• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

対厳山のブログ一覧

2013年12月18日 イイね!

どうしてそうなのよ

 すみません、紛らわしい題名並べて。
 今度はまた別のお話。

 コンビニです。

 以前も触れたけど基本的にはローソン派。
 早くからEdy、iD、クレジットカード、そしてSuicaと多彩な支払い方法に応えてくれたことが理由。
 また今は辞めたがTポイントでENEOS共々ポイントが付けられたことも大きかった。
(まぁPontaになっても続けちゃあいますが、shellがあまりなくて共用は諦めてる)

 しかし近所や行動半径にはセブンイレブンが多い。
 次席がファミマ。グッと下がってローソンと地元のポプラだ。

 まぁいちおうnanacoも登録しちゃあいるけど、正直うざいほど店がある。
 例えばウチの近所の県道30号線から道なりに廿日市市内一杯まで走ると、道なりに4件、少し外れて更に2件ある。
 酷いのは次の交差点で待ち構えてるような近さだ。
 他のコンビニは半分も無い。
(また、広島駅前の稲荷町交差点からぐるり見回すと、可視範囲だけで7-11が4件もあったりする)

 コレって、顧客のニーズに応えた出店なのかね?

 違うと聞いたことがある。
 あえて近隣地域に幾つかまとめて出店することにより、配送の手数を減らし店舗には競争原理を植え付ける。

 完全に営業重視の配置ぢゃあねぇか!
 客を舐めとるのか!

 こんなのを聞いちゃあ私も余り感情移入できない。
 便利に使ってた店舗もソソクサ撤収したケースは数多ある。
 こんなんじゃあポイントカードもない仙台本舗の安売り酒屋チェーンのほうがよほど有り難いよ。

 あと、地域性のハナシでけっこうウケたハナシだけど、
「都市在住者が地方のコンビニに行くと駐車場の広大さに退く」
 と言う事が。
 事実、ウチの近所のコンビニは駐車場拡張のためだけに建て替えたり移転することが頻繁にある。
 酷いのは店の建屋が5軒は建つぐらいの敷地で6tトラックだって普通に停まれるものさえ。
 小売店ってのは歩いて行かれるところに嬉しさがあるんで、要駐車場の客を呼び込む必要がココまであるのか。

 ナンカさ、商売どこが違くね?
 呼んでる客が違うような気がするんだが。
 ココでも私はお呼びじゃないのかも知れないな。
Posted at 2013/12/18 10:03:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 私的概念 | 暮らし/家族
2013年12月18日 イイね!

どうしてそ~なった?

 前の続きじゃないですが、気分はそうなんで。
「コレジャナイふぉん」暖簾分けのついでのハナシ。

 実は長いこと恋い焦がれた「docomoでも使えるiPhone」を待った結果、けっきょくdocomoが扱うことでソレが適った訳だが、
「AppleStoreでSIMフリーiPhone発売」
 と言う事実がこのあと発覚。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 えぇかげんにせぇや(-_-メ)。
 売る気があるんならもっと早ぉ出せ!

 マァソレまでも輸入業者が香港仕様を小口入荷して発売という献身事業はあったんだが、さすがにコノ値段じゃねぇ・と言うのが実際問題。
 折悪しく金子に困ってたし。
 しかもサポートが業者経由とかでは壊れたときに心許ない。
 嬉しいサービスではあったがおいそれと手が出せなかった。

 ソレが全キャリアを出し切ってから本舗保証のSIMフリー登場か。
 イイ根性してるよ、のう林檎屋。

 ただこいつ、今になると、
「1台で全キャリアのSIMが使える(だったと思う)」
 以外のメリットが無いのよね(T_T)。

 iPhoneを使う側のメリットはあるが、それ以外の機種を使う方の手数がチョット困る。
 根源はナノSIMだ。
 コイツの登録が面倒になる。
 けっきょく端末を無駄に購入した方がお得なのだからよく解らない。
 しかもauではこのサイズのSIMを使わない機種と共用できない。販売店が登録を認めないからだ。

 こんな使い方して貰っては困るようなんである。

 こういうとこはけっきょくお客の声を聞いてくれない、そう言う業界なんだなと。

 はっ(゜Д゜)!
 そうか、俺はお客じゃ無かったんだな!
Posted at 2013/12/18 09:40:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | コレジャナイふぉん | パソコン/インターネット
2013年12月17日 イイね!

どうしてこうなった?

どうしてこうなった? 今年はなんかイマイチ冴えなくて、厄年に近い状態だった。

 そんな中で物欲についてはチョットよく解らない状態になってた。

 どうしてこうなった?(^_^;)

 先日αNEX-5R(写真左)を購入したことは述べたが、このたび中古でαNEX-C3(写真右)を購入した。
(写真は標準レンズを互いに付替えた状態(^^ゞ)
 実は5Rには今ひとつ、不満があった。パックになってるレンズだ。
 パンケーキレンズ並みのサイズで換算24~75mmのズームが効くソニーとしては渾身のレンズなんだが、f値が3.5というのは(-_-;)。
(レンズが明るくないというのはとある機種で苦虫潰したし(-_-;)
 そして以前10mmを賄うEマウントレンズがあるとは言ったがコイツもズームを欲張ったのかf4とけっこう暗くて、
「最初に登場した16mmパンケーキレンズ(f2.8)が広角最強」
 と言う事実に気が付きまして。
 コイツはフロントコンバーターで12mm広角撮影も出来、歪率は大きいが明るさが然程堕ちないらしい。
 それにNEXはこのパンケーキを付けたサイズが最強だ。

 ならわざわざNEX-C3を買うのか?
 悩んだのよ(-_-;)。
 コイツが、16mmレンズの新品より安かったんで、ダブルズームフルキットの状態で。
 要は、16mmレンズ買いました。カメラ本体とレンズもう一本と付属品込みで。って事。
 ナンデこうなるの?マァ目的を達せられたのは嬉しいけど。

 C3というのは微妙なマシンで、基本光学性能はけっこう5Rと被る。
 だから最初はレンズキットだけ取り替えて質出ししようかとも考えた(以後も可能性としてはアリ)。
 しかしこのC3はNEXシリーズ最小の容積率のマシンなんである。
 外寸的には5シリーズより大きいが、幅を詰めていてグリップを最低限にしてるのでころっと掌にまとまる大きさだ。
 写真の通り5Rに着いてた収納式ズームレンズとサイズ的にもマッチする。
 だから手に持った状態では収まりの良さで使い易い。
 ただマニュアル撮影をしようという気は起こらないが(-_-)。

 あとバッテリーユニットも共用なので充電器込みで予備として使い回せるし。

 ひとつ併行して使うに困ったのは、5RとC3のズームレンズが光学性能的に完全に被ってるのよね。
 コンパクトが身の上のNEXだから、筒先の長いレンズは可搬性が落ちるんで気が進まないのよね。
 ただこれはスタンバイからすぐ撮影できる強みはある。

 当面はC3をズーム+フラッシュを着けてフルオート汎用に、5Rは旅行やとっておきの撮影用に16mm着けてのミニマム可搬使用と別ける。
 どちらもAPS-C撮像体なんで下手なコンデジより可搬性に富み感度のいい撮影が出来る。

 またAマウントの望遠レンズも持ったままなので、アダプターを購入し直したあかつきにはC3で活用も考えてる。

 ぢつは今年もう一つ似たような買い物をしてる(^_^;)。

 予備役のノートPCだ。

 一昨年左の白い「VAIO-TT93」と言う機種を中古で購入した。
 コアDuo2の11.5インチ液晶でBD着き。Win7で128GBのSSD。
 コンパクトな当時は爆速仕様のオールインワンモバイル機だ。
 コレは出番こそあまりないが、去年の上京ドライブではネット接続やナビ・写真保存に威力を発した。
 コレを先月、右の「VAIO-TT90」に代替したのよね。
 OSがVistaに戻ったモノのハードウェアがほぼ同じでSSDが256GBと倍増、指紋認識やノイズキャンセリングヘッドフォンとハードウェアが充実してる。
 現在セットアップ以降は全く手つかずだが、ドライブで一泊以上の行程には同伴させる。
 電源があれば最強のマシンなんで。

 かようなように、惚れ込んだモノはとことん買い続ける、中古であっても。
(マァ中古だから買えるとも言うんだが(^^ゞ)
 そう言う性分がまたもたげてきた買い物でした。

註~レンズ焦点距離は、紛らわしいですが「換算」の有無で製品値と35mm換算値を使い分けてます(^^ゞ。
Posted at 2013/12/17 10:54:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぢぶんギア | パソコン/インターネット
2013年12月11日 イイね!

けいばん!

 投稿したあと加筆修正するクセは辞めた方がイイとは思ってるけどねm(_ _)m。

 まぁ途中経過なんでこう言う話は気が早いんだが。
 値上げで沸騰の軽自動車税ですが個人的には小型車枠見直しに及ばない対処療法にはがっかり。

 その中で光明も。
 新車だけ案。
 コレは大事です。
 中古はともかく旧規格車までまともな税金を取られたんじゃとてもじゃないがたまらん。
 どうも政府は古い車を大事に乗り続けるユーザーを市場活性化に仇なす貧乏人と断じてるようだな。
(実はそうでもないけど、モノを大事にしない政治家で占められたんだなと勘繰ってしまう)

 本当はこれを機に軽/小型車枠分割統合をして欲しいんだが。
(600ccの普通車なんかもね)

 そして乗商用別の値上げ枠。
 コレはけっこう気分的には微妙。でも前向きに考えて欲しい。

 そもそも軽自動車って昭和末はアルト以降軽商用の天下だった時期がある。
 5ナンバーの軽なんてフロンテやミニカアミなんかあったが、ホント少数派で自家用でも40ナンバーというのが普通だった。
 本当に車の素性を味わう人が選んでいたのが軽だったことさえ。

 ソレが平成の消費税/物品税改正で乗用に焦点が当てられた。
 キャブオーバーの軽乗用ワゴンなんかこのあと出来た車だけ。
 バブルもあって20世紀中の平成であっちゅう間にデコちゃんな軽が当たり前になってきた。

 私に言わせると今の軽乗用の世界は尋常じゃないのだ。

 ンで、まだ案止まりだけど軽商用の税金がそこまで上がらない話になったとする。
 また軽バンの時代が来るのだろうか?
 マァ家族要望で軽を購入する人はかなり多いので、リアシートが簡素で狭い車という車がそう市民権を得られるとは即思えない。
(本当はこのニーズをシッカリ負担減した小型車枠に割り振るのが理想なんだが)

 が、子供が乳幼児の段階であれば選択岐には入る。
 また学生や新社会人の登竜門車としてのニーズは充分。

 タダ市場構成が昭和末と違うのがハイトワゴンだ。
 ごく一部を除いて軽ハイトバンは見たことがない。
 まぁ昭和末の車の作り方をすればそれなりのモノは出来るかも知れない。
 初期頃のアルトワークスやミニカゼオなんか4ナンバーでもけっこうなセンスだった。

 メーカーが軽バンに市場を見いだせば面白い車が出来るかも知れない。
 ミニカやトゥデイなんか復活するかも知れない。
 軽キャンパーのベースに素で使えるようなビッグバゲージな車も出来るかも知れない。

 対処療法は余り好きじゃないんだが、市場変化があればソレはそれで面白い。
 でも、トリプルサウザンの小型車枠統一が私の意見です。
(1000cc1000kg1000km/満タン)
Posted at 2013/12/11 12:47:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ偏識 | クルマ
2013年12月07日 イイね!

色々考えさせられる事故

~2015/5/30一部訂正

 サンフレの逆転優勝に沸いてる人も多いんですが、こんな事故がありました。
(ちなみに私はサンフレがアントラーズには勝てないだろうと完全に諦めてました(^^ゞ)

「芸備線でデイサービス送迎の軽自動車が列車と衝突」

 現場は「広島市内」とはいえ山深い過疎地の面持ちを持つ高齢化の進んだ集落で、ご老体の介護の送迎に起こった惨事です。

 これは鉄道から見ると右に膨らんだ左折のブラインドカーブで、遮断機はおろか警報器さえない踏切。
 無論軽からもカーブの突堤で、加えて双方に民家の生け垣があり列車が遮られて見通しが利かない。
 一応カーブミラーが設けられ、カーブの前後の確認手段があるが、カーブミラーは像が非常に小さく写るうえ、ハッキリ見えた時点で渡ってまず回避は間に合わない。

 つまりお互いに車両の接近を感知することが非常に困難な場所だと言う事。

 警報も無かったと言うが、現場は軽自動車がナントカ通れる程度の狭隘路でこの辺りの集落に出入りする用事以外で使われる様子はない。
 また現場の芸備線は完全に閑散区間で、時間当たり一本あるかないかの過疎運行。
 ココより南の狩留家駅まではソコソコ本数があるのだが特急はおろか快速列車さえ4本しか無い。

 JRに言わせれば設備投資に見合わないその手本みたいなものだろう。

 一方で視認が利いたところでデイサービスの送迎というのはタダ車に乗っての送り迎えではなくその方の身辺や具合を会話を交えて伺う意味合いもあるだろうから話が弾んでることが察せられる。
 個人差はあるが高齢者は話す間を読まず思い付いた端から話をするので、運転しててイキナリ話し掛けられるという状態も非常に多い。私もよく志村けん状態(アンだって?)になって親と喧嘩になったもんだ。
 追い討ちに健常でない高齢者を車に載せるのは意外と骨が折れる。骨身にしみた。

 その状態で還暦を過ぎた送迎者が踏切の注意に気が配り切れたかも気掛かりになる。

 色んな事が頭をよぎる。
 見通しと警戒の利かない踏切(コレで事故状態の回避が難しいことは先に述べた)、
 高齢者同士が送迎を賄い合うデイサービスの現状(先日も備北で似たような事故があったばかり)、
 広島市とは名ばかりの過疎地域の社会構造、
 何より「必要とされる交通」が機能していない地域での交通事故。
 実は踏切云々はともかく起こるべくして起こった事故なのかも知れない。

 なんだろう(-_-)。
 凄く釈然としない。
 ナンというか、(事故自体に何ら関わりの無い)自分に力不足を感じるのはなぜだろう。
Posted at 2013/12/07 19:48:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 介護ドライブ | ニュース

プロフィール

「今回カーナビ外したので、後記用のトラッキングは悩んだ。
最初ここの[何シテル』投稿やスマホカメラで休憩に撮ったが行程が残らず。
最後に使ったのはスマホ地図のスクショでこっちが効果高かった。

また大きな声で言わないが位置ゲーもトラッキングに使った。」
何シテル?   07/09 10:48
 広島・備後御調種佐伯産宮島対岸棲息の対厳山。 長らく勤めてた仕事を現在辞職、2025年初めはフリーターで始まりました。  新社会人時代(つぅても四...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 2345 6 7
8910 11121314
1516 17 1819 20 21
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

なんかさぁ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 00:55:01
標板 希望ナンバーの人気番号は如何に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 13:00:12
説教オヤジ (ボク風人生ノート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/02 12:33:16

愛車一覧

日産 モコ モコノア (日産 モコ)
恋焦がれて購入したRVRが毎夏のように壊れては月単位の部品待ちという状況から、足車として ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 4速SEのミドルグレード・・・・・のド中古。  正確には当時普段家にいなかった家族の車 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
 家族所有の車として新社会人祝儀を兼ねて購入。  2.0DOHCエンジンとAT以外はナニ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
表記はμfだけど実はμLです(^^ゞ。所有期間の日付も虚覚えm(_ _)m。 家族共有か ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation