• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iguchiのブログ一覧

2009年02月21日 イイね!

GDBで1100kg台へ

GDBで1100kg台へ約1ヶ月ぶりに自分の車に乗ってみました~。
すると、それはもう自分の車ではないみたいで、恐ろしいほどぎこちない運転になってしまいます。
今までの勘を取り戻すには、練習あるのみ!
というわけで、ALTにリハビリに行ってきました。

で、私のクルマ、先日のバトルエボミに向けて徹底的にいらない物を撤去して軽量化しましたが、更にお金を掛けて軽量化してみました。

まずは、クランクプーリー。

元々、ガレージKM1オリジナルのプーリーは800g台と軽量ですが、それをベースにエアコンレス用に加工してもらいました(特注品です)。
その軽さはまさにおっとこまえ(笑)

続いて、マフラー。

ガレージKM1オリジナルのフルチタンマフラーです。
ホントに全てチタン製です。
その軽さは、フロントパイプ後からの1本ものでありながら、わずか3.8kg。
片手でヒョイと持てます。
更に、その排気音もおっとこまえな爆音。
普段はインナーサイレンサー着用で音量はRM-01Aとほぼ同じ。
ご近所への配慮もOK!

そして、ボンネット。
写真は表題のもの参照。
monster製のカーボンボンネット。
白いボディーに黒いボンネットは目立ちすぎるので、大人しくボディー同色に塗装(^o^;

去年末にTC2000で車重計測したときが1223kg。
最近の軽量化結果を加味すると、ちょっと厳しく見積もっても1195kg。(走行時)
念願の1100kg台に突入しました~。
とは言っても、こんなのはただの通過点で、まだまだ出来る限り軽くしていきます(笑)

で、本日のALTでのリハビリ走行に話を戻すと・・・
現地に到着して気付いたんですが、痛恨のガソリン満タン(^o^;
軽くした意味ないやん・・・。

まあ良いやと言う訳で、リハビリ走行をおこなったのでした~(笑)
しかし、わずかながらベスト更新。
次回はガソリンも減らして走ってみます。

結果:29.483(Z1☆)
Posted at 2009/02/21 22:23:29 | コメント(30) | トラックバック(0) | ALT | 日記
2009年02月02日 イイね!

バトルエボミ隊 TC2000 TimeAttack第1戦

バトルエボミ隊 TC2000 TimeAttack第1戦もう2週間以上も前の話ですが、バトルエボミ隊のTC2000 TimeAttack第1戦に参加してきました。
周りはレーシングカー並みの凄い車ばかり。
原型をとどめていない車もチラホラ。
最初から場違いとは思っていましたが、思いのほか場違いだったようです(^o^;
パッと見、自分以外テーピングしてる人いないし・・・。
レーシングスーツは当たり前だっけ?てな感じで、長袖TシャツにGパンの私は、まるで結婚式会場にこの格好で行ったかのような気分を味わってしまいました(汗)

そんな中、応援&手伝い&写真撮影に来てくれた「たっくん」、「えばっち」、「ASくん」、「あきちゃん」、ありがとう。
君達が来てくれただけで心強かったです。

今回、TC2000で初使用のA050 G/Sコンはコースイン後、ダンロップあたりからすでに手応えは上々。
そして、そのままアタック可能。
今までラジアルメインで走っていたこともあり、その縦グリップは強烈そのもの。
初アタックLAPの1コーナーでは完全にブレーキが余ってしまった。。。
そんなLAPでもソコソコなタイムは出てしまう。
最新のSタイヤって凄い!

この日アタックしたLAPは全4LAP。
結果は1'01.092(Sec1:24.947 Sec2:25.052 Sec3:11.093 184.237km/h)
不完全燃焼でしたが、次回は必ず0秒台に入れます!
とはいうものの、今シーズンTC2000の走行予定はないので、来シーズンへ持ち越しとなります(^o^;

※再生中に動画フレーム右下の「▲」ボタンにマウスカーソルを合わせて「HQ」をクリックすると高画質で見れます。


ところで、私の車、今回の走行に合わせて更なる軽量化を図り、
特にフロント周りでいらない物(なのか???)を徹底的に撤去した結果、
ついにヒーターもなくなって、ますます乗りたくない車になってしまいました(^_^;

深夜の高速道路での筑波への道中。
出発時の気温はマイナス。
そう、距離はお馴染みの片道425km。
所要時間はトイレ休憩1回のみで5時間半くらい。
寒くて過酷な道中になるくらいわかってた。
いや、わかってるつもりだった(汗)

ダウンジャケット&むねりんさんからいただいたカイロで防寒対策はバッチリ!!のはずが。。。
建付けの悪いFRPドアからのすきま風で車内の空気の循環は抜群(寒さ倍増)。。
そして車内での吐息は常に白。。。
寒さに耐えるべく首に力が入ってしまい、疲労は倍増。
と、想像をはるかに上回る過酷なものでした(>_<)
次回は首にマフラー巻いて行こうかな(^o^;

昨日、スパ西浦のライセンスを取得したので、近い内にフリー走行でデビューしようと思います。
Posted at 2009/02/02 19:56:15 | コメント(22) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記

プロフィール

「超絶久々のサーキット走行(おわらサーキット) http://cvw.jp/b/170085/38710306/
何シテル?   10/17 00:14
軽量化に魅了され、クルマを軽くすることに生きがいを感じています。 サーキットを走ることを前提にメーカーが巨額を投じ設計したクルマは、『走り』に関する完成度...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/2 >>

1 234567
891011121314
151617181920 21
22232425262728

リンク・クリップ

レーシングチームレジスタンス(RTR) 
カテゴリ:車関連
2007/03/29 12:40:00
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
【サーキットベストタイム(2016/10/17データ更新)】 ●TC1000(23回) ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
【2010/05/22(土)納車】 インプレッサでスーパーに買い物に行くのが恥ずかしい ...
ホンダ その他 ホンダ その他
【2006/5/4更新】 あまりにも乗らないため、2006/5/4売却しました。 【年 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
【タイム】 ●TC1000(7回)  42.074(2006/5/2 DRY)(5回目) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation