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み~@B38B-F20のブログ一覧

2011年01月31日 イイね!

bluefinって、リミッターカットされるの?

先週末の金曜日の夜、気になっていたリミッターの件について、Superchips社へメールで問い合わせした結果の返答が返ってきました。

英文の翻訳からすると、電子制御のリミットは行っていないとの回答なので、きっと、Bluefinを導入することでリミッターが解除されて180Km/h以上出ることを期待したいです。

もてぎの直線だと速い車でないと直線でも180km/h以上出ることはないので、Variantくんで180km/h以上出せるか微妙ですが、チャレンジしてみようかと思っています。
チューニング前だと、180km/h出るかどうかというところで、ドンつきの手前100mぐらいだったので、怖くてすぐにアクセル放してブレーキしちゃっていたんで・・・


そういう意味からすると、普通の高速道路の直線のほうが260km/h近くまで出せそうですけどね。。。

楽しみだな~。もてぎ!

P.S
bluefinに関係なく、リミッターはついていないようです。
個体差なのか、私の車は180km/hで一度、加速の落ち込みがあって、さらにアクセルを踏みなおさないと加速しないです・・・
ただ、Variantは重たい車なんで、そんだけ出すとブレーキが怖いですけどね。
2011年01月29日 イイね!

キーボードとマウスの世代交代

キーボードとマウスの世代交代ここ最近、マウスの動きが怪しくなってきたこともあり、既に4年近くも使い倒していることもあって、マウスを買い換えようと思っていました。

ちょうど、Suicaのポイントが溜まったこともあり、すべてビックポイントへ交換し1万円のポイントとなったことで、購入することを決めました。

既にかみさんに新しいマウスを買ってあげていたのですが、そのマウスが見栄えも使い勝手も良さそうだったことから、LogicoolのMouse M505を買うことに決めました。

そうすると、キーボードも無線化したくなってくるではありませんか!

Logicoolのunifying機能を使うことで、どちらも同じレシーバーで無線化が可能なので、キーボードもLogicoolから選択。キーボードは、ソーラーキーボードK750にしました。なんとなく、見栄えもかっこいいし、蛍光灯の電気の明かりで充電が可能で利用できるのが、ちょっと未来的な感じがしたことが選択理由でしょうか。

ビックカメラのネットで、ポチッとして支払いは全額ポイントで。別途、現金や魔法のカードを利用しないで購入することが出来ました。そのせいでポイントはすべて無くなってしまいましたが・・・

10日間経ち、ようやく本日の夜、宅急便から配達されてきましたので、セットアップしました。

元についていたマウスとキーボードを外して、unifingレシーバーをUSBへ指し、キーボードの電源をON!すると自動的に認識してキーが打てるようになりました。ただし、以前のキーボードが101USだったこともあって、キーバインドがおかしいです。。。仕方がないのでネットで101キーから106キーへの変更方法を調べ、レジストリを変更することで対応可能だということが分かり、その通りに実施しPCを再起動。すると、ちゃんと106キーバインドへと修正されました。また、Caps LockキーとCtrlキーの位置が気に入らないため、こちらもキーバインディングを交換すべくレジストリで変更しました。これで左手一指し指が使える。

次にマウスですが、なぜか認識してくれません。キーボードからunifyingアプリを起動すると、ペアリングが必要だということがわかりました。ペアリングモードにした後に、マウスの電源OFF/ONを実施すると、認識するではありませんか!

ようやく、普通に利用できるようになんとか出来ました。

ただ、マウスは良かったのですが、キーボードがちょっと失敗かも?!
微妙にキートップが小さい。また、キーの大きさが違っていたり、よく使うキーチップが小さかったりと打ちにくいです・・・
慣れれば気にならなくなればいいのですが。。。

ハッピーハッキングキーボードからだと、違和感ありまくりで打ち間違えが多くなりストレスたまりまくりです。娘にあげてしまい、違うキーボード探そうかな~
Posted at 2011/01/29 22:53:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 【他】ぱそこん | 日記
2011年01月29日 イイね!

ゲートガードを買おうかどうか悩む~

ゲートガードを買おうかどうか悩む~本来ならば、リアアンダースポイラーと逝きたいところですが、さすがに10万円コースは厳しく・・・

リア周りの寂しさを解消するパーツとして、そこそこ手ごろ感のある、リアゲートガードをネットで検索しては、ため息を出して考え込んでおります。

こちらもeBayだと安く売られていることは分かっているのですが、送料がネックです。日本での価格と違わないのであれば、日本で購入したほうが良いのでしょうけど、ここ最近、VW系のネットショップを検索するも、この商品自体の取り扱いが見受けられなくなっています。

日本で買えないのであれば、まあ、買ってもいいかな?と自分への納得材料とはなりそうですけど。Variant用は、微妙に商品番号が異なっているので、忘れないように備忘録としても記録しておこうと思う。

円高なんで、今ならば1万円以下で手に入りそうなので、勢いでポチリそうです。。。
2011年01月29日 イイね!

bluefin、問題判別と解決編。正常インストール完了!

bluefin、問題判別と解決編。正常インストール完了!その後・・・

ノーマルに本日戻し、車の様子を見ることに。すると、通常時からなにやらアイドリングが安定していない・・・

試走すると、既に通常走行時においても、エンジンがぶるぶると言っているし、ちょっと、アクセルを踏んだだけで、エキゾースト警告が点滅するようになってしまいました。

よって、ECUのチューンアップ以前に、エンジンに問題がありそうだということが判明。そのまま、ディラーへ直行!
もう、信号機で車が停止するたびに、アイドリングがガクンガクン言い出すため、ほんのちょっとの間の距離でも、かなりビクビクしながらディラーへ向かいましたよ。

ディラーに無事に到着し、現状を説明すると、工場へ直行して行きました。

30分程でしょうか。コーヒーを飲みつつ雑誌を眺めていると、工場から人が着ました。説明によると、プラグの1本が死に掛けていたことが原因とのこと。1本交換して問題解決となりました。プラグは、どうやら保障対象のようで、修理代金もかからずに本当に助かりました。

このタイミングでプラグがおかしくなったということで、なんとも間が悪かったです。

で、この結果をSuperchips社へメールすると、前回のプログラムデータは本来のremapデータではないらしいので、再度、ダウンロードしてそちらをインストールしてくれとの案内が届きました。

早速、新しいプログラムデータをダウンロードし、my Variantくんにインストール。無事に作業を完了させました。

また、遠出したときにおかしいなどの問題が出るとイヤだったので、試走してみました。Sモードにして信号機からのゼロ発信時にアクセル全開してガツンと加速を試みてみましたが、問題なくスルスルスル~と加速できました。加速中、ESPが介入してしまって思った程の加速感では無かったのですが、まあ、いいでしょう。通常加速時での全開であれば、あっという間に70Km/hぐらいに到達できます。それ以上はサーキットにて試すことに。

これで安心して、このまま走ることが出来そうです。
2月のツインリンクもてぎ本コースでのアクセル全開が楽しみとなりました。

これにて、bluefinインストールは終了となります。

次の獲物は、「Forge Turbo Diverter Valve A3 A4 A5 TT TTS 2.0 TFSI 05+」でしょうか。
2011年01月25日 イイね!

Superchips社 bluefinデータ再送

Superchips社 bluefinデータ再送Superchips社からメールが返ってきた。

内容は、
「準備したbluefinデータをチェックしたが問題は無かった。ただし、まれに期待した通りにはならないため、もう一度準備したデータをダウンロードして使ってね。これでも駄目ならば、駄目なことを知らせてちょ!」というようなメールが届きました。

早速、準備してもらったbluefinプログラムをダウンロードしました。久方ぶりにbluefinプログラムを起動させたので、Advanceメニューから何かないか?といろいろと実行してみたりしました。
その中のRead Loggingを開くと、画像のような折れ線グラフ?が表示されましたが、さっぱり、意味不明ですね・・・

とりあえず、無事にダウンロードが完了したので、どこかのタイミングで再度インストールして、高速走行してみないと!


何かあったときを鑑みると、精神衛生上、bluefin端末は車にあったほうが良さそうですね。そうすれば、問題がありそうならば、高速のSA/PAでノーマル戻しが、その場で出来るので安心だな。

プロフィール

2016.2.13にBMW 118i M Sportsへ買い替えました。暫くは車にお金をかける余裕が無いため、エコ&スポーティな車ってことでチョイスです。ストレ...
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