプションも多いのだが、揃えるべきかは及び腰になる(-_-;)。

炊飯などを本気で考えたら炭を使えるグリルというモノもある。
写真が無いので商品名から検索して欲しいが、ユニフレームからチャコールスタンドやユニセラTG、ネイチャーストーブもあるが本格的に炭を使うグリル台もある。

その上で最近は超小型の薪ストーブを使う人も出てきており、笑'sやGストーブのような小さくても調理が出来一晩の使用に耐えるモノさえある。

本格的になる反面お手軽で確実となると、アルコールストーブがある。
こちらは燃料を必要とするが非常に安価で他の燃料より危険度が低い。
火力も弱く調整は利かないが安定感はある。

このようにエスビットのクッカー+グリルキットというものもあって煮炊きで済ませる料理なら充分に役を成せる。

3種類に分けて「火遊び」の道具を触れてみたが、新ジャンルが出ると食指を延ばしてみたくなる(^_^;)。
Posted at 2016/12/03 13:55:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぢぶんギア | 趣味
2016年12月03日 イイね!

三菱背開き5、トッポ

続いては三菱が市場を奮わせたトッポだ。
誰も認めないが、この車なかりせばワゴンRを筆頭とした軽ハイトワゴンの爆発的普及は無かった。
何しろ当のスズキでさえ一度このトッポに眩んで滑っているのだから。

なんで三菱も辞めたかねぇ(-_-;)。

実際には「トッポ」という車はネーミングにさえ差異があるがH20系に始まってH30、40、80系と続く。
此処で採り上げるのは最初のモデルであるH20A/V系トッポだ。

そもそも最初のミニカトッポはまだ軽がボンバン主流だった頃にH22Vのヘッドクリアランスをそのまま上に引っ張り上げて
「ロフト」
を生成したことに寄る。

この意味で「トッポ」を継いだのはシャシそのままでスキンチェンジをしたH30系だけであり、H40系以降は別物の車なのである。

前席上にはオーバーヘッドコンソールが設けられボックスラゲージが着けられた。
コレが少し前のミラージュのXYVYXのように活用されればオーバーヘッドサラウンドを組んだんであろうが、当時はまだオーディオ機器も高額で軽自動車には奢られなかった。
リアシート後方には視認性の高い大きなサイドウィンドウが填められ、此処にネットを張って小物を引っ掛けるフックやネットも用意された。
もちろん超ハイルーフによってラゲージも大きく、従来箱バンでしか積めなかった長尺物などが積めた。

ЯVR同様、車体を無駄に膨らまさず車内を最大限に利用する車だったんである。

当の三菱も最初はクリーニングやパン、花屋など尺の大きな商品を扱う個人商店向けとして発売したが、一見不細工とさえ思えたこの車を喜んで買ったのはむしろ一般ユーザーだった。
それほどまでにボンネットバン一辺倒に飽き飽きしていたユーザー層が見えてきた。

コレで当の三菱が滑ってしまい、ロフトをかなぐり捨てサンルーフやキャンバストップを積み、左リアドアを追加し、H40系では単なる高屋根の4枚ドアワゴンに成り下がった。コレはH80までも続く。

だから、
トッポという車はワゴンではなくハイトカーゴなんである。
リアドアどころかそもそもリアシートさえ要らない、そんな車なんである。

作り直すとしたら、前席のヘッドコンソールを復活の上で活用を喚呼するようにし、リアシートはリムジンソファーにして休憩に比重を置くとイイ。
一方で上を完全にバルクスペースとして、オプションでバンクベッドを造れるのもイイ。
軽キャンパー素地向けだ。

そして運転席はマトモに運転が出来る事を売り出せばいい。
前にミニカで提案したが、バケットシートを停車時には水平に前倒しし、休むときにリアシートから足を投げ出して休めるセミスポーツツアラーをスキッパーとかZEOとして売ってみるのはどうか。

無論、「ミニカ」とは言っていない。
普通車バージョンこそ大歓迎だ。

トッポにはアイデアを一つ裏返すだけで車の素地を壊さないまま夢が広がるパッケージだった。
もう一度、訴求して欲しい。
Posted at 2016/12/03 13:18:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 古巣みつびし | クルマ

プロフィール

「今回カーナビ外したので、後記用のトラッキングは悩んだ。
最初ここの[何シテル』投稿やスマホカメラで休憩に撮ったが行程が残らず。
最後に使ったのはスマホ地図のスクショでこっちが効果高かった。

また大きな声で言わないが位置ゲーもトラッキングに使った。」
何シテル?   07/09 10:48
 広島・備後御調種佐伯産宮島対岸棲息の対厳山。 長らく勤めてた仕事を現在辞職、2025年初めはフリーターで始まりました。  新社会人時代(つぅても四...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

     1 2 3
4 5 678 9 10
11 1213 1415 16 17
18 1920212223 24
2526 27 28 29 3031

リンク・クリップ

なんかさぁ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 00:55:01
標板 希望ナンバーの人気番号は如何に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 13:00:12
説教オヤジ (ボク風人生ノート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/02 12:33:16

愛車一覧

日産 モコ モコノア (日産 モコ)
恋焦がれて購入したRVRが毎夏のように壊れては月単位の部品待ちという状況から、足車として ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 4速SEのミドルグレード・・・・・のド中古。  正確には当時普段家にいなかった家族の車 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
 家族所有の車として新社会人祝儀を兼ねて購入。  2.0DOHCエンジンとAT以外はナニ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
表記はμfだけど実はμLです(^^ゞ。所有期間の日付も虚覚えm(_ _)m。 家族共有か ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation