• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流鏑馬のブログ一覧

2009年01月30日 イイね!

いよいよ。

いよいよ。いよいよ、ネタ切れ。




じゃあ、書くな!って話ですが(^_^;)





世界的な不況の昨今、自動車業界は大打撃を受けている模様は、何処に居ても耳に入ってきますね。

その煽りを最も受けているのが、スポーツ系の車達。特に日本では、売れ行きなど見込めない状況は、不況以前からの問題で、それを考えれば、まず消え行く運命にあるのは必然なのでしょうか・・・

そんな中でも新型車もアナウンスされてはいますね。欧州ではスポーツ系も多く、国産では少し前になりますが、フェアレディZなんかも新型で登場。

スタイル、運動性能、実用性、燃費、快適性、等々、比較対象になる項目はヒトソレゾレだと思いますし、最近では、居住空間としての広さや高さも重要な要因だったりするのでしょう。

運動性能といった面だけ取ると『数字』ってのも目安になりますよね。ただ、最近の車って、パワーやトルクを数値としてアピールしない傾向にありますよね。

ロードスターという悪く言えば非力な、良く言えばパワーでは計れない楽しさを秘めた車に乗るオトコの言葉では説得力がありませんが、『排気量が小さくとも、コレだけのパワー、トルクを出しました!』的な、欲を言えば『過給気無しココまでイキました!』といった表現の数値のアピールが好きでした。。。そういう意味では少し寂しい気がします。

察しの良い方は、もうお気づきでしょうね。そう僕の中では上記のモチーフはホンダを指し、ひいてはVTECエンジンを指していることになるのでしょう。

S2000の生産終了の記事を見て、もう、この大きさの、こんなエンジンを積んだ、FRオープンスポーツは現れないのでは?という焦燥感にも似た感覚を受けました。

チビの僕には、【S】のあのサイドラインの高さは、開放感を阻害しますし、街乗りメインなら、絶対的にロドの方が楽しい♪と自信を持って推せます、が、無くなるとなると・・・ねぇ?

宝クジが当たったら、ポルシェ?アストン?とか馬鹿なことを毎回の様に言っておりますが、本当の価値は、【S】の様な車にあるのかもしれませんね。

次期【S】なんてのが、時を経てでも復活する事を祈っておりますよ、ホンダ様(^<^)




・・・ロドに官能的な専用エンジンを開発!ってのでも良いですよ、マツダ様(~o~)
Posted at 2009/01/30 23:31:15 | コメント(5) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

闇雲に走り続けるだけのNC&JB43乗りです。 2025年は、マイペースに行きたい所へ挑戦を!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     1 23
4567 89 10
11 1213 14 15 16 17
18192021 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

リンク・クリップ

さっそく運転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 00:47:00

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
魂を継承する新愛馬♪ ・・・を名乗って、早や14年目(笑) どこまでイケるか!?
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ロドスタとの強力タッグを実現。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
身の丈に合わせた微力増な流鏑馬マシン。 5年10ヶ月、19万9千キロ超で引退した小さな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation