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iguchiのブログ一覧

2013年01月07日 イイね!

四国満喫の旅

四国満喫の旅正月休みを利用して、1/4~1/6の日程で、四国満喫の旅に行ってきました。
きっかけは、ぐりむじょ~さんと電話でタイヤの話してる時に、話が発展して、「じゃ、阿讃走りましょう」ということになり。
せっかく四国に行くのならということで、グルメ旅を兼ねてみました。

タイトルの写真はTAX★さんに撮って頂きました(^o^)
連なる山々を背景に走るサーキットって中々ないと思います。

■一日目
出発は早朝。
車が凍ってた(^-^;
ヒーターがないので氷を溶かすのに一苦労。


淡路島に渡り明石海峡大橋を望む。
夜景は最高なんだろうな(^o^)


四国入りしたらまずは徳島ラーメン。
支那そば王王軒
ご飯がすすむ好みの味でうまかった!

高松駅周辺に宿泊し、街を散策。
夜は一鶴高松店で名物の骨付鳥。

ビールが止まらないので、スーパーでビールを買い込んでホテルで飲み直し。
ちょっと地元っぽいビールも買ってみた。


■二日目
朝から讃岐うどん店をはしご。
あたりや
うどん本陣山田屋
カマ喜ri
どれも美味しかったし、何と言ってもうどんは消化が早いので、すぐに腹減った!

夕方、愛媛にあるPower Racing Service TADAKIで、ぐりむじょ~さんと合流。
現在、Dynapackのキャンペーン中で四駆は2000円で測定できるらしい。

夜は、Jrのサニトラさん、ぐりむじょ~さん、sion 7591さんと焼肉屋さんで食べ放題コース。
注文時、「タン20人前と~・・・」てな感じでビビった。

でも、その後、もうタン20人前注文してた。
すると、即出てきた。
店員はそろそろ追加タン20人前入ると予想してすでに準備してたらしい(先読みされてちょっと敗北感だったらしい(笑))
⇒次回は、2回目の追加時は「タン21人前」注文して、店員に勝ちましょう!(笑)
食べ放題なのに美味しかった。
お酒も入ったし話も盛り上がって死ぬほど笑った焼肉屋での一夜でした(^o^)b

■三日目
そして、本題というか旅のプランの1つである阿讃サーキットへ。
水墨画のような風景の山あいと、脱輪するんじゃないかと思うくらい細い道を通りながら、我々探検隊は阿讃サーキットに到着した(^o^;
2年ちょっとぶり2回目の阿讃サーキット。
かすかな記憶には残っていたものの、裏ストレートの路面の凸凹具合は半端なかった!
ちょっとしたダート走行と変わらないのでは??(^-^;

まずは、275のV700を履いてみた。
相変わらず、温まるまではまるでグリップしない。
ちょっと舵を入れただけなのに、1周目の1コーナー出口でスピン(汗)
いつまでも様子見走りしてたらタイヤは温まらないし、かといって積極的にアクションを起こすとスピンするし、悩ましい特性だ。

ようやくタイヤも温まったところで数周走ってみたが、275は低速からの立ち上がりが厳しい感じ。
そんでもって、阿讃は極低速からの立ち上がり箇所がたくさんあるのでどうも合ってないっぽい。
タイムは初走行の時と同じくらい。

そこで、タイヤを255のV700に変更してみた。
やはり、全然乗りやすい。
阿讃ではこっちのほうが明らかに有利な様子。

そもそも、最近3種類のサイズのV700を使用して感じたのは以下の通り。
(1) 255/40R17はバランスが非常に良い。
(2) 275/40R17は高速コーナーにおいて255よりも粘るので、TC1000の1~2コーナーのような箇所が多いコースでは有利。
  逆に低速コーナーは抵抗が増えて向き変えにもたつく感じ。
(3) 265/35R18は、タイヤもホイールも重く、いいところなし。
  さらに値段も高く、今のところ良い印象なし。
  →見栄えはいいので街乗り用に使おうかなぁ。
というわけで、今後は255と275をうまく使い分けてみようかなというところ。
次回は、1/19のTC2000でさらにタイヤの検証をするつもり。

その後、数回だけクリアラップを取れたので何とか初走行時のラジアルベストは更新できて何よりでした。
とりあえず、今年の初走行は良い感じ??

走行の合間、遊ぶ子供たちに椅子がないのを見て、心優しいぐりむじょ~さんは、自前の椅子を貸してあげようとしていました。
私も負けじと自前の椅子を取り出し、貸そうとしましたよ。
迷うことなく女子高生に。。。
でも、ぐりむさんはチビッ子に貸してました。
大人という意味で完全に負けました(笑)

いやぁ、それにしても、四国を満喫した正月の楽しい出来事でした。
現地でお世話になったぐりむさん、サニトラさん、一緒に過ごしてくれた皆さん本当にありがとうございました。
また、遊びに行きます!

【結果】
42.978(255/40R17 V700)

【今回の動画】
Posted at 2013/01/07 21:07:54 | コメント(17) | トラックバック(0) | 阿讃 | 日記
2012年12月24日 イイね!

ZummyRacing TC2000プレミアムアタック&第9回「走郎」X'mas Eve in TC1000

ZummyRacing TC2000プレミアムアタック&第9回「走郎」X'mas Eve in TC1000楽しかった連休も終わり、明日から仕事かと思うと現実逃避したくなっちゃいます(^_^;
でも明日は給料日。
うん、明日だけ現実に戻ろう。

今回はこの楽しかった連休のお話です。

■iguサンタがプレゼントをお届け
21日(金)に、やけくそのやけくそでさらに買った255/40R17のV700が届いたので急遽タイヤを組むことに。
なので、22日は朝から大忙し。
クリスマスも近いことからサンタを装って(?)朝早くからniwaさんのガレージを訪問。
iguサンタがプレゼントをお届け・・・と見せかけて保管してもらってたホイールを回収(笑)
帰り道に新タイヤを組み込み、その足で筑波に向けて出発。
なんとか5時間ほどでTC2000に到着。


■ZummyRacing忘年会
22日はZummyRacingのTC2000走行会で、知り合いが多数参加されていたので応援をと思っていたものの、表彰式終了後に到着してしまい、ほとんどの皆さんは帰ってしまってた(^o^;
夕方からはモナークにてZummyRacingの忘年会。
激ウマな豚しゃぶをお腹いっぱい堪能(^o^)
私と一部の人はアルコールも入って大盛り上がり。
じゃんけん大会では焼酎をゲット!
その場で開封してみんなで飲み始めたのは言うまでもない(笑)
また、来年も行こうと思います。


■今シーズン初TC2000
23日は早朝からTC2000で、ZummyRacingのプレミアムアタック走行会。
1枠が15台以下という設定なので、クリアラップ取り放題。
結果が出るかでないかは全て実力次第。

最近タイヤの選択に連続で失敗して、迷走していたので、今回は初心に戻ってということで255/40R17のV700を使用することに。


ところで、前回12/8のTC1000走行会で悩まされたブレーキトラブル。
新しいローターを入手したので交換してきました。
モノはプロジェクトミューのSCR-GTです。

このローター、2ピース構造ですが、基本的にハウジングも使い捨てらしいです。
(あまり調べずに買ったので知らなかった)
重さはSCR-Proとほとんど同じで1枚8kgくらい。

前回悩まされたジャダーは見事に解消。
ただ、久しぶりのTC2000は甘くなかった。
全体的にブレーキングの詰めが甘く、タイムはイマイチでした。
ただ、セクター3だけは今までで一番良かった。
これが唯一の救いでした(^_^;
ラジアルで分切りまでの道のりはまだまだ遠いな。

先日の久々のTC1000でもそうだったけど、久々で結果を出すのって難しい。
次回は2013/1/19の予定なので、そこではもう少し結果を残せたらなと思います。

昼はモナークでお馴染みのジャンボトンテキ。
久々に食べたけど美味しかった(^o^)

そして、夜は英龍さんとドクターとプチ忘年会。
ドクターご馳走様(^o^)ゲップ。

■第9回「走郎」X'mas Eve in TC1000
数年前から自分の中で恒例となった年末のTC1000走行会「走郎」。
この走行会では、今まで結果に恵まれ続けているため、今回も期待したいところ。
TC1000は2週間前に走ったばかりなので、今回はそのときの反省点を踏まえて走行。
今日は何だか右側のタイヤをうまく温めることが出来ず、インフィールドの左コーナーではドリフト大会でした(^o^;
インフィールドの通称「我慢コーナー」は遅かったけど、ブレーキは調子良かったので、前回よりちょいマシな結果は出ました。

新しいローターにブレーキの当たりが付いてなかったのか、制動力には若干不満があったものの、走行4本目の終了間際から急にブレーキがガッツリと効くようになってきました。

そして、275/40R17のV700に交換して5本目の最終枠に挑む!

このタイヤ、地元のオートランド作手ALTで使ったときは散々な印象だったので、いつ手放そうかと思ってまして、「今日でお前ともお別れだな」的に最後に使ってみたんですが・・・イイ、良いぞこれ。
1コーナーではグリップとスライド具合が絶妙な感じで2コーナー進入時に自然とベストな体勢になり、インフィールドではスムーズな立ち上がりが出来た。
外径が若干大きいため、255では吹け切っていた箇所をもう少し引っ張れたので最高速も伸びた。
欲を言えばもう1枠早く使い始めておけば良かった。
結果的には、去年TC1000のラジアルレコードを出したときの0.03秒落ち。
う~ん、惜しい。

しかし、お別れしようと思っていた奴で結果が出たから、さあ困った。
この日の終盤にブレーキの具合が良くなったのは確かだけど、やっぱタイヤのおかげ??
う~ん、わからん(^o^;

まぁ、終わりよければ全てよし。
というわけで、今年も走郎は好結果でした(^o^)

■まとめ
今回はTC2000とTC1000を立て続けに走りましたが(いわゆるTC3000ってやつ?)、何とかノートラブルで無事に帰宅できました。
来年も引き続き筑波を楽しみたいと思います。

ところで、今日は走郎でモナーク弁当を注文していたのですが、お昼にrock me boxerさんときゃらおDXさんから「モナーク行かない?」と誘われ、昨日どっちにするか迷ってたメニューがあったのでそいつを始末するべく、モナーク行ってきました。
モナーク弁当は今夜の晩御飯になりました。
というわけで、結局、3日間で4モナークとなりました(笑)
モナーク最高(^o^)

【12/23 TC2000結果】
1'00.615(255/40R17 V700)

【12/24 TC1000結果】
0'38.416(275/40R17 V700)


たくぞうサンタさんからの贈り物
たくぞう@GDBさんから縁あってカーボントランクをいただきました(^o^)
白のボディにカーボンパーツをそのまま付けると目立つため、白のカッティングシートを貼ることにしたのですが、自分のあまりのセンスのなさに作業は途中で中止(笑)


いただいた状態のまま取り付けました~。
ありがとうございました<(_ _)>
塗装もしくはカッティングシート貼り付けは、時間があるときに再度挑戦します(^o^;
Posted at 2012/12/24 23:37:27 | コメント(22) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記
2012年12月09日 イイね!

ZummyRacing TC1000素人最速アタックバトル

ZummyRacing TC1000素人最速アタックバトル■プロローグ的な話
今シーズンもいよいよ初筑波ということで、それに向けた調整に入ったわけだが、要補修部品が次々と出てきて一つずつ改善していく。
最終調整としてフロントのローター(2ピースのディスクのみ)とパッドを新品に交換し、ALTでテスト。
ついでに、やけくそになって買った265/35R18のV700も使ってみる。
念入りにブレーキとタイヤに熱を入れ、タイムアタック。
ここで、問題発生。
ブレーキがほとんど利かない。
ゆっくりと踏み込んだり、普通のブレーキング時はまったく問題ないものの、強くブレーキを踏むと、大きな周期でABSが作動したような感触がし、ほとんど減速できない状況。
また、時にはブレーキを踏んだ瞬間にペダルが岩のように硬くなって踏み込めず、ブレーキがほとんど利かなくなる。
そして、折角掛かった荷重が抜けてしまうので、ぜんぜん曲がれない。
新タイヤの検証など全く出来ない状況。
これはマズイ。。。

その日は一日ブレーキのチェックを重ねたが、フルブレーキをすると確実にこの現象が出るので、どうもABSが何かしらの悪さをしているような感じ。
ブレーキペダルが岩のように硬くなる現象は、恐らく、4輪のうちのどれかがロックしたままと検知されABSが作動しそれ以上踏み込めないように制御されているのだろう。

思い当たる節としては、
(1)パッド&ローターを交換した
(2)そのとき、ハウジングとローターを結合するピンの入りが悪かった
(3)ブレーキキャリパーのピストンのブーツが破れていた
(4)ピストンを押し戻したときに、動きが渋かった
と色々あるんですね(^_^;

とりあえず、今回はガレージKM1さんにて、前後のブレーキキャリパーをオーバーホールし、ABSユニット内のフルード(この中にもエアが噛んでいる場合があるので)も全交換してもらいました。
で、完成したのが今回の走行会の2日前。
直ったのか直っていないのか、すべてはぶっつけ本番。

金曜日の仕事終了後、そのまま筑波に向けて出発。
ブーン。(すきま風ひゅ~)

■本題
本番当日は良い感じの晴れ。
7時過ぎにTC1000に到着すると、皆さんほとんど揃っている。
久々の面々と対面し、軽く挨拶を交わしつつ、何だか故郷に帰省したような気分になり思わずニンマリ。
やっぱり筑波ってイイナ。

キンキンに冷えた空気と路面。
危ないから朝一でクムホは使うな!
天からの声でそう聞こえた。
でも、これは、お腹を空かせたむねりんさんのお腹の音だったかもしれない(*´▽`*)

というわけで、今回は、1本目からA050G/Sを使うことにした。
コースイン後、出来るだけタイヤに熱が入らないように(G/Sなので)ブレーキに熱を入れていく。
キャリパーをオーバーホールしたからか、ブレーキング時の変な引きずり音や感触はない。
十分に熱が入ったと思われる4周目くらいに様子伺いのタイムアタック。
先日のABSの誤作動みたいな現象は解消。
しかし、ジャダーが酷い。
ブレーキを踏むとABS作動時の振動とは異なるガコガコガコという振動が起こり、思った距離内で減速できない。
そして、荷重が中途半端に抜けるため、姿勢作りが極めて困難。
1本目は結局、38秒フラットが限界な感じでした。

今日は絶対的な結果を出すのは難しいということは分かった。
ただ、先日のようなブレーキが利かないということはないので、今日の状況で出来る限りのことをやろうと。
利かないのを見越した早めのブレーキング、姿勢を維持し続けなくて良いような小回りラインなど。
微妙にタイムアップし、37秒台には入ったものの、これが限界でした。
何回走っても全部37.9。

タイヤがもったいないので3本目からはラジアル(265/35R18 V700)に変更。
これまた、真の性能を検証するには至らず、去年255/40R17で走ったときのコンマ4落ち。

まぁ、今回は筑波緒戦と言う事で、今後も筑波の走行予定は目白押しなので、次回までに改善して、気持ち良く走れるようにしたいなと思います(^o^)
次回以降の筑波の走行予定は以下の通りです。

・2012/12/23 TC2000(ZummyRacing)
・2012/12/24 TC1000(走郎)
・2013/01/19 TC2000(ZummyRacing)
・2013/01/27 TC2000(ZummyRacing)
・2013/02/23 TC1000(ZummyRacing)

その他、お誘いあらば(^o^)b

いつもTC2000のイベント時は、走行間のインターバルが少なく、自分のことで精一杯のまま終わるのですが、TC1000はインターバルが多いため、その時間をコミュニケーションの場として使えます。
今回は、いつもの仲間に加えて、man-ziさん、ぴこ@永久宴会幹事長さん、Mark PS13さんと沢山お話しすることが出来ました(^o^)
さらに、man-ziさんのエキシージの運転席に座らせてもらいましたが、もう、乗る前から顔がニンマリ、乗ってウハウハ、降りるときヒャッハーって感じでした(笑)
いつか欲しいなと思いました。


■結果
37.935(255/40R17 A050G/S)
38.789(265/35R18 V700)


今回の動画↓



■エピローグ的な話
走行前に発生していた問題は、実は2つの問題が重なっていたのかなと。
一つの問題は、ブレーキキャリパーのオーバーホールで解消できたけど、もう一つの問題はブレーキのジャダーで。
このジャダーは使用しているプロジェクトミューの2ピースローターのベルハウジングが熱を持ったときに変形して起こっていると推測しています。
以前も同様の現象があって、ハウジング交換で直ったことがあります。
知り合いにも同様の状況(ディスクのみ交換⇒ジャダー⇒ハウジング交換⇒解消 もしくは ディスクのみ交換⇒ジャダー⇒ローターごと交換⇒解消)の方がいますので、私もローターごと別のものに交換することで対策しようと検討しています。
次回の筑波まであと2週間。
間に合うか!?
Posted at 2012/12/09 15:48:12 | コメント(28) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記
2012年11月19日 イイね!

インプレッサ世界一決定戦 Rd.3

インプレッサ世界一決定戦 Rd.3待ちに待った仙台ハイランドへの遠征。
ついにこの日がやってきました(^o^)

11/15(木)の仕事終わってからバタバタと準備し、そのまま出発。
それにしても、出発の前日から急に寒くなりやがった(^o^;
深夜の移動時に運転しながら風邪ひかないかなどちょいと心配しつつ。。。


しかし、思った以上に寒い((´д`))
運転しながら助手席に常備してあったカイロをお腹に貼り、ひざにひざ掛けを掛ける。
お~、快適(^o^)
何やってんだろ・・・ハァ(-_-;)

道中、数回、SAで暖かいそばを食べて体温を保持しつつ朝9時に仙台ハイランドに到着。

走行準備をやっていると、次々と仲間が到着。
久々にお会いできた面々と、話に花が咲いちゃいました。

11/16(金)は、4Aを走りました。
使うタイヤは275のV700。
去年走った時よりもコンディションはイイであろうはずなのに、結果は去年のコンマ2落ち(´・ω・`)

まぁ、ハイランドでこのタイヤを使う前からわかってましたよ。。。
自分の車には大きすぎるってね(^o^;
せっかく高いお金出して買ったから、失敗したなんて認めたくなかったんだよぉ(>_<)

でも、使って確信しました。
このタイヤ、失敗です。

外径が大きくなったから?
タイヤが重いから?
増加したグリップが抵抗になってる?
考えられる原因は色々とあるけれど、ノーマルに毛が生えた程度のパワーでは使えないことが判明しました。
もう少しパワーを上げれば、このタイヤの本来の良さが出てくるのかなぁ~。

↑なんて考えつつ、簡単にパワーが上がるわけでもなく、悔しいので265/35R18のV700を更に発注してみました。
もう、ヤケクソ(^o^;

その日の夜は、白いGRB。さんに、リクエストしておいたイメージ通りのお店に連れて行っていただき、素敵な雰囲気のお店で美味しい日本酒と美味しいお魚を堪能しました。
宮城県は美味しいお米と美味しいお酒がありますが、今回のお店は、席を待つ間、日本酒を飲みながら待てるという素晴らしいシステムがありました。
今回は席を予約していただいていたので、そのシステムは使いませんでしたが、こんなんならいつまでも席が空くまで待ってますよ(笑)

そして、2日目。
今回のメインイベントの「インプレッサ世界一決定戦 Rd.3」


筑波をこよなく愛するインプレッサ乗りが集まる飲み会がきっかけでご一緒させていただけるようになったこのイベント。
もはや、毎年恒例のイベントとなってしまいました。
貸切ならではの、こんなこともできます。


c.yamaさんの車。
高速走行時、フロントのダウンフォースはハンパないそうです。


こんな楽しいイベントですが、天候というものは我々がどんなに頑張っても変えることはできないわけで。
11/17(土)の天気予報は微妙な感じ。
15時からは雨が降るであろうとの予報。

なので、確実に結果を出しておきたいので、1本目からSタイヤを投入。
気合を入れるのは、いいんですが、前日ガソリンを満タンにしてしまってた(^o^;

走った後によくよく考えると、軽さ命の車に取ってこれは確実にダメだなと。
結果はこれまた屈辱の去年のコンマ7落ち(>_<)

でも、そんなのはイイんです。
だって、仙台ハイランドめちゃくちゃ楽しいんですもの。
全開率の高さくる、走った後の満足感は、かなり楽しいはずのTC2000を確実に超えています。
今シーズンは愛知県のミニサーキットでしか走ってなかったので、余計に爽快感を感じちゃいました。

結果的には、ラジアルもダメ、Sタイヤも失敗、と散々ですが、結果を除けば、そんなに悪いことばかりではないんですよ。
この日は貸切走行。
貸切走行ゆえにできること。
それは、同乗走行が可能ということ。

この日は、何だかんだで毎度お馴染みのCU-MSさんが4ASPの走行を兼ねていらっしゃるということで、助手席に乗っていただきました。
超ハイスピードコースにつき、何かあっては絶対に困るので、確実に安全マージンは残しつつ、でも、その中で自分のやれる限りの力を出し切り、(要するに全開(笑))走ってみました。
さすがは普段から走り慣れてるCUさん。
一切つかまるところのない我が車の助手席で上手いことバランスをとってG対策をされていました。
すげーっす(^o^;
そのCUさんからはこんなに素敵なものを頂いちゃいました。(注:頂いたのはお酒です(^o^;)
ありがとうございます。


この日、比較的同じ条件で同乗ありなしでタイムの差を比較してみると、約70kgのさで大体1.5秒差。
ということは、ハイランドではあと70kg軽量化すれば、もしかしたらあと1.5秒速くなっちゃうってこと??(ナイナイ)
それが本当かどうかは、ご自分で試してみてください(^o^)b

ガソリンを極力減らした状態で、この日の最後にもう一回Sタイヤを履いて勝負したかったのですが、雨が降ってきて終了(´・ω・`)
次回また挑戦してみようと思います(^o^)

この日の夜は、世界一決定戦メンバーで飲み会。
こういう飲み会ってホントに理想です。
参加者のみんな、車やサーキットの話になったら純粋な子供のように目が輝いていました。
こういう話をするとき、自分の表情は鏡見てないからわからないけど、少なくとも私以外のみんなは目がキラリンだった(笑)
こういう繋がりってずっと大切にしていきたいな(^o^)

そして、そ~して、最終日。
仙台ハイランドで、「ファン感車デー」というイベントが開催されるということで、参加してきました。
天気は、晴れの予報を大きく裏切る「雨時々あられや雪」!
これがハイランドウェザーってやつですかねぇ(^o^;

でも、いいんです、こんなのは、全然いいんです。
このイベントは『サーキット初めての人や経験が少ない人がサーキットに来るきっかけになればな』的なものなので。
楽しく走れればいいんです。
ハイランドで、ウェットの経験はあったものの、コース上にアラレが散乱する状況は初めてでした。
ある意味、良い経験になりました。

3日間を仙台で過ごことができましたが、この上なく満足したひと時でした。
次回は、このようなイベントを来年の11月頭に企画してくれるとのことです。

私は、絶対に行きますが、もし、興味がある人は連絡ください。
一緒に行きましょう。
参加したとき、きっと仙台ハイランドの楽しさをわかっていただけることだと思います(^o^)

今回のラジアルタイヤでの走行動画。


【結果】
一日目:1'56.808(275/40R17 V700)
二日目:1'55.872(255/40r17 A050G/S)
      1'56.808(275/40R17 V700)
三日目:2'23.373(275/40R17 V700)


一日目と二日目のラジアルのベストが1/1000まで同じタイムでした。
うまくいったところ、失敗したところ、それぞれちがうんだけど、これってある意味すごいなぁなんて思ってます。
Posted at 2012/11/19 07:30:08 | コメント(19) | トラックバック(0) | 仙台ハイランド | 日記
2012年11月08日 イイね!

筑波が熱い季節がやってきた!

筑波が熱い季節がやってきた!11月に入ってグンと気温も下がってきて、いよいよタイムアタックシーズンの幕開けですね。

これから、周りの走り好き、車好きの皆さんからも、筑波での走行レポートが増えてくることでしょう。

私もみなさんに負けないように今シーズンも引き続き筑波で頑張りますよ~(^_^)ノ


そんな筑波での今シーズンの記念すべき1回目の走行は下記を予定しています。

TC1000 素人最速&ENJOYアタックバトル
開催日:2012/12/08(土)

当日は、東海地方からは、いつもお世話になっているfujiwara@GDB-Cさん、GRB-Aむねりんさんと一緒に参戦予定です。
開催まで1ヶ月を切りましたが、まだまだ走行枠に空きがあるようですので、もし参加できそうな方は、当日ご一緒しませんか~?(^o^)

今シーズン初の筑波ということで、ラジアル2種類とSタイヤ1種類を試そうと思いますが、問題はタイヤ3セットをどうやって現地まで運ぶか、考え中です(^_^;


ところで、先日購入したKUMHOのラジアルタイヤ(275/40/R17)を2回ほど使ってみたので軽く感想を書いてみたいと思います。
使用したステージは2回ともお馴染みのオートランド作手ALT。

■おろしたて1回目の走行時
コースを10周回ってもまるでグリップする気がしない。
ダメだ、このタイヤ全然ダメだ~。
これが最初の正直な感想。
そして、11周目に恐る恐る走った時に予想に反してベスト更新。
ALTでは約1年ぶりのベスト更新なので嬉しい半面、なんで、こんなラップでタイム出る???と少々混乱気味に。
そして、もちろん次のラップはガチ全開、だったんですが、そのラップもそれ以降のラップも全然タイム出ませんでした。

タイヤが重くなったのと外径が大きくなったことの相乗効果で明らかに加速が鈍くなりました。
そして、タイヤがヨレる感がすごくして、かなりイマイチな感じでした。
ベスト更新できたのは、奇跡の1発が出ただけと思っていいでしょう。


■2回目の走行時
よ~く考えると、今まで使っていたのと同じ17インチで外径が大きくなったわけなので、同じ空気圧で使用してはダメということに気付きました。
前回は温感2.0だったのを2.6にして使ってみました。
そうすると、前回感じたヨレる感と加速がもっさりする感はかなり解消できました。
しかし、この日は一日開催の走行会終了後の走行枠。
コース上にオイルが出たらしく、コース上には石灰が撒いてありました。
これが影響したのかどうかは不明ですが、ベスト付近は出るものの、ベスト更新には至りませんでした。

このタイヤ、今のところは、びみょ~としか言いようがありません。
まだ、たった2回しか使っていないので、パーツレビューで語るほどではありません。
もう少し使用を重ねてからレビューに載せようと思います。


そして、来週末からは11/16~11/18の日程で、久々に仙台に遠征してきます。
走行の舞台は「仙台ハイランド」。
このタイヤの真価が問われる時です。

【ALT結果】
28.390(275/40R17 V700)
Posted at 2012/11/08 22:42:48 | コメント(15) | トラックバック(0) | ALT | 日記

プロフィール

「超絶久々のサーキット走行(おわらサーキット) http://cvw.jp/b/170085/38710306/
何シテル?   10/17 00:14
軽量化に魅了され、クルマを軽くすることに生きがいを感じています。 サーキットを走ることを前提にメーカーが巨額を投じ設計したクルマは、『走り』に関する完成度...
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2007/03/29 12:40:00
 

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