• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流鏑馬のブログ一覧

2015年04月12日 イイね!

ジョソウ。

ジョソウ。三寒四温。

桜の北上。

雪解け。

春の季語も多く耳にする今日この頃。

流鏑馬には春は来ず・・・

いっそ女装でもして・・・

って、持ちネタ投入も度を過ぎると、ホンキかと思われてしまいますので、本題へ。

4月11日(土)

小雨もチラつく曇天の中、東へ。

向かった先は、まだ雪の残る福井の日本の滝100選・龍双ヶ滝。

まずは、想定通りながら、いつもの?得意の?





致し方なく、愛馬を乗り捨て・・・というか、クルマイリガゾウガコレイチマイナノデムリヤリ(笑)

歩きます!雪解けにて水量が増しており、甌穴群にも結構な勢い!



そして、日本の滝100選・龍双ヶ滝へ到着♪



5年前にも訪れてますが、雪解けでもあり、若干、水量も多く、通行止めの効果もあって独占☆

今年の滝巡りの助走としての選択は間違いではなかった!と思いながら堪能、次へ。

毎度のスロースタートにて、早や日没間近。
次なる選択は、一乗滝。
朝倉氏で有名な一乗谷にあるのですが、滝に関して有名なのは、佐々木小次郎さんが燕返しを編み出した場所らしいです・・・歴史激弱の流鏑馬には、『あらそ。』ぐらいの感じ(笑)



フツーなオジサンな雰囲気の小次郎氏と滝の遠望(笑)

そして、一乗滝。



佐々木小次郎さんは、2008年のブログにも登場します。
山口の錦帯橋で見たのは、イケメンな銅像でしたが(笑)

佐々木小次郎さんを絡めてくるのは理由がありまして、使用している刀が、名刀・備前長船長光である事が、当ブログに登場する理由であるのです。
そして、有名な宮本武蔵との巌流島決戦。武蔵20代、小次郎60前の対決だったそうで、ソノ勢いのあるオッサンぶりにも感銘をw

また、刀剣に興味のある方は、コチラを訪れてみては?
殺傷する為の武器は好みではありませんが、伝統美術工芸として、その美しさはオススメです♪

余談が過ぎましたが、この日は日没サスペンデッド・・・敦賀で一泊(笑)

4月12日(日)

得意の大浴場でのスイム(笑)と朝食を終え、ホテルを出発~本日は快晴♪

敦賀から出来るだけ海を沿ってノンビリとした帰路へ。

ホテルを出て即、気比の松原へ向かい、原発銀座を横目に海岸線をトレース。

海沿い過ぎて、行き止まりの立石岬にまで入り、ついでに灯台へ。



立石岬灯台~
日本で初めて日本人のみで設計した洋風灯台なんだそうです・・・が、景色はイマイチでした(^_^;)

続いては、水晶浜。



高速増殖炉もんじゅ(口頭ではカミカミw)が、遠目に見える美しくも・・・な、海岸。

この後は丹後へ向け海岸線を走り続け、小天橋から178号へ戻り、最後は播但道から高速へ。

天気が良いと綺麗な景色が写真に収められるはずなのに、走るのが楽しくなって写真が減る。
致し方ないですよね?(笑)

そんなコンナな、春の小旅行で御座いました♪




Posted at 2015/04/12 22:41:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り旅 | 日記

プロフィール

「水遊び♪ http://cvw.jp/b/169816/48556690/
何シテル?   07/21 23:07
闇雲に走り続けるだけのNC&JB43乗りです。 2025年は、マイペースに行きたい所へ挑戦を!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   123 4
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

さっそく運転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 00:47:00

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
魂を継承する新愛馬♪ ・・・を名乗って、早や14年目(笑) どこまでイケるか!?
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ロドスタとの強力タッグを実現。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
身の丈に合わせた微力増な流鏑馬マシン。 5年10ヶ月、19万9千キロ超で引退した小さな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation