• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月22日

3連休だったのですが・・・

何気に、3連休だったのですが・・・
特に、ナニって事ない、緩~いお休みになっちゃいました。。。
で、最終日の本日は、ディーラーさんへ、オイル交換に。

だから、ドーした?ってな感じですが、折角のお休みなので、一度くらいは、書いておこうかとw

さて、独り言をブツクサと言う事にしましょうか、、、

にゅ~愛馬が投入されて半年強、西へ東へ、先代に続き、よく走ってくれております♪

どノーマル状態から、少しずつ手を加えていきたいと思い、目立つ所では、マフラーが変わったくらいですかね~小さな所では、エアフィルターを、K&Nの純正交換タイプの湿式に、ルームミラーがモナコミラーに、フロントエンブレムが影武者化(笑)ぐらいの変更に留まっております。

そういえば、古いOZのホイールにスタッドレスを投入したりもしましたねw
今は純正ホイール&結構、チビてきた(汗)純正ポテンザ050A・・・

次としては、タイヤ?ホイール?いや、ソノ前に拳2個は入りそうな車高?

いずれも高額な出費をともなう上、選択肢も、より取り見取り・・・

優柔不断を絵に描いて、額に入れ、ガラスケースに入れちゃうオトコ、流鏑馬・・・決まる訳がありませんw

過去の愛馬達では、ダウンサスや、純正形状のショックを使用してきたのですが、今回は奮発して?車高調などを入れてみようかと思っております。車高が決まってから、ホイール投入が良いかなぁ~と思ってる次第でして、研究を進めておる訳ですが・・・

条件としては、耐久性、乗り心地、ちょびスポーツw

固くなり過ぎず、ある程度はロールさせたいので、ストロークも確保したい。
おバカな走行距離に加え、酷道に迷い込む、過酷な使用状況(汗)
街乗り優先!というより、サーキット走行など経験はありません。
でも、ワィンディングなどでは絶対速度は低くとも、心地好く、舞う様に走りたい♪

とかナントカ、研究を進めていく内に、条件に合うのは、複筒式のショックなのでは!?という結論に。

車高調では、単筒式が主流の昨今、さらには、複筒式となれば、国産、渡来モノ(笑)を含めても数える程しか、適合する製品はなく、、、

ツインチューブと言えば、やはり、まずは、KONI が浮上してきます。
阿蘭陀よりいらっしゃった、高貴なお方w
ただ、車高調となれば、ロドの得意なショップから、KONI オーダー品である“レーシング”をベースのオリジナルが数種、存在する・・・となってしまいます。全長調整式、減衰無段階調整。

次に浮かぶのは、テイン。
国産ではメジャーで、ラインアップも豊富、NCでも複筒式2種、単筒式1種があります。
FLEXであれば、全長調整式、減衰16段。購入や取り付け、テインへのオーバーホール依頼なども、近くのショップでも安心して出来そうです。

そして、調べていく内に登場したのが、JIC。
博識な方はご存知なのかもしれませんが、流鏑馬には馴染みのないネーム。名前で言えば、JIC MAGIC てなカッチョエ~名前w
冗談はさておき、全長調整式、減衰10段、バネも一般的なサイズではなく、ナカナカのコダワリの様です。

前愛馬での、KONI の印象が良く、迷わずKONI !と言いたい所ですが、お値段や、オリジナル品ということより、ガサツな流鏑馬には、無用の長物となりそうで・・・

テインの安心感は大きいですし、室内より減衰調整できる電動ユニットなんてモノも☆しかし、あまりにメジャーな感じへの抵抗と、FLEX とMONO FLEXの今後も共存で製造されるのか・・・

JIC は、多すぎない10段階調整、リアに使えそうな減衰調整の延長ライン、使い勝手の良さそうな感じが~ただ、みんカラで検索しても、ロドで使用されてる方も居ない様ですし、他車種でも、運動車(笑)では、使用されてる方は少ない模様、、、安くて落とせる☆ってな、位置付け。。。

決して、安い買い物ではありませんし、貧乏会社員なのは明確ですしw



悩むぅ~~~~w



普段より、ダラダラと長く書いちゃいました(~_~;)

運悪く、目にしてしまい、更には、コメントしてみよう!などと思われた、気の毒な方、スイマセンw







追記=本日、ディーラーにて、マフラー音量についてチェックが入りました、、、6デシベルほどオーバーしている模様。。。
・・・6デシベルって、どの位!?w
ブログ一覧 | 独り言 | 日記
Posted at 2010/03/22 18:41:20

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

自家製麺 くろ松 (高崎市)
LEICA 5th thingさん

晴れ、今日は真夏日止まり?(あと1 ...
らんさまさん

捨てる神あれば拾う神あり
☆よっけさん

祝・みんカラ歴9年!
ペリドットさん

0823 🌅💩🍱🍱🍱🥛 ...
どどまいやさん

昴と彗星 聖地巡礼!?
マツジンさん

この記事へのコメント

2010年3月22日 21:40
足回りは失敗すると不快感極まりないから、選択には慎重にならざるをえないですね。
でもこの悩んでる瞬間がまた楽しいんですよね~^^

内心、メンテで悩まされないのが羨ましい… 笑)

コメントへの返答
2010年3月22日 21:44
そうなんです~アーでもないコーでもない・・・って、やってる時が楽しかったりしますよね♪

大切に乗ってあげて下さいね!

悩み疲れたら・・・お待ちしてますw
2010年3月22日 23:35
快晴の中、緩~い3連休を送っていました(>_<)

ロドだとあれやこれや触りたくなるんでしょうね~
ノーマル主義でこの手の悩みに振り回されず良かった^^
コメントへの返答
2010年3月23日 1:06
2日目には、所用で尼崎に行ってましたが、僕の用ではなかったので(~_~;)

パーツが豊富で、そのままで居られないんですよね~まぁ、振り回され好きなんでw

プロフィール

「『端っこ魂』ってタイトルでしたw http://cvw.jp/b/169816/48602428/
何シテル?   08/16 00:29
闇雲に走り続けるだけのNC&JB43乗りです。 2025年は、マイペースに行きたい所へ挑戦を!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
1011121314 1516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

さっそく運転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 00:47:00

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
魂を継承する新愛馬♪ ・・・を名乗って、早や14年目(笑) どこまでイケるか!?
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ロドスタとの強力タッグを実現。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
身の丈に合わせた微力増な流鏑馬マシン。 5年10ヶ月、19万9千キロ超で引退した小さな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation