• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつしの愛車 [三菱 ディオン]

整備手帳

作業日:2025年1月4日

ドライブシャフトオーバーホール⑬

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
左ドライブシャフトの現品相違のため作業がとん挫しておりましたもの、インナージョイント側のみを交換して再組するとナックルが組めないことが判明し、再度取り外して検証
2
やっぱりジョイントの部分だけが違うのではなく、シャフト自体の全長も異なるようです。 
3
約15mm程度事前手配したものが長いみたいで、車両に組付けた際にシャフトストロークが無くなるようです。
4
気を取り直して、仕方が無いので取り外した現品を洗浄して再塗装して復元
5
インナー側
6
アウター側
7
各部復元にてシャフトのストロークも確認
8
両側のシャフトをミッションから抜き取った際に漏れたCVTFを再補充。
抜けたCVTFは実測 2.7Lなので、漏れた分を再補充
9
抜けたCVTFは実測 2.7Lなので、漏れた分を点滴セットで再補充して完了
町内会一周して特に問題ないことを確認して作業終了
想定外のトラブルで時間は掛かりましたがなんとか休日中に作業完了で一安心。 あとはしばらく走り回って油漏れを含め様子見です。 インナーアウター共にグリスを交換して気分的にも安心です。 ギャランにて交換時に採用したグリスの性質は目視確認出来ているのでこれで向こう数万キロ当分は大丈夫ですね。
続いてリヤなんですが、これはしばらく後になりそうです。本当はハブベアリングも交換してメンテナンスサイクルを統一したかったのですが、時間的制約のため残念です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ショック追加工②

難易度:

社用車トラックタイヤ交換(番外)

難易度:

ショック追加工⑪

難易度:

ピストントップの燃焼状態の確認・他

難易度:

ショック追加工③

難易度:

エンジンオイル交換・他点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「お疲れ様です。 1日から2日正午まで結構降りましたね。そちらも大丈夫だったようで安心です。」
何シテル?   11/03 09:34
てつしです。周りの皆さんの勧めで始めました。 昔のCARBOY誌みたいにDIYで頑張って動体保存&手直し(改造)をして、備忘録とするとともに、少しでも同車種の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

K&N エアークリーナーのメインテナンス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/30 22:13:53
エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 07:37:30

愛車一覧

三菱 ディオン 三菱 ディオン
三菱 ディオンに乗っています。
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
亡き師匠の愛車を形見に譲ってもらい、 乗り始めました。 昔 E39A VR-4に乗ってい ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
初めて買った車、石原プロのドラマの影響か... 当時若者にはマイナーな三菱車 周りに同じ ...
三菱 ランサーエボリューションI 三菱 ランサーエボリューションI
ギャランVR4からの乗り換え、同じ4G63ターボをパワーアップして搭載、車重の軽さに惹か ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation