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対厳山のブログ一覧

2015年12月14日 イイね!

おつきあい始めました5、それ仕様かよ?

おつきあい始めました5、それ仕様かよ? 12月にはいってようやく重い腰を上げてサイバーナビ本体を移植する事に。

 取り敢えずバッ直線はジャンクで買えたターミナルブロックに繋ぎ、そこからこれまたバッテリーから直結するパイオニア純正の電源コードを追加結線した。ヒューズがそれぞれ着けてあるしまぁ容量的な問題はないであろう。

 そしてコレに購入したハイダウェイ用の延長電源コードを繋ぐ訳なんだが、此処で激しく悶絶した。
 コネクターが足りない。
 てっきり私は標準装備のコードと排他で繋ぐモノかと思ったのだが、標準コードも繋ぐ必要がある。
 そして説明書には、
「(モニターユニットに繋ぐ)黒のコネクタは使用しません」
 とあるので、延長コードと、それに備わっていない配線は標準コードから結線。
 最初インプに配線したときクルーズスカウターユニットがアース配線のミス(同電位にする必要がある)で堕ちたため、今度のアースは分岐コードを駆使して一本のスピーカー線から4極引ける線も工面してみた。

 普通と違って車輌のオーディオカップラーから曳かないので、電源コードとリレーから出るアクセサリー電源を除くとまた結線を引っ張る必要がある。
 そのリレーにけっきょくアクセサリも曳かなきゃならんので、イルミとアクセサリを工面しないといけない。

 手近でいっぺんに曳けるのはシガーライターなのでそこから信号線替わりに拝借。

 落ち着いてまた悶絶が始まった。
 このサイバーナビ、結線の概念がよく解らない。

 あくまでオーディオカップラーから線を曳く事が前提らしく、今回のように真新しく再配線しようとするとかなり矛盾がくる。
 まず各自から出てる結線がこうである。
・モニターユニット
 全スピーカー
 モニター出力
 ブラインドカメラ入力
・ハイダウェイ
 電源
 車輌情報(車速センサ、バック、イルミ)
 GPS
 地デジアンテナ
 ボイスマイク
 USB
 AUX
 クルーズスカウターやETCのオプション

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-;)
 実はコレ、カップラーがなければ配置されているパーツの位置が殆ど「逆」なんである。
 アンテナ類はインパネ周りに貼るしオプションもグローブボックスに入れたのでコンソールが近いし、スピーカーは殆どコードが床を這ってるので運転席下が近い。
 ナンバーにマウントするバックカメラに至ってはバック線を経由させるのにコネクタの間近に着いてるので一度モニタのほうに回したあとまた床のハイダウェイに回し直さないといけない二度手間。

 どーなっとるのやコレ(゜Д゜)?
 これらを繋ぐコードやキボシ端子はそこそこ持ってたけどあっという間に底を突いて買い直す羽目になった。
~コードについては余分とも思えたバッ直配線用のが何とか持ちこたえた

 は~は~は~は~
 すっげ~疲れたわ。
 しかも余暇と疲れの間礫を縫ってやってるので足かけ延べ4日掛かってる。
 引き回したコードも長短さまざまで一括りに出来ずこの有様。


 そんなこんなで結線が一通り済んで、いざスイッチオン!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 電源が来ていないよ。通電ランプも点かなければモニターも起きない。
 あぁ~ん(゜Д゜)
 ナンダとこの野郎、一通りの線はみんな繋いでナンで電気が来ない?
 だいたいカーオーディオは「+と-さえ間違えなきゃ」電源ぐらいはちゃんと点くも・・・・・・・・・・・

 パチン!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・あ、「アース線にバッ直コード繋いぢまった」(T_T)。
 しかも一旦動いてたETCまで堕ちやがった!
 くそったれぇえ~!

 こんな物まで買う填めに!
 さぁ~っってえぇえぇ~っと、もぉエェ加減ヤケクソになってきた!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・
 なんだ、パイオニアのバッテリー+線のヒューズが堕ちたのか。
 そりゃ電気はこんわな。
 まぁヒューズを買って、その足で広島市内のパイオニアのサービスセンターへ。

 作業と症状を説明して返ってきた答えがこうだった。
「標準のコードの電源は繋いでますか?」
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 そんなの延長のほうに繋いだよ。こっちにも繋ぐのな訳?
「電源が来ていないとなるとそうでしょうね。繋がなくていいのはハイダウェイ用のコネクタだけかと」

 ・・・・・・・・・・
 うきゃー!(きんどー日曜)
 グローブボックスに待避させてた標準コードを更に再結線。

 おかげでグローブボックスの裏から垂れる配線が大変な事になってしまった。

 なんだかんだで電源再投入すると、ETCを含めてシステムが稼働した。
 地デジもよく入る。アンテナの再利用は巧くいったようだ。
 一通りのシステムがインプから降ろして以降復活した。

 はぁ・・・・・・
 疲れたけど、まだ終わっていないノンよ(T_T)。
「サイバーナビ」と言うシステムに泣かされるのはこれからだった。
(しかも14日現在進行形・・・・・・・・・・・)
Posted at 2015/12/14 20:59:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ЯVR | クルマ
2015年12月13日 イイね!

おつきあい始めました4、サイバーナビ降ろしだけで放心

おつきあい始めました4、サイバーナビ降ろしだけで放心 さぁまる二ヶ月もほっぽり投げてしまいましたこの話(^^ゞ。
 もぉそのぐらい拗れていましたので、ワタシ。
(時系列を忘れてたので15日に窓周りの設置を追記)

 あぁだこぉだで行き詰まってしまい、とうとう他力本願寺。
 近くのカーオーディオショップに駆け込んでしまいました。
 こういうとこは現役の頃には相当な高級車しか相手にして居らず、私的なコネやツテが無い業種。
 それでももう猫の手でも藁しべにも縋りたい状態になってた私は門戸を叩くことに。

 取り敢えず仕事帰りに経緯を話し後日また作業依頼をすることに。
 色々言い合った結果、バッ直とフロントカメラ線の車内引き込みを依願することにした。
 結果から言うと、頑張れば私にも出来ない仕事ではなかった。
 エアコンダクトのゴムパッキンを開削してコードを通してシーリングという、まぁ打開策程度の内容。
 ただソレさえ出来ず、ソレで不具合を起こしたら多分立ち直れない状態になってたので、不満は持たなかった。
 18000円ほどの出費は痛かったが何とかギリギリ払えたし。

 さて、難関を施して貰ったんだから自分で頑張れるとこは頑張って出費は抑えないと!
 その意味での出費でもあった。

 ソコでまず相まみえるはお題目写真の有様だ(-_-;)。

 インプからサイバーナビを降ろしたんだが、足かけ二日かかった。
 しかも1/3は絡まったコードの介錯だ(T_T)。

 とにかくコードを一本一本引きほどかないとデッキが動かない(-_-;)ドレダケシロートサギョウヤッタンダヨ。

 コネクタ抜いて誤魔化したモノの、サイバーナビは枝分かれが多い。
 まずモニターと本体・ハイダウェイの配線3本は当然として、
・5.1chスピーカー(これ自体がもうグチャグチャ)
・クルーズスカウターシステムのデッキとカメラ
・リアから引き込んだバック線
・同じくバックカメラ
・車速センサー線
・2系統のUSB
・テレフォンマイク(後回しにしたらもう外す気力も無かった)
・4チャンネルのワンセグアンテナ
 がもう自分でも愛想が尽かされるぐらい錯綜して動かない。一本一本ほどくだけで半日仕事だった。

 しかも最後のワンセグアンテナは再利用のため丁寧に剥がすことが要求された。
 取外しに失敗すれば最低でも一本1000円、最悪システム12000円ほど掛けての買い直しとなる。

 現役時代に点検票を剥がすために使ってたこう言うスクレーパー(剃刀)が重宝した。

 もう、はっきり言って、サイバーナビを降ろすだけで燃え尽きた(゜Д゜)。
 これらを丁寧に梱包箱に仕舞って、

 その前にインプを始末しなきゃいけないよなぁ(T_T)。
 辛い作業だけど家の者が使わない以上はおいとくだけ邪魔とハッキリ言い渡されたし。
 インプには代わりに中古量販店で投げ売りされてたカセットデッキを填め、キレイキレイにしておく。

 この後インプの側にも一つ二つ物語があった訳ですが、みんカラでは触れませんm(_ _)m。
 一つだけ明かしておくと、「余生を送って戴ける事になった」とだけ申し上げておきます。
 この件については突っ込みや詮索があっても一切お答えしませんのでそのつもりで。

 そんな「引き継ぎ作業」が一段落するまで1ヶ月あまりもかかってしまった。

 一方で乗用の主力を11月からЯVRに切り替えた。
 もう入庫して3ヶ月半を回ってた(T_T)。

 まだセンターコンソールに大穴が開いた状態でだ(^^ゞ。

 一方でЯVRの作業は殆ど留保、
 バックコードにバックカメラにサテライトスピーカーにと木っ端作業のほうはじわじわ始めてた。
 ハイダウェイを遠くに回す延長コード群(2製品3本)、DSRC対応ETC、ナンバープレートにマウントできるバックカメラを量販店にて発注、そして少し前になるがサイバーナビ用HUDが中古量販店で幸運にも見繕えたので、手持ちの機種にしてほぼフルシステムを組む事を目論みもした。

 下準備が終えるとワンセグアンテナは失敗が怖いので手早に掛かってた(^_^;)。

 こんな両面テープを買い、

 最初こんな貼り方をして半端を切り取って、

 こんな風にして、

 何とか貼り付けてピラーに隠す。
 ピラーも簡単に外れたのでいっそフロントウィンドウに貼り付けるクルーズスカウターのカメラとETCセンサーも配線しちゃう。
 そいつらはグローブボックスに鍵が掛けられるのでそこにユニットを貼ったくっちまおう(^_^;)。
 とまぁこんな感じ。
 あとETCは急に不便になるのも癪だからこれだけは早めに結線しておいた。

 その一方で本丸であるサイバーナビの作業がなかなか手に着かなかった。
・バッテリー直結線をどう施すか迷ってた
・サイバーナビのハイダウェイを何処に設置するか割り切れなかった
 と言う事で、後者に関してはカー用品量販店で専用品を注文し、インパネビルトインは諦め運転席下部の純正ナビユニットの上に積む事とした。

 ソレまではこんなコトして地デジを見てたりする(-_-;)。

 CRTの前にiPhone6+を置いてTV-Boxからのトランスで。
 でもこういう事が出来るご時世とも言うよなぁ。

 そして用意万端と体調の若干の復調を期するともう既に12月に入っていた(T_T)。
Posted at 2015/12/13 22:20:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ЯVR | クルマ
2015年12月08日 イイね!

うちのめされた~

うちのめされた~ う~んう~ん、
 そんな11月でした(T_T)。

 サイバーナビの積み替えに自分の体調から阻害要素が山積してて全く捗りませんでした。
 インプから降ろしたのが9月末、
 配線まで取っ払ったのは10月最初の日曜。
 10月目一杯は地デジアンテナやバックカメラなどの周辺配線をするに留まり、
 11月半ばにやっと本体+付属機器を組み付け。
 11月末にヤットETC部分のみ稼働。
 先週、疲れから誤配線でシステムが堕ち、起動しないどころかETCまで使えなくなる。
 メーカー修理を覚悟したが、サービスセンターで配線の概念を勘違いしたことが判明。
(「使わない」と「結線しない」を混同していた)

 そしてヤット昨日、二ヶ月ぶりにサイバーナビに灯が入りました(お題目写真)。
 まぁ、一番肝心のバックカメラが通じていないとかセンサ設定がまだとか課題はありますが、電気が入ったことで何とかひと心地就きました。

 と言う訳で来週からもう一回「おつきあい始めました」を再開してこのブログに幕と言う運びにしたいと思います。
 だから、越年しちゃうのか・・・・・・(T_T)

 ここに来てお友達申請なども続いてその皆さんには悪いと思ってるんですが、そもそもみんカラのアクセスが悪くなって閲覧が2時間ぐらい掛かってるし、またみんカラって愛車を披露する関係で個人情報がある程度出るので迂闊なモノが言えないんですよね。
(言うつもりなのかってツッコまれそうですが、事実序盤そう言う雰囲気もあったんで(^^ゞ)

 車も買い換えたことですし、こちらには沙汰止みという方向で。

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 最近の色々、ホントは記事にしたいぐらいなんですがラッシュで。

・山が無くなってる!
 最近土地造成で10数mぐらいの山を全部更地に切り崩すというやり方が目立ってきた。
 JR廿日市駅裏なんかも酷いモンでふた町内会分の宅地を造成?した。
 海の埋め立てもそうなんだろうが山を無くしてしまうってのは人間の傲慢の極致かと思うんだが。

・白物家電も青色吐息
 技術日本の根城でもあった家電、今や中国企業製品に押しつぶされてる有様。
 しかしこいつらを見ると止む仕方ないことかと。
 ダイソン、ルンバ、レイコップ。
 こいつらのバカ売れを予見できた日本メーカーは居なかった。
 そんなモン誰が買うンだと鼻で笑ったフシさえある。
 その結末ではないか?

・「それでナンボ儲かりまんのや?」
 これはとある本で松下幸之助氏が企画会議で言い放った文句だけど、今やこの言葉は会社を隆盛させるのではなく枯渇させる言葉になって来ている。
 上にも繋がるが、「パジェロ」の開発中止の報。
 コレもけっきょくは上の言葉の極致が理由になってしまってる。
 今みんカラじゃマツダの評価いいネ!で盛り上がってるけど、三菱なんか悪いニュースしか流れてこない。
 クルマの販売とかじゃなく営業収支という商品と懸け離れたところでしか運営されていない会社じゃ夢とか以前にもうメーカーでもなくなってるよなぁ。
 あまりの嫌気にパジェロの話とかロドスタの話とかに嘴突っ込みそうになったけど一件だけにしました。
~11日追伸+お詫び
 もう一件嘴を挟んで相手を怒らせてしまいました。
 そちらで謝罪することも考えたんですが、謝るほかに言えることがないもので・・・・
 色々鬱積が溜まってしまってぶつけどころを間違えてしまいました。

・ナンカ車間距離が許せない
 コレは余り良くない話なんだけど、最近街中に車で出て非常に頭に来ることが増えてる。
「車間距離をすこぶる開けて走る」車が多い。
 多分に追突防止という側面もあるんだろうが、
 この手の車について走ると大抵は不意な信号や踏切を喰らい込んでしまう。
 しかも自分は走り抜けて・・・・・・
(あるいは交差点を抜くどころか信号が変わるまで交差点に近寄らないきらいすら感じる)
 そうじゃないにしても盛んに割り込みを喰らってとにかく足止め感ハンパない。
 4~5mの車間距離ならもっと通行が捗ろうモノなのにと常々思う日々。
「お前の後ろにも車が居るんだが」
 って、しょっちゅう呟いてます(-_-;)。

 とまぁ、ナンカがっかりの11月でした。

 え?サンフレが優勝したじゃないかって?
 私ノーマークだし(-_-;)。
 応援していないモノが優勝できても嬉しくない狭心モノなんです。
Posted at 2015/12/08 10:50:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近況ほか | 日記

プロフィール

「今回カーナビ外したので、後記用のトラッキングは悩んだ。
最初ここの[何シテル』投稿やスマホカメラで休憩に撮ったが行程が残らず。
最後に使ったのはスマホ地図のスクショでこっちが効果高かった。

また大きな声で言わないが位置ゲーもトラッキングに使った。」
何シテル?   07/09 10:48
 広島・備後御調種佐伯産宮島対岸棲息の対厳山。 長らく勤めてた仕事を現在辞職、2025年初めはフリーターで始まりました。  新社会人時代(つぅても四...
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