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2012年12月24日 イイね!

ZummyRacing TC2000プレミアムアタック&第9回「走郎」X'mas Eve in TC1000

ZummyRacing TC2000プレミアムアタック&第9回「走郎」X'mas Eve in TC1000楽しかった連休も終わり、明日から仕事かと思うと現実逃避したくなっちゃいます(^_^;
でも明日は給料日。
うん、明日だけ現実に戻ろう。

今回はこの楽しかった連休のお話です。

■iguサンタがプレゼントをお届け
21日(金)に、やけくそのやけくそでさらに買った255/40R17のV700が届いたので急遽タイヤを組むことに。
なので、22日は朝から大忙し。
クリスマスも近いことからサンタを装って(?)朝早くからniwaさんのガレージを訪問。
iguサンタがプレゼントをお届け・・・と見せかけて保管してもらってたホイールを回収(笑)
帰り道に新タイヤを組み込み、その足で筑波に向けて出発。
なんとか5時間ほどでTC2000に到着。


■ZummyRacing忘年会
22日はZummyRacingのTC2000走行会で、知り合いが多数参加されていたので応援をと思っていたものの、表彰式終了後に到着してしまい、ほとんどの皆さんは帰ってしまってた(^o^;
夕方からはモナークにてZummyRacingの忘年会。
激ウマな豚しゃぶをお腹いっぱい堪能(^o^)
私と一部の人はアルコールも入って大盛り上がり。
じゃんけん大会では焼酎をゲット!
その場で開封してみんなで飲み始めたのは言うまでもない(笑)
また、来年も行こうと思います。


■今シーズン初TC2000
23日は早朝からTC2000で、ZummyRacingのプレミアムアタック走行会。
1枠が15台以下という設定なので、クリアラップ取り放題。
結果が出るかでないかは全て実力次第。

最近タイヤの選択に連続で失敗して、迷走していたので、今回は初心に戻ってということで255/40R17のV700を使用することに。


ところで、前回12/8のTC1000走行会で悩まされたブレーキトラブル。
新しいローターを入手したので交換してきました。
モノはプロジェクトミューのSCR-GTです。

このローター、2ピース構造ですが、基本的にハウジングも使い捨てらしいです。
(あまり調べずに買ったので知らなかった)
重さはSCR-Proとほとんど同じで1枚8kgくらい。

前回悩まされたジャダーは見事に解消。
ただ、久しぶりのTC2000は甘くなかった。
全体的にブレーキングの詰めが甘く、タイムはイマイチでした。
ただ、セクター3だけは今までで一番良かった。
これが唯一の救いでした(^_^;
ラジアルで分切りまでの道のりはまだまだ遠いな。

先日の久々のTC1000でもそうだったけど、久々で結果を出すのって難しい。
次回は2013/1/19の予定なので、そこではもう少し結果を残せたらなと思います。

昼はモナークでお馴染みのジャンボトンテキ。
久々に食べたけど美味しかった(^o^)

そして、夜は英龍さんとドクターとプチ忘年会。
ドクターご馳走様(^o^)ゲップ。

■第9回「走郎」X'mas Eve in TC1000
数年前から自分の中で恒例となった年末のTC1000走行会「走郎」。
この走行会では、今まで結果に恵まれ続けているため、今回も期待したいところ。
TC1000は2週間前に走ったばかりなので、今回はそのときの反省点を踏まえて走行。
今日は何だか右側のタイヤをうまく温めることが出来ず、インフィールドの左コーナーではドリフト大会でした(^o^;
インフィールドの通称「我慢コーナー」は遅かったけど、ブレーキは調子良かったので、前回よりちょいマシな結果は出ました。

新しいローターにブレーキの当たりが付いてなかったのか、制動力には若干不満があったものの、走行4本目の終了間際から急にブレーキがガッツリと効くようになってきました。

そして、275/40R17のV700に交換して5本目の最終枠に挑む!

このタイヤ、地元のオートランド作手ALTで使ったときは散々な印象だったので、いつ手放そうかと思ってまして、「今日でお前ともお別れだな」的に最後に使ってみたんですが・・・イイ、良いぞこれ。
1コーナーではグリップとスライド具合が絶妙な感じで2コーナー進入時に自然とベストな体勢になり、インフィールドではスムーズな立ち上がりが出来た。
外径が若干大きいため、255では吹け切っていた箇所をもう少し引っ張れたので最高速も伸びた。
欲を言えばもう1枠早く使い始めておけば良かった。
結果的には、去年TC1000のラジアルレコードを出したときの0.03秒落ち。
う~ん、惜しい。

しかし、お別れしようと思っていた奴で結果が出たから、さあ困った。
この日の終盤にブレーキの具合が良くなったのは確かだけど、やっぱタイヤのおかげ??
う~ん、わからん(^o^;

まぁ、終わりよければ全てよし。
というわけで、今年も走郎は好結果でした(^o^)

■まとめ
今回はTC2000とTC1000を立て続けに走りましたが(いわゆるTC3000ってやつ?)、何とかノートラブルで無事に帰宅できました。
来年も引き続き筑波を楽しみたいと思います。

ところで、今日は走郎でモナーク弁当を注文していたのですが、お昼にrock me boxerさんときゃらおDXさんから「モナーク行かない?」と誘われ、昨日どっちにするか迷ってたメニューがあったのでそいつを始末するべく、モナーク行ってきました。
モナーク弁当は今夜の晩御飯になりました。
というわけで、結局、3日間で4モナークとなりました(笑)
モナーク最高(^o^)

【12/23 TC2000結果】
1'00.615(255/40R17 V700)

【12/24 TC1000結果】
0'38.416(275/40R17 V700)


たくぞうサンタさんからの贈り物
たくぞう@GDBさんから縁あってカーボントランクをいただきました(^o^)
白のボディにカーボンパーツをそのまま付けると目立つため、白のカッティングシートを貼ることにしたのですが、自分のあまりのセンスのなさに作業は途中で中止(笑)


いただいた状態のまま取り付けました~。
ありがとうございました<(_ _)>
塗装もしくはカッティングシート貼り付けは、時間があるときに再度挑戦します(^o^;
Posted at 2012/12/24 23:37:27 | コメント(22) | トラックバック(0) | TC2000 | 日記
2012年12月09日 イイね!

ZummyRacing TC1000素人最速アタックバトル

ZummyRacing TC1000素人最速アタックバトル■プロローグ的な話
今シーズンもいよいよ初筑波ということで、それに向けた調整に入ったわけだが、要補修部品が次々と出てきて一つずつ改善していく。
最終調整としてフロントのローター(2ピースのディスクのみ)とパッドを新品に交換し、ALTでテスト。
ついでに、やけくそになって買った265/35R18のV700も使ってみる。
念入りにブレーキとタイヤに熱を入れ、タイムアタック。
ここで、問題発生。
ブレーキがほとんど利かない。
ゆっくりと踏み込んだり、普通のブレーキング時はまったく問題ないものの、強くブレーキを踏むと、大きな周期でABSが作動したような感触がし、ほとんど減速できない状況。
また、時にはブレーキを踏んだ瞬間にペダルが岩のように硬くなって踏み込めず、ブレーキがほとんど利かなくなる。
そして、折角掛かった荷重が抜けてしまうので、ぜんぜん曲がれない。
新タイヤの検証など全く出来ない状況。
これはマズイ。。。

その日は一日ブレーキのチェックを重ねたが、フルブレーキをすると確実にこの現象が出るので、どうもABSが何かしらの悪さをしているような感じ。
ブレーキペダルが岩のように硬くなる現象は、恐らく、4輪のうちのどれかがロックしたままと検知されABSが作動しそれ以上踏み込めないように制御されているのだろう。

思い当たる節としては、
(1)パッド&ローターを交換した
(2)そのとき、ハウジングとローターを結合するピンの入りが悪かった
(3)ブレーキキャリパーのピストンのブーツが破れていた
(4)ピストンを押し戻したときに、動きが渋かった
と色々あるんですね(^_^;

とりあえず、今回はガレージKM1さんにて、前後のブレーキキャリパーをオーバーホールし、ABSユニット内のフルード(この中にもエアが噛んでいる場合があるので)も全交換してもらいました。
で、完成したのが今回の走行会の2日前。
直ったのか直っていないのか、すべてはぶっつけ本番。

金曜日の仕事終了後、そのまま筑波に向けて出発。
ブーン。(すきま風ひゅ~)

■本題
本番当日は良い感じの晴れ。
7時過ぎにTC1000に到着すると、皆さんほとんど揃っている。
久々の面々と対面し、軽く挨拶を交わしつつ、何だか故郷に帰省したような気分になり思わずニンマリ。
やっぱり筑波ってイイナ。

キンキンに冷えた空気と路面。
危ないから朝一でクムホは使うな!
天からの声でそう聞こえた。
でも、これは、お腹を空かせたむねりんさんのお腹の音だったかもしれない(*´▽`*)

というわけで、今回は、1本目からA050G/Sを使うことにした。
コースイン後、出来るだけタイヤに熱が入らないように(G/Sなので)ブレーキに熱を入れていく。
キャリパーをオーバーホールしたからか、ブレーキング時の変な引きずり音や感触はない。
十分に熱が入ったと思われる4周目くらいに様子伺いのタイムアタック。
先日のABSの誤作動みたいな現象は解消。
しかし、ジャダーが酷い。
ブレーキを踏むとABS作動時の振動とは異なるガコガコガコという振動が起こり、思った距離内で減速できない。
そして、荷重が中途半端に抜けるため、姿勢作りが極めて困難。
1本目は結局、38秒フラットが限界な感じでした。

今日は絶対的な結果を出すのは難しいということは分かった。
ただ、先日のようなブレーキが利かないということはないので、今日の状況で出来る限りのことをやろうと。
利かないのを見越した早めのブレーキング、姿勢を維持し続けなくて良いような小回りラインなど。
微妙にタイムアップし、37秒台には入ったものの、これが限界でした。
何回走っても全部37.9。

タイヤがもったいないので3本目からはラジアル(265/35R18 V700)に変更。
これまた、真の性能を検証するには至らず、去年255/40R17で走ったときのコンマ4落ち。

まぁ、今回は筑波緒戦と言う事で、今後も筑波の走行予定は目白押しなので、次回までに改善して、気持ち良く走れるようにしたいなと思います(^o^)
次回以降の筑波の走行予定は以下の通りです。

・2012/12/23 TC2000(ZummyRacing)
・2012/12/24 TC1000(走郎)
・2013/01/19 TC2000(ZummyRacing)
・2013/01/27 TC2000(ZummyRacing)
・2013/02/23 TC1000(ZummyRacing)

その他、お誘いあらば(^o^)b

いつもTC2000のイベント時は、走行間のインターバルが少なく、自分のことで精一杯のまま終わるのですが、TC1000はインターバルが多いため、その時間をコミュニケーションの場として使えます。
今回は、いつもの仲間に加えて、man-ziさん、ぴこ@永久宴会幹事長さん、Mark PS13さんと沢山お話しすることが出来ました(^o^)
さらに、man-ziさんのエキシージの運転席に座らせてもらいましたが、もう、乗る前から顔がニンマリ、乗ってウハウハ、降りるときヒャッハーって感じでした(笑)
いつか欲しいなと思いました。


■結果
37.935(255/40R17 A050G/S)
38.789(265/35R18 V700)


今回の動画↓



■エピローグ的な話
走行前に発生していた問題は、実は2つの問題が重なっていたのかなと。
一つの問題は、ブレーキキャリパーのオーバーホールで解消できたけど、もう一つの問題はブレーキのジャダーで。
このジャダーは使用しているプロジェクトミューの2ピースローターのベルハウジングが熱を持ったときに変形して起こっていると推測しています。
以前も同様の現象があって、ハウジング交換で直ったことがあります。
知り合いにも同様の状況(ディスクのみ交換⇒ジャダー⇒ハウジング交換⇒解消 もしくは ディスクのみ交換⇒ジャダー⇒ローターごと交換⇒解消)の方がいますので、私もローターごと別のものに交換することで対策しようと検討しています。
次回の筑波まであと2週間。
間に合うか!?
Posted at 2012/12/09 15:48:12 | コメント(28) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記

プロフィール

「超絶久々のサーキット走行(おわらサーキット) http://cvw.jp/b/170085/38710306/
何シテル?   10/17 00:14
軽量化に魅了され、クルマを軽くすることに生きがいを感じています。 サーキットを走ることを前提にメーカーが巨額を投じ設計したクルマは、『走り』に関する完成度...
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2007/03/29 12:40:00
 

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