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対厳山のブログ一覧

2013年11月10日 イイね!

「安全」と言うモノの尊さ

 リハビリ投稿だと思って下さい(^_^;)。
 日付の間違いや加筆重なってますがスミマセンm(_ _)m。

 昨日は「鶴見事故」から半世紀と言うことだそうで。
 大雑把に言うと、効率優先で新幹線開通前夜の膨大な輸送量を捌いていた旧国鉄東海道線鶴見~子安間で貨物列車車輌が競合脱線、折悪しく現場を通過中の横須賀線の上下電車が相次いで衝突して甚大な死傷者を出した事故です。

 鉄道では黎明期、延伸の始まった大正期、保守の行き届かなかった戦中戦後期、そして輸送飽和期の60年代に数多の痛ましい鉄道事故が起こってます。
 ソレをまとめた「事故の鉄道史(正、続)」という本もあるほどなんですが、とにかく今のように鉄道が死亡事故を起こすことが青天の霹靂という時代のほうが実は珍しいんですね。
 汽車が燃えた(西成線火災、桜木町事件)とか、ブレーキが利かなかった(近鉄奈良線生駒事故、東急小田原線秦野事故)とか、通過してるはずの列車が正面から来る(六軒駅事故)とか、今では起こりえないようになった事故の解消は先人の犠牲を悼む教訓から学んだものです。
(ちなみに今項の各事故についてはwikiでもスグ調べられます(^^ゞ)

 いや、実は「信楽」以来今も『鉄道運営の効率化』の時代に於いてその事故期に来てるのかも知れません。
 甚大な死亡事故はともかく、運行の危やうかしき事故は先般触れたように何だか続いてますし。

 鉄道など公共交通の公共性と事故歴を知ると言う事は、けっこう大事な事だと私は思ってます。
 そういう事を織り込んで鉄路を訪れることも一時期やってました。

 例えばココ。

 正面には山陽本線が走ってます。
 線路を向いた仏像?と石碑こそありますが、全く説明が成されてません。

 コレは1938年6月に岡山県の熊山~和気間で起こった脱線遭難事故の慰霊碑です。
 あの関西大水害をも起こした長雨で、「複線化工事を終えて程なくの路盤」が崩落。特に「木造増結車に乗っていた」和歌山県の修学旅行児らが最終的に30名ほど亡くなられたと言います。
 災害ではあったモノの「人災」の面も垣間見られ、鉄道の安全はシステムでこそ守られるといった教訓を残してます。

 足を(西に)伸ばして同じ山陽本線の東広島市、河内駅東側。

 この椋梨川では1931年1月に東京往きの急行列車が脱線(コレも複線化工事の誤見積りが遠因)。
 この事故が起こったとき、駅員の取った行動は怪我人を差し置いて線路を東に走り抜けることでした。
 実は三原方面から対向列車が接近していてそれを「停めるため」に飛び出してきた訳です。
(専門用語で「列車防護」と呼ぶ、他の事故ではこれが出来ないが為に惨事になった三河島事故の例もある)
 命の助け方が一つでない事も教わります。

 他にも先述の桜木町駅、終戦間際に艦載機空襲で弾薬列車が爆破して学徒駅員全員犠牲になった千葉の成東駅などにも訪れてその状況を偲んでみました。

 最近では三菱のリコールでもそうですが、「テキトーで酷い事しやがって!責任者出せ!」と言う論評がスグに張られるモノですが、その前に少し考えたいことがこう言う現場で幾つか浮かんできます。
 山陽本線ではその運用の張り詰め具合からこう言う痛ましい事故の起こってる場所が散見します。
 そう言う事故の内情を探って、日常生活に潜む落とし穴を探る目というのもアリなのではと思う次第です。
 責任者を出せ・より、根拠のない責任にけっこう乗っかってる向きがあるような気もします。

 しおらしい話で口調も変わってますね(^^ゞ。
Posted at 2013/11/10 22:59:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通 | 旅行/地域
2013年11月10日 イイね!

取り敢えずカメラの話

 記事内容は好感アイコンですが、ぢぶんは最悪です(T_T)。
 いやこう言うサイト投稿も辞めようかと言うぐらい。
 ナントカ仕事のミスが収束して一段落したかと思うと今度は家族で。些細なミスで火に油を注ぐ結果に。
 下っ端末っ子の哀しさで何処に行っても一方的に言いくるめられで。
 歳考えろと言われてもあれやめろそれするなばかりでそれなりの扱いを受けていないんだし。

 と言う訳でぼちぼち書こうとしたデジカメネタは沙汰止み。そんな気分じゃない。
 とまれ報告だけ。

 プロフィールも書き換えたがiPhoneに続いてデジカメも更新した。
 ココで常々フルサイズ一眼レフを狙ってると言ってたんだが基本諦めた。

 この本と、家電量販店の店舗改装投げ売りでαNEX5Rを。
 当座の小銭が必要だったこともあってけっこう便利に使ってたP300は売却と相成った(T_T)。

 実はNEX5については2代目の購入になる。

 コレは買い換える直前に使ってたやっぱりコンパクトマニュアル機のキャプリオGX100とのショットだが、このサイズでAPS-Cサイズの撮像体を積んだことに感動しての購入だった。
 附属の広角パンケーキレンズで使えばコンデジに近い使い方が出来るし、いざというときに全く違う用途を同じカメラで賄える。

 お陰で日食もけっこうなモノが応急的ながら撮れた。

 タダ当時はまだEマウントの展開が乏しかった。
 当時はムービーこそ登場したが撮像眼が新製品の度に細るばかりで多分に漏れない「カメラ電子化」の傾向に展望が望めなかった。
 またフルオート時以外の操作性が最悪で、その場で手直ししたい絞りなども指が回らない背面ダイヤルとメニューボタンを行き来するのが大変だった。
 P300が安価に入手できて、撮像体こそ1/2.3インチと話にならないモノの小型で明るいレンズとサムダイヤルが利いてこちらが重宝。
 今回以上に手許のお金が入用だったんで価値のあるウチに初代は昨秋売却と相成った(T_T)。

 今回NEX5の再購入に至ったのは、安売りの他にEマウントとフルサイズ撮像体カメラの展開による。
 手放してから15mm広角レンズは登場するわ、サードパーティーからマウントアダプターが充足してくるわ、今秋に至ってはα7の登場だ。
 αがEマウントに軸足を移すというのだ。
 コレを苦るミノルタユーザーも多いだろうが、コレに関しては今回私は「わたり」と捉えた。
 Eマウントでフルサイズも視野に入ってきたのだ。

 フルサイズ一眼レフを無理して買うことはないだろ、そこまでやらなくてもやろうとする事は出来る。

 コレまでデジカメの取り回しは予てから広角側の不満に集中し、8年ぐらい前からはメーカー側もそこに注力しては居たが、コストの掛かる話でイマイチ腰が重かった。
 最近広角レンズを使わせてくれる機種機材が増えてきた。

 そこに強力な後押しをしたのが最初の本。
 もはやマウントアダプターが一市場を成型してることを知らしめてくれた。
 びっくりしたのはEマウントでキヤノンのEFレンズを「普通に」使えるモノまであるという。
 やろうとしてた、広角レンズで撮る画像を光学的に補正できる「チルト/シフト」撮影が出来るモノまで。
 コレなら高いカメラとレンズをわざわざ購入する必要はない。そこまで綺麗な写真を撮る気まではないし。
 そう言う時勢にこの数年でなってきたのだ。

 コンデジで悶絶してた10年余って一体何なんだよ(T_T)。

 あとカメラのラインナップもP300を購入したことを後悔するほど「光感度」時代に入った。
 購入したソニーがまだ電子化の足を抜け切れていないのが残念だが、コンデジに大判撮像体、f2を割り込むレンズ、素早い調整が出来るサムダイヤルの装備が急速に進んだ。
 購入したP300ですら撮像体がP310で16メガに詰められがっかりしてたら次のP330で1/1.7インチ12メガと初代より光学性能が上がってる。
 NEX5Rもサムダイヤルがなかったら買わなかった。直後にEOS-Mが更に安売りだったし(^_^;)。
 13年になって一気に欲しいデジカメというモノが登場してきた。

 ただ理想の一眼レフも揺らすなぁ。
 ニコンDf!
 出したか!こう言うの。
 大判FX撮像体に1.6メガの反過微細撮像眼、メカクリックダイヤル。それでいて軽量コンパクト。
 NEX5R買う前に発表してたらまた考えてたよ!(T-T)

 ケータイもだけど、デジカメも買い時を逃し続けてる。
Posted at 2013/11/10 12:29:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぢぶんギア | 趣味
2013年11月07日 イイね!

また滑走路で。デモ・・・・・・

 取り立てて速報。
 お昼に加筆m(_ _)m。

 初夏に行われた
エアポートドライブフェスタ広島
 がまた来週末16/17日に行われる模様。

 おぉ今度は・と思ったのも束の間、
「なんだ」
 でした(-_-)。

 ガックリしたのは参加の顔ぶれ。
 前回参加したうちワールドモーター(イタ車シトロエンなど)とマツダ系(含むフォード/ボルボ)は参加なし。
 一方で新たにBMWとクライスラーが出展。BMWとジープのファンには耳寄りか。
 VW出展の兼ね合いでプジョーが続いて出るのが救いだが数の上ではブランドが減ってどうにもねぇ。

 あとはトヨタ3店(ペット、ネッツ、カローラ)、VWアウディ、スバルに三菱です。
(三菱は観音地区を「自宅」と見てるのか参加に精を出してる)
 ただ殆どがエコカー偏重っぽい。
 まぁアウトランダーとジープコンパスの乗り比べという手もありか。

 展示はともかく試乗車の球数も控えめ。公式サイトがないので新聞紙面を見るとね、
 VWはゴルフとA3、プジョーは208/308と2車種のみ、トヨタはアルファード系の他は全部ハイブリッド(なんかプリ/アクアばっかりっぽいぞ(-_-;)、スバル三菱クライスラーがクロカンも出すがと言う感じ(他はeKとクライスラー300)。
 BMWが、・・・・116Iと320d、あ、MINIクロスオーバーがあるって(^_^;)。
 208は前乗ったからあえて乗ってみたいってのは最後のだけだなぁ。

 BMWに魅力を覚える人も居るだろうけど、店は近郊にけっこうある。
 あとここは「走りを愉しく」させてくれるけど「楽しい走り」はあまり提案してくれない印象があって。
 700mほどの滑走路じゃ「BMWを乗ってみた」だけに終わりそう。

 それに前回もあんまり運営に熟れた感じがなくて、待ち時間で終わった雰囲気があったし。
 リベンジ、やる気でないなぁ(-_-;)。
Posted at 2013/11/07 06:37:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近況ほか | ニュース
2013年11月04日 イイね!

ぐゎんばれ!路線バス探検隊(違?(^_^;)

 企画モノの合間と言う事で(^_^;)。

 ビデオを見てみるとバイオに、
「ローカル路線バス 乗り継ぎ人情ふれあい旅」
 と言うモノが録画されてるので久々見てた。
 マァ数寄者や一部地域の方には「あぁアレか」と思うソレなんだが、TV東京の企画特番だ。
 もう10回ぐらいになるのか?

 基幹局の問題があってココを含むおおかたの地域では放送されないか後日放送になる。
 広島では中国放送が後日放送してて、つい先月伊勢~松本編が放送された。
 タダここの局は地元製作番組の多い放送局なので合間放送の感が否めない。 

 個人的には東海道編をたまたま上京旅行に来てたときにパソコンのワンセグで見て、次にはウチがたに来てくれたってんで続いて見てた。
 以降気が付いたときには録画をしてるが、上記の事情でけっこう録り漏らしてる。
 手許PCの録画リストにあるのは機種替えもあったんでほかは出雲~枕崎編と四国一周編のみだ。
 なお趣向自体に着目したのか、NHKもトライアル要素を抜いた路線バスネタを放送してるな。

 テレ東のは以下の要領。
・コンダクターは太川陽介と蛭子能収
・マドンナと呼ばれる女性ゲストが同行トライアルする
・使用されるのは各停の路線バス限定
(都市連絡/高速バスは除外。一方路線杜絶による歩きやタクシー、宿側の送迎は許容される)
・出発地にてゴールを聞かされる以外、行程と宿泊は現地確認厳守(但し行程と観光の有無は自由)
・取材日程の縛りがあるようで4日目の終便になるとゲームオーバー
 と、事情を知るものが聞けばためらうようなかなりハードな行程なんである。

 事情を知る。
 多分ココこそがこの番組の企画者の意図と思われる。
 路線バスなんてどこかしこにあろうモノなんて思われるだろうが、実はそうでもない(-_-;)。
 燃料代の高騰とマイカーの普及による乗客減で、路線バスはドンドン細っているのが現状だ。
 私の街のバスも全便補助金が投入されてるなんて知らなかったし。
 隣の大竹市なんてバス会社がバスを運営していないんである。
 この間は広島県最後の公営だった呉市営バスが広電に譲渡された。

 例の番組も宮島まで来てくれたのだが、国道2号線に路線がない区間もアリ、神辺から福山、三原から竹原経由で広島市内に来たモノの廿日市市でバス路線が杜絶して旧大野町営バスを乗り継いで這々の体で辿り着いてた。
 そして行程を訊ねるのだが、どこに訊いても路線バスで走破することに目を剥かれる。

 そういう事情なのだ。
 コノ番組も東海道編などで行程を完遂出来ずにいる。

 マイカーは確かに便利だが恩恵に与れないことだって有る。
 その時に頼るべき交通機関が亡いなんて地域はもう山のようにあるのだ。
 便があっても時間がとてつもなく合わないとか、金子がかなり掛かる。
 例えば後述するが平良~吉和便なんか片道1400円もする。

 3000円掛けて市役所に行くのが精一杯なんである。コレではレンタカーよりはマシというレベルでおいそれと使えまい。

 だからこの番組には啓発を送って欲しい。
 バスで何処にでも行かれる日本は昭和で終わってるのだと。

 ついでに広島で是非トライアルをして欲しい路線バスはけっこうある(広島はバスセンター)。
 殆どが広電バスだが、もしヒマとカネが見繕えば試して欲しい。
 カネ・・・・・・・・・・往復で300~4000円ほどするけどそこは覚悟して(^_^;)。

 オマケに終点に着いてもバス停以外ナニも無い(上写真)という事もあるのでお覚悟を。

・広島~三段峡線
 旧可部線の廃止代替線。渓流風景に抱かれた上級者コース
・広島~琴谷線
 こちらも広島芸北の山間集落線。旧豊平町への唯一の公共交通
・広島~吉田線
 現在は安芸高田市になったこちらも芸北路線。毛利氏勃興の地探訪にも(^_^;)
・JR五日市~湯来温泉線
 広島の奥座敷に向かう路線。佐伯区内の便とは思えないほど辺鄙なとこまで赴く。
・広電廿日市市役所前駅(平良)~吉和線
 一日3往復のコレでも「廿日市市内バス」。温帯から亜寒帯まで広島が擁すると言われる行程を
・広島~井口台/東観音台/藤ノ木/彩が丘/四季が丘/阿品便
 一括りに広島西部便だが、途中広島湾を一望できる鈴が峰団地経由の眺望がすばらしい。

・三原~竹原便(芸陽バス)
 上記の宮島行脚でも使われたが、JR呉線にも劣らない風光明媚なシーサイドライン
・JR西条~広島便(芸陽バス)
 JRで行けば30分ほどで行かれる路線をなぜ?と思わずにいられない2号線走破の路線。

 タダ、実行はナカナカできないよねぇ(T_T)。
(今本文中敬称略(^^ゞ)
Posted at 2013/11/04 20:35:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通 | 音楽/映画/テレビ
2013年11月03日 イイね!

コレジャナイふぉん20最終回、悪夢は続くよどこまでも(ぉぃ

 まさか一ヶ月もこのネタ引っ張ることになるとは思わんかったけど、もう引導渡しとこう。
 さっき数えたら25台も端末を買ってたんだな(^^ゞ。
 我ながら呆れてものが言えんよォィ。

 そしてついこの間の話になってしまうが、私の26代目ケータイ、4台目の「i」、iPhone5sがやってきた。

 一応、iPhone4sもよく頑張ったんだよ。
 代替する理由なんて無いだろうと思ってたんだよ。
 本当にケータイキャリアって詐欺師だもの(ぉぃ。

 iPhone4sで機種更新に一区切りを着けた私が2年契約でまた更新してしまったのは以下の通り。
・SIMの取り回しが利くdocomoが取扱いを始めた
・iPhone5の時点からだがLTEとディザリングに対応した
 つまり、キャリアの都合だ。

 auのiPhone4sはSIMの取扱いに躓いたことを前で触れた。
 コレがdocomoでは払拭・・・・まだ未確認だけど。またSIMのサイズ変わったから下駄を買わなきゃ。

 後者は高速化もあるがディザリングのほうが大きい。
 コレ相応を使わせてくれと、実は611S時代からずぅ~っとずぅーっとずぅ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(・。・;)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-。-;)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆/(x_x)
 停めンかいっ!(-_-;)
 と言うぐらい、パソコンや高処理端末で回線が共用通信出来るようにしてくれと願い続けてきた。
 ケータイのインフレ化とネットの簡略化を待たなきゃ出来なかったのかよ(-_-;)。失望ものだな。

 それにしてもdocomoで契約したら色々な特典を持ってきたよなぁ。
 コレでも幾つかは断るか不要な条件を外したけど、決して小さくない茶菓子と割引契約、商品券応募(要自己作業)などそっちの説明が半分前後だったような気がする(-_-;)。
 どこも囲い込みに必死だな(T_T)。

 ともあれどうやら、端末的にはやっとサービスが「追いついて」一つの到達点に来たような気がする。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ってにわかにiPhone4sの時にも思ってたんだよな(-_-;)。
 欺されてるっ!(CV長井秀和(^^ゞ)
 どっちかって言うとお題目のような気がするんだよな。

 現在のトコ鋭意環境確証を重ねてるので、実のとこ本当に望んだ端末なのかはまだ解らない(T_T)。

 3Gから4sの進歩は感心させられたが、今回どうなんだろ?
 性能的には確かに躍進したけど、機能的からの躍進と違ってコレはスグ馴れ飽きるからね。
 ただiOS7については少しやりづらい。「皇祖様」が亡くなられてからの方向転換の弊害か。
 マァSiriとかネットクラウドは本気遣いしてないけど、軽くてスマートという感じはややなくなってきた。


 パッケージではシンプルなのは相変わらずだが、微妙にヘッドフォンがケース着きになったりとこっそり豪華。

 現在のとこスリーブケースと保護フィルム、ライトニング-30ピンアダプターだけを新規に買い足して回線の抜けた4sと共用してる。4sはまだサイバーナビでiPodとして充二分に使える。

 まぁ、今や魅力ある端末の登場がほぼ望み薄なんで、当面コレで行けるんじゃないかな?(^_^;)

 主回線のiPhone5s。
 副回線のG'zOneとサポートのWMフォンXmini+P3
(Xminiは車載用として、P3は職場の置き端末として)
 SIMの確認が必要だがF04B/07C(+So903I)も予備端末で頑張れそうか。
 そして通話端末としては終わったがエンタメ+個人情報槽としてのiPhone4s

 取り敢えずシーンにあわせて7.5台の端末を使い分けてみるよ。

 けっきょく何だったんだろうなこの企画(ぉぃ
 ナンカやってて自分で疲れてきた(T_T)。
Posted at 2013/11/03 15:30:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | コレジャナイふぉん | パソコン/インターネット

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「今回カーナビ外したので、後記用のトラッキングは悩んだ。
最初ここの[何シテル』投稿やスマホカメラで休憩に撮ったが行程が残らず。
最後に使ったのはスマホ地図のスクショでこっちが効果高かった。

また大きな声で言わないが位置ゲーもトラッキングに使った。」
何シテル?   07/09 10:48
 広島・備後御調種佐伯産宮島対岸棲息の対厳山。 長らく勤めてた仕事を現在辞職、2025年初めはフリーターで始まりました。  新社会人時代(つぅても四...
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