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2012年12月09日 イイね!

ZummyRacing TC1000素人最速アタックバトル

ZummyRacing TC1000素人最速アタックバトル■プロローグ的な話
今シーズンもいよいよ初筑波ということで、それに向けた調整に入ったわけだが、要補修部品が次々と出てきて一つずつ改善していく。
最終調整としてフロントのローター(2ピースのディスクのみ)とパッドを新品に交換し、ALTでテスト。
ついでに、やけくそになって買った265/35R18のV700も使ってみる。
念入りにブレーキとタイヤに熱を入れ、タイムアタック。
ここで、問題発生。
ブレーキがほとんど利かない。
ゆっくりと踏み込んだり、普通のブレーキング時はまったく問題ないものの、強くブレーキを踏むと、大きな周期でABSが作動したような感触がし、ほとんど減速できない状況。
また、時にはブレーキを踏んだ瞬間にペダルが岩のように硬くなって踏み込めず、ブレーキがほとんど利かなくなる。
そして、折角掛かった荷重が抜けてしまうので、ぜんぜん曲がれない。
新タイヤの検証など全く出来ない状況。
これはマズイ。。。

その日は一日ブレーキのチェックを重ねたが、フルブレーキをすると確実にこの現象が出るので、どうもABSが何かしらの悪さをしているような感じ。
ブレーキペダルが岩のように硬くなる現象は、恐らく、4輪のうちのどれかがロックしたままと検知されABSが作動しそれ以上踏み込めないように制御されているのだろう。

思い当たる節としては、
(1)パッド&ローターを交換した
(2)そのとき、ハウジングとローターを結合するピンの入りが悪かった
(3)ブレーキキャリパーのピストンのブーツが破れていた
(4)ピストンを押し戻したときに、動きが渋かった
と色々あるんですね(^_^;

とりあえず、今回はガレージKM1さんにて、前後のブレーキキャリパーをオーバーホールし、ABSユニット内のフルード(この中にもエアが噛んでいる場合があるので)も全交換してもらいました。
で、完成したのが今回の走行会の2日前。
直ったのか直っていないのか、すべてはぶっつけ本番。

金曜日の仕事終了後、そのまま筑波に向けて出発。
ブーン。(すきま風ひゅ~)

■本題
本番当日は良い感じの晴れ。
7時過ぎにTC1000に到着すると、皆さんほとんど揃っている。
久々の面々と対面し、軽く挨拶を交わしつつ、何だか故郷に帰省したような気分になり思わずニンマリ。
やっぱり筑波ってイイナ。

キンキンに冷えた空気と路面。
危ないから朝一でクムホは使うな!
天からの声でそう聞こえた。
でも、これは、お腹を空かせたむねりんさんのお腹の音だったかもしれない(*´▽`*)

というわけで、今回は、1本目からA050G/Sを使うことにした。
コースイン後、出来るだけタイヤに熱が入らないように(G/Sなので)ブレーキに熱を入れていく。
キャリパーをオーバーホールしたからか、ブレーキング時の変な引きずり音や感触はない。
十分に熱が入ったと思われる4周目くらいに様子伺いのタイムアタック。
先日のABSの誤作動みたいな現象は解消。
しかし、ジャダーが酷い。
ブレーキを踏むとABS作動時の振動とは異なるガコガコガコという振動が起こり、思った距離内で減速できない。
そして、荷重が中途半端に抜けるため、姿勢作りが極めて困難。
1本目は結局、38秒フラットが限界な感じでした。

今日は絶対的な結果を出すのは難しいということは分かった。
ただ、先日のようなブレーキが利かないということはないので、今日の状況で出来る限りのことをやろうと。
利かないのを見越した早めのブレーキング、姿勢を維持し続けなくて良いような小回りラインなど。
微妙にタイムアップし、37秒台には入ったものの、これが限界でした。
何回走っても全部37.9。

タイヤがもったいないので3本目からはラジアル(265/35R18 V700)に変更。
これまた、真の性能を検証するには至らず、去年255/40R17で走ったときのコンマ4落ち。

まぁ、今回は筑波緒戦と言う事で、今後も筑波の走行予定は目白押しなので、次回までに改善して、気持ち良く走れるようにしたいなと思います(^o^)
次回以降の筑波の走行予定は以下の通りです。

・2012/12/23 TC2000(ZummyRacing)
・2012/12/24 TC1000(走郎)
・2013/01/19 TC2000(ZummyRacing)
・2013/01/27 TC2000(ZummyRacing)
・2013/02/23 TC1000(ZummyRacing)

その他、お誘いあらば(^o^)b

いつもTC2000のイベント時は、走行間のインターバルが少なく、自分のことで精一杯のまま終わるのですが、TC1000はインターバルが多いため、その時間をコミュニケーションの場として使えます。
今回は、いつもの仲間に加えて、man-ziさん、ぴこ@永久宴会幹事長さん、Mark PS13さんと沢山お話しすることが出来ました(^o^)
さらに、man-ziさんのエキシージの運転席に座らせてもらいましたが、もう、乗る前から顔がニンマリ、乗ってウハウハ、降りるときヒャッハーって感じでした(笑)
いつか欲しいなと思いました。


■結果
37.935(255/40R17 A050G/S)
38.789(265/35R18 V700)


今回の動画↓



■エピローグ的な話
走行前に発生していた問題は、実は2つの問題が重なっていたのかなと。
一つの問題は、ブレーキキャリパーのオーバーホールで解消できたけど、もう一つの問題はブレーキのジャダーで。
このジャダーは使用しているプロジェクトミューの2ピースローターのベルハウジングが熱を持ったときに変形して起こっていると推測しています。
以前も同様の現象があって、ハウジング交換で直ったことがあります。
知り合いにも同様の状況(ディスクのみ交換⇒ジャダー⇒ハウジング交換⇒解消 もしくは ディスクのみ交換⇒ジャダー⇒ローターごと交換⇒解消)の方がいますので、私もローターごと別のものに交換することで対策しようと検討しています。
次回の筑波まであと2週間。
間に合うか!?
Posted at 2012/12/09 15:48:12 | コメント(28) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記

プロフィール

「超絶久々のサーキット走行(おわらサーキット) http://cvw.jp/b/170085/38710306/
何シテル?   10/17 00:14
軽量化に魅了され、クルマを軽くすることに生きがいを感じています。 サーキットを走ることを前提にメーカーが巨額を投じ設計したクルマは、『走り』に関する完成度...
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2007/03/29 12:40:00
 

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