• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年01月21日

目からウロコ!Z3を斬る!

目からウロコ!Z3を斬る! 仕上がったばかりの車を試す、違いを味わう !

オーエム商会さんでリフレッシュしたツルピカZ3をイッキに300キロの試し斬りに連れ出す !


1月17日(土)〜18日(日)、群馬館林のオーエム商会さんで
Z3君を引き取り、そのまま東名中井~246御殿場~138号線 仙石原~大観山~椿ラインで湯河原~熱海~根府川~小田原(国道1号)~平塚~大磯~戸塚~第三京浜~世田谷(自宅)とみっちり走る !


高速、一般国道、ワインデイング、路面が荒い山道の連続走破で我がZ3君の仕上がり具合を計る !。


目からウロコの連続だ!ミッションのフィーリングの激変! なんじゃこりゃ〜 !

Z3君で初めて知るMT、MTとはクラッチをつなぐ時はガクガクするもの、と思い込んでいた。何だこのミッションのスムーズさは (^^) ミッションからの振動、異音も無くなる!

こぶ平社長、一体何をしたんだ ?

⬇︎ 社長の鼻薬。。。
オーエム商会のおスペ、バルボリン !






目からウロコ状態!

何処までも、何処までも、コキコキMT運転がしたくなるスムーズさ、プレジャーだ !


18日(日)は最高の天気だった、屋根を全開オープン走行を満喫した !

大観山から望む富士山、素晴らしい !



⬇︎ 今日の大観山、オープン走行が実に気持ちがイイ !




ちょっと待てよ ?

コントロール、アームブッシュを交換したからですかね? 






椿ライン〜湯河原〜熱海でのワインデイングでのハンドリングが格段に向上 !
綺麗にオンザレール感覚でワインデイングを駆け抜ける、ハンドルへのビビりも解消されている。。。スパッという切れ味か (^^)


熱海の海岸線を汐風を感じながら満喫する (^^)




海岸線で一服休憩や ! 紺碧の空 と海にダカールイエローが映えわたる !






フェンダーとタイヤの絶妙なバランス !



この絶妙な車高は、アイバッハスプリングだ !






バンプラバーもグツグツだったので、勿論新品に交換だ !

2日間、高速、一般国道、ワインデイング、路面の荒い山道を駆け抜けたお陰か ? アイバッハスプリングがイイ感じで馴染んで。。。固からず丁度イイ感じ !


⬇︎ ハワイで買ったバニラフレバーの葉巻。。。
シガータイムだ ! 綺麗な海原を眺め、贅沢なひと時 (^^)




この後、熱海~国道1号線で戸塚まで~第三京浜で世田谷の自宅、と生まれ変わったZ3君を堪能した。

今回のメンテで、Z3と言うクルマの素性の良さを再確認出来た!

そして、オーエム商会さん、イイ仕事してますね〜 (^^)

こぶ平ちゃん、ありがと !


(社長のブログに今回の作業内容が記載されてます〜、http://blog.goo.ne.jp/oms238435)
ブログ一覧 | MT/Z3 | クルマ
Posted at 2015/01/21 22:11:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆様お疲れ様です
ns-asmmさん

走って、甘えて、ながまって、自らハ ...
SNJ_Uさん

5月も折り返しましたね~☺️今週の ...
コッペパパさん

朝の一杯 5/23
とも ucf31さん

523🔖 『よつばと!』& ダン ...
*ひろネェ*さん

16フィールダーのホイールとタイヤ ...
リース7号車さん

この記事へのコメント

2015年1月21日 22:39
こんばんわ。

Z3、かなり良くなった様ですね^_−☆
車高も、程よく落ちていてナァイ〜スですね(^_-)

25日はとこかで、待ち合わせしますか?
コメントへの返答
2015年1月22日 9:08
有難うございます〜(^^)

定番のメンテメニューですが、満足度は高いですね! あとは、水回り、ダンパー、マウントをリフレッシュすれば怖いものなし! とのお墨付きを代表から頂いております〜(^^)

25日はアクアラインを利用して木更津にラーメン食いに行くと聞いてます。。。
であれぱ、私的には海ホタテのPAあたりで御一行様に合流させて頂いた方が便利かな、と思っているところです!
2015年1月21日 22:56
こんばんは!!
前回のエステ編で外見だけでなく、内面も若返ったようですね!!
新車での購入では初めの乗り心地や操作感、音などをこれが正常の時なんだとわかるので調子の違いに気づくことができました。
Z3は13年落ち、新車時の操作感や乗り心地などがさっぱりわかりません。
ですが、このブログを読むと今まで気づかなかったことにも"良い変化"を感じておられ、ヘタリや劣化は確実にあるんだなと思いました。
自分は鈍感なのか、不快な操作感や音は今のところありません。
同じ個体でどのような差があるのか、機会があれば助手席で体験させて下さい!!
ミントコンデジションを追求するシゲルビッチさん、オフ会でお会いする際は僕も磨いていかないとインテリアの埃を指で払いながら笑われそうです笑
さて、画像のホイールはそういうことですか?!
装着が楽しみですね!!!
コメントへの返答
2015年1月22日 18:40
今晩は〜!

先ずはホイールネタに反応いただき、有難うございます〜(^^)

ショップのオーナーさんが、サンプルを取り寄せ待ってた訳で、私は鴨ネギ状態でした〜(^^)

ショップのオーナーさんと意見が一致したのが、リヤには少なくとも265の極太タイヤを詰め込む!
そのためには、9か10Jのホイールにしないとなりません。。。結論として、ホイールメーカーにワンオフでリヤホイールを作って貰うことになりました。。。

ただし、私も金の成る木を持つているわけでは無いので、見積もりとデザインを見てから、決めることにしました(^^)
ワークのホイールですから、ワンオフでも馬鹿高いものでは無いのが救いです !

やっぱり気分的には、ホイール行っちまえ!の心境ですけどね 笑

一度お会いし、お互い指で拭きあいをいたしましょう (^^) Yazawaさんの36君もなかなかのミントコンディションのようですし!

はあ〜、クルマは金食い虫だな〜。。。

でもね、部品交換をするとテキメンで乗り味が改善されますからね〜、メンテは重要ですよね !
2015年1月22日 0:20
シゲルビッチ様...今晩は(^^)v

走り系メンテの結果、効果は絶大で何よりです。。。
ブッシュ交換は、我が愛機・B7嬢も施し良い感じです(^_-)-☆

「定番である足回りのアーム・ブッシュを交換」
交換後のインプレッションは、「フィーリングは激変して良くなった」と云うのは冗談ですが(笑)
「シャッキ」っと感を体感しました。

「拘りのゴムマジック」
BMWの素晴らしい走りを生み出すキモとなるのはサスペンションの構造。
そして、もう一つがゴムブッシュによる絶妙なチューニングです。
アームに備えられるゴムブッシュには、「駆けぬける歓び」を追求するBMW拘りの奥深き‘ゴム・マジック’が潜んでおりますネ。
ブッシュの役割は快適性の確保とハンドリングの絶妙なセッティング!

Z3君でエンジョイ下さい!!!
アッー、ビターボ君をお忘れなく(^_-)-☆

では又 by アル君(^^)/~~~
コメントへの返答
2015年1月22日 19:04
今晩は〜(^^)

お約束のゴム系パーツの交換、BMW、勿論アルピナも、ゴム部品交換でかなりシャキッとしますよね〜 !アル君もシャッキリ、スッキリで嬉しいですね〜 (^^)

最後にビターボを運転したのが、1月3日。
放置して約3週間。。。今週末は、ビターボを動かさないと、マズイですね〜!

よっしゃ! ビターボで駆け抜けます ❗️
2015年1月22日 8:15
お早う御座います。

足回りのブッシュ関係やると、走りがかなり違いますよね…ローダウンでもかなりコーナーリングが良くなります…後エンジンルームにタワーバー入れると更にコーナーリングが良くなります。

先日、セカイモンオークションで見つけたシートカバー、ボディと同色のイエローが出てました…検索して見て下さい…悪魔の囁きだったかな…(* ̄∀ ̄)ゞエヘヘ

進化した車を今度見せて下さい…2/11日大黒オフ、集合は10時の予定です。



コメントへの返答
2015年1月23日 8:52
おはようございます!

今回のリフレッシュは満足度が高いものでした〜(^^)

見ましたよ、見ましたよ、世界ものオークション。。。私のシートはMロードスターのシートなので、オークションのシートカバーは全てNG、残念!

ただし、17000円でMロードスター用シートカバーを発見 ! 安い!黒。。。アメリカ製
このシートカバーを買って、好きな色に塗装も有りかな、と思案中 !
ダカールイエローに、コーラルレッドのシート、イイと思います〜!

楽しいですね (^^)

2月11日、勿論、参加します〜(^^)

2015年1月22日 8:36
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
突き抜けるほどの青空の下でのオープン走行は、言葉には表現しきれない開放感が楽しめますよね!ボディとシガーケースのイエローがツボでした(*^^*)
コメントへの返答
2015年1月23日 9:09
おはようございます!

コメント有難うございます〜、真っ青な空と太陽が有れば少し寒くてもオーブンは最高に気持ちイイですね〜(^^)

ツボをフォーカスして頂き、有難うございました (^^)

このシガーケースを見て、綺麗だなと思い、良く見ると黄色と赤って色のコーディネート的に悪くないな、とこのケースにインスパイアされたのです!

よってシートの色をコーラルレッドにしょうと画策中なり!

2015年1月22日 9:23
鼻薬?鼻の脂じゃなくて?( ´艸`)

翌日の大観山スカイラウンジはガラッガラでした。
コメントへの返答
2015年1月23日 17:56
失礼致しました、57年も生きていると忘れたり勘違いすること多いもので。。。
2015年1月23日 8:06
拝見するのを楽しみにしております〜
コメントへの返答
2015年1月23日 18:02
今晩は〜(^^)

明日朝9時過ぎに例の場所にお伺いします〜、明日は天気が良いのでフルーツラインで綺麗な山々を眺めるのもイイかも!

その時の気分で、決めましょう!
2015年1月23日 18:11
シゲルビッチさんに誤って戴く様な内容ではありません。
鼻薬と来たので、鼻の脂をミッションオイルに…というボケのつもりでした。
判りにくくて、大変申し訳ございません。失礼致しました。
コメントへの返答
2015年1月26日 8:42
おはようございます!

この週末も走り込み、返信が遅れてしまいました〜(^^)

鼻薬って、賄賂とか裏金の意味でした〜。
わしの勘違いでしたね。

ところで話しが代わりますが、由良拓也さんプロデュースのロータスGT3ってロータスオーナーから見て如何ですか?
2015年1月25日 7:56
ブッシュ コイル交換正統派なチューニング 渋いと思います。
アルピナは初めてがある意味完成形なので余計 Z3楽しくなりますね。
コメントへの返答
2015年1月26日 8:49
おはようございます!

おっしゃる通りアルピナは完成形であり、アルピナの開発ロジック、そして使うパーツ、すべてにおいて意味がありますから、下手にいじるとバランスが悪くなりますよね!

Z3君は私の意のままに遊べますが、旧車が故に痛車に成らないように気をつけてはおります 笑
2015年1月26日 9:26
ロータスオーナーとしては半端者の僕個人的意見ですが、エンジン違う、シャシー違う、アレもコレも全く別物…もはや、エヴォーラに見えなくもないエクステリアの別なナニか、でしょうか(;´∀`)
まぁ、レーシングカーとは得てしてそういうものかもしれませんが、市販車のパーツをそのまま使用しているのは、ドアノブとテールランプ、そしてロータスのエンブレムだけらしいですからねぇ…。
もはやロータスカーズと資本提携も全く無いロータスF1チームよりも遠い存在に思えますw
コメントへの返答
2015年1月28日 17:52
今晩は !

なるほど、そ〜言う感じなのですかね。。

アルピナで言えば、アルピナデコライン、BMWマーク、アルピナホイールがアルピナと同じ、あとは全くの別物、でもアルピナと呼ぶ。。。見たいな感じですかね ?

⬆︎ それも何だか、嫌ですね〜 (^^)

プロフィール

「@☆アル君

それ、イイかも (^^)」
何シテル?   10/13 12:45
シゲルビッチです。 昨年還暦を迎える。これからも少年の気持ちを忘れることなく、元気に、アルピナとポルシェで人生をトコトン突き詰めて行くのである? ?? ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

輸送中 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/09 18:23:37
アルピナB3S〜念入りな洗車〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 20:42:01
愛車レビュ-を書けというので・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/19 10:17:58

愛車一覧

BMWアルピナ B3 カブリオ BMWアルピナ B3 カブリオ
2022年3月7日に、14年 18万キロ走破したE90 B3ビターボ リムジンから乗り換 ...
ポルシェ ボクスタースパイダー ポルシェ ボクスタースパイダー
2017年7月9日に納車。 このストイックさが、堪らんです (^^)
ポルシェ ボクスター (オープン) ボクスタ君 (ポルシェ ボクスター (オープン))
楽しい相棒ですね〜 (^^) 6速MTのダイレクトな操作感にシビれてます、良く出来たク ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
2013年6月16日にBMWショップで究極の衝動買い! 登録出来ず、運転出来ず、でも極上 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation