• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流鏑馬のブログ一覧

2020年02月11日 イイね!

冬の・・・

冬の・・・冬の怪物、現る。と、言いましても今更、

ice GUARD SUV G075 の紹介ブログを書く訳でもなく、

ましてや、ヨコハマタイヤの回し者でもありませんw

雪を見に行ったバカなオトコのお話であります。




中小企業を苦しめる、働き方改革なる馬鹿げた法案に踊らされ、何故か会社が指定していた、月曜日の休みを含めた4連休。

平日を含めた休みなどを貰い、意気揚々と・・・前日までは死ぬほど働き~土曜の朝、北へ。

8日は移動~新潟まで。

9日朝、向かった先は山形蔵王。
えぇ、もうお気づきですね?

そう、冬の怪物・アイスモンスターを見るべく、蔵王ロープウェイへ!



11時に蔵王ロープウェイ山麓駅に到着するも、もの凄い人・ひと・ヒト・・・
それでもメゲずに並びます!アナウンスされていたのは、ロープウェイ1時間30分の待ち時間。。。
しかも、待ってる途中で、2本を乗り継ぎ頂上へ向かうロープウェイの上側の方が強風で運休する可能性が出てきた~との情報まで。。。

極寒の中、待つ事、1時間強。
なんとか1つ目のロープウェイの乗り、樹氷高原駅へ。



樹氷高原駅(1331メートル)に到着。



なぁ~に、大袈裟な~晴れてんじゃん♪

心躍る中、運休を免れた山頂駅へのロープウェイへ搭乗。
山頂駅までの間、強風に揺れる車内に上がる不安の声の数々・・・

山頂駅(1661メートル)に到着。



気温マイナス11.6度・・・もはや、経験のない温度。

駅の外へ。。。





何も見えんッ!

荒れ狂う強風に舞う雪・・・視界5メートルのほぼホワイトアウト状態。。。
強風にて気温よりも更に下がる体感温度。駅舎?の外に出ては30秒も保たず壁の内側に戻るの繰り返し。。。
意を決して、僅か30メートルしか離れていない蔵王地蔵尊までダッシュ!



コレが限界でした。。。

ダッシュの間にも奪われる体温と感覚。
手も足も指の感覚はもはや無く、カメラを操作すべく手袋を外す訳ですが、ソノ手袋と一緒に手首から取れて、冷凍のお肉の様な断面が見えてやしないか?ってホンキで思っちゃうほど(-_-;)

この後、逃げ込む様にレストラン山頂で、凍えて震える身体で待つ事、30分強~温かい担々麵を頂くも一向に戻って来ない体温。コノ場に居てもソノ姿を拝見させてくれそうも無いアイスモンスターに見切りを付け、一刻も早く立ち去りたいにも関わらず、順番の回って来ないロープウェイ、、、地獄絵図な4時間でした。。。

耐え忍んで辿り着いたシエラちゃんの中、少しずつ暖まっていく車内。
1本ずつ生え替わっていく様に感覚の戻っていく足の指に、

『トカゲ君の尻尾が生え替わる感覚って、きっとコンナ感じなんだろうな~』

と、訳の解らない事を思い浮かべながら、徐々に戻ってくる脳の血流とともに、

『二度と来るか、ボケっ!』


と、捨てゼリフを吐きながら、山形市内のホテルへ・・・即寝!

この旅の中で唯一、しっかりとした雪上を走れたのは蔵王温泉付近のみ、道中はほとんど雪の無い状態で、例年ならば有り得ない状況なのかもしれませんが、シエラちゃんの安定感は初心者・流鏑馬でも安心してドライブを楽しめる、懐の広さ♪

2月10日朝。

・・・ココを閲覧頂いているモノ好きな?貴方や~貴女なら、既に察しがついてらっしゃるかも?ですが(笑)

何故か再び蔵王ロープウェイ山麓駅に佇むシエラちゃん。

市内から望む蔵王山は頂上付近に雲が掛かっており、不安イッパイ。でも、3日目の予定をスッ飛ばしてでもリトライしたかった怪物退治☆

昨日は遠くの駐車場に停めさされた挙げ句、1000円の料金を払ったのですが、本日はロープウェイの始発8時30分より前に到着、駐車料金無料な上、フロントロー!



昨日の反省を活かし事前に手に入れていた、使い捨てカイロ1個38円×②w

盤石☆

昨日とは真逆で樹氷高原駅までは曇っていたのですが、山頂駅までのロープウェイで雲を抜ける感覚があったのです♪

いざ!



真ん中に女神、居ない?♪            ↑



冬の怪物・快進撃w



アイスモンスター♪

人と対比すると、コンナ大きさです~



見下ろす山々も綺麗に望めます。



昨日は厳しく迎えてくれた蔵王地蔵尊も今日は穏やかに。



気温は昨日より更に低く、マイナス12.2度でしたが、風が少なく太陽光も後押ししてくれ、快適な3時間強。(カイロも効いたw)

珍しく写真も多く撮りました☆・・・似た様なモノばかりw

大満足で下山♪

月山の麓を流し、日本海へ抜け、国道7号→345号笹川流れと、日本海からの風を受け舞う雪の中、日本海ドライブを楽しみ、富山のホテルまで。



ほぼ極寒の中に居ただけの印象の旅でしたが、晴れの国オキャーマ人の想像を超越した世界に感動した、暖冬の雪見ドライブでした!










Posted at 2020/02/11 23:34:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り旅(東北) | 日記

プロフィール

「てふてふ。 http://cvw.jp/b/169816/48794717/
何シテル?   11/30 21:02
闇雲に走り続けるだけのNC&JB43乗りです。 2025年は、マイペースに行きたい所へ挑戦を!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
910 1112131415
16171819202122
23 242526272829

リンク・クリップ

さっそく運転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 00:47:00

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
魂を継承する新愛馬♪ ・・・を名乗って、早や17年目(笑) 月からの帰還なるか⁉︎
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ロドスタとの強力タッグを実現。 最も遅く、最も扱い易い。 山岳路から谷底まで悪路狭路ドン ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
身の丈に合わせた微力増な流鏑馬マシン。 5年10ヶ月、19万9千キロ超で引退した小さな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation