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ziおの愛車 [レクサス IS]

整備手帳

作業日:2021年7月11日

エンジンオイル、フィルター交換 ODO 168422Km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
久しぶりにというかISを所有して4年で2回目のDIYでの交換です。
1回目は納車後3000kmでDIYしましたがオイル量が多くフィルターも中身を交換するタイプで手間と時間がかかるので今までは全てショップにお願いしてました。

楽天ポイントの消費期限が迫ってることでオイルをポチってしまったので交換してみます。

オイルはケチってモービル 1の5W30と添加剤もこれまたケチってピットワークさんのエンジンスムーザー😅
添加剤は特に入れることを好まないのですがフィルター交換時の規定量が6.3リッターと半端なので量合わせとして入れました。
2
先ずは車体の下に潜るスペースを7cm UPのスロープに載せてアストロさんのワークマットに寝転びます😅
マットの向きが逆なのは枕に頭を乗せるとスペースに余裕が無いのです😂
3
フィルターを外すのにカバーが10ミリのスクリュー3箇所で止まってるので外します。
フィルターキャップを専用カップソケットで外しますが外すとき目印をしとくと締め付けトルクを気にしないで済みますね。
4
ドレンボルトを外すと8000キロ走行済みの真っ黒なオイルが勢いよく出できました。
ドレンの位置が運転席向きにありますので助手席側をジャッキで持ち上げ傾かせるとオイルパン内のオイルは綺麗に抜けます。
ガスケットがオイルパンに残ってないか確認して新品を付け替えます。
5
廃油が抜けてる間にフィルターを交換します。
新品のオイルフィルターにはフィルターキャップのOリングが付属されてますのでマイナスドライバーなどでこじって外して付け替えます。
フィルターをセットしてOリングに少量の新オイルを塗ってから取り付けます。
6
ドレンボルトとフィルターを締め込みオイル6リッターと添加剤250mlを入れました。
エンジンをかけてドレンボルトとフィルターキャップ周辺から漏れがないことを確認してカバーを元通りにします。
エンジンを止めてレベルゲージで確認して終了です。
少し足りないみたいですが規定量ぐらい入れたのでオッケーでしょ🙆‍♂️
7
マルチディスプレイに整備記録入力して終了

やっぱりオイル交換は廃油処理や後片付けが面倒くさいし何より楽しくないので今後はお任せすることにしましょう🤣
お・し・ま・い🤗

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