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たいちょのブログ一覧

2024年02月15日 イイね!

アクセルとブレーキ

巷ではボチボチと
「〇〇へクルマが突っ込み、ドライバーが怪我をしました」
とか
「駐車場で✖︎✖︎に突っ込み歩行者が怪我をしました」

なんていうニュースを聞かない事がないぐらい痛ましい事故が発生しておりますが……

そこでほぼほぼ聞かれるのは
「アクセルとブレーキを踏み間違えた」

と言う回答。

多分、運転している時に「ブレーキ踏めばクルマは止まる」
と、踏んだペダルがアクセルで、パニックを起こして、更に同じペダルを踏んで事故、のパターンではないかと思うのですが……

しかしだ。

これはあくまで自分個人の意見なので、異論もあるだろうが、踏み間違えの原因として、

・1、ドライバーのドライビングポジションが良くない

・2、ドライバーの履いている物が良くない

・3、そもそもクルマ側の設計、デザインに無理がある

が大きな割合を占めるのでは、と思っているのですが、いかがでしょうか。

1に関しては特に2ペダル車が増えたが故、悪い意味で「イージードライブ」が定着してしまった、
とりあえずステアリングが握れて2つのペダルが踏めれば良いや、的な感じで、いい加減なポジションを取っている人が少なくないと言う事。

俗に言う「ヤンキー乗り」(シートを倒してストレートアームでステアリングを持ちダラっとした格好で運転)
と、
「ハンドルしがみつき運転」(ヤンキー乗りの真逆で腕が鋭角に曲がる程、顔のすぐ前にステアリングがあるポジション)

まず⬆のようなポジションでは、まともな運転は出来まい。
当然、MT車ならばクラッチの微妙な踏力操作も出来ないようなポジションだが、今や必要も無いパターンが多いので、そりゃ微妙な足の位置もズレますわ、と言うのがひとつ。

2は、男性ならサンダルや長靴、女性ならヒールやサンダルなど、微妙な足の操作が難しいであろう履物を履いているパターン。
ペダルを「踏む」と言う行為に加えて、「足の裏の感覚」である。
大概のクルマは、ブレーキよりアクセルの踏力が違う。
アクセルは一定の踏力で、比較的軽め。
ブレーキは初期はすぐに動いても、踏力を足すと重くなる。

これを意識して踏めば、踏み間違えなんてそうそう起きない……はず。
……が、この感覚の分かりにくい靴を履いていれば、そりゃ踏み間違えだって起きますわ、と言うのが自分の考え。

3は、特に顕著なのがセミキャブオーバーの軽トラや軽バン、元々左ハンドルだったのを右ハンドルにした輸入コンパクトカーに多い、
ペダル位置の左オフセット。
運転席に真っ直ぐ座って、ほぼ正面にブレーキ、やや離れた右側にアクセルペダルなら、まあ良いのだが、
室内の広さを確保する為(?)運転席足元にタイヤハウスの出っ張りが大きく、
アクセルペダルが左にズレ気味だったり、そもそもMT車の設定が無いが為にアクセルもブレーキも左側にオフセット気味だったりと、
体そのものをズラさないと正しくブレーキが踏めないぞ?と言うクルマ自体が存在する。
そりゃ、正しくポジションも取らずに乗れば踏み間違えも起きますよ、的な事を思うのです。

自分はAT免許があるから、踏み間違えの事故が増えた、
なんて言いますが、AT車が悪い訳ではない。
AT車にしか乗らずに、ペダルを踏む意識が薄いから悪い、と思っているのだ。
ドライビングポジションの大切さは、少なくともクラッチ操作をしなければならないMT車の方が意識は高い……はずw
AT免許しかなくともドライビングポジションをしっかり取る意識があり、しっかり運転するならそれで良い。

あくまで基本のキ、なお話。
改めてドライビングポジションを確認してみたらいかがかと思う。


……とは言え、このクルマネタしか書かない所に覗きに来てくれる皆様には、釈迦に説法だとは思うので、身の回りに⬆の様な方がいらっしゃいましたら、声を掛けて頂ければと思いますm(_ _)m
Posted at 2024/02/15 06:35:36 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月20日 イイね!

ライトバン天国!?

キャブオーバータイプの商用車の選択肢が無いことは書いたw

が、

同じくしてライトバンも現在、
プロボックス(とOEMのファミリアバン)
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の2車種のみ。
寂しい限りだ。

ちょっと昔を知ってれば…
トヨタ…パブリカ、スターレット、カローラ、スプリンター、カリーナ、コロナ、カルディナ、マークII、トヨペットマスターからのクラウン

日産…チェリー、パルサー、サニー、バイオレット、オースター、ブルーバード、アベニール、エキスパート、スカイライン、セドリック、グロリア

ホンダ…L700、シビック、シティ、パートナー

マツダ…ファミリア、グランドファミリア、カペラ、ルーチェ

スバル…レオーネ、スバル1000/1100/1300

三菱…ランサー、ミラージュ、ギャラン(シグマ)

ダイハツ…シャルマン、コンパーノ、シャレード

いすゞ…ワスプ、フローリアン、ジェミネット、ジェミネットⅡ

スズキ…カルタス

と、時期は前後するが、オイラが思い出すだけでコレだけあるのだ(あくまでオイラの頭の中、抜けてる可能性が多大にあり)

ライトバン天国だった日本車は、何処に行ったのやら…(寂)
Posted at 2024/01/20 18:24:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月20日 イイね!

商用車地獄

商用車地獄この度、ダイハツの不正が見付かり、結構な数の車種が出荷停止になりました。
その中でも、グランマックスのトラックに関しては型式取り消しの厳しい処置。
これによって、OEM供給していた、トヨタ・タウンエースと、マツダ・ボンゴが巻き添え(?)を食らう形に。
しかし、だ。
この3車種が供給停止となると、
小型トラックの穴埋め出来る車種が他メーカー含め、無くなる形に。

その昔、各メーカーはこのサイズのトラックはどれにしようかと困る程、車種があったはずだ。

トヨタ…
ライトエース→タウンエースに吸収される形で消滅
トヨエース→サイズアップされ、ダイナに吸収されて消滅
ハイエース→タウンエース&ライトエースとダイナの間に居たはずだが、やはり消滅

日産…
サニー/チェリーキャブ→サニー/チェリー/ダットサンバネット→
ボンゴのOEMに切り替わり、ボンゴもタウンエースのOEMになり消滅
キャブスター/キャブオール/バイソン→アトラスにまとめられ、最終的にエルフのOEMに切替

いすゞ…
エルフ→サイズアップされ2tクラスに
ファーゴ→消滅

三菱…
デリカ(トラック)→ボンゴのOEMに切り替わり、後に消滅
キャンター・ガッツ→アトラスのOEMに切り替わり、後に消滅

マツダ…
ボクサー…ボンゴトラックに切り替わる
タイタン…エルフのOEMに切り替わり

ダイハツ…
デルタ750…国内ではグランマックスが発売される以前に消滅

と、消えていったキャブオーバートラック。

コスト重視でOEMになった結果がこれ。

グランマックスバンは、辛うじて日産NV200バネット、
プロボックスは日産ADがあったからサイズ的穴埋めは可能だが、この需要も小さくないはず。
軽トラも、ガソリン車に限ればキャリイと、そのOEMしか無くなる訳で。
スバルでトラックだけでもサンバー作っていたら…w

こうなると…

スズキさんが、インドネシアで作ってる、現地のキャリイでも引っ張ってこないと、穴埋め出来んぞ?w
Posted at 2024/01/20 17:10:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月08日 イイね!

VN5レイバック試乗記

新年のご挨拶にスバルのDラーへ。
担当のA君は、別のお客様が来ていたのでショールームに飾ってあった
レイバックを眺めていたら、



おつき合いの長い旧担当のN店長が出てきてくれました。

レイバック、画像とかで見るより適度なスッキリ感と使いやすそうな車高で、一般ウケしそうな感じです。

思いのほか空いていたので
早速レイバックを試乗。

リアシートに母が乗っていたので、極々ありきたりの試乗でしたが、

まず、足周りの角が綺麗に取れていて段差をクリアしても、変な跳ねとかも生じずに、サラッとかわす上手い味付け。
重症なスバルのスポーティな足周りが、「とても大好き」と言う方以外ならば、街乗りでは歴代スバル車でも、かなりの上位に来るかと思われる乗り心地です。
自分がステアリングを握って試乗した以外にも母が試乗したときに、リアシートに座ったのですが、かなり乗り心地が良く、いつでも同乗者がいらっしゃる方なら間違いなくストローク感のある良い足です。
また、遮音性もレヴォーグより上がった?と思う程静か。
スポーティ感は薄れるものの、一般ユーザーには嬉しいかもしれません。

あと、D型レヴォーグを含め、レイバックのウィンカーレバーが
クリック式から従来のメカニカル式に戻ったのが1番嬉しいかもしれません。

フォレスターやクロストレック程、泥臭い雰囲気でない、適度のスマートなSUV感は良いかもしれませんね。

逆にフォレスターやクロストレック、キャラの被らないUS仕様にあるウィルダネス出したら面白いと思いますが、どうなんでしょう?w
Posted at 2024/01/08 17:43:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月03日 イイね!

ゆく年くる年

あけましておめでとうございます……と素直に喜べない、能登半島地震と羽田空港事故…。
新年からあまり思わしくない事象案件でありますが……。

年末の30日、あまりにも外気温度が高くて…
磨いてもあまり綺麗にならないプレオのヘッドライトユニットを交換しようと重い腰を上げまして作業締めしたのは記憶に新しいのですが(爆)

年明け2日目に

タペットカバーパッキン交換w

当初、自力で交換しようと思いましたが小さなトルクレンチを持っていないオイラ、知り合いの現役メカニックさんにトルクレンチを借りようとしましたら、

「俺がやる!弄らせろ♪」

とw

そんな訳でオイラは、本作業に入る前のタペットカバー周辺のパーツ取り外しぐらいで交換作業が終わりました。





タペットカバーを外して分かったのは、
前オーナーか前々オーナーのオイル管理があまり思わしくなかったようでスラッジだらけ(汗)




そりゃ毎回オイル交換する度に黒いオイルが排出される訳だ。

それと、
ゴム製のはずなのに、自立しそうな程、樹脂製じゃないかと思うくらいカチカチになったパッキン。



こりゃオイルをシール出来ない訳だw

これでまたしばらく延命されたと思われます。
Posted at 2024/01/03 13:47:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

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「10月値上がり前のオーダーを明日お昼で締め切ります。尚、オーダーは既にありますので、今回のタイミングなら送料も掛かりません。よろしくどうぞ。」
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