• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iguchiのブログ一覧

2007年11月02日 イイね!

NEWインプレッサSTIに試乗してきました

週末の試乗は混んでいて待ち時間が多いというNEWインプレッサSTI。
今日は会社が休みだったので、ちょっくら試乗してきました。

まず、一番最初に思ったのがインタークーラーのボンネットダクト。
これは、かなりトヨタっぽい。。。(^^;
昔、AE101GTZに乗ってましたが、それと同じような形状。かつ、最近のモデルではカルディナとほぼ同じ。
ついでに言うとリアビューもトヨタっぽい・・・(エスティマに似てる気がする)
シートに座ってみてダクトは目線に特に入らない(GDBと比べてではそうだが、ボンネットダクト無しの車に乗ってる人からすると違和感があるカモ・・・)

GDBまでのインプレッサってボンネットのダクトが大きいので、邪魔だと思う人は多いかもしれないんですが、走行中って基本的に目線が先の方に向いているので私はそんなに気にならないんですよね~。(ワタシダケ?)

で、乗ってみて。
乗ったのは、18インチ仕様でオプションでレカロ付きのもの。
はっきり言って街中の試乗コースを走っても足回りやブレーキ、ボディ剛性などなど主な事項に関してのたいそうなインプレを出来るほどな乗り方は出来ませんでした。
しかも、私は「違いのわからんヤツ」なので多くを語ることはできないのですが、恐れ多くもわからんヤツなりに語ってみると、
●足回り:
街乗りレベルに関しては、GDBのF・G型よりも突き上げ感がないという意味では乗り心地が良いが欧州車(BMW)のようなしっかり感はある。(本気でサーキットを走ったらどうかはわかりませんが)
●エンジンパワー:
カタログのトルク曲線的にはGDBよりも早く最大トルクの43kg・mに達し、その最大トルクが長く持続するようになっていますが、これは重さとギア比のせいでしょうか?明らかにパンチ力はGDBの方が上のように感じました。GDBのSpecCと比べると100kgほど重くなっているのでこれが原因でしょうか。。。
GDBで感じているトルク感の垂れに関しては、そこまでエンジンを回し切れる試乗コースでないのでわかりませんでした。
※マニアックな意見ですが、軽量化のためといってエアバッグが簡単に取り外せそうにないので残念(笑)
●ボディ剛性:
その違いは、はっきり言って全くわかりませんでした。
ドアを閉めた感じはGDBのSpecCと比べてですが、重厚感のある音でしたよ(笑)
●ブレーキ:
これもあまり多くを語れるほど使えませんでしたが、さすがにおろしたての試乗車。ブレーキタッチのしっかり感は新品そのものでした(笑)
基本的にGDBのノーマルと大差ないようなフィーリングでした。
フルードに関してはDot.3らしいので、サーキット走行を考えている人は即交換がお勧めですね(^^;
●立ち上がり:
LSDはフロントはGDBと同じへリカルということで、タイトコーナーの立ち上がり感はGDBと似た感じでした。
リアに関しては、立ち上がり時の巻き込み感がないというか押し出される感じがないというのが印象的でした。ちなみにリアのLSDはトルセンらしいです。(所詮街乗りレベルなので参考にはならないかと・・・(汗))
●全体:
今回試乗してみて、DCCDをイジるのを忘れていたのが残念!
総括としては、同じくらいの腕の人がこの車をサーキットに持ち込んでも、そんなに脅威になるほどではないなと( ̄ー ̄)
このモデルのSpecC的なモデルが登場するのを期待してます。(同時に脅威ですがね(汗))

ちなみに、今乗ってるSpecCも、試乗したときは、「その良さ」をほとんどわかりませんでした。
ただ、「速い車だなぁ」くらいしかわかりませんでした。
「その良さ」に気付いたのは、納車後にSpecCで初めてサーキットを走ったとき。
試乗レベルではわからない、そのポテンシャルの数々にビックリでした。
きっと、NEWインプレッサもすごいポテンシャルを秘めていると思うので、ライバルとしてサーキットに登場するのが楽しみです。

ディーラーさんがGRB(NEWインプレッサSTI)のサーキット試乗会を開催してくれれば、有料だろうが平日だろうが絶対参加すると思います(爆)
Posted at 2007/11/02 18:31:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「超絶久々のサーキット走行(おわらサーキット) http://cvw.jp/b/170085/38710306/
何シテル?   10/17 00:14
軽量化に魅了され、クルマを軽くすることに生きがいを感じています。 サーキットを走ることを前提にメーカーが巨額を投じ設計したクルマは、『走り』に関する完成度...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/11 >>

    1 23
45678910
111213 14151617
1819202122 2324
252627282930 

リンク・クリップ

レーシングチームレジスタンス(RTR) 
カテゴリ:車関連
2007/03/29 12:40:00
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
【サーキットベストタイム(2016/10/17データ更新)】 ●TC1000(23回) ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
【2010/05/22(土)納車】 インプレッサでスーパーに買い物に行くのが恥ずかしい ...
ホンダ その他 ホンダ その他
【2006/5/4更新】 あまりにも乗らないため、2006/5/4売却しました。 【年 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
【タイム】 ●TC1000(7回)  42.074(2006/5/2 DRY)(5回目) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation