• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

対厳山のブログ一覧

2015年08月30日 イイね!

AgainEastの12、久方ぶりの経路を愉しむ

AgainEastの12、久方ぶりの経路を愉しむ もうしんどくても休んでも身体が休まらない状態にかなり麻痺めいたモノを引き摺ってしまってる。
 チョット関東で等閑に走りまくったのは響いてるなぁ。

 とはいえ後悔してもしょうがない。
 帰られるトコまでは来てるのだからあとは自分の気の持ちよう一つだ。
 幸い見込みの甘さを除いてトラブルには巻き込まれていないじゃないか。渋滞も最小限だし。

 頑張れ!

 車は30分ほどでバイパスを降り、龍野、相生、有年、鯰峠、三石と順調に過ぎてゆく。

 ん?
 そういえば、
 眠たい道路とそうじゃない道路の差異って何だろう?
 そういう事を考えるようになった。

 平たく言うと都市部郊外では眠気に悩まされてるが、
 山間部の道路ではソコまで眠気に悩まされていない事実に気が付いた(オイ永源寺は?(-_-;)。
 ここは旋回性能が堪能できるGFインプ様々じゃないか。

 だったら、
 山間部で交通量の少ないここは絶好のシフト稼ぎの場ではないか!

 そーゆー「誤解」を結論づけた(-_-;)。

 それにこの区間は前回散々休憩して時間が掛かってしまったのだが今回は堅調に距離を伸ばしてる。
 ソコを蹴っ飛ばせたことに気をよくしてしまった(-_-;)。

「ぢゃあさ、あの道を通っちゃおうよ」
 岡山ブルーライン~(CV大山のぶ代氏)

 この道なら眠くならないんじゃないかな(^_^;)?
 佳景が続いて自動車専用道で危険要素も少なくて屈曲もほどよい。
 前回通ったのはもう20世紀のハナシでそれから無料化されてるわけだし、
 そーとなればハナシは早いっ!

 そぉ~っれっと。
 14時20分頃備前IC口から舳先をブルーラインに向けた。

 当面はその論理の正しさに酔い痴れてブルーラインを「休憩もせずに」突っ走った。

 まぁ確かにソコを走ってる間は順調で、30分チョットで岡山市に入ることは出来た。
 そ、
 落とし穴に入ったことに気が付かずに。

 う・・・・・・・・・・・・・・・・あ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ねむっ!
 いや、目を開けたままなんて生やさしいもんじゃないわ!
 コレってもう明確な形での疲れだわ。

 しかしよ!
 今15時であと5時間頑張れば広島に戻られるじゃないか!
 ようやく帰宅の計算が出来たんでよ!

 うん!
 ここで一休みしてラストスパートにしよ!
 花子さんもそれがいいと仰いました。
(こう言うバカを言ってる時点でもう相当危ないんだよな(-_-;)

 そんなわけで今までのドライブで幾度か休憩スポットにしている百間川の路側帯に車を寄せて20分の仮眠を取った。

 15時半前、ラストスパートに向け最後の一踏ん張りに掛けだした。

 が、
 トンデモナイ落とし穴に填まることをこの時は夢想だにしなかった。
 次回、落胆の第三次上京ドライブ最終節(T_T)。
Posted at 2015/08/30 20:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 長距離ドライブ | クルマ
2015年08月30日 イイね!

AgainEastの11、関西に死す(半分嘘

 なんとこさやっとこさでまぁ大阪府まで帰ってきましたよ。
 レイ探も「大阪でっせ」と出迎える。
 いやこのモードに気が付いてなかたワケじゃ無いんだが、警戒区域で抜けることが多くてこまめに流れない。

 東京を出発して16時間半。
 ペース的に滋賀県で停まりまくったんで前回と変わらない結果になっていた。

 変わってたのは、時間帯(T_T)。

 平日の朝に大阪に向かうンぢゃねぇっ!
 朝ラッシュの最中やンかっ!
 さっそく交野で新京阪道が詰まってしまった。

 う~・・・・・・・・・・・・
 どないすんねん。

 まぁ大阪に来たんだし、前もトラックで見えやしない。
 こう言う油断から本当はイカンのだがナビをニュースの終わったAMラジオから地デジに。
 大都会の象徴であるU局を選択。
 う~ん、
 コレ仮面ライダーか?(とうとう解らなかったけど最後に凱武って言ってたな)
 タダ最近1部作を除いて戦闘自体への禅問答が多くなってきたので特有の痛快さと痒さのある毒分が無いんですわ。

 見てるこっちまで淡々としてきたんだが、朝にTVマンガってのも久々だから流しておくか(^^ゞ。

 車の流れは走れず停まれず。
 まぁのろのろ運転なんだが、自動車専用道の利点で前方車に集中する事だけ強いられる。

 およ?
 7時半から始まったのはルパンIII世じゃないか。しかも再放送に恵まれなかったpartIII。
 マニアには辛辣評価が多いこのシリーズだが、観る機会もないもんで新鮮だったわ。

 まぁ観ちゃったわ(^^ゞチラミダケドネ。
 自動車専用道も終わるのでまたナビをiPhone4sのミュージックライブラリに切り替えた。

 そうこうして8時過ぎに新京阪道終点へ。
 この新京阪道、最後が行き止まりなのよね。次の国道に行くのに回折しないといけない。
 まぁそこの経路の家屋どけ!とは言えない訳だが、けっこうなロスなんだよねぇ、これ。

 ひと街道南の1号線へ。
 この辺りでまた異変に。

 車間距離や停止位置を見失うことが頻繁になって来た。
 前の車の滞留を見逃して停止線を割って信号に掛かったり忽然と詰まる車間距離で停止をするなどチョット危うい状態に。
 しかし滋賀県と違ってここには車をひとまず待避させるトコがない大阪キタのど真ん中。


 しかもこういう事は起こるわで予断は許さない。
~これは右折渋滞にたまりかね直進を目論んだタクシーと後方から接近の単車のニアミス。二台が一気にぐいっと自分の車線に雪崩れ込んでこれはマジで危うかった。

 寝ぼけてたこともあるが、関西では盛んに割り込みを仕掛けられた(-_-;)。

 その中で一つ気が付いた事がある。
 私は車線の走行の主導権は元からそこを走ってる側にあり移動する方がその前から居る車の挙動を読まなければならない。
 広島や大抵の他のところでコレが通用してる。
 だが関西では、
 おそらくの域は出ないがどうやら車の舳先が前にある車こそが優先権を持つ認識のようだ。
 つまり後ろ側に居る車はすっ込んどれと(-_-;メ)。

 こりゃ、事故を起こすわな。
 そう痛感した。

 のろのろ運転と盛んに引っ掛かる信号を重ねて8時40分には国道番号がやっと2に変わった。
 往路43号線のオービスの多さに辟易してたので今回は素直に2号線を辿る。
 8時50分には兵庫県へ。
 大阪府下でもたついた車の流れもだいぶスムーズになり、眠気に疲れてきた私にはずいぶんと助かる展開になってきた。

 1時間ほど掛けて何とか神戸駅前に差し掛かるとさすがに辛くなってきた。
 長田でコンビニに寄ってアイスクリームを所望、20分ほどの眠気払い休憩と洒落込んだ。

 何とか順当な車の流れに11時頃明石市を抜けたわけだがこの辺りで渋滞に引っ掛かるとまた体調不良がもたげてきた。

 ぎゅ~っと詰まっていく車間距離。
 明らかにブレーキングが遅い。
 いよいよ急ブレーキになりレイ探にも怒られる。
 一度トラックの荷台とぶつかりそうになると、今度は過分に車間距離を取るようになり盛んに割り込まれる。交差点の停止線割り込みも正直幾度か。

 もう明らかに周囲との通行乱しまくり(-_-;)。
 イカンとは解ってるけどもっとゆっくり金を掛けずに車が停められる・・・・・トコ・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-;)

 11時半に加古川バイパス導入路に。
 オービスもあるので慎重に走ってるんだが60km/h割の速度はチョット慎重すぎか。
 せめて姫路PAまで粘れないモノだろうかと思ったんだが、もう拙いレベル。
 3分ほどであった路側帯に飛び込み10分余の仮眠、
 ソレでこらえて12時15分頃にやっとこさ姫路PAに到着。

 うわ~
 超満員だよ。
 お昼時なんだな。
 一巡二巡じゃ空きが見当たらず眠いのをこらえてうろうろ。
 何とか3巡目で車を駐車スペースに突っ込み、トイレと、ファミマ/丸亀製麺に変わったレストハウスに飛び込んだ。
 ただ買い物はサイダーとスナックに留めて食事はしなかった。

 仮眠も目論んだが何しろ初夏の真昼の炎天下。
 寝るには寝たが身体は休まらない。
 けっきょく一休みの域を出ない13時半にはまた出発してしまった(T_T)。

 土気色してハンドル握ってたんだろうなぁ。
Posted at 2015/08/30 08:03:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 長距離ドライブ | クルマ
2015年08月29日 イイね!

AgainEastの10、クセになりたい道

 いや、ほんとぉに仕事が辛くって、今日は普通に休みました。
 仕事は(T_T)。
 何かと野暮用抱えててウォラスに手が回らない。

--------------------------------------------------------------

 さて、当面の睡魔も鎮め、給油ももう自宅まで充分。
 早いとこ帰らんと(T_T)。

 ところがもう相当参ってるのか、実はいなべ市で二度道を間違えた(>_<)。
 コノ421号線って一本道が解りやすい道とは言えず幾つか辻を曲がる。
 その全部を・・・・
 まぢ催眠状態で運転してたんだなぁって実感。

 まぁ間違えはその交差点ですぐ解ったし、行程のロスには繋がっていない。
 このときに役に立ったのはサイバーナビじゃなくiPadだった。
 カーナビって複画面にしても意外やその縮尺が解りづらい。
 それをパッと広い縮尺で表示してくれるのにけっこう役だった。
 100kmそこらのドライブだとそうも思わないのだが500kmぐらいの行程を控えると交差点や街道の通りが県単位で解るほうが道案内としては助かるのだ。

 じゃあナビを全県区で表示すればと思われるが、ナビの表示はせいぜいXGAサイズ。
 下手すると航跡で交差点表示が潰れる。
 ハイレゾでスクウェア8インチをシームレスに表示するiPadには適わない。

 なんだ、サイバーナビって役に立たないじゃん!
 いやいやいや、そ~でもないでっせ。
 ネットで拾ってSDに焼いた「苺ましまろ」を流しつつクルーズスカウターはドライブログを低容量のファイルで記録し続ける。
 こいつはナナサンに着いてたカーナビには出来ない芸当だ。

 そうして30分ほどで石榑トンネルに飛び込む。

 コイツなかりせばこうも頻々に一般道で東京に来やしなかっただろう。何しろ開通が2011年だ。
 私にはこう言う時事的事情が意欲をかき立てることがある。
 大阪だってそうだ。
 最初は200円払ってた太子竜野バイパスが無料になったのが嬉しくて親を連れてまで2号線で関西に行ってたし。

 おや。
 そうだったよなぁ。
 前回ここを通って帰ったとき、今回の往路のような集中豪雨に見舞われて、
 親の方が顔面蒼白になってたよなぁ(>_<)。

 と言う訳でふた路豪雨に連続で見舞われた永源寺は曇り空の元通過する。
 タイトカーブも多くて節度のある運転を要求される。
 それでも未明という時間の交通量の少なさは負担を軽んじてくれる。

 変だよな。
 こういう道で夜独りで走る事に俺、全く抵抗ないんだよなぁ。
 車が停まったら元も子もないのに・・・・

 まぁ車通りもないしけっこう順調に走れ・・・・・・・



 のぁっ!
 油断大敵!
 これ鹿かな?けっこう大きいし。
 ちなみに私が轢いたのではないです。

 そういう事はあったモノの何とか国道も421号線から307号線にチェンジ。
 この辺りで薄闇開けてきた。
 う~ん、朝になっちまったか(-_-;)。
 けっこきついしなぁ、こうなるともぉ・・・・・

 寝るなーっ!
 寝たらよぉしゃなくハリセンって言ったでしょうがぁ…かくごは出来てるんでしょうねぇ・・・・
 ぢゃなくて事故るよ!

 はぁ・・・・
 先の見積もりも取れないが国道1号線との交点を過ぎた辺りで30分仮眠。
 5時を過ぎて発車はしてみるがまだ眠たく20分後の路側帯でまた10分仮眠。
 カーナビメディアも時事情報からかなり離れたのでNHKラジオ第一に替えてみた。
 ほーか、今日は沖縄慰霊の日でオリンピックデーかぁ・・・・
 今日は何の日で日本車ルマン制覇とも言ってたなぁ。

 情報は小粒でも拾い集めた方がいいね。

 それでも眠気は拭えず、眠気払いに偲ばせた粉末レモン飲料を出してみたりなんだりで路側帯のたびに信楽市は停まってた感じになっていた。
 中心地を過ぎると霧にも包まれ、なんか混沌感倍増。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・
 そいや、前の時のようにまた、下り坂で無負荷で坂を下りてるときに速度落ちてるんだよな。
 こんだデフベアリングまで御臨終かなぁ・・・・
 ちょっと車も休ませた方がいいかと裏白峠を過ぎた辺りで車を停めて車外に・・・・

 くらっ・・・・

 およ?そこまで疲れてたか?
 めまいを覚えるほどの・・・・
 ぢゃない!
 ここ登り坂だよ!峠過ぎてるけどまだ坂登り終わってないよ。
 そりゃ動力切ったら停まるよな!

 もぉ、オバカ丸出し。
 周りに車が居なくてバツの悪さがないのが救いだよ。

 車は京都府に突入。宇治田原市をよぎる。もう朝日も強まって完全に朝だ。
 こうなると朝食を兼ねて一回腰を据えて休んだ方がいいよな。
 いよいよ307号線を離れる辺りで6時半、コンビニに寄ってみる。

 店ではおにぎりだけを所望したが、店の人に頼んでお湯も失敬した。
 と言うのも、家から持ち出したカップ焼きそばがまだ封も切られずに・・・・
 まぁこいつは激辛仕様なので目覚ましにもなるしここで食そうとした次第だ。

 お湯どこ捨てよう・・・・・・・・・・・・・・(-_-;)
 ん、一本飲み干した2lコーラの空ペットでいいか。
 巧く捨てないとナァ・・・・ん、巧くいった。

 そうして小休止。7時に枚方市に突入した。

 しかし本当の闘いはこのあとであった(ぉぃ。
Posted at 2015/08/30 00:12:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 長距離ドライブ | クルマ
2015年08月24日 イイね!

AgainEastの9、眠ぇ~むれぇ、瞑ぇ~むれぇ~(ぅおい!(゚_゚)

 あ~、一週間以上開けてしまった(^_^;)。
 うん、これからちょ~っと修羅場が続くのよ。

 なんとか道の駅を発車して静岡県下を西に戻る訳なんだが、まだ藤枝バイパスの真ん中。
 島田だの袋井だの浜名だののバイパスをまだ余してるのだ。

 う~ん、
 困ったときのアニソン頼り!
「い~っかり~をあぁ~げろ!ちぃっきゅうぅ~からぁ~(SV水木一郎氏)」
 っておいおい、
 地球から上げて空に旅立ったら元も子もないじゃん。
 とかツッコミを入れながらのハイテンションモード。

 コレをかれこれ1時間余やってやっと浜名湖にまで到達したのだが、

 電池切れ(-_-;)。
 いっや、
 睡魔って怖いわ。
 酔っ払いが自制が利かないように気が付かない間に目ぇ開けたまま寝てるもの(゚Д゚)。
 ほんと、ここバイパスで良かった。
 一般道だったら交差点でオーバーランをして人はねてるわ。

 拙い!
 ここは腰を外して完全に休息しなきゃならん!

 もうチョット頑張れば一拠点になって来た潮見坂だ。
 ここで横になろう。
 そうして22時半に死に物狂いで駐車場に飛び込んだ。

 よぉっし!
 寝よう!
 後部寝台は片付けて闇夜じゃ組めないから簡単にシート倒して。
 ふぅ。

--------------------------------------------------------

 ほが?
 やっぱバケットシートじゃそう寝付けないなぁ。
 やっぱ20分ぐらいで先を急いでしまうかぁ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 え?!
「12:25」
 うそ?(@_@)
 日付変わってるじゃん!
 っていうか、
 2時間寝てたのにその感触皆無なわけ?

 ぇえ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・~(=_=)

 チョット待て、この状態でホンマ帰る事が出来るンかいな?
 まだ鈴鹿の峠も越していないぞ。
 っていうか静岡県に入ってかれこれ8時間半経ってるし。

 静岡県って魔境かよ!(違

 はぁ、休めばいいのか先を急げばいいのか、よく解らなくなってきた。

 潮見坂を過ぎてすぐ愛知県に、国道番号も23へと変わった。
 今回から味をしめた国道23号線バイパスなんだが、
 さっきまで睡魔に襲われまくった反動で、

「ハンドル操作誤って高架から落ちそう」

 と言う、今まであり得なかった強迫観念にとらわれてた。
 よく考えると危険この上ないなぁ(゚Д゚)!
 まぁだから慎重な運転が出来たと言えなくもないんだが、よくないよなぁ。

 そんなんだから変に心臓はばくばく、下手な肝試し大会やってる状況だった。

 国道23号線バイパスは一度蒲郡近郊で降りて中心部を霞め、またバイパスに戻るのも往路と同じ。
 すこし走って一旦国道を外れた。
 もう一つの懸念が。

 給油である。
 給油については出発と京田辺市で行った事は述べたが、その後関東圏で一度満タンにしてる。
 そこからこの辺りで底を尽きかけてた。
 この状態で名古屋を過ぎる訳には行かない。

 地理に明るくないし相場も気になれば、以前行ったことのあるスタンドに寄った方が確実だろう。
 ソコで前回前々回もお世話になった安城市のGSに寄ることにした。

 但し今回は周囲の相場が落ちてたのに対してここはやや高止まり傾向で少し後悔した。
 取り敢えずここで満タンとし、40lの給油となった。走行キロは482km。
 ちなみに関東圏の給油は43lで走行キロは588km。
 往路に対して帰途の効率が悪くなってるのは明らかだ。
 余計に相場の高さが悔やまれる。

 給油を終えると午前2時も過ぎていた。
 更に愛知県かを西に急ぎまた国道23号線に戻った。2時半には名古屋市に差し掛かる。
 緊張感を強いられる自動車道をなんとか凌いで、
 午前3時、
 国道422号線に飛び込んだ。

 一昨日、自宅を出た時間だ。
 この時点でまる二日、車を運転しっぱなしだ(-_-;)。
Posted at 2015/08/24 21:48:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 長距離ドライブ | クルマ
2015年08月21日 イイね!

被災さえもがエンタメ扱い?

被災さえもがエンタメ扱い? 今日は臨時便。
~画像は、私自前の被災写真という物がないので台風被害から参考画像として一葉。

 ほんとうは昨日の話なんだが、広島八木水害から一年が経った。
 あのときは各地からいたわりの言葉を頂き実際に復旧活動にも手を貸して頂いて、言葉に尽くせぬ恩義を頂いた。
 当の私は自分のこともおぼつかずに何も出来ないで居たがm(_ _)m。

~言い訳して悪いんですがこの時期、仕事はあらゆる意味できついんですよね。
 気候的にも時節的にも行事的にも人員的にも。
 ここ4年ぐらいこの時期は何も出来ないほど打ちひしがれてる記憶しかない。今年もそうだ。

 一つ鼻に衝いたことを感じましてね。

 マスコミじゃ媒体を問わずに特別構成でこの水害を検証するんですが、
 今年はみんなやり過ごしました。
 昨年こそはビデオにも録ってたんですが。

 なんというか、
 罹災者を子細こまかに追いすぎじゃないですか?
 確かに貴重な体験をされた大事な話とは思うんですがそう何回も盛んに繰り返す話題でないでしょう。

 またこう言う過去があったからってのを幾度か聞くと、
「それだけ水害に遭って広島市民は懲りてないのか?」
 と言う思いの方がわき上がってきた。
 確かに去年、安佐のほうで甚大な被害に遭ったことには驚いたが、私は他にも被害を被る場所を心得てる。
 そっちの心配を具体的にしたらどうなんだかと思わずには居られない。

 みんな、特に広島県民は思ってるんですよ。
「うちは大丈夫」
 そこの啓発を外れてなんとまぁの印象が拭えなかった。

 うちですか?
 大丈夫じゃないですが、そうなったら日本の動脈が3本は切れますので覚悟は。

 ソレと、
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 なんか追悼しっぱなしのような最近の日本。
 1月の阪神、
 3月の東北、
 8月のヒロシマナガサキ日航機、
 そして水害。
 もうじき92年忌の関東大震災、
 ソコに遺された遺族の取材も時には行きすぎの感がある。
 追悼は悪いことじゃないがその家庭事情に情を注ぐ演出はチョット違うのではないか。

 被爆の話も思ったのだが数年をおいて同じ題材を取材するのも同じ人がまた応える。
 確か最初の番組は「重い口を開くのもコレが最初で最後か」なんて言ってたし。
 こういうモノは放送局同士で情報を共有して補完情報だけ拾えないモノだろうかとさすがに今年は思った。

 辛い話って、思い出すだけでも相当なモノなんだよ。
 ソレをTVで気軽に拾い聞きして知ったような感じになって、
 ソレって失礼じゃないだろうか。

 災害情報のエンタメ化は、立派な侮辱かと思うように、今年は思ってしまった。
Posted at 2015/08/21 19:33:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 広島ヒロシマ | ニュース

プロフィール

「今回カーナビ外したので、後記用のトラッキングは悩んだ。
最初ここの[何シテル』投稿やスマホカメラで休憩に撮ったが行程が残らず。
最後に使ったのはスマホ地図のスクショでこっちが効果高かった。

また大きな声で言わないが位置ゲーもトラッキングに使った。」
何シテル?   07/09 10:48
 広島・備後御調種佐伯産宮島対岸棲息の対厳山。 長らく勤めてた仕事を現在辞職、2025年初めはフリーターで始まりました。  新社会人時代(つぅても四...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

       1
23 4 5678
9 10 11 1213 1415
1617181920 2122
23 2425262728 29
3031     

リンク・クリップ

なんかさぁ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 00:55:01
標板 希望ナンバーの人気番号は如何に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 13:00:12
説教オヤジ (ボク風人生ノート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/02 12:33:16

愛車一覧

日産 モコ モコノア (日産 モコ)
恋焦がれて購入したRVRが毎夏のように壊れては月単位の部品待ちという状況から、足車として ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 4速SEのミドルグレード・・・・・のド中古。  正確には当時普段家にいなかった家族の車 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
 家族所有の車として新社会人祝儀を兼ねて購入。  2.0DOHCエンジンとAT以外はナニ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
表記はμfだけど実はμLです(^^ゞ。所有期間の日付も虚覚えm(_ _)m。 家族共有か ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation