• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年12月15日

補強。

補強。 【昨日の体験】より感じたこと、




それは、補強について。



僕はこれまでの車暦から、グニャグニャ感の強かったFF2車種、および、兄弟所有の180SXの運転経験から、ダウンサイジングと補強にて進化したS15に乗ったことで、剛性のアリガタミを知った気がして、ロードスターに乗り換える際には、納車時よりリヤ・タワーバー追加し、更に間もなく、ブレースバー追加【現在はファッションバーに(汗)】、フレームエンドバー追加、純正2点フロントタワーバーから3点式タワーバーに変更と、外装、内装、その他のパーツ変更全て合わせての数にしては比較的、剛性アップに努めてきた感があります。

剛性アップ、ホイールの軽量化、そして、コニの投入、強化ブッシュ、強化マウントへの変更と、みんカラの皆様のパーツレビューを参考に、『動かしたくないモノを止め』そして『動くべきモノが動く』を目指してやってきました。そして、結構、理想な感じに仕上がってきたと思ってましたが。。。

昨日、運転させて頂いたNB1。『あっ!この感じ、ロードスターな感じ!!!』
って、自然に思いました。

それは、友人の所有していたNA乗った時の感じであり、初めて我が愛馬に乗った感じでもある様な・・・

自分が求めてきたスタイルに近付いてきた愛馬の良さ、そして、メーカーが示した『ロードスター』という車の偉大さ。双方を感じる良い経験となりました!

今後の方向性に影響を与える『刺激』となったかも(^_^;)

ついでに言えば、NC1は試乗車にて乗せて頂いたので、今度はNC2など、味見させて頂ければ、尚良し!でしょうか・・・試乗にでも行こうかな♪


・・・補強に掛けて、橋。。。意味ワカラン(^<^)
ブログ一覧 | 車ネタ | 日記
Posted at 2008/12/15 21:57:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

またまた..並べちった.🚘🚘
すっぱい塩さん

今年のお盆休み。😃
TOSIHIROさん

近場でのエボオフとランチビュッフェ
もけけxさん

マイ・サーキュレーター
blues juniorsさん

2025年「夏休み」後半戦(。・ω ...
badmintonさん

オイルフィルターレンチって直径と面 ...
bijibijiさん

この記事へのコメント

2008年12月15日 22:32
私はまだまだ現状把握の最中ですねぇ~。
やみくもに部品を交換する前に、いいトコ、もう少しなトコをはっきりさせないと。

>流鏑馬号

ロド初心車でも違いが判る出来でした。
見た目の変化が少ないので、ついつい軽視されがちな部分の効果を感じられた貴重な体験でした(感謝)
コメントへの返答
2008年12月15日 22:43
その通りです!固定概念ではなく、現状把握から自分の嗜好を考慮して!ってのが大切な気がしました!

僕にも違いが判りました(^<^)

日常的に乗ってる【乗り過ぎ?】と薄れてくる感覚を、再び、思い起こせた感じでした〔感謝!〕
2008年12月15日 23:02
久しぶりのコメントです。

僕はS字などをキビキビと走らせ、ロールも少ないのがいい!みたいな感じで今の足にしましたが、次ロードスターに乗ったら100%ここまでハードなものは選びませんね。

「ロードスターな感じ」それにつきますね!
コメントへの返答
2008年12月15日 23:12
どうもです~(^^ゞ

軽快感♪が合言葉~みたいなトコロ、ありますもんね☆

良くも悪くも『ロードスターな感じ』が良いですね!
2008年12月16日 12:24
>グニャグニャ感の強かったFF2車種
MINIに乗り換えて一番感じたのが足回り!
乗り心地が良いといえばそれまでですが
やはりあのグニャグニャ感は、、(^-^:
コメントへの返答
2008年12月16日 23:32
手に伝わる、ミッションのグニャグニャ感だけでも、改善したいと思ってました。

黒王号と比較すると、やはり、柔らかいでしょうね(^<^)
2008年12月16日 14:06
メーカーが示したロードスターこそNBの中ではNB4なんだと思います。
マイナーチェンジでネガつぶしの如く剛性を増していったのがその表れですよね。

重量さえ気にしなければガチガチのフレームに柔らかいアシ、これが私の理想です。
コメントへの返答
2008年12月16日 23:36
『進化』の形の延長を行ってきた方向性は間違いない!と思ってましたが、NB1に乗った事で、違う『良さ』を感じたのも事実だったり(^_^;)

軽量素材を使い、剛性感があり、よく動く足を持っていて・・・乗ったことはありませんが、【エリーゼ】とかが、そんなイメージとして思い浮かぶのですが、、、買えません(^_^;)

プロフィール

「『端っこ魂』ってタイトルでしたw http://cvw.jp/b/169816/48602428/
何シテル?   08/16 00:29
闇雲に走り続けるだけのNC&JB43乗りです。 2025年は、マイペースに行きたい所へ挑戦を!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

さっそく運転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 00:47:00

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
魂を継承する新愛馬♪ ・・・を名乗って、早や14年目(笑) どこまでイケるか!?
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ロドスタとの強力タッグを実現。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
身の丈に合わせた微力増な流鏑馬マシン。 5年10ヶ月、19万9千キロ超で引退した小さな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation