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たいちょのブログ一覧

2022年09月09日 イイね!

ヘッドライトガチコート 製品インプレッション

みんカラのユーザーレポートキャンペーンで当選して
お試ししようとしているのですが、、、、

レビューしたいのですが、、、、

このところ週末になると天気が不安定になり雨の心配が。
レンズの曇り取りは影響ないのですが
コーティングの乾燥に1日かかるらしい。
カーポートや屋根がない駐車場なので
雨が降ったら終了~(涙)
明日、明後日の天気が良ければ
必ず施工します、、、
が、天気不良なら、プロスタッフさん、もう少し待ってくださーい(願)

Posted at 2022/09/09 21:07:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月14日 イイね!

STIとSTIスポーツ

最近、ブログネタも少なくSABORI気味のたいちょです、こん○○は。

先日、フォレスターにSTIスポーツが追加されるというニュースがあり
羨ましいなぁ、オイラの収入も追加されないかなぁ、と財布を覗くと
ぺんぺん草すら生えないような有様(爆

まだフォレスターSTIスポーツには試乗出来ませんが、
インプレッサSTIスポーツの足回りの出来から考えたら期待しない訳には行きません。

で、なんでこんな話になったかといえば、、、

ネットを徘徊していると、インプレッサSTIスポーツはSTIの名前を安売りして
恥ずかしい車ではないか、という書き込みがありましてね。。。



ここからはあくまでも個人的見解ではありますが、、、、

STIとSTIスポーツはコンセプトがそもそも別の車であるのではないか、
ということ。

STIと名前が付いている過去のスバル車(インプレッサ、フォレスター、WRX)は
専用、もしくは専用に近いハイパワーエンジンを使い、足回りも固め、いわばスポーツカーのジャンルと言えるぐらいの車。(更に特化したのはS401、402やS201から続いた限定車)
それに対してSTIスポーツ(インプレッサ、WRX-S4、フォレスター、BRZ、レヴォーグ)は、STIが一般的な車両にSTIのスポーティなエッセンスを加え、スポーティに走れる、スペシャルティーカー的な車。(更に特化したのはエクシーガ、XVハイブリッド、フォレスター、BRZ、レガシィなどのtsシリーズやWRX-S4の「#」)

そもそもSTIスポーツの車に対して、STIの名前を安売りの如く使って、、、という人は、
BMWのM2,M3,M5などのMシリーズと、各シリーズにラインナップするMスポーツ、
アウディのS1,S3,S4などのSシリーズとS-Line
VWのR32,R36とRライン
ベンツのAMGとAMGスポーツ、
レクサスのIS-F,RC-FなどのFシリーズとFスポーツ、
トヨタのGRとGRスポーツ

これ、みんな一緒にしてるのでしょうか?
車に興味がない、車を知らないというなら仕方ないが車が好き、車が詳しいと言うならば、一緒にしないで頂きたいと思う次第。

確かにインプレッサSTIスポーツ、あの足回りの出来からすると、モアパワーを求めたくなる気持ちもわからないわけではないが、あの足回りの出来だけで、
STIスポーツを購入選択肢に入れても良いと思えるし、現状e-BOXERでない
インプレッサスポーツの中では唯一のレシプロ軽量スポーツなのである。

恥ずかしいどころか、胸を張ってSTIスポーツを満喫して頂きたいと思うのは、言い過ぎだろうか?
Posted at 2022/08/14 03:22:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月06日 イイね!

使ってみたいが……

暑い日が続いてますが、いかがお過ごしですか?
こんばんは、俵孝太郎です(古!)

ちょっとでもくだらない発言をして涼しくしてみたいのですが、涼しいのは我が懐ばかりなり。
何か良い話はありませんか?w

さて、この時季というと母の畑仕事に毎週のように付き合わされておりますが、そんな中でも活躍するのが、



こいつ。
いよいよ我が家で唯一の過給器付きになってしまわれた、サンバートラックであります。

母も時々動かしますが、ノンパワステゆえあまり積極的に動かしたがらないので、ほぼオイラが動かす訳ですが……

このサンバー、世間では珍しく




時間調整式間欠ワイパーが付いて……


違う違うw

デフロックが付いております。



ちゃんと作動もします……


が!


未だにこのデフロックが活躍するような現場に居合わせた事がありません。

このサンバーのデフロック、作動するのは
1速よりローギヤーなEL(自動的に4駆にもなります)かR時のみ。

1~5速では、デフロックスイッチがONであっても作動しません(取説読まなかった人がスイッチ入れても作動しないと文句言った人が居るとか居ないとかw)

ただでさえトラクションの掛かりの良いリアエンジンのサンバーなので普通に4駆にすればスタックすることも無く畑からノコノコ出てきます。

このデフロックが活躍するような場面、出会ってみたいとは思いますが……
単独走行で出会いたくもない気がしたりしてw

最近のフォレスターやXVのX-modeと並んで試してみたい機能のひとつだったりします。

どなたか試された方はいらっしゃいませんか?w
Posted at 2022/08/06 01:27:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月31日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライトガチコート】

Q1.何年目頃からヘッドライトの黄ばみ・くすみが気になり始めましたか?
回答:中古で手元に来たときから。
Q2.その車の駐車環境を教えてください(車庫・屋根のみ・露天)
回答:露天

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ヘッドライトガチコート】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2022/07/31 01:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年05月21日 イイね!

ソルテラSS AWD試乗記

ソルテラSS AWD試乗記このブログを書くぞ!と題名に「そるてら」と打ち込んで何も思わず変換したら
「反る寺」
と変換されて、いきなり脱力したというのは、実話なネタw

閑話休題

実は、日産リーフ(しかも初代)以来のBEV。
とりあえず表から眺めてみると、やや大きさは感じる物の、
SKフォレスターと大きくは変わらない。ただ「幅」を感じる訳でして。


まず、コックピットに納まるとすぐに感じたのは
「あ、トヨタでデザインしてスバルは口出し出来なかったんだ」と。




前方視界も上方に圧迫感があり、サイドの見切りは決して良くない。
これは試乗していて気になったのですが、左折時にイン側を詰めて曲がるようなときに、ドアミラーの形状もあり三角窓が小さく、しかもサイドウィンドゥのショルダーが高めなのも更に見切りの悪さに拍車をかけてしまっている。
かろうじてフェンダー周りに「峰」が付いたデザインだったので、
何とか前回りの見切りは付けられました。
しかし、空力優先であろうFウィンドゥの傾斜がキツくて、Aピラーの位置が気になるのと、メーターがステアリングホイール内に居ないのは、やはり違和感を感じる。
ただ、プリウスよりはいくらかマシw
それと結果的に運転を始めてから気が付いたのだが、
左肘の空間が「アームレストに載せて運転して下さい」というのが前提見え見えで、
センターコンソールが邪魔。それなら、とセンターコンソールに肘を置こうものなら姿勢が落ち着かない。
シートリフトすればええじゃないか!と言われそうですが、今度は座高の高い自分にはヘッドクリアランスに圧迫感。
座れないほどではないですが、ポジションは、ちょっと微妙。

また、これも走り出してから気付いたのですが、ドライブモード切替が
センターコンソールの一番遠い位置にあるのは、いかがなものかと。
百歩譲ってX-MODEの切り替えは遠くても仕方がない。
しかし普通に走行中に探すようなスイッチ位置ではどうかと思う。
普通のスバル車みたいに、ステアリングスポーク右側に欲しい。

スマホの充電BOXはセンターコンソール下部で良いので、使うスイッチを手元に持ってきて欲しいです(実際センターコンソール下部には小物置きスペースあるんですよ)

リアシートの居住性は、、、、ヘッドクリアランス不足。
レッグスペースは、文句なく広い。しかし頭上が、、、
それとウィンドゥの狭さが・・・・。
ワゴン(ハッチバック)スタイルならもう少し頑張って欲しい。
パノラマムーンルーフ要らないから、天井上げてくださいw
あ、あとこのクルマ、走行スイッチをオフにすると、勝手に運転席が
後ろまでスライドしますので、後席にお座りのお客様はご注意くださいw

走りに関しては、そこはやはりBEV。モーターの初期トルクを生かしてぐいぐい加速する。多分0-100kmの加速が欲しいならWRXのS4より速いんじゃないか?というぐらい、あわよくば怖いぐらいの加速を「大した音もなく」こなす。モーター車なので当たり前だが、「ヒューン」という音だけ(あ、路面はハーフウェットでした)で暴力的な加速をするのは、良い意味でも悪い意味でも危険ですw
微妙なアクセルワークにも「ズンっ」と一気に動くこともなくスムーズ。
但し、回生ブレーキの癖が強めというか、ここはちょっと慣れが必要で、
慣れないと「カックンブレーキ」になりかねない。
また、アクセルオフにしたときの減速力も強めで、しかもBEVなのにも関わらずスバル車のリニアトロニック等と同じくパドルシフトで調整可能w
しかしながら、その変化はそれほど大きくなく、いささかガッカリ。
せっかく4段階ほどの幅を持ってるなら、もう少し調整幅があっても良かったのに、と思う。
あと、意外にもウィンカーレバーが最近はやりのクリック式ではなく、
クルマのキャラに見合わず(?)メカニカル式で思わず嬉しかったのは内緒w

で、気になったのはシート。
スポーティな形状の割にホールド感がよろしくない。
特に腰回りのサポートが落ち着かないのは、もう少し何とかならんものかと。

足周りを含めた乗り心地は、ソフト目のタイヤ(BSのアレンザ履いてました)
もあり比較的落ち着いたもの。
BEV=重量ある→足の設定硬めだったリーフのよろしくないイメージは払拭。
普通に乗るには良い脚ではないでしょうか?
訳あってハンドリングを確認出来るような試乗は出来なかったので割愛。

ラゲッジの広さは極標準。XVよりは広く、フォレスターよりは狭い。
ラゲッジの床面とバックドア開口部との段差が無いのは評価。

試乗時には、BMWにのi-Xが走っていて、日産ではサクラが発表された。
時代はBEVへ、、、というのは分かるのですが(分かりたくないけどw)
やはりインフラ整備が行き届いていないのと、急速充電器を用意するには
「350諭吉」が必要と、やはりまだまだ高いハードルがある。
それ以前にいくら補助金が出ようとも、諭吉さん(もうじき渋沢さん)が500人以上必要になるというのは、高嶺の花。
それこそソルテラの上級グレードHSが買えるだけの原資があるならば、
レヴォーグの2.4を買うか、もしくは1.6のインプレッサ+BRZ買います、
というのが本音w

「来月、ガソリンが無くなります」

というので無ければ、まだまだ内燃機関搭載のクルマは大切にしたい。


先日、スバルがBEVの新工場を設立するというニュースが入ってきたので
「スバルオリジナルの」BEVが登場することに期待したいと思います。
Posted at 2022/05/21 16:11:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記

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