2013年05月17日
ボルボS60の記事を見つけました。
http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1305/01/news083.html
「FFであるS60の後輪にKERSを埋め込み、最大80馬力を発生させる。
停止からの発進時にはエンジン停止のままででKERSのパワーを使用する。
それらの結果、同等の性能の車と比較して25%の燃費改善と0〜100加速を1秒の短縮が可能」
ざっと、こんな感じです。
もし、アテンザ2.5Sに同等の性能のKERSを搭載すれば、パワーウェイトレシオはBLのマツダスピードアクセラ並みとなり、しかも4WD。トランクションコントロールの邪魔も入らないでしょうから、0〜100加速がMSアクセラの6.1秒を確実に上回ると思います。
こうなると、i-ELOOPよりも、むしろKERSの方に魅力を感じます。
i-ELOOPは燃費には貢献しても、加速には貢献しないので、両方に貢献するKERSは魅力大です。
アテンザの数少ない欠点の一つが危険回避時の加速力です。KERSが付けば、例えば高速の本線合流時に本線走行車に危険な意地悪をされても、余裕でその前に入る事が出来るでしょう。
Posted at 2013/05/17 12:48:49 |
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2013年05月05日
加速性能に不足を感じるケースは、基本的にありません。
坂道でフル乗車。こういうケースで余裕を持ってクルージングを出来るのがこの車の一番の長所です。
パドルシフトを使って、2速での上り坂のコーナリングも、レスポンスが良く、絶品です。
ちなみに、WEB上でデータを調べたところ、0/100キロ加速は、
アテンザ2.5ガソリン 7.8秒
アテンザ2.2ディーゼル 8.4秒
FTー86 7.6秒
この数値は、はっきり言って何れもスポーツカーの数値ではなく、快速セダンの数値であると思います。
豪快な早さは無いが、必要十分な早さと言い換えても良いと思います。
アテンザの話に戻りますが、最初に書いたように、5000キロを乗って、加速性能の不足を感じる場面は、「あるケース」を除いて皆無であったと断言できます。
あるケースとは、高速道路での本線合流です。
アクセルをベタ踏みすると、2速で90キロ程に達します。1速、2速の加速はそこそこです。しかし、3速に入ると、加速は鈍いものとなります。
徐々にスピードが乗って行くという感じです。法定速度は上限100キロですが、安全性を考えると120キロあたりまで、加速力に余裕が必要と感じます。
そこでKERSです。
Posted at 2013/05/05 08:44:53 |
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アテンザ | 日記
2013年05月05日
ご報告。
町乗りで11.5キロ。
高速で14キロ以上といったところです。
同条件での比較。エクストレイル2リッターNAが町乗りで6.5キロです。
Posted at 2013/05/05 01:14:18 |
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アテンザ | 日記
2013年05月05日
これは、はっきりいってMSアクセラの圧勝かと思いきや、結構アテンザのコーナリング性能、恐るべしです。
単純に、何Gに耐える事が出来るかということになれば、アクセラに軍杯があがるのでしょうが、そもそも両車のコーナリング特性は異なります。
その上で敢えて言うのであれば,高速コーナー、中速コーナーでの挙動はアテンザの方が良いと思います。特に下りながら曲がるようなコーナーでのアテンザの安定性は秀逸です。アクセラよりも安心してアクセルを踏んで行けます。(リアが飛ぶような兆候は全くありません)
しかし、低速コーナーであれば、アテンザのホイールベースの長さが災いし、アクセラの切れのいいコーナリングと比べると、アテンザのそれは結構ダルな印象になります。(高野龍神スカイラインをドライブした時、アクセラは快感、アテンザは途中でドライブを止めたいと感じました)
広いトレッドを持ち,気持ちのいいコーナリングが出来るアテンザ。FFコーナリングマシンの意外な弱点と言えるでしょう。
Posted at 2013/05/05 01:04:20 |
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アテンザ | 日記
2013年05月05日
5000キロを走破しての、前の所有車、BL型のMSアクセラと比較しての感想です。
高速直進の安定性について。
アテンザの高速での直進安定性には満足しています。
しかし、MSアクセラの高速安定性と比較すると、MSアクセラの方が優れています。明確に差があります。
決して、アテンザが悪いというのではないのです。むしろ優れていると思います。
それをかなりの差で上回るMSアクセラの高速直進の安定性の方が恐るべしと思います
Posted at 2013/05/05 00:53:53 |
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