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iguchiのブログ一覧

2007年11月23日 イイね!

不用品差し上げます

不用品差し上げます写真のように車のパーツで部屋が圧迫されつつあります(^^;
そこで、私はいらないけども使える人には使えるんじゃないかな?というパーツを放出します。

ちなみに、不用品に付きお金はいりません(^^)

更に言うと、不用品に付き転売しようが友達に譲ろうが好きにしてください(≧▽≦)

ものは以下の通り。

1.インプレッサGD#・GG#用レカロSR3シートレール(運転席側)
 メーカー:三河屋
 ※半年くらいしか使ってないのでモノは綺麗ですが、フィッティングがイマイチです。


2.ネオバ 245/40R17×4本
製造06年51週
 ※片ベリしてます。
  センターのスリップサインまではあと1mmってとこですが、少ないところではほぼ溝が無い箇所もあります(^^;
  ジムカーナの練習用などにいかがですか?
  ただし、うち1本はパンク修理暦ありです。(このままサーキットで使っていたので特に問題はないとは思いますが)


写真はこんな感じ。
●シートレール


●タイヤ


欲しい人はコメントまたはメールで連絡ください。
基本的に早い者勝ちとさせていただきます。
タイヤは4本セットでお願いしますね~。

-追記-
早々に嫁ぎ先が決まりまして、終了とさせていただきます<(_ _)>


Posted at 2007/11/23 18:07:09 | コメント(6) | トラックバック(0) | 太っ腹市 | クルマ
2007年11月18日 イイね!

サーキットの旅 ~愛知県へ~

今週は1週間のうちにサーキット走行が3日と、サーキット三昧で過ごしました(^^)v

金曜日にいざ愛知県はALT(オートランド作手)へ!
ALTを走るのは6月以来の4回目ですが、全面コース改修がされて、みんな軒並みタイムアップしたという話だったので29秒台入りを目標に!
だけどもだっけっどっ、走ってみると・・・イメージしてた感覚と違う・・・(-_-;)
そして、走り方も忘れた・・・(-_-;)
現実は厳しいもので、いくら路面が良くてもドライバーがきっちりと車をコントロールできないとダメダメです(>_<)
そこで、同行した「謎のコーチ」に運転してもらって色々レクチャーしてもらい、泣きそうになるくらい考え込んで再度走ってみました。
終盤には段々とつかんできて、もっと走りたいなとテンションビンビンのまま時間切れ終了。(チーン)
29秒台など程遠く、ベストは30.443(-_-;)
みすた~さん破りどころかシルキーにも及ばず(-_-;)
でも、いくつかTC1000にも使える走り方を見つけたので12/4のTC1000で試してみます。

夜は恒例のみすた~さんとの酒飲みバトル。
KM1の緒方さんも参戦して、バトルは朝5時まで続きました(笑)
ナウい話をいっぱい聞けて面白かった~。

土曜日はみすた~さんとMLM(モーターランド三河)へ。
このコースは初走行。
レイアウト的には一部が本庄サーキットに似た感じ。
ここはタイム計測はされますが、コース上に掲示板がないので一度ピットインしてコントロールタワーにあるノートパソコンを見て確認すると言うようになっています。
とりあえず、タイヤを暖めながら1回アタックしてみてピットイン。
タイムを見ると27.430。
現在走行している中で1位。
2位にみすた~さんの名前が( ̄ー ̄)

そう、ここから2人のおっさんの醜いバトルが始まったのです(爆)
もう1回アタックしてみて確認。
私はタイム更新出来てませんでした。
そして、このおっさんが27.400とタイムを更新し1位の座を奪われてました( ̄□ ̄;)

走り方がイマイチわからなかったので、この人のイタ車(爆)の助手席に乗せてもらい教えてもらいました。

ほーほー、なるほどなるほど( ̄ー ̄)

先生はちょっと力を抜いて走ってみたそうですが、同乗走行なのに更に27.3xxとタイムを伸ばす(>_<)

見本を見た後に走ってみると私もタイムアップ。
しかしヤツも更に更新してやがる(>o<)

そして走行残りわずかな終盤に27.150が出て1位を奪取!!!
2位のみすた~さんのタイムは27.159と超僅差!
しかし、コヤツは勝ったと思ってタイムを確認しておらず勝ち誇った表情(笑)

順位の入れ替わりを告げると「あと3分あるからもう一回アタックしてくる!」と言い残しかっ飛んで行きました。
私も負けじとかっ飛んで行きましたが、シケインで痛恨のシフトミス(>_<)
そのままチェッカー。
このオヤジはというと。
しっかりとこの日のベストを更新→27.123。
負けた・・・( ̄^ ̄;)
悔しいので、ボクの「ぶっ殺す人リスト」に載せておきます(笑)

あ~、でも最高に楽しかった。

日曜は又サブさん達の集まりにちょっと顔を出して浜松でうなぎを食べて先ほど無事に帰宅。

この上なく楽しく、実りのある3日間でした。
お会いした皆様、お世話になりました<(_ _)>
Posted at 2007/11/18 19:44:34 | コメント(16) | トラックバック(0) | ALT | クルマ
2007年11月14日 イイね!

富士スピードウェイ初走行!

富士スピードウェイ初走行!今日はNUTECの富士スピードウェイ走行会に行ってきました。
今日は文句なしの良い天気(^^)
空は澄んでいて富士山がとても綺麗でした。

富士スピードウェイを走るのはもちろん今回が初めて。
一体どうなることやら(^^;

では、走行内容へ。
(初走行なので、とりあえずGT4でイメトレはやっておきました)

今回はCクラスでの走行でしたが、なんか普通じゃない車ばっか(汗)
みんなすごい排気音でパワー出てそうな車ばかり。
みんなの中で私が空ぶかししてもそんな音は聞こえません(笑)

1コーナーは6速全開で突っ込んでフルブレーキ!
しかしそんな経験今までもちろん無し(^^;
1回突っ込みすぎて明らかに「曲がれね~」と言う状態になってしまい、「ここは頑張るよりも大人しくコースアウトだ!」ということがありましたが、まぁご愛嬌。

しかし、舗装路面のエスケープが広いって素晴らしいですね。
広くてスピードレンジは高いですが安全なコースの部類に入るなと思いました。

1コーナーを3速で立ち上がり、そこからは結構くだってます。
くだっているのでスピードも乗ります。
コカコーラコーナーの進入直前には5速180km/h。
ひゃ~、スピード感無いけど結構速度出ちゃうのね~(^^;

それにしても驚いたのが路面ミューの高さ。
ワンランク上のグリップをします。
タダのネオバがSタイヤのように感じます。

100Rをタックインで向きを変えながらクリアし、ヘアピンを3速で立ち上がる。
ここから300Rを抜けてダンロップコーナーまで全開!!
ダンロップコーナー進入直前には6速200km/h弱。
ここからは登りセクションなので2速までシフトダウン。
6→5→4→3→2ってシフトダウンなんて初めてですよ(^^;

ここから最終コーナー(パナソニックコーナー)までの低速セクションはGDBの本領発揮。
ストレートで速い車にもココでなら詰めることが出来ます。

最終コーナーを3速で立ち上がり、ココからは1500m弱の直線をひたすら加速!加速!
しかし、パワーアップ系がほぼなしだと6速の高回転は全然伸びません(-_-;)
6速に入れた途端に伸びを欠きます。

ここで、サーキットを走らない人でも気になるだろうと思うのは、「GDBって何㌔出るの?」って事でしょう。
ちなみに、私の場合だと、パワーアップ系のパーツと言えばジェントルな音の車検対応マフラーのみなので参考にしやすいかと思います。
アナログメーターで250km/h弱、デジタルメータで233km/hでした。(予想通りでした(^^)v)

で、走行の結果はというと。
1本目は慣れないこともありクリアっぽいのが取れたのは1周だけ・・・(^^;
今回の目標はとりあえず適当に5秒台と設定してましたが、その1周で5秒台出ました→2'05.634。
いつもながら目標設定が甘かったか!?

2本目は3周ほどクリアっぽいのを取れて、2'04.920。

もう1回走れば3秒台は行けるかな?(^^;

走ってみての感想ですが、予想通りというか何というか、規模が大きすぎて1つ1つのコーナーのクリアが大味な感じになってしまうのでココを走りこんでもショートコースのテクニカルなコースでは通用しないだろうなとは思いました。
逆に超高速域でのコントロールはショートコースではありえないことなので、それに関してはいい経験になりました。

なので私は、私のページのタイトルにもあるように、今まで通り
「ショートコースを中心にサーキットで練習」
して行こうと思います。

あ~、でも楽しかった(^o^)
参加してご一緒した皆さん、お疲れ様でした。

※心配していたブレーキのジャダーは問題なし
※その代わりにホイールが歪んでいるのか高速域の振動が凄まじい
※メーター周りの同時撮影は横Gの関係で失敗(/_;)
Posted at 2007/11/14 21:59:50 | コメント(14) | トラックバック(0) | FSWレーシングコース | クルマ
2007年11月11日 イイね!

リアが全然仕事してませんでした(>_<)

リアが全然仕事してませんでした(>_<)爆弾さんに発注したリアのローター。
昨夜、連絡の納期よりも約1ヶ月早く届きました(^_^;

で、早速今日取り付けました。
作業の様子を整備手帳に載せました。(たいしたコト書いてないけど)
ブレーキローター交換(リア)

で、交換ついでにリアのパッドも外してチェックしてみました。
ん~( ̄~ ̄)
交換してから1年は経ってるし、サーキット走行は数知れず・・・。
なのに、なのに・・・。

新品状態から1mmも減ってません。

今までほとんどフロントしか効いてなかったってことになりますね(^^;
で、極端にフロントに負荷が掛かってジャダーも発生しやすくなった?かも。
今回のローター交換でもう少し働いてくれるようになったらイイナ。

次回の走行は11/14(水)のFSW本コース。
これは、お祭り的?体験的?にしか考えてないのでとにかく楽しんできます。

そしてその次は11/16(金)にALTを襲撃!!
目標はネオバで29秒台!!
待ってろよ、イイ天気(^^)
もちろん夜はみすた~さんを襲撃!!(笑)
毎度お世話んなります<(_ _)>

とりあえず、前回のブログで懸念していた部品が揃ったので、残る問題はタイヤか。。。
245/45R17のR1Rなら在庫があるそうなので、それで妥協するべきかどうするべきか、すんごい悩み中(-_-;)
Posted at 2007/11/11 16:04:01 | コメント(10) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2007年11月04日 イイね!

強烈!ブレーキジャダーの呪い

強烈!ブレーキジャダーの呪いいつの頃からか、私の車にはブレーキジャダーの呪いをかけられ、ずっと共に生きています(笑)
最近は、その「呪い」は、サーキットだけでなく、街乗り時にまで襲い掛かってくるようになりました。
カックン・カックン・カックン・・・と。
このままではストレスが溜まって酒に走りそうです(→すでに?)

サーキット走行でのそれは、かなり強烈なもので、車体を大きく振動させ、すぐにABSを作動させ、制動距離を伸ばし、タイムダウンさせてしまうという恐ろしいものです(^_^;

これが雨の日のTC1000だったからまだ良かったものの、TC2000やFSWレーシングコースなど高速域からのブレーキングが重要なコースになると・・・かなりのハンデを背負うことになるでしょう。
今月14日に控えているFSWレーシングコースの走行会に向けて何とかこの呪いを解かねば。

疲れたので文章を普通に戻します(^^;

1つ目の対策として、冷間時でもジャダーが出るのでとりあえず研磨。
しかし、プロミューの2ピースローターの形状的に、近くのお店では研磨できないという結果に・・・。
何軒か回って見たもののどこも駄目(*_*)
仕方がないので、ローターを取り外してプロミューの「研磨サービス宛」に発送。
お値段は、研磨(2枚)+戻りの送料で8400円也。
火曜に発送して土曜日に戻ってきました。

下記の写真のように綺麗に研磨されて戻ってきました。

早速、取り付けてみて、「冷間時」に関してのジャダーは収まりました(^^)
滑らかなブレーキの感覚は久々ですがこんな当たり前のことが気持ちよくて嬉しいです。
ただ、問題はローターが高温になったとき。
今よりはマシになるかもしれませんが、少なからず再発するかなと。

というわけで、2つ目の対策として、どうせ消耗品なので使うだろうということで、ローター部分の替えを発注。
今後のフィーリングによっては即交換することにします。
また、リアは純正ローターを使用していますが、ニ度研磨してあってもう限界らしいので、社外品の新品を発注。
これで何とかなればいいのですが。。。

しかし、今発注を掛けておけば12/15のTC2000には間に合うだろうと思ってたものの、メーカーからの発送が12/15になるそうで・・・(涙)
予定より早く送られてくるとイイナ・・・(^^;

ついでに言うと、今度のTC2000は、ラジアルで3秒5で走るライバルの参加が確定しているので、勝つためにR1Rを投入・・・しようと思ってたんですがメーカーが欠品らしく手に入りそうに無いです。
yossi-さんこのブログと同じような結末になりましたが、インチキしようとしたからバチが当たったのかな?(笑)

3つ目の対策として、当ブログの写真のように、左右のフェンダー内に冷却用のダクトを引きました。
直接ローターなりキャリパーなりに当てるようにはしていませんが、フェンダー内に冷たい空気が入るだけで少しはマシになるかな?と。
普段はカバーを閉めておいて、サーキットで走る時だけ開放するようにします。
使ってみて、効果があった場合は整備手帳に載せてみようかな。

ところで、先日10/26のTC1000の車載映像を見ていたら、たまに映像がかなり酷くブレていて、「???」と思っていたら、どうやらブレーキジャダーが原因のようです。
結構強烈なので、参考資料として動画を載せます。





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Posted at 2007/11/04 17:42:51 | コメント(9) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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「超絶久々のサーキット走行(おわらサーキット) http://cvw.jp/b/170085/38710306/
何シテル?   10/17 00:14
軽量化に魅了され、クルマを軽くすることに生きがいを感じています。 サーキットを走ることを前提にメーカーが巨額を投じ設計したクルマは、『走り』に関する完成度...
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2007/03/29 12:40:00
 

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