• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流鏑馬のブログ一覧

2020年12月13日 イイね!

おーる・にゅ~!?

おーる・にゅ~!?と、言いながら、いつものNCじゃん~

と思われた方、半分、正解☆

紺NDもカッコ良さそうだなぁ~とは思いつつも、

まだまだ、黒王号には踏ん張ってもらいます(笑)



で、トップ画像を見て変化に気付いた方、凄い!と思いますw

『All New』 とは言わないまでも、『Part New』ぐらいは申し上げましょう!

ロド、プチ・レストア敢行♪

・・・シエラちゃんの「棚」なんか作ってたのは、ロド不在だったからw


11年超の間、ハイウェイでの高速走行から、ダートでの極低速の綱渡り走行までの大きな振り幅で共に闘ってきたロドへの感謝を形に☆

軽く画像で振り返ると~

左フェンダー&ボンネット



バンパー下



飛び石などで出来た無数の傷。。。

これでは幾ら洗車しても綺麗に見えません(T_T)

・・・洗車しねぇじゃん~ってツッコミの集中砲火で蜂の巣ですがw

意を決して、板金屋サンに相談し、前回り(バンパー・フェンダー・ボンネット)の塗装と、それ以降の鏡面研磨の施工を決断!

以下、板金屋サンより頂いた施工前準備の画像~









思いの外、深い多くの傷だったようで・・・

スッキリくっきり美しく仕上がります様に~と、祈る気持ちで、待つ事2週間。

本日、夕刻に帰ってきたロド♪







実物を見てビックリの新車感♪
薄暗い中、安ッい iPhone で撮っても綺麗☆

もはや、気品しか感じぬ!

少し板金屋サンとも話をしましたが、走行距離に驚きながらも車輌の状態の良さにビックリして頂き~「何処まで行きますか!?」との問いかけに、『とりあえず、月から帰還します!』と、答えておきました(笑)

さぁ、新たなスタートだぁ~相棒よ!
Posted at 2020/12/13 18:33:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2019年12月22日 イイね!

何シテル?

何シテル?何シテタら・・・コーなるの!?(笑)


もはや、ただのホラー。


でもデモ~めでたく?達成♪




前NBロドをダブルスコアで抜き去る。


*本日の画像ではありませんが本日と似た雨の画像があったもんでw


仰る通り!でも、それでイイんですw


そして、踏み出す新たな一歩☆



晴れた日のオープンエアーも然ることながら、雨空さえも近くに感じる素敵な奴。


イケる所まで行こうぞ相棒♪
Posted at 2019/12/22 21:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2019年06月15日 イイね!

シャリシャリと。【Ⅵ】

シャリシャリと。【Ⅵ】なんだか聞いた事のある様なタイトルw

毎回、恒例なのか?

既に前々回の更新時には忘れていたり・・・


でもデモ~参りますか♪


林檎や梨などの皮を、果物ナイフで、シャリシャリと、剥いていく女の子って、素敵に思えませんか?

と、始まるのが、流鏑馬NEWタイヤ皮むきドライブの常w

で、最近では、皮を剥いた上に手の上で切り分け、ナイフの上にちょこっと乗せて渡してくれる様な、オトコマエ女子が好きな流鏑馬・・・いよいよ興味無いッスよね(笑)

・・・な上に、この書き出しから始めたのも数年前。
だいぶオッサンとなり、剥いてもらえすらしない様な(笑)


・・・本題、イキましょう。

今回の皮むきドライブ、向かった先は淡路島。
関西某所でタイヤ交換を終え、荒天のはずが、何やら明石大橋の上空が晴れて見えたので、急遽、突っ込んだ次第ですが・・・

島に入った瞬間から、雨天&強風。。。
一時は局地的な豪雨に見舞われ、南淡路水仙ラインでは越波も喰らい・・・
撮った画像は2枚(笑)、やや小降りとなっていた五色浜の辺りと淡路SAでw

前回の交換から3年3ヶ月。
今回もMICHELINを選択。
銘柄は、PILOT SPORT 4。



PILOT SPORT 3に比べ、スポーツ色が増したパターン。接地面積の向上を謳ってますが、実際にも操舵感もドッシリとしたものとなり、加減速の際もダイレクト感が増した気がします。

計らずも雨中でのデビュー戦(笑)
豪雨まで御用意いただき・・・水溜まりどころか冠水の近い路面状態でも安心して走れる排水性能も持っているようですw
山水で運ばれた土砂や枝葉も難なくクリア・・・“流鏑馬の”ロードスターらしい路面も経験できました(~_~;)

画像は、帰りの淡路SAの駐車場にて。
濡れてるは汚いわ・・・コレもまた流鏑馬らしい?w

Posted at 2019/06/15 21:31:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2019年03月09日 イイね!

春の訪れ?

快晴の土曜日!・・・ダラダラと起床(~_~;)

とりあえず、シエラのタイヤ交換。

暖冬で雪の少なかった冬ながら、雪を求めて空振りしまくった結果、ナニゲに走りこんで無駄に削ったスタッドレスを休眠、ノーマルタイヤへの換装。

自身では初のシエラのタイヤ交換でしたが、ロドに比べると、ナンダカとっても楽チン(笑)

颯爽と増し締めドライブに繰り出す訳ですが、なにせ昼を大きく回るスロースタート・・・チョイ走りw

エア調整を忘れた事に気付き、ガソリンスタンドで空気圧を調整してもらいます。

GS店員『エア圧はお任せでイイですか?』

物凄く面倒臭そうに聞かれましたが、お任せって何?と、流鏑馬も怪訝に思いながらも愛想よく、

流鏑馬「前1.6後1.8でお願いします!」

若干、フテ腐れた感じで調整を始める店員サン・・・フロントから始めると、

GS店員『2.1入ってますよ!抜きますかぁ~?』

少し小馬鹿にした感じで聞いて頂きまして・・・流鏑馬もイラッとしながらもオトナの余裕で、

流鏑馬「ご面倒ですが、お願いします。」

と、遜りながらお願いし、最後に御礼を申し上げてスタンドを出ます。

スタートも遅かったので、アテも無しですが、高速に乗り距離を稼ぎPA、SAで増し締めする作戦に。

走り始めてスグに違和感を覚えます。

何?コノ感覚???

スタッドレスからノーマルに戻した感覚以上のドッシリ感。

ロドに比べ異常に軽く感じていたハンドリングは手応えがシッカリとあり、タイヤそのものの接地感も格段に向上している様に思えてきます。

そして、時速80キロ、一般的にはエコな速度と言われている速度域ですが、流鏑馬のジムニーシエラには魔のゾーンでして、この時速80キロ前後で微細なステアリングの振動が発生する嫌な速度域なのです。

・・・が、全く発生しない!

100キロまで加速しても、そこから減速しても発生しない♪

以前、ジムニーの持病?的なシミー現象かと思い、某有名ショップに相談した結果、ホイールバランスではないか?とのアドバイスを頂き、バランス調整をしてもらい、その時は幾分は改善された様に感じたものの、結局は元に戻ってました。

後に、新型ジムニーの純正アルミ+スタッドレスに交換した時に変わってくるかと期待してましたが、症状としては、あまり変わらず。

各社から出ているジャダーストップのキットか、新型にも採用されているステアリングダンパーの後付け装着の検討も考えておりましたが・・・

まさかのタダの空気圧の問題?

時間も忘れ、高速から降りて一般道、タイトな小路、色々と試してみましたが、接地感と安心感が爆増☆

・・・納車から9ヶ月。イッタイナンダッタンダ9month !(笑)

思えば、空気圧もディーラーさんで勝手に診てくれていた程度で、あまり気にしていませんでした。
加えて、扁平率の高い【ナナマル】シエラのタイヤだと目視で圧が落ちているのが判るだろう。と、ノンキに構えていた部分も大いにありました。

思えば本日、ノーマルに換装した際にも、「なんか少しセンター減りだな。」とも思ってました。

ロードスターとジムニー。両極端な趣味の車を所有する、車好きなオトコ?は、もはや虚像・・・

信じ難くも突き付けられる実感の安定感・・・

まさかの単なる空気圧の調整不良?

初歩の初歩ッ!(+o+)


改めて基本の大切さを知る、お陽様の眩しい(顔向け出来ない?w)土曜日で御座いました(笑)
Posted at 2019/03/09 23:29:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記
2018年08月29日 イイね!

アポロ。

アポロ。あと、12日で丸9年。

届いちゃいました、月面旅行♪

目指すは、地球への帰還?w
Posted at 2018/08/29 22:46:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「ようやく、2リッターのロドの情報解禁されましたね。高性能版だけでなくて、通常版も台数限定な上、ゴテゴテ何や附いてますな。求めてるのは素地のヤツなんですがね(笑)」
何シテル?   10/05 08:52
闇雲に走り続けるだけのNC&JB43乗りです。 2025年は、マイペースに行きたい所へ挑戦を!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

さっそく運転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 00:47:00

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
魂を継承する新愛馬♪ ・・・を名乗って、早や17年目(笑) 月からの帰還なるか⁉︎
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ロドスタとの強力タッグを実現。 最も遅く、最も扱い易い。 山岳路から谷底まで悪路狭路ドン ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
身の丈に合わせた微力増な流鏑馬マシン。 5年10ヶ月、19万9千キロ超で引退した小さな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation