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たいちょのブログ一覧

2020年11月02日 イイね!

唯一無二の存在!?

唯一無二の存在!?先日、インプレッサスポーツSTIスポーツを試乗したあとのオマケ話。

帰りがけにN課長と雑談。

「しかし、いい物仕入れたね。当時、某薬屋さんの営業車でこれが売れたんだよね」

と。
なんでも、プレオのバンを指名買いだったんだそうで。

「当時、ハイトワゴンボディの貨物って、こいつしか無かったんだよね。
 しかも貨物の癖に後ろにドア付いてるし。乗用の軽の感覚で運転出来て、でも嵩張る物が積めるのはプレオだけだった」

言われて気が付いた。
軽の箱は、各社持っていた。(ハイゼット、エブリイ、アクティバン、ミニキャブ等)
そうでない貨物となると、俗に言う(死語に近い?)ボンネットバンだった。(アルト、ミラ、ミニカ等)
しかし、当時のプレオ的な車種(軽トールワゴン)といえば、ワゴンR、ムーヴ、ekワゴン、ライフ等だった。

で、今に至るが、乗用ベースの貨物といえば、スーパーハイトワゴンのウエイクベースのハイゼットキャディぐらい(でもあのボディの四角さ&背の高さで最大積載量150kgってギャグですかw)
N-BOX辺りに4ナンバーでもありそうなら荷物も載せられそうだが、N-VANがあるし。(たまにN-BOXを自家用貨物に登録し直して使ってる業者居るけどw)

軽箱のように長尺物を載せるにはあまり向かないにしても、箱物の荷物を載せるには結構重宝する。

そう考えたら、RV系プレオバン

結構貴重かも!?
Posted at 2020/11/02 20:41:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月31日 イイね!

GT7インプレッサSTI-SPORTS試乗記

GT7インプレッサSTI-SPORTS試乗記ハッピーハロウィン♪

とりっくorとりーとめんと♪・・・・・・あれ?何かがチガウような。。。
気にしない!

お菓子のじゃなくていいから、誰かオイラにGT7インプレッサスポーツかSK9フォレスターちょうだい♪(殴

・・・・さて、

いつもお世話になってるDラーに、インプレッサスポーツSTIスポーツが(どんだけスポーツなんだよw)デモカーで来たという情報を得たので、
ちょっくら試乗しにおでかけ。🚗💨💨

毎度のN課長を拉致って乗ってきましたw
で、乗ってから気が付いたのは、、、
あ、2駆かAWDか確認忘れた(´Д`;)・・・と鍵を確認したら
「GT7」と書いてあり、AWDを確認ww

さて出発。

エンジンフィールは、普通のFB20DI。いたって普通の乗りやすいパワーユニットで個人的にも好きな感触。しかし、、、
レシプロのFB20DIが、5ドアのスポーツはSTIスポーツだけになってしまい、
残りのFB20はe-BOXERになってしまいました。

SKフォレスターのFB25DIも廃版となり、FB20eかCB18DITになってしまいました。
にっくきCAFE規制め!小さいメーカ虐めでしかありません。
(CAFE規制に引っ掛かるなら罰金払えば済む、というと今度はメーカーのイメージダウンの懸念が)

話が脱線、元に戻りますw

走り出すと、何ら抵抗もなく、GT系インプのマイチェンで、初期の足回りの当たりが柔らかくなったノーマルインプと、そんなに変わらん。
これなら普通の足でええやん!と思いながら、N課長に
「街乗りレベルなら、何ら変わらない感じ。少し初期の動き出しがスムーズになった?」ぐらい。
今回のSTIスポーツは、ショーワ製のメカニカル減衰力可変ダンパーを搭載しているのですが、まぁ、それだけノーマルのカヤバの足も動くようになった、
SGPのシャーシ剛性が、十分仕事している、という印象だった。

すると、N課長
「**の方へ行ってみるかい?」
とw
いつものコースから少し外れて、とある方向へ。
ちょっとしたワインディング風味を味わえるルートなのだが、足のイメージが激変!
ノーズがグイグイ入る!コーナー出口で敢えて早めのアクセルオンでプッシングアンダーが出るかと試したが、いとも簡単にタイヤも静かにコーナーを立ち上がる。因みにタイヤはヨコハマアドバンスポーツ。
今度は下りコーナーで、ブレーキを残しながらコーナーに進入。
これも特に何事もなくコーナークリア。
いえ、ちゃんとロールはするのですが、初期のロールスピードがゆっくりで
怖さは皆無。でもロールはしてくれるので荷重移動も簡単に出来、
オイラのような、ヘナチョコ腕でもコーナーでグイグイ曲がる。
しかし乗り心地そのものは硬くなく快適そのもの。とは言うものの
柔らかい訳ではない。無意味に柔らかい足は同乗者が酔いやすいですからね。
助手席のN課長も、「ほー!いいね、この足」「足動いてるわ!」と感心しきり。
しまいには「俺、まだ運転してないから、ちょっと替わって」とw
やはり、イメージは同じだったようでしたし、助手席に乗った時の不快感も皆無。
この足ならモアパワー(出来れば吹け上がりのシャープなNAエンジンで)
が欲しい。下手にバッテリーとモーター積んだら、身軽でもなくなってしまう!
と感じました。
かと言って(まだ乗ってないけど)CB18DITだとシャープな吹け上がりは
期待薄いし。

しかし足はかなりのレベル。
まだVNレヴォーグに乗れていないので何とも言えませんが、スバル史上良い足の3本に入るほどの出来ではないかと感じました。

今、インプのSTIスポーツを乗って少し後悔、、、、


すごく欲しいけど資産が・・・・(滝涙)

ひょっとしたら、2リッターが全車e-BOXERになってしまったXVより欲しい度が高いかも!?

サプライズで

買い替えました♪

って書きたいけど、、、、




無理!(号泣)
Posted at 2020/10/31 21:51:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | 日記
2020年10月31日 イイね!

GP7

我が母の乗るインプレッサ、GP7。
年齢の割に距離を乗る母。

再来月には3回目の車検を迎える。

そーいえば、、、、
母のインプレッサ、ブレーキパッドがそのまんま東←

そろそろ替えどきじゃねー?と
社外品も含め、GPインプレッサのパッドを検索。。。。


へぇー、、、、


GPのキャリパーって、


GDインプからそのまんまなの?w
厳密にいうと、NB-Rを除くGDA前期、GD9の15インチ2POTキャリパー。

・・・・って事はですよ??

キャリパーサポートとBHキャリパー使えばローター計拡大が簡単じゃん!

いや、母ちゃんのクルマだからそんなことはしないw

しかしながら、このGDキャリパー、、、、


ZC/ZNのBRZ/86も共通なんだ、、、、、、w

すげー使い回しwww

スポーツパッド選び放題じゃん!!!


いや、そんな事はしませんwEyeSightとの兼ね合いもありますし、
母のインプレッサには必要ありません。

といいながら、、
お手頃なお値段で、純正プラスアルファのブレーキパッドを探し始める
オイラなのでありましたw

ディクセル?BRIG?アクレ?ウィンマックス?アドヴィックス?

さーてと・・・・w
Posted at 2020/10/31 11:13:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月24日 イイね!

SUVとは?

先日、
「たいちょさん、SUVって良く聞くんですけど、あれって何すか?」
と聞かれ、ハッとした。

SUV=「SPORTS・UTILITY・VEHICLE」

自分の中での概念として、
「車高が高く、タイヤが少しばかり大径で、悪路にも簡単にはへこたれず、ワゴンのように荷室が広い、でも乗用車然として乗れる便利なクルマ」
というのがある、、、、


が!


タイヤが大きいのは、まぁ良い。
乗用車然として、、、も、まぁ良い。

しかしここから・・・
車高が高い、、、、ルーフの位置は高けれど、最低地上高が150ミリ前後のクルマはザラ。なんの為に大径ホイール履いてんねん?と。

悪路にもへこたれず、、、、自分の中で、SUVのはしりといえば、
フォレスター、アウトバック、あたりからがスタートなので、AWDが当たり前、、、、、

あれ?
今や2WD(FF)のSUVだらけ。
まぁ、FFでも最低地上高がそこそこあれば、腹打ちしないで走れるのも事実ではあるが、やはりAWDが欲しい。

ワゴンのように荷室が広い、、、、まだ普通のハッチバックから車高を上げて
というクルマだとどうしてもリアシートを畳まないと、とはなるが、
今や、クーペスタイルのSUVまで存在する。
荷室は愚か、リアシートの居住性まで犠牲にしていたり、、である。


考えが古い、時代の流れを汲み取れ!とも言われかねないのも分からないではないが、悪路に弱い、狭い、車高(最低地上高)が低いのを自分はSUVとは呼びたくない。敢えて言うなら

エセUV

今や、SUV的スタイルは
「乗用車ボディで、でっかいタイヤを履いた2BOXスタイルの
クルマ」

なら何でも良いのかと。

最近のSUVブーム、そろそろ落ちるのでは、と思っているが
そもそもワゴンもSUVもブームで乗るようなクルマではない、
と感じていたりする。
Posted at 2020/10/24 15:23:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月19日 イイね!

試乗記にもならない雑談

先日、母のGP7インプレッサが点検の為に日帰り入院。
しかし、母もとある事情で入院中(あ、体調は元気だから、とお伝えしておきます)
そのため、オイラが自分のアウトバックを母の実家に置いてGP7を自宅まで
乗って帰ってきました。

というのは、我が家の方がお世話になっているDラーが近く、営業担当のN課長に
取りに来てもらうのが楽だから、という理由。

そんでもって、当然ながらN課長はインプレッサを取りに我が家まで来る「アシ」が必要。
一応「形式上の代車」を置いて行った。

オイラが仕事から戻ってきて、我が家の駐車場に置いてあったのは、、、、

先代シフォン(LA600系)でした。



しかし、その系統のクルマ(スーパーハイト軽ワゴン)に興味が無いって恐ろしいね。。。。

2WDかAWDか見るのを忘れた(爆

グレードは、、、、たぶんLかGのスマートアシスト付き、たぶん、G(これもいい加減)

興味が無い、、、とはいえ、タイヤが4つ付いてエンジンが載ってるものだったら
とりあえず乗ってみるのも勉強だw、、ということで、近所の田んぼ道を1周。

視界はヨロシ。しかしシフォンに限らずスーパーハイトワゴンのスタイルである
「Aピラーが、とても遠くに見える」←オーバー
のは、どうしても違和感。エアコンが付いてるから、曇りにくいとは言え、前の窓ガラスが汚れたら、拭くのが大変だ!」というぐらい遠いw

走ってみる。
当然、重い。そりゃそうだ、たかが0.66LのNAエンジンで1t近いボディを
動かすんだもの。街の中でタントがのんびり走ってるのが分かった。
一生懸命走っても遅いw、、、といいながら、前に乗ったルーミー、、、じゃない、ジャスティよりいいんじゃね?とか思う。CVTが頑張って高回転をキープしようとする分、速いように感じる(とはいえダイハツのKFエンジン、騒々しいねw)
やはり、このクラスはターボは必要、、、、か、、、、
と言いながらターボが必要な高速域を走ると、今度は横風が怖い、直進安定性に欠けるという面が出てくるから、さぁドッチ!?って感じw

結論からしたら、オイラの乗るような車ではないw

しかし、1個だけ感心したことがある。
ジャスティよりリアシートの座り心地がいい。
座面は似たか寄ったかでしたが、背面がジャスティのシートよりも高さがあり、
いくらかマシ。このリアシートの座り心地だったら、ジャスティよりシフォンを買う。
小さなお子ちゃまが居て、この車に乗るんだったら、お子ちゃまをしっかりとチャイルドシートに括り付けておくか(ぉぃ)しっかりと躾けておかないと大変そうだ。
くれぐれも、スライドドアをいきなり開けて飛び出すような子供は乗せないで下さいねw
・・・・

Posted at 2020/10/19 19:09:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「10月値上がり前のオーダーを明日お昼で締め切ります。尚、オーダーは既にありますので、今回のタイミングなら送料も掛かりません。よろしくどうぞ。」
何シテル?   09/27 22:25
現在のアウトバックで5台目のスバル車=クルマ歴5台+1台 ジャスティRf(KA8C) インプレッサWRXスポーツワゴン(GF8B) フォレスタークロススポ...

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