• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

対厳山のブログ一覧

2016年11月30日 イイね!

「砕け名」を考える

昨日Windowsが動かんくなっちったのに逆上してiPadで馬鹿話(^_^)a

以前から創作に凝ってたんで、
名前を考えるのはけっこう好きなんです。
こういうネットでもいろいろ考えて名乗ってますし。
(決して捨てハンドルではないです。けっして!)

ただ、ここの「対厳山」はやっぱ堅すぎたかなぁ。
以前ちょっと言った「袋小路ざまみろ」にした方がと言う後悔も。

でもなんかそう言うのって思いついては消えていく。

特に「肩すかし系」ってのは絶えず。

以下のは良かったら使ってください。

昨日思い付いたのが
「苦笑衛星困るわ!」(元ネタは某気象衛星。8号まで居ますし)
とか、
「淀川三歩」(同怪奇作家)
とか、
「チャールズ・ブロンズ像」(某名優)
とか、
「湿布するダルビッシュ」(同シップズオブタルシッシュ)
あ、最後のはしょうもなかったな。
まぁ聞いてて腰が砕けるのがいいかな?

ラジオなんか聞いててもしょうもない中に内心手を打ってしまうのもけっこうあったりする。

慣れないiPadで打ってるうちに忘れたネタもあるけどまぁまだ考えてみます。
Posted at 2016/11/30 22:14:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | メディア | その他
2016年11月30日 イイね!

三菱背開き2、ラムダ

三菱背開き2、ラムダぢつはキャンプの話は宙ぶらりんなんでもう暫く増刊号続きます(^^ゞ。

その一方で、
三菱の話も進めたくて。
今回適切な写真も無いですが、ま、ご容赦にて(^_^;)。

2台目は賛否両論あるかと思うんですが、
ラムダです。

「いやそこはGTOで括ってくれなきゃ駄目でしょう!」
と言う声もあるかと思うんですが、
私が復刻して欲しいのはラムダなんです。

実際はギャランクーペの後継としてギャランΣと対を成すラインアップ「Λ」として登場。
ところがΣはモデルチェンジでFFになったのにΛはシャシをキャリーオーバーしてマイナーチェンジ留め。
そのシャシは皮肉にも4独で世代替えという意識のまま次期車スタリオンまで引っ張るという末期で、三菱贔屓以外には目もくれないような状態で幕を引いた。

このΛ、三菱最後のハードトップクーペとして君臨、当初はゴージャスなインテリアにワンモーションアームのステアリングと意匠も凝りに凝っていたが、Λの三菱らしからぬ特徴はそのピラーにあった。

ドアサッシとは違うところに洒脱な斜線を持つBピラー。
その後ろはラウンドの利いたウィンドウ。
Aピラーこそあるが線も細く、実際はBピラーだけが美しく屋根を支えてる。

この車がウィンドウを解き放つクーペであり、一本のピラーが美しいハードトップである事を両立させていた。
当時この手の車が少なかったわけではないのだが、Λの配分は絶妙だった。

コレは普通2代目と目されるA163/4Aでも採用され、メッキ処理はボディーと同色化されウェッジ(絞り込み)を強調されたフォルムでも美しさの一翼を担った。

Λに限らないが、どうもこの昭和50年代に産まれたクーペの美しさを継ぐ車が90年代を最後に死滅した。
逆に似ても似つかないSUVなる車にドアを誤魔化してクーペのようなリアウィンドウを着けたがる。
私に言わせれば冒涜だ。

このΛの端正さが今蘇らないだろうか?

「あぁ~無理むりムリィ!安全基準が許さないぜぇ~」
って、ほざくんだろうなぁ・・・・・

こんな不細工な車が蔓延する安全基準こそ糞喰らえだ。
真面目に車を運転する気のない奴が事故りまくった挙げ句だろうが!
ふざけるな!

あ、
最近拙いなぁ。
すぐ今の世相に喧嘩売ってしまう(-_-;)。

ともかく、
こう言う理由で、
三菱のクーペが復活するならGTOって言われるだろうが、
私が切望するのはラムダです。

ま、
Σが居なくなっちゃってるから、
ラムダを造ってそれにGTOを名乗らせるのはイイよ(-_-;)。
でも、
「GTO」は、要らない。
Posted at 2016/11/30 19:34:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 古巣みつびし | クルマ
2016年11月28日 イイね!

三菱背開き1、ЯVR

三菱背開き1、ЯVRそのまま三枚下ろしで継ごうかと思ったんですが、言いたいことが変わってくると思って(^_^;)。

今度は過去の三菱車に対する夢ですね。
妄想ぶくめで行って参りたいと思います。

どーしてこんなイイ車辞めたんだよ三菱・その一。
(あ、コレ題名でよかったか(^^ゞ?)
折角なんで愛車のЯVRを。

ソレまで造ってた日本ジャストサイズミニバンであるシャリオを約めたスペースワゴン、ЯVR。
この合理性と動力にはもう一目惚れだった。

そんな人数を集めて何かする人間でなし、
余計なスペース引き摺って走る趣味はないし、
でも車内のスペースは自在に使いたいし、

そこに垂涎の4G63DOHCエンジンを積んでやってきたのがЯVRだった。
タイヤハウスをアームレスト/ラゲージにして定員を4人に削り、たっぷりしたソファーシート。
高機動なのに狭くなく、ワゴンなのに鈍重じゃなく。
こんな車があったんだと。

しかも2代目は4G93と排気量はダウンサイジングされたが新世代設計のハイパワードGDI。
まさにXシリーズはジャストサイジングだった。
加えてリアはロングスライド&フリーフォールドソファ。折って畳んで裏返しが自由自在。

次があったらなぁ・・・・・

ただ、現在は2代目のリアソファーが保安基準に引っ掛かるらしい。
詳しくは解らないが、ロングスライドを辞めるかリアシート後ろにボディーを横断する衝突対策を施さないと駄目なんだろう。
ソレだと2代目のメリットが再現できない・・・・・

以前も言ったがコルトと旧ekワゴンの設計を活かしてもうチョット小さなサイズで車内をフルに使えるスペースワゴンになるかなぁ。
ロー&ショートに括ってコルトラリーアートの動力とランサーの足回りで・・・・

あ、
ミラージュディンゴエアロって車があったか!
アレも4G93GDIだったよな、あの小ささで。

・・・・・・・・・・それはいいんだがディンゴはイヤだ・・・・・(T_T)
でもあれでコルト&ЯVRの設計・・・・
ちょっと頑張ろうよ!
コレ欲しい!

ぢつはこのディンゴエアロも中古物件があったら見積もり考えようかって思ったんだけどねぇ、
新車お買い上げ自体がキワモノ扱いなのにそれまた中古って・・・・・(T_T)
Posted at 2016/11/28 13:07:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 古巣みつびし | クルマ
2016年11月28日 イイね!

ソレでなくても乱れてるのに・・・・・

ソレでなくても乱れてるのに・・・・・今回も愚痴系なので、お叱り覚悟です。

それにしても留まることを知らないなぁ、
SUV
なるへんてこりんな車の販売。

くどいけど、
・無為に幅広
・小回りを利かなくする太いタイヤ
は周囲に威圧感を与えるし、
・車体ほど広くない車内
・辻褄合わせありきのシートレイアウト
は車の運転を未熟な人ほどおかしくしてしまい、
・かと言って悪路走破性がとりわけ高いわけじゃ無い、むしろマトモに走れない車さえ
と言う現実。

全部がオカシイ車じゃないし必要だから買ってる人も居るけど、
アソコまで街中に溢れる車種じゃ本当はないのんよ(゜∧゜)。


ンで、
今度トヨタからまたそんな(私称)迷惑な車が出る。

フェンダー膨らませまくり、
そのフェンダーもリアが釣り上がりまくり・・・・・

・・・・・・・・・・・

ナンダこのリアドア。
RX-8みたいにパノラマスイングドア?
いやいや、普通に前に開くんだよな。

って言うか、
真面目に後ろを見る気があるのかこの野郎!

思わず怒鳴っちまったよ。

そもそも何?
そこまでしてリアドア着けておいてその窓の割りかたは不真面目だわい。
そんな窓着けるんならドア無くせ!車も軽くなるわ!
それで無くても嵩が張って仕方が無い車なんだから。

だいたいなぁ~
何とかしてリアドアのノブを隠そうって、オノレはセダンを買うことの誇りを真っ向から否定するのか?
「仕方ないからリアドアの着いた車買っちゃって」
みたいなデザイン辞めてまえ!

リアドアはそもそも自分より格上のゲストを迎え入れるための装備なんだ。
(そもそもセダンでさえ元は2ドアで4ドアは特殊装備に近かった)

仕方ないけど連れて行く人を乗せ込む道具じゃないしそれなら前ドアだけで充分だ。
ドアノブは隠すは窓は絞るわ、もうチョット窓絞ったら立派な囚人護送車だ。

リアドア着けるなら窓はちゃんと肩口見えるまで開け!
乗せる気が無いならそんなドア開けるな!

トヨタに限らんけど、その車見てその人の意向を疑うようなデザインも珍しい。

運転しやすい車がコンフォートのような、安くて頑丈な車がプロボックスのような?
その発想が貧困なんだと思う。
運転しやすくてもシンプルでも貧相じゃない車ってあるんだよ。

ヘンな虚栄心と余計な装備がてんこ盛りが豊かな車なんて、何処で日本市場の車は足踏み外したかね?

いや、こいつマジで考えると目眩がする。

~投稿後にRX-8の存在忘れてたので加筆(^_^;)。
 あちらはまだ後席配慮を考えた末での設計なのでコレ否定したわけじゃ無いです。
 SUVとはアプローチ逆ですから。
2016年11月27日 イイね!

ウォラスで初上京

ウォラスで初上京課題を先に述べてしまいました(^_^;)が、
先日休みが取れたので今一度の懸案だったウォラスでの長距離ドライブと洒落込みました。

まぁ結果は前に言ったように散々の一歩手前でしたが、
やってみる価値と後学は得られたかと。

今回の目的の主眼は以下のとおり。
・ウォラスの素性把握
・以前と違った時間帯での道程通過
・フルシステムでの’11年型サイバーナビのポテンシャル
と言ったところです。

往路は広島を9時半に出て、R2~1~307~421~23~1~246号線の自的鉄板路。
大まかに言って昼過ぎに広島県境、日没に神戸、名古屋で夜半、松田で夜明け、東京にはお昼に着きました。
今回は寄り道したり余り意識して先を急がなかったんで約25時間半余と平均的な経過。
ただ、前述したようにそのまま殆ど帰路に就いたので、その日の19時半に用事を済ませて神奈川某所を出発、時間単位の仮眠や今回初の帰途停泊があって、帰宅は翌々日の18時。
46時間半に仮眠・休憩の5時間半と停泊の13時間を引いて28時間余とこちらも平均点。
まぁ、内容に課題はあれど行程に馴れてきたと言えるんじゃないかと。

そして長距離ドライブが辛くてインプから乗り換えたというN73WGЯVR、ウォラス。

・・・・・・・・・・・・・・
コイツについては私の反省もけっこうあった。
なにしろどんな状態にでも対応できようと車中泊、キャンプ、ロングラン全部の装備を考えられるだけ積み込んでしまった。
そのため2度のフルブレーキングで車内が皆ひっくり返り、爆撃でも起きたかのような散らかりようで、どんなモノを持ってきたかを把握・使用しきれない状態に(T_T)。
車内がフラットだと言う事をまる殺ししてしまった(T_T)。
ハイトワゴンの盲点だった。

そしてЯVR自体だが、
う~ん、
性能はいいけどコストフルという課題に直面。
何しろ1920kmの行程で3杯以上(未確認だが190lほど)の給油を。
ロングランの好条件でやっとこさ10km/lだ。
エコ崇拝のこのご時世でガス食いと言っていいレベルだ。

反面アクセルを踏めばどのようにでも動きが取れる俊敏性。
コレはさすがランエボ同型エンジン。
後述のようにレギュラーしか入れなかったからしばいても200ps/28kg-m程度だったろうけどまだ充分だ。

オートマは泣かされた。
マニュアルシフトでも随意にシフトアップが出来ず、無為に低いギアでガソリンを浪費する。

またインプもそうだったが、800kmを過ぎるとシフト配分に違和感を覚える。オイルが参るのだろうか?
速度を上げたい下り坂でなぜかエンブレが利いたような現象には悩まされた。
おかげで下り峠でしょっちゅう後続の通行支障の原因になりかけた。でも下り坂でアクセル踏みたくもなかったし。

ホイールベースが小さいことでハンドルさえ間違えなければチョコマカ走れる。
路地間違えて狭隘路走っても何とかごまかせる(^_^;)。
ボディーもタイヤの太さが恨めしいが元は5ナンバーボディー。泣かされる場面は少ない。

助かったのは去年と違ってガソリン相場が少し落ち着いたこと。
予算苦しくレギュラーしか入れなかったがソレで何とかだ。

さすがに今初夏の¥100/lほど下がらなかったが、平均¥114/lぐらいのガソリンを給油できた。
昨秋\120/lを大幅に超えてた状況からは随分違う。

ただ、私が入れてる最安値の\110/lは街道のどこにも無かった。
桑名市と姫路市で\111/lが一件ずつあったのが精一杯だ。

このGS価格表記だが、「会員価格」を使った二重表記には辟易した。
まぁ幸い引っ掛からなかったし、大抵2~4円/lの差なんだが、10円/l近い表記差も見掛けた。
これに引っ掛からないよう疑心暗鬼になったのは少し残念。

一方で、
驚いたことに、
1900km以上走ったにも関わらず、
身体が全く痛くない。
凄いぞ!ЯVRのシート。

ホールド性はイマイチで、木製のベンチにシリコンゴムのエアマットを敷いたような座り心地。
200km前後の走行だと体がぶれて落ち着かないし、下手に座って斜めになっても体が気付かない。

そんな落ち着かない座席なのに体のダメージが無かったのは、
席の芯がしっかりしてるのと、
表皮の遊びが緩い反面少ないこと、
あと脇と腰のサイドサポートが正しくセットされてて、肩の重みもその背もたれの位置で支えきってることにある。
インプレッサのWRXシートはこの重みが腰まで落ちて尾骨が痛くなった。
もちろん寝るにしても程良いクッションで背中の皮が痛くなることがない。

以前三菱の純正座席は侮れないと言ったが本当に見直した。

最後にサイバーナビだが、
本当にフル装備にしたがナビとしては然程役に立たない。

その殆どの機能は高速道向けだからだ。
むしろ光ビーコンが頑張ってたぐらい、サイバーナビ独自のインフラが響かない。
車線逸脱機能なんか、一般道で幾度も作動させてたはずだが一般道では機能しない。

一方でメディアとしては申し分なく、ラジオは後述でMMCSに譲ったがHDD、SDビデオ、地デジ、DVD、そして何よりiPhone4の5500曲もあるミュージックファイルを存分に響かせた。

ただ、ラジオは付けてるアンテナがしょぼいのでこっちはMMCSに任せた。
こちらは先般取り替えたリアスピーカーがモノを言う。GPSで受信局名を表示するとこも助かる。
なにより交通情報もハードキー一本なのでエリアを確認するやすぐ聴くことが出来て重宝する。

MMCSは他の機能がからきしなので一応走行情報をつけてたが、この数値も目安でしか無い。

それでもこんな数値はなかなかお目に掛かれない。

一部はサイバー/MMCS両方でサイマル放送も洒落込むことが出来た。
TVや音楽と交通情報も音量さえ調節が利けば差し支えない。

サイバーナビのHUDもこれらの使い分けや縮尺の大きな地図が必要な時に重宝し、けっこうエンジョイして使ってた。

まぁ双方で新品価格60万ぐらいはした装備だし、そのぐらい役には立って貰わないと(-_-;)。

そんなこんなでお題目写真のように購入店までの陸路は辿れたし、

コンタクトを試みて適った元神鴉インプとの再会も果たせた。
昨年ЯVRを購入して3ヶ月半は車庫で背を向け合うも同居してそれ以来だ。

それにしても随分手を入れて頂いた(^_^;)。
大事にされていて何よりだ。何しろ業者に任せたら廃車必死だったモノ。

(あ、業務連絡。譲渡先様、このスレへの直接コメントは申し訳ないですがご遠慮願います。また画像はけっこう加工されてますがご容赦をm(_ _)m)

そんなこんなのウォラス紀行でした。
Posted at 2016/11/27 21:13:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 長距離ドライブ | クルマ

プロフィール

「今回カーナビ外したので、後記用のトラッキングは悩んだ。
最初ここの[何シテル』投稿やスマホカメラで休憩に撮ったが行程が残らず。
最後に使ったのはスマホ地図のスクショでこっちが効果高かった。

また大きな声で言わないが位置ゲーもトラッキングに使った。」
何シテル?   07/09 10:48
 広島・備後御調種佐伯産宮島対岸棲息の対厳山。 長らく勤めてた仕事を現在辞職、2025年初めはフリーターで始まりました。  新社会人時代(つぅても四...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

   12 3 4 5
6 78910 1112
131415 16 17 1819
20 2122232425 26
27 2829 30   

リンク・クリップ

なんかさぁ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/12 00:55:01
標板 希望ナンバーの人気番号は如何に!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 13:00:12
説教オヤジ (ボク風人生ノート) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/02 12:33:16

愛車一覧

日産 モコ モコノア (日産 モコ)
恋焦がれて購入したRVRが毎夏のように壊れては月単位の部品待ちという状況から、足車として ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
 4速SEのミドルグレード・・・・・のド中古。  正確には当時普段家にいなかった家族の車 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
 家族所有の車として新社会人祝儀を兼ねて購入。  2.0DOHCエンジンとAT以外はナニ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
表記はμfだけど実はμLです(^^ゞ。所有期間の日付も虚覚えm(_ _)m。 家族共有か ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation