
待ちに待った仙台ハイランドへの遠征。
ついにこの日がやってきました(^o^)
11/15(木)の仕事終わってからバタバタと準備し、そのまま出発。
それにしても、出発の前日から急に寒くなりやがった(^o^;
深夜の移動時に運転しながら風邪ひかないかなどちょいと心配しつつ。。。
しかし、思った以上に寒い((´д`))
運転しながら助手席に常備してあったカイロをお腹に貼り、ひざにひざ掛けを掛ける。
お~、快適(^o^)
何やってんだろ・・・ハァ(-_-;)
道中、数回、SAで暖かいそばを食べて体温を保持しつつ朝9時に仙台ハイランドに到着。
走行準備をやっていると、次々と仲間が到着。
久々にお会いできた面々と、話に花が咲いちゃいました。
11/16(金)は、4Aを走りました。
使うタイヤは275のV700。
去年走った時よりもコンディションはイイであろうはずなのに、結果は去年のコンマ2落ち(´・ω・`)
まぁ、ハイランドでこのタイヤを使う前からわかってましたよ。。。
自分の車には大きすぎるってね(^o^;
せっかく高いお金出して買ったから、失敗したなんて認めたくなかったんだよぉ(>_<)
でも、使って確信しました。
このタイヤ、失敗です。
外径が大きくなったから?
タイヤが重いから?
増加したグリップが抵抗になってる?
考えられる原因は色々とあるけれど、ノーマルに毛が生えた程度のパワーでは使えないことが判明しました。
もう少しパワーを上げれば、このタイヤの本来の良さが出てくるのかなぁ~。
↑なんて考えつつ、簡単にパワーが上がるわけでもなく、悔しいので265/35R18のV700を更に発注してみました。
もう、ヤケクソ(^o^;
その日の夜は、
白いGRB。さんに、リクエストしておいたイメージ通りのお店に連れて行っていただき、素敵な雰囲気のお店で美味しい日本酒と美味しいお魚を堪能しました。
宮城県は美味しいお米と美味しいお酒がありますが、今回のお店は、席を待つ間、日本酒を飲みながら待てるという素晴らしいシステムがありました。
今回は席を予約していただいていたので、そのシステムは使いませんでしたが、こんなんならいつまでも席が空くまで待ってますよ(笑)
そして、2日目。
今回のメインイベントの
「インプレッサ世界一決定戦 Rd.3」。
筑波をこよなく愛するインプレッサ乗りが集まる飲み会がきっかけでご一緒させていただけるようになったこのイベント。
もはや、毎年恒例のイベントとなってしまいました。
貸切ならではの、こんなこともできます。
c.yamaさんの車。
高速走行時、フロントのダウンフォースはハンパないそうです。
こんな楽しいイベントですが、天候というものは我々がどんなに頑張っても変えることはできないわけで。
11/17(土)の天気予報は微妙な感じ。
15時からは雨が降るであろうとの予報。
なので、確実に結果を出しておきたいので、1本目からSタイヤを投入。
気合を入れるのは、いいんですが、前日ガソリンを満タンにしてしまってた(^o^;
走った後によくよく考えると、軽さ命の車に取ってこれは確実にダメだなと。
結果はこれまた屈辱の去年のコンマ7落ち(>_<)
でも、そんなのはイイんです。
だって、仙台ハイランドめちゃくちゃ楽しいんですもの。
全開率の高さくる、走った後の満足感は、かなり楽しいはずのTC2000を確実に超えています。
今シーズンは愛知県のミニサーキットでしか走ってなかったので、余計に爽快感を感じちゃいました。
結果的には、ラジアルもダメ、Sタイヤも失敗、と散々ですが、結果を除けば、そんなに悪いことばかりではないんですよ。
この日は貸切走行。
貸切走行ゆえにできること。
それは、同乗走行が可能ということ。
この日は、何だかんだで毎度お馴染みの
CU-MSさんが4ASPの走行を兼ねていらっしゃるということで、助手席に乗っていただきました。
超ハイスピードコースにつき、何かあっては絶対に困るので、確実に安全マージンは残しつつ、でも、その中で自分のやれる限りの力を出し切り、(要するに全開(笑))走ってみました。
さすがは普段から走り慣れてるCUさん。
一切つかまるところのない我が車の助手席で上手いことバランスをとってG対策をされていました。
すげーっす(^o^;
そのCUさんからはこんなに素敵なものを頂いちゃいました。(注:頂いたのはお酒です(^o^;)
ありがとうございます。
この日、比較的同じ条件で同乗ありなしでタイムの差を比較してみると、約70kgのさで大体1.5秒差。
ということは、ハイランドではあと70kg軽量化すれば、もしかしたらあと1.5秒速くなっちゃうってこと??(ナイナイ)
それが本当かどうかは、ご自分で試してみてください(^o^)b
ガソリンを極力減らした状態で、この日の最後にもう一回Sタイヤを履いて勝負したかったのですが、雨が降ってきて終了(´・ω・`)
次回また挑戦してみようと思います(^o^)
この日の夜は、世界一決定戦メンバーで飲み会。
こういう飲み会ってホントに理想です。
参加者のみんな、車やサーキットの話になったら純粋な子供のように目が輝いていました。
こういう話をするとき、自分の表情は鏡見てないからわからないけど、少なくとも私以外のみんなは目がキラリンだった(笑)
こういう繋がりってずっと大切にしていきたいな(^o^)
そして、そ~して、最終日。
仙台ハイランドで、「ファン感車デー」というイベントが開催されるということで、参加してきました。
天気は、晴れの予報を大きく裏切る「雨時々あられや雪」!
これがハイランドウェザーってやつですかねぇ(^o^;
でも、いいんです、こんなのは、全然いいんです。
このイベントは『サーキット初めての人や経験が少ない人がサーキットに来るきっかけになればな』的なものなので。
楽しく走れればいいんです。
ハイランドで、ウェットの経験はあったものの、コース上にアラレが散乱する状況は初めてでした。
ある意味、良い経験になりました。
3日間を仙台で過ごことができましたが、この上なく満足したひと時でした。
次回は、このようなイベントを来年の11月頭に企画してくれるとのことです。
私は、絶対に行きますが、もし、興味がある人は連絡ください。
一緒に行きましょう。
参加したとき、きっと仙台ハイランドの楽しさをわかっていただけることだと思います(^o^)
今回のラジアルタイヤでの走行動画。
【結果】
一日目:1'56.808(275/40R17 V700)
二日目:1'55.872(255/40r17 A050G/S)
1'56.808(275/40R17 V700)
三日目:2'23.373(275/40R17 V700)
一日目と二日目のラジアルのベストが1/1000まで同じタイムでした。
うまくいったところ、失敗したところ、それぞれちがうんだけど、これってある意味すごいなぁなんて思ってます。