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2012年02月26日

危機一髪!異音の原因が判明

危機一髪!異音の原因が判明 今日も午前中、埼玉の病院へ車で移動したのですが、やっぱり、アクセスオフすると、ウォンウォンと異音が発生するので、気になって仕方がありませんでした。

娘の習い事の送迎が終わった後、ディラーへ念のため見てもらうことに!

車の確認をするなり、第一声がタイヤがはみ出ていると・・・
やっぱり、ディラーだと毎回言われます。
車検場で問題なくても、正規整備工場なんで、これだと整備しませんと・・・

まあ、それは置いておいて、確認してもらうと原因は左前輪のホイールボルトが無くなっているではないですか!
しかも、整備の人が言うには左前輪のすべてのボルトが緩んでいたことで、ホイールがちゃんと嵌っていなかったと。。。

先日のサーキット走行が雨で逆に良かったんだと、ちょっと冷や汗もんでした。

ディラーで増し締めしてもらい、異音が出なくなりましたが、もちろん、ボルトが1本足りないままでは危険ですので、急いでボルトを買わなければ!
どうせですから、軽いジュラルミンのボルトかなんかに交換したいです。
候補は、TPI ジュラルミンヘッドボルト。確か最近のaf impにも広告が掲載されていて、いいなあ~と思った商品です。5セット必要なので、4200円×5=21000円と高額商品ですけどね~

ボルトのサイズを調べてみました。ヘッドの所にVの文字と70Rと記載があります。長さを測ってみると、ネジの長さが38mmでした。全体で57mm程度。これと同じサイズで軽量ボルトを探そうと思います。



サーキットで走行している内に、どんどんと緩んできてしまったのでしょうけど、ちゃんと締めたのに、緩んでしまうことから、もっと確認する必要があったと、今後の勉強になりました。
とりあえず、後輪から1本抜いて、それを前輪に嵌めました。前輪のほうが負荷が高いと思うので、応急処置です。

もし、サーキットが晴れだったら、もっとタイヤへの負荷が高かったでしょうから、左前輪が外れて大事故に至るところでした・・・
ブログ一覧 | 【車】整備・修理 | 日記
Posted at 2012/02/26 16:56:50

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この記事へのコメント

2012年2月26日 17:11
サーキット走行で緩んでしまうことってあるんですね。
大事に至らなくてよかったです。

DでNGだったんですね。仕方がないと思いましょうね。
コメントへの返答
2012年2月26日 20:21
こんばんは~
トルクレンチとかでしっかりと既定トルクで締めていたわけではないが、問題みたいです。
もう一押し、1/2回転程強めに締めるようにしないと!
面倒くさいのですが、Dへはノーマルへ入れ替えて出かける必要ありですね・・・
2012年2月26日 17:28
いやぁホントに大事に至らず良かったです!
(- -;)

文章読んでいる私もビクビクしちゃいました!

日常点検を豆にしますね♪
コメントへの返答
2012年2月26日 20:22
こんばんは~
本当に危険な状態でした・・・
知らないとはいえ、みんなを危険にさらしていたので、今後気を引き締めてかからないとと思った次第です。
2012年2月26日 17:32
こんにちわ~。

ほんとうに危機一髪でしたね。。。
大事故にならなくてよかったですね。


増し締めしたのに緩むなんて・・・
意外な原因で盲点でしたね。
#自分もマメに点検しなくては、と思いました。

コメントへの返答
2012年2月26日 20:24
こんばんは~
本当に大事に至らなくて良かったですよ~
自分だけならいいのですが、他人にも危険を及ぼしていた訳ですしね・・・(><

出かける前に家で点検しただけなんで、都度点検出来るようにしないと駄目ですね。
ボルトぐらいは、簡単に締めれますからね~
2012年2月26日 17:54
危なかったですね。無事で良かったです。
走行枠毎に点検するとか必要かもしれないですね。
ボルト早く手に入るといいですね。(左前全部替えた方がいいかも。ダメージがあるかもしれません)
コメントへの返答
2012年2月26日 20:26
こんばんは~
本当に現地での合間は、ちゃんと車の点検タイムに当てないと駄目ですね。
つい仲間とだべちゃって、怠り勝ちになりますが、こういうことを経験すると、念のための確認作業は大事ですね~
出来れば、ボルトは20本全とっかえする予定です(^^;
2012年2月26日 18:08
危なかったですね・・・
早めに気付いて良かったです。

スタッドレスタイヤへの交換などは自分でやってるんですが、
気を付けないといかんですね。
コメントへの返答
2012年2月26日 20:29
こんばんは~
本当に今日、Dラーに行っておいて良かったです。
走行終了ごとに4本のタイヤチェックはしないと駄目ですね(^^;
最近、ブレーキパッドもチェックしていないので、こちらも3月中にしないと!
2012年2月26日 18:48
これはコワイですねぇ。。。
ご無事でなによりです。
私も気をつけます。
コメントへの返答
2012年2月26日 20:30
こんばんは~
こういうことがあるんで、気が抜けないと思いました(^^;
やっぱり、家での確認の他にも現地での確認もしないと危険ですね~
2012年2月26日 21:52
あらあら、み~さんも、コワい思いをしましたね~(*_*)


家族みなさん、無事で良かったです~


車は、命を乗せますからね~

コメントへの返答
2012年2月26日 22:33
こんばんは~
とりあえず、早めにチェックが大事だと痛感いたしました。
こういう基本的なところをしっかりとメンテできないと駄目駄目ですよね~(><
2012年2月26日 22:20
ま、マジすか。。。

やはり異音を聞いた時点で、ちゃんと見ないとダメですね。ワタシもイグニッションコイルを交換してから、それまで聞いたことのない音が聞こえているのを気にかけています。ヒマがあれば近々入庫すると思います。(忙しいんだよなぁ~)
コメントへの返答
2012年2月26日 22:34
こんばんは~
これ、本当にやばかったんです・・・(><
異音って本当に車の異常を知らせる簡単な確認手法でもありますけど、やっぱり、普段と違う音ってのは、かなり重要なことをお知らせしてくれるファクターなんだと痛感しました。
気になったら、即チェックが重要ですね~
2012年2月26日 22:28
間一髪でしたね~通常はタイヤが回転することで締まっていくのですが…かなり緩みがあったのですね。

たまには、音楽をオフにして走ることも必要ですね。
コメントへの返答
2012年2月26日 22:36
こんばんは~
ちょっと、気が緩んでいたのかも?!・・・(><
本当にその通りで、かなりゆるくなっていたようです。サーキット走る前までは、そんな異音が無かったんで、過負荷な走行によって、そうなったんでしょうけど・・・
怪しい前兆を聞きもらせいていたんですね~・・・(;_;
2012年2月27日 11:16
ボルト一本ないぐらいなら 普通に走る分には 平気でしょう。

私も ボルトが走っている中に だんだん締まっていくと 聞いたことありますが そうとうゆるんでいたのでしょうか?
コメントへの返答
2012年2月27日 13:04
こんにちは!
どうやら、ボルトは嵌っていたのでしょうけど、ハブリングのセンターとの面がちゃんとしていなかった中で、サーキット走行をするという通常利用外の負荷がかかったせいで、徐々に外れていったようです・・・

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2016.2.13にBMW 118i M Sportsへ買い替えました。暫くは車にお金をかける余裕が無いため、エコ&スポーティな車ってことでチョイスです。ストレ...
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