• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iguchiのブログ一覧

2010年02月20日 イイね!

TC2000タースポ走で今シーズン筑波の〆

TC2000タースポ走で今シーズン筑波の〆毎度お馴染みの、全国のインプレッサの腕自慢が集うEJ20kaiさん主催のTurning Spot 筑波サーキットTC2000走行会に参加してきました。

出発は早朝。
タイムアタックシーズンの深夜・早朝に出発するときは、車のウィンドウにぬるま湯を掛けて視界を確保するところから始まる。
しかし、2月になれば暖かい日もチラホラ出てくる。
今日は大してお湯を掛ける必要もなさそうだ。
こういうとき、タイムアタックシーズンが終わろうとしていることを感じる。
・・・と思ったのもつかの間、ぬるま湯を掛けたフロントガラスがみるみる凍っていく(^o^;
というわけで、気温的にコンディションは抜群のモヨウ(^o^)ノ

そんなこんなで、筑波近くの高速道路を移動中。
バックミラーで、間違いなく今日の参加者であろうインプレッサを確認。
涙目GDBのスペックC、色は白、GTウイングにカーボンボンネット。
該当する人が多すぎて誰だかわかりません(笑)→imotakeさんでした。
(KM1で言うところの、「白のGC8・GTウイング&KM1の大きなステッカーを貼っている」に匹敵します(笑))

お昼は、no。さん、はそさん、imotakeさんと4人で、モナークへ。
腹が減っては戦は・・・というけれど、ちょっと食べすぎました。
モナークの大盛りはハンパないっす(^o^;
モナーク最高♪

現地に着くと、知る人ぞ知る激速有名インプレッサ乗りをはじめとするメンバーが既に大集合。
今回の走行時間は合計80分ということで、前半をラジアルタイヤ、後半をSタイヤで走ることに。

まずはラジアルタイヤ。
最初のLAPで、各コーナーの感触イマイチ&最終コーナーで前車に完全に詰まるも、ベスト付近のタイム。
これでこのタイムなら・・・。
今日は大幅ベスト更新間違いなし!?
と欲望はふくんだものの、その後タイムが伸びない(^o^;
今回は最終コーナーを鬼突っ込みにしてみたところ、前回よりも終速が4km/hほどアップ。
「このやり方はイケル」と思ってやっていたものの、後からセクタータイムを見てみると・・・セクター3遅くなってるし(-_-;)
突っ込みすぎ=タイムダウンの象徴的な結果です(^o^;


気持ちを切り替えて、次はSタイヤで勝負!
1周目にタイヤを温めながら探り探りでベスト付近。
そしてここからが猿走りの始まり始まり~♪
LAPタイムを確認するごとに「こんなはずはない!」と猿走りを繰り返し、走る度にタイムダウンしていくという悲しい結果。
そうです、誰もがご想像の通り、ラジアルと同じような残念な結果です(^_^)b
こんなときはタイムは伸びないものなので、無駄な走りはとっとと止める勇気ある撤退が望まかったんでしょうが、冷静になるのが遅かったー(^o^;

【今回の結果】
●ラジアル
1'01.329(255/40R17 Z1☆)

●Sタイヤ
1'00.148(255/40R17 A050GS)


今シーズンの筑波は、結局、TC1000を3回とTC2000を4回。
やっぱり、筑波サイコー
来シーズンも引き続きガンガン遠征します!


************************************
*今シーズン筑波とことんやり総合結果*
************************************
●TC1000
38.983(2010/01/31 Z1☆)
37.792(2010/01/16 A050GS)

●TC2000
1'01.311(2010/01/10 Z1☆)
0'59.932(2010/02/06 A050GS)



Posted at 2010/02/20 14:04:12 | コメント(23) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記
2010年02月07日 イイね!

バトルエボミ隊TC2000タイムアタック第3戦

バトルエボミ隊TC2000タイムアタック第3戦昨日、TC2000で行われたバトルエボミ隊TC2000タイムアタックに参戦してきました。
前回の第1戦の結果から、走行クラスは1クラス。
同枠で走る方々は、トップのアンダー鈴木さんの55秒台を筆頭に凄すぎる皆様。
ぶら下がりで1クラス入りしてしまったので、かなりヤバイ状態。
今回も走行前にお腹を壊してしまいました(^o^;

しかし、いざ走り始めてみると、これが意外や意外。
走行者全員がタイムアタッカーなので、皆さん無駄な走りはされないためピット入りしている車も多く、タイムアタック中は全てのLAPが前も後ろも誰もいない状態で走れました。
これはイイかも(^o^)

そんなこんなで、3LAP目のファーストアタックで、自前のLAP計測器に表示された結果は1'00.00(^o^;
「またこれ~?」
思わず口走ってしまいました。
前回と同じようにPIT-INして結果を見ると、59.997。
前回と全く同じやん(^o^;

その後、セクター単発での出来は良いものの、全てを上手く繋げることが出来ず。
逆に言うと、今回は各セクターごとに別のLAPで奇跡のイッパツが存在するという悔しい内容(>_<)

ピットインして空気圧を調整。
最後のLAPに賭ける。
しかし、全てのセクションでNo2くらいの出来。
でも、今回の中ではそこそこまとまったということで、ベスト更新。
何だかちょっと微妙(^o^;

●結果
59.932(255/40R17 A050GS)
Sec1:24.439
Sec2:24.665
Sec3:10.828
185.153km/h

当日の気温は2度くらい、路面温度は氷点下というコンディションでした。
気温が低いとエンジンパワーは出るというものの、路面温度が低いと何故か立ち上がりで異様に車が跳ねます。(動画のLAP3の1コーナー立ち上がり参照)


帰りは東名が事故で渋滞となっていたため、迂回がてら東戸塚の壱八家で久々に家系ラーメンを堪能。
やっぱ好きだわココのラーメン(^o^)
さらに帰りにねむりんさん宅にお邪魔し、激ウマなキムチ鍋を堪能。
さらにさらにお酒をご馳走になってそのままお泊り(笑)
今日はALTに行って帰ってきました~。
今夜はゆっくりしよっと(*^o^*)

次回のTC2000への挑戦はタースポ走の予定。
今タイムアタックシーズンを上手く〆ることが出来るか??
頑張ります(^o^)ノ
Posted at 2010/02/07 17:25:14 | コメント(22) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記

プロフィール

「超絶久々のサーキット走行(おわらサーキット) http://cvw.jp/b/170085/38710306/
何シテル?   10/17 00:14
軽量化に魅了され、クルマを軽くすることに生きがいを感じています。 サーキットを走ることを前提にメーカーが巨額を投じ設計したクルマは、『走り』に関する完成度...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2010/2 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28      

リンク・クリップ

レーシングチームレジスタンス(RTR) 
カテゴリ:車関連
2007/03/29 12:40:00
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
【サーキットベストタイム(2016/10/17データ更新)】 ●TC1000(23回) ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
【2010/05/22(土)納車】 インプレッサでスーパーに買い物に行くのが恥ずかしい ...
ホンダ その他 ホンダ その他
【2006/5/4更新】 あまりにも乗らないため、2006/5/4売却しました。 【年 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
【タイム】 ●TC1000(7回)  42.074(2006/5/2 DRY)(5回目) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation