• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iguchiのブログ一覧

2011年10月02日 イイね!

東北No.1決定戦に向けて準備中

東北No.1決定戦に向けて準備中ようやく涼しくなってきて、タイムアタックシーズンまでもう少しですね。
今後の予定としては、11/6(日)に仙台ハイランドで開催される「東北No.1決定戦」に参戦予定です。
なので、残念ながらガレージKM1主催のALT最速戦には参加できません(/_;)

車検も終わり、車はいつものタイムアタック仕様に戻りました。
仙台ではレースに参戦と言うことで、唯一不安なブレーキの冷却対策も完了。
レース用の新タイヤ(KUMHO V700)も準備でき、これからボチボチ走って最終調整に入りたいところです。

というわけで、今日は2ヶ月ぶりにALTを走ってきました。
昨日、予約した時点では誰もいなかったはずなのに、現地に着くと大盛況。
あらかじめ声を掛けていたniwaさんをはじめ、f2さん、おますさん(コーラご馳走様でした)、トミーさん、腐れゲドゥーことHASEGAWAくん、と知り合いもたくさんいました。


今回メインの目的は、レースで使うタイヤの感触チェックならびに走ってみて不具合が出ないかのチェック。
このタイヤ、255サイズでありながら明らかに他の銘柄のタイヤの同サイズと比べるとワイド(^o^;
案の定、リアタイヤがフェンダーに当たりまくり(-_-;)
コレは対策が必要。
あと2mmくらいどうにかしてリアフェンダーを引っ張らなければ・・・。


タイヤの感触はというと、巷の噂がすごいので、Sタイヤと同じような感じかと思いきや、Sタイヤとは全然違う感じでした。
今日はSタイヤのイメージで乗ってみたというのが大きいかもしれないけど、あまり感触は良くなかったです。
ただ、タイムは出る!
今日は6本走っただけなので、正直言ってまだ良くわかっていませんが、今後、ALTではかなりいいタイムを狙えるかもしれないです。

ただし、ラジアルと言えど磨耗の激しいタイヤなので、今度ALTに来るときまでにタイヤが残っていればの話(笑)


さあ、本番まであと1ヶ月。
ブレーキパッドの当たりがついていないからか、若干ジャダー気味なのが気になるけど、当たりがつけば解決してくれることに期待。
ブレーキ冷却対策につけた、マルシェの「3Dブレーキデフレクター」は特に問題なし。
エンジンは絶好調。
残る課題はフェンダーとタイヤの干渉。
多分どうにかなるでしょう(^o^)

【結果】
28.556(255/40R17 V700)

Posted at 2011/10/02 20:29:40 | コメント(17) | トラックバック(0) | ALT | 日記

プロフィール

「超絶久々のサーキット走行(おわらサーキット) http://cvw.jp/b/170085/38710306/
何シテル?   10/17 00:14
軽量化に魅了され、クルマを軽くすることに生きがいを感じています。 サーキットを走ることを前提にメーカーが巨額を投じ設計したクルマは、『走り』に関する完成度...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

レーシングチームレジスタンス(RTR) 
カテゴリ:車関連
2007/03/29 12:40:00
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
【サーキットベストタイム(2016/10/17データ更新)】 ●TC1000(23回) ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
【2010/05/22(土)納車】 インプレッサでスーパーに買い物に行くのが恥ずかしい ...
ホンダ その他 ホンダ その他
【2006/5/4更新】 あまりにも乗らないため、2006/5/4売却しました。 【年 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
【タイム】 ●TC1000(7回)  42.074(2006/5/2 DRY)(5回目) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation