• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

流鏑馬のブログ一覧

2011年03月06日 イイね!

滝汗。

チョイと疲れ気味な流鏑馬。
本日のお休みも、やや雨模様ということもあり、パッとせず。。。
少しだけ外出の後は、珍しく家でテレビなど。
再放送ですが、少し興味のある内容の番組を見られ、ソコに那智の滝なんか登場しまして、、、

振り返れば、滝紀行(奇行?)な、ココ数年。
印象に残る滝を思い起こしてみることに・・・

まずは、やはり、総合力で、オススメ第1位であること揺るぎない、

那智の滝 ~和歌山~



荘厳な雰囲気、神々しさ、落差、水量、周辺(神社仏閣)の充実。
軽々しく訪れるべきでない、気も身も引き締まる、崇める存在。

続いては、

称名滝 ~富山~



ココの見どころは、なんと言っても、落差!
四段に分かれてはいるのですが、ほぼ直線的に落ちてくるソノ落差350メートル!!!
導引にも深い山合い、直前には“悪城の壁”と呼ばれる、一枚岩の断崖。
雨量が多い時にスグ傍に現れる、落差500メートルの“ハンノキ滝”も見てみたいです♪

続いて、

龍頭ヶ滝 ~島根~



ココの見どころは、裏見の滝であること。
滝裏に広いスペースがあり、飛沫を浴びながら表から裏に回れば、煌くカーテンが見られます♪

続いて・・・とこのまま延々と続ける訳にもいきませんので、最後にしますw

矢研の滝 ~宮崎~



荒々しい水で研がれた岩が印象的な滝です。文字通り、矢先を研いだのが由来だとか。

正直、沢山、訪れた滝の中で、オススメするまでには至らない、この滝ですが・・・
特別な思い出と言いますか、特別授業とでも申しましょうか・・・
勿体つけないで話しますと、早い話が、滝奇行初の事故現場です(汗)
事故は油断からくるもので、この滝への導引は、ファミリーな雰囲気漂う、キャンプ場からスタートします。
普段なら、水の滲みた岩を歩く為に、靴を履き替え臨みます。
・・・・が、コノ時に限っては道中、ドライビィングシューズから履き替えてないことに気付いたのですが、引き返すことなく、侵攻。
無事に滝に近付き、事なきを得た!
・・・と思ったのですが、滝までの距離、直線100メートルを残し、地方自治体による『滑り易い為、侵入禁止』の看板。
遠くに見える、綺麗な滝。今までの経験から、見たトコロ、ナニヘンも無い岩場の渓流・・・行けるでしょ!?
重大なミスを2つも重ねていることを“驕り”が邪魔を・・・
滑りながらも進み、滝壺も間近に限界を感じ、滝を見上げた瞬間、空が見えました~
お尻を強打し、尚も滑り、右足が入水したところで、なんとか静止。
『痛ってぇ~』と思いながら、立ち上がり、強打したお尻を擦りながら、右手のカメラの無事を確認。
やや右手が痺れてる感覚があり、自分では見えない右肘のあたりが生温かい・・・
滑った岩を確認すると、ソコは煌く岩に混じって、真っ赤な鮮血が・・・
慌てて当てた左手には、ヌルっとした独特の感触・・・
とりあえず、止血の為に左手で押さえ、心臓より高い位置に持っていく為、腕を上げます。
そのスタイルたるや、最近、よく見かける、【楽しんご】サンの『ドドスコ・ドドスコッ♪』のアノ状態・・・
手の位置は腋の下ではありませんが(笑)
ほぼソノ姿勢のまま、山道を数キロ下山。
駐車したキャンプ場に着いた時には、数組の親子が居り、売店も開店、『カットバンとか無いですか?』との問いに、冷たくも「ノー。」のご返事。
致し方なく、愛馬を駆り、コンビニまで。
カットバンを購入し、5枚ほど貼り付け、その上から熱冷○ート、そして、テープで巻いて、応急処置完了w
コンビニ前でアイスを食べていた親子連れ、若い母親に、小さな男の子。
肘裏をサイドミラーで確認しながら、カットバンを貼る、マヌケな男を助ける気にはならないのかね?
教育上も人助けはイイと思うよ?
と不服の表情なオッサンが居たことと思います(~_~;)

そして、マヌケでノンキな男は、この後、最終目的地の都井岬に向かうのです。
・・・確かに助けてやる価値も無いオトコw

当時の状況は、
 コチラ。

そして翌日、地元にて病院に行き、事態の大きさに気付くのです。
傷の大きさ、深さから、確実に縫合が必要なレベル、それも6時間以内の処置でないといけない。
現時点で、かなりの膿みが出ており、再度、切開して洗浄を行う必要がある・・・
夏ということもあり、場合よっては化膿が上腕まで拡がり、最悪、切断だってあり得る・・・
との事で、切り開き、中をゴリゴリと洗われました・・・
中には、砂が入っていた様で・・・
『甲子園球児かッ!』
と、痛みを堪えながら、心の中でツッコんだのは言うまでもありません(^<^)

この後、縫合はせず、膿みが治まるまでの期間、傷口に綿を詰め込み、意図的に傷が塞がらない様にして、2週間弱、右肘が曲がり辛い状態で過ごすハメに。。。

何事も無理はダメですね(笑)


灯台編もある!?w
Posted at 2011/03/06 21:03:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 独り言 | 日記

プロフィール

「@みやたけ さん おぉ!港の入口の看板に、なんかソレっぽい事も書いてました。曇天&夏前なのに観光客が多かったのは色んな魅力があるからなのですね!」
何シテル?   06/09 19:22
闇雲に走り続けるだけのNC&JB43乗りです。 2025年は、マイペースに行きたい所へ挑戦を!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

さっそく運転 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 00:47:00

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
魂を継承する新愛馬♪ ・・・を名乗って、早や14年目(笑) どこまでイケるか!?
スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
ロドスタとの強力タッグを実現。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
身の丈に合わせた微力増な流鏑馬マシン。 5年10ヶ月、19万9千キロ超で引退した小さな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation