• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流鏑馬のブログ一覧

2010年03月27日 イイね!

和♪

和♪本日は、タイトル通り、世界遺産へ♪


島根県の石見銀山周辺を散策してきました。


内容は、フォトにて・・・横着~~~w

石見銀山の街並みは、懐かしく郷愁の漂う、素敵な感じでしたよ☆

世界遺産センターから、細い路地を抜け、古い街並みに・・・計一時間くらい散策して、代官所の前にある蕎麦屋サンで昼食~

釜揚げと割り子、温と冷の両方が楽しめる蕎麦をいただき、締めに甘みのある蕎麦湯を堪能してきました♪

って、世界遺産ソッチ退けw

ただ、フォトにも上げましたが、代官所の先にあった、城上神社【きがみじんじゃ】の拝殿の鏡天井に描かれていた“鳴き龍”は、一見の価値アリですよ~
更に、流鏑馬の名乗る上で、欠かせぬ人馬一体の象徴の絵もあるオマケつき(^_^)v

今回は全てを歩き切れませんでしたが、良い街並みに、五百羅漢を擁するお寺なんかもあって、見どころも多いと思います。レンタ・サイクルなんかもあるみたいですし(^_^)v
また、訪れてみたいなぁ~という気持ちを持てる場所でした!お近く、もしくは、興味を持たれた方は、是非、訪れて頂きたい、オススメ・スポットです☆




街並み、蕎麦、神社と堪能し、再び、数キロ離れた世界遺産センター駐車場に待つ愛馬の元へと歩みはじめようとした、その時・・・目の前を塞ぐ、巨大な四本足の長細い未確認物体!!!

・・・えぇ、いわゆるバスってヤツですわな。。。

・・・乗っちゃいましたよ、運賃230円の僅かな距離を。。。

・・・往きはちゃんと歩いたのに、、、寄る年波には勝てませんわ。。。(~_~;)








Posted at 2010/03/27 23:38:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り旅 | 日記
2010年03月22日 イイね!

3連休だったのですが・・・

何気に、3連休だったのですが・・・
特に、ナニって事ない、緩~いお休みになっちゃいました。。。
で、最終日の本日は、ディーラーさんへ、オイル交換に。

だから、ドーした?ってな感じですが、折角のお休みなので、一度くらいは、書いておこうかとw

さて、独り言をブツクサと言う事にしましょうか、、、

にゅ~愛馬が投入されて半年強、西へ東へ、先代に続き、よく走ってくれております♪

どノーマル状態から、少しずつ手を加えていきたいと思い、目立つ所では、マフラーが変わったくらいですかね~小さな所では、エアフィルターを、K&Nの純正交換タイプの湿式に、ルームミラーがモナコミラーに、フロントエンブレムが影武者化(笑)ぐらいの変更に留まっております。

そういえば、古いOZのホイールにスタッドレスを投入したりもしましたねw
今は純正ホイール&結構、チビてきた(汗)純正ポテンザ050A・・・

次としては、タイヤ?ホイール?いや、ソノ前に拳2個は入りそうな車高?

いずれも高額な出費をともなう上、選択肢も、より取り見取り・・・

優柔不断を絵に描いて、額に入れ、ガラスケースに入れちゃうオトコ、流鏑馬・・・決まる訳がありませんw

過去の愛馬達では、ダウンサスや、純正形状のショックを使用してきたのですが、今回は奮発して?車高調などを入れてみようかと思っております。車高が決まってから、ホイール投入が良いかなぁ~と思ってる次第でして、研究を進めておる訳ですが・・・

条件としては、耐久性、乗り心地、ちょびスポーツw

固くなり過ぎず、ある程度はロールさせたいので、ストロークも確保したい。
おバカな走行距離に加え、酷道に迷い込む、過酷な使用状況(汗)
街乗り優先!というより、サーキット走行など経験はありません。
でも、ワィンディングなどでは絶対速度は低くとも、心地好く、舞う様に走りたい♪

とかナントカ、研究を進めていく内に、条件に合うのは、複筒式のショックなのでは!?という結論に。

車高調では、単筒式が主流の昨今、さらには、複筒式となれば、国産、渡来モノ(笑)を含めても数える程しか、適合する製品はなく、、、

ツインチューブと言えば、やはり、まずは、KONI が浮上してきます。
阿蘭陀よりいらっしゃった、高貴なお方w
ただ、車高調となれば、ロドの得意なショップから、KONI オーダー品である“レーシング”をベースのオリジナルが数種、存在する・・・となってしまいます。全長調整式、減衰無段階調整。

次に浮かぶのは、テイン。
国産ではメジャーで、ラインアップも豊富、NCでも複筒式2種、単筒式1種があります。
FLEXであれば、全長調整式、減衰16段。購入や取り付け、テインへのオーバーホール依頼なども、近くのショップでも安心して出来そうです。

そして、調べていく内に登場したのが、JIC。
博識な方はご存知なのかもしれませんが、流鏑馬には馴染みのないネーム。名前で言えば、JIC MAGIC てなカッチョエ~名前w
冗談はさておき、全長調整式、減衰10段、バネも一般的なサイズではなく、ナカナカのコダワリの様です。

前愛馬での、KONI の印象が良く、迷わずKONI !と言いたい所ですが、お値段や、オリジナル品ということより、ガサツな流鏑馬には、無用の長物となりそうで・・・

テインの安心感は大きいですし、室内より減衰調整できる電動ユニットなんてモノも☆しかし、あまりにメジャーな感じへの抵抗と、FLEX とMONO FLEXの今後も共存で製造されるのか・・・

JIC は、多すぎない10段階調整、リアに使えそうな減衰調整の延長ライン、使い勝手の良さそうな感じが~ただ、みんカラで検索しても、ロドで使用されてる方も居ない様ですし、他車種でも、運動車(笑)では、使用されてる方は少ない模様、、、安くて落とせる☆ってな、位置付け。。。

決して、安い買い物ではありませんし、貧乏会社員なのは明確ですしw



悩むぅ~~~~w



普段より、ダラダラと長く書いちゃいました(~_~;)

運悪く、目にしてしまい、更には、コメントしてみよう!などと思われた、気の毒な方、スイマセンw







追記=本日、ディーラーにて、マフラー音量についてチェックが入りました、、、6デシベルほどオーバーしている模様。。。
・・・6デシベルって、どの位!?w
Posted at 2010/03/22 18:41:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記
2010年03月14日 イイね!

雪解け解禁♪

雪解け解禁♪さて、昨日の話の続きです。

携帯から上げた、昨日の謎の画像、、、

漁火街道沿いの街灯が、水仙を象ったモノでして。。。



という訳で、昨日は、福井県は、越前海岸周辺にて、迷子癖を発症w

簡単に行程など。

まずは、得意の高速ワープにて、小浜西まで~そこから、珍しく下道を海沿いに北上。

しおかぜライン、そして、漁火街道と、絶景のシーサイドドライブを、天候には恵まれませんでしたが、楽しんで参りました~

最終目的地は、画像の【鳥糞岩】

トリクソイワとは、なんとも剛球なネーミングにて、見ない訳にはいきませんよね!?

高さ100メートルの海食崖だけでも見応えありますが、上部の白い部分が、鳥の糞にて白くなってるという、スケールのデカさ・・・負けましたw

ただ、この周辺一帯は、海岸を走っているだけで、 【越前岬灯台】  【呼鳥門】  【弁慶の洗濯岩】、【神の足跡】などが連続する、素敵☆スポットでしたよ♪

軽く、フォト など♪

今回は、高速ワープも少し考え、いきなり、北陸道を使わず、若狭舞鶴自動車道から下道でアクセスする方法を採りました。近い将来に若狭湾から北陸道に向け、開通すべく高速道の工事の進んでいましたが、下道をトコトコと気ままに走るのも、楽しいですね(^_^)v

この上、更に好物の滝“龍双ヶ滝”、一泊して、朝の清々しい時間に“永平寺”~~~なんて目論みもありましたが、日曜には約束もアリ・・・帰りは、北陸道を使用し、なんとか、ソノ日の内に帰還しましたw

Posted at 2010/03/14 18:57:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 独り旅 | 日記
2010年03月13日 イイね!

クイズじゃないです。

クイズじゃないです。変わった街灯ですね~

迷子癖が(^o^;
Posted at 2010/03/13 17:11:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 独り旅 | モブログ
2010年03月07日 イイね!

赤もエエなぁ~♪



    〔-

こんな感じに見えますが・・・

カッコえぇ~~~やん♪


画像を反転して、右ハンドル仕様ですw

流鏑馬も、NC2にベロシティレッドマイカの設定があったのなら、周囲の反対を押し切ってでも、イッてたかも~^m^



昨日、久々にブログを上げた勢いでの連日アップは、余波での駄ブログ・・・失礼しました(~_~;)
Posted at 2010/03/07 21:19:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車ネタ | 日記

プロフィール

「水遊び♪ http://cvw.jp/b/169816/48556690/
何シテル?   07/21 23:07
闇雲に走り続けるだけのNC&JB43乗りです。 2025年は、マイペースに行きたい所へ挑戦を!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
21 2223242526 27
28293031   

リンク・クリップ

さっそく運転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 00:47:00

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
魂を継承する新愛馬♪ ・・・を名乗って、早や14年目(笑) どこまでイケるか!?
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ロドスタとの強力タッグを実現。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
身の丈に合わせた微力増な流鏑馬マシン。 5年10ヶ月、19万9千キロ超で引退した小さな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation