2013年11月09日
■加速性能
アテンザ2.5リッターよりはマイルドです。アクセルを踏み込んでシートに背中を押し付けられるという感じではないです。強いて言うなら「気持ちよく速度が乗って行く」という感じです。排気音は軽快な感じで、サイレントシャフトの入った2.5リッターのビートの効いた感じとはかなり異なります。実用上は全く不安のないレベルの加速性能と言えると思います。
■スラローム
公道上での試乗なので、軽くハンドルを切った程度ですがこれはかなり良いです。素直にハンドルを切った通りにノーズが動きます。安っぽい感じでもなく好印象です。
■パドルシフト
絶品です。レブカウンターがメーターナセルの中央にあり、視線を道路前方に置いたままでもレブカウンターの針のおおよその位置は目に入ってきます。従って、オーバーレブを気にする事なく、コーナー手前で2速シフトダウン、クリッピングポイントを越えてスロットルで車の挙動をコントロールしながらコーナーを抜けて行く、などという芸当が簡単にできます。スカイアクティブのオートマはかなり頭が良く、通常1200回転位で車を巡航させますから、マニュアルモードにすれば燃費は落ちますが、それでも積極的に使いたいと思う程の完成度です。アテンザは同様のシステムを持ちながら、スピードメーターが中央、レブカウンターが左に寄っています。車の性格からすればそれは致し方ないのでしょうが、その点は残念です。アクセラに話を戻しますが、積極的にマニュアルシフトを使って走らせた時のアクセラは全身運動神経の塊という感じで、運転者の意思通りに車体が動いてくれます。逆に、オートマモードで走らせた時には高級なクルーザーのような走りを見せます。
■その他
写真で見た時にはアテンザと似てると思いましたが、実際に見てみると上手く差別化が計られていると思います。運転してみて、キャラクターがかなり違います。運転して楽しいのは断然アクセラです。アテンザから乗り換えると車体がかなり小さく感じます。(実際には大人4人が乗って、その荷物も余裕で積み込めますが)そして、車体の「小ささ」からくる運動神経の良さが際立っています。とは言え、アテンザの美しいボディをトルクの余裕のあるNAエンジンで走らせる楽しみも又、良いものです。
Posted at 2013/11/09 12:55:23 |
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マツダ | クルマ
2013年10月02日
平成25年式 アテンザ25S Lパッケージの燃費です
かなりアバウトですが、高速を含まずで11.5キロ。
省エネ運転をせず、普通にアクセルを踏み込んでの燃費です。
Posted at 2013/10/02 12:02:22 |
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アテンザ | クルマ
2013年05月17日
ボルボS60の記事を見つけました。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1305/01/news083.html
「FFであるS60の後輪にKERSを埋め込み、最大80馬力を発生させる。
停止からの発進時にはエンジン停止のままででKERSのパワーを使用する。
それらの結果、同等の性能の車と比較して25%の燃費改善と0〜100加速を1秒の短縮が可能」
ざっと、こんな感じです。
もし、アテンザ2.5Sに同等の性能のKERSを搭載すれば、パワーウェイトレシオはBLのマツダスピードアクセラ並みとなり、しかも4WD。トランクションコントロールの邪魔も入らないでしょうから、0〜100加速がMSアクセラの6.1秒を確実に上回ると思います。
こうなると、i-ELOOPよりも、むしろKERSの方に魅力を感じます。
i-ELOOPは燃費には貢献しても、加速には貢献しないので、両方に貢献するKERSは魅力大です。
アテンザの数少ない欠点の一つが危険回避時の加速力です。KERSが付けば、例えば高速の本線合流時に本線走行車に危険な意地悪をされても、余裕でその前に入る事が出来るでしょう。
Posted at 2013/05/17 12:48:49 |
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2013年05月05日
加速性能に不足を感じるケースは、基本的にありません。
坂道でフル乗車。こういうケースで余裕を持ってクルージングを出来るのがこの車の一番の長所です。
パドルシフトを使って、2速での上り坂のコーナリングも、レスポンスが良く、絶品です。
ちなみに、WEB上でデータを調べたところ、0/100キロ加速は、
アテンザ2.5ガソリン 7.8秒
アテンザ2.2ディーゼル 8.4秒
FTー86 7.6秒
この数値は、はっきり言って何れもスポーツカーの数値ではなく、快速セダンの数値であると思います。
豪快な早さは無いが、必要十分な早さと言い換えても良いと思います。
アテンザの話に戻りますが、最初に書いたように、5000キロを乗って、加速性能の不足を感じる場面は、「あるケース」を除いて皆無であったと断言できます。
あるケースとは、高速道路での本線合流です。
アクセルをベタ踏みすると、2速で90キロ程に達します。1速、2速の加速はそこそこです。しかし、3速に入ると、加速は鈍いものとなります。
徐々にスピードが乗って行くという感じです。法定速度は上限100キロですが、安全性を考えると120キロあたりまで、加速力に余裕が必要と感じます。
そこでKERSです。
Posted at 2013/05/05 08:44:53 |
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アテンザ | 日記
2013年05月05日
ご報告。
町乗りで11.5キロ。
高速で14キロ以上といったところです。
同条件での比較。エクストレイル2リッターNAが町乗りで6.5キロです。
Posted at 2013/05/05 01:14:18 |
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アテンザ | 日記