• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

iguchiのブログ一覧

2011年10月29日 イイね!

さあ、準備は整った!いざ仙台へ

さあ、準備は整った!いざ仙台へ仙台ハイランドで開催される「東北No.1決定戦」のために用意した、KUMHOのV700。
一般的なラジアルタイヤと比べて、明らかに表記サイズより幅広のため、前回使用時はリアフェンダーと干渉しまくり。
その影響からか、ALTで使ったとき(10/02)はかなりの悪印象。

これでは走れたものじゃなかったので、翌週(10/08)にYZサーキットに出向き、フェンダーの内側からハンマーで叩く叩く叩く。。。
意外と簡単に叩き出すことが出来た。
そして、試し走り。
フェンダーとタイヤの干渉は見事に解消。
と同時に、タイヤの印象がガラリと変わった。

こっ、これは!
前回とは相反してかなりの好印象。
横グリップはかなりイイ。(縦グリップは並)
横グリップ主体のALTではかなり使えそうな予感。

2ヶ月ぶりのYZでも最初のタイムアタックからいきなりベスト更新。
とりあえず、フェンダーとの干渉が解消されたのを確認したかっただけなので、走行は早々に終了。
これで、「東北No.1決定戦」までの不安材料はなくなった。
あとは、当日が来るまでダイエットするのみ(笑)

っと、思ってたんですが、V700の性能が生かせそうなALTを走りたくて仕方がなくなってしまった。
というわけで、今日(10/29)、ALTを走ってきた。
ALTは、ガレージKM1の主宰で11/06に開催される「スバルサーキットトライアル」に向けて調整に来ている人が多数いて、賑わっていた。
要するに、9割が仲間内みたいな感じだった(^o^;

期待に反して前回走行時とタイムがあまり変わらない(^o^;
でも、タイヤの感触はイイ感じ。
一回頭を冷やして再度コースイン。
前車に詰まり気味だったが自己ベスト付近が出た。
そして、1周クーリングを入れた後に何とかベスト更新。
今日は気温的に決して良いとは言えないコンディションだったので、次回挑戦時が楽しみ。

さぁ、今度こそ、後は「東北No.1決定戦」の当日を待つのみ。
現地でお会いする皆さん、当日はよろしくお願いします。

■仙台での予定
11/04 仙台ハイランド貸切走行
11/05 仙台ハイランド4A・4B走行
11/06 東北No.1決定戦参戦


【結果】
■オートランド作手(ALT)
28.448(255/40R17 V700)

■YZサーキット本コース
36.329(255/40R17 V700)

Posted at 2011/10/29 21:32:13 | コメント(11) | トラックバック(0) | ALT | 日記
2011年10月02日 イイね!

東北No.1決定戦に向けて準備中

東北No.1決定戦に向けて準備中ようやく涼しくなってきて、タイムアタックシーズンまでもう少しですね。
今後の予定としては、11/6(日)に仙台ハイランドで開催される「東北No.1決定戦」に参戦予定です。
なので、残念ながらガレージKM1主催のALT最速戦には参加できません(/_;)

車検も終わり、車はいつものタイムアタック仕様に戻りました。
仙台ではレースに参戦と言うことで、唯一不安なブレーキの冷却対策も完了。
レース用の新タイヤ(KUMHO V700)も準備でき、これからボチボチ走って最終調整に入りたいところです。

というわけで、今日は2ヶ月ぶりにALTを走ってきました。
昨日、予約した時点では誰もいなかったはずなのに、現地に着くと大盛況。
あらかじめ声を掛けていたniwaさんをはじめ、f2さん、おますさん(コーラご馳走様でした)、トミーさん、腐れゲドゥーことHASEGAWAくん、と知り合いもたくさんいました。


今回メインの目的は、レースで使うタイヤの感触チェックならびに走ってみて不具合が出ないかのチェック。
このタイヤ、255サイズでありながら明らかに他の銘柄のタイヤの同サイズと比べるとワイド(^o^;
案の定、リアタイヤがフェンダーに当たりまくり(-_-;)
コレは対策が必要。
あと2mmくらいどうにかしてリアフェンダーを引っ張らなければ・・・。


タイヤの感触はというと、巷の噂がすごいので、Sタイヤと同じような感じかと思いきや、Sタイヤとは全然違う感じでした。
今日はSタイヤのイメージで乗ってみたというのが大きいかもしれないけど、あまり感触は良くなかったです。
ただ、タイムは出る!
今日は6本走っただけなので、正直言ってまだ良くわかっていませんが、今後、ALTではかなりいいタイムを狙えるかもしれないです。

ただし、ラジアルと言えど磨耗の激しいタイヤなので、今度ALTに来るときまでにタイヤが残っていればの話(笑)


さあ、本番まであと1ヶ月。
ブレーキパッドの当たりがついていないからか、若干ジャダー気味なのが気になるけど、当たりがつけば解決してくれることに期待。
ブレーキ冷却対策につけた、マルシェの「3Dブレーキデフレクター」は特に問題なし。
エンジンは絶好調。
残る課題はフェンダーとタイヤの干渉。
多分どうにかなるでしょう(^o^)

【結果】
28.556(255/40R17 V700)

Posted at 2011/10/02 20:29:40 | コメント(17) | トラックバック(0) | ALT | 日記

プロフィール

「超絶久々のサーキット走行(おわらサーキット) http://cvw.jp/b/170085/38710306/
何シテル?   10/17 00:14
軽量化に魅了され、クルマを軽くすることに生きがいを感じています。 サーキットを走ることを前提にメーカーが巨額を投じ設計したクルマは、『走り』に関する完成度...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

レーシングチームレジスタンス(RTR) 
カテゴリ:車関連
2007/03/29 12:40:00
 

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
【サーキットベストタイム(2016/10/17データ更新)】 ●TC1000(23回) ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
【2010/05/22(土)納車】 インプレッサでスーパーに買い物に行くのが恥ずかしい ...
ホンダ その他 ホンダ その他
【2006/5/4更新】 あまりにも乗らないため、2006/5/4売却しました。 【年 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
【タイム】 ●TC1000(7回)  42.074(2006/5/2 DRY)(5回目) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation