2013年02月05日
本日、納車です。
約100キロ走った感想を数回に分けて記載します。
まず、総評。
これ以上の車は要らない。これが自分の結論です。それほど素晴らしい車ですが、完璧は存在しない訳で、欠点も勿論あります。
アテンザの長所を述べる前に、気が付いた欠点について記載します。
1.窓が狭い。
これは、美しいデザインとのトレードオフの関係ですが、窓から頭を出してバックし、頭を引っ込める時、気をつけないと後頭部をかなりの確率でうちます。
2.室内照明が不足している。
ヘッドランプスイッチが今、どのポジションにあるのか。レバーに照明がないので、いちいち室内灯を点けなければ見えません。
又、運転席のパワーウィンドウスイッチにも、照明は運転席分しかないので、慣れるまでは操作にてまどります。
これらは車の本質的な性能とは関係のない所ですが、マツダスピードアクセラでは当然あった装備が、フラッグシップのアテンザにないのは、少し戸惑いました。この性能の車を300万円で出すために、割り切った部分と納得しています。この車の性能なら、内装にもう少しお金を掛けて400万円以上のプライスタグつけることも出来たと思います。しかし、そう言う車の本質以外にお金を極力かけないのが、このメーカーの良いところです。
3.バックモニターがダメ。
予想進路線も入ってるんですが、日産のバックモニターとかと比べて全然ダメです。少なくとも自分にはこのモニターだけで駐車することは不可能でした。
4.デカイ
慣れの問題もあるのでしょうが、狭い道に面した駐車場へ入れる時。田舎の狭い道を走る時、予想以上に車のサイズを感じました。
5.登坂性能
勾配のキツイ登り道をアクセル開度を一定のままで速度を保って走ることはなかなか難しいことです。徐々に失速していったり、逆に少しアクセルを踏み増すとキックダウンで予想以上に加速したり。アテンザの場合、ほぼ問題無いのですが、あと一歩安定感が必要と感じました。
6.不思議な失速
IEループがエンジンブレーキのような作用をします。前方信号が赤でアクセル緩めても、予想していたよりもかなり手前で車が止まってしまいます。ここで充電するよりも、空走させた方が燃費にはいいし、違和感もないと思うのですが。
7.カーナビの位置。
これ、かなり気になりました。高さは問題なしです。しかし、左に寄りすぎです。画面の左右にスイッチを配置してますが、それを止めて、右にあと5センチ弱寄せれば、はるかに見やすくなります。デザインの問題もあるとは思いますが。
以上、色々述べましたが、それでも、自分の結論はアテンザは最高の車で、人生で巡り会える数少ない名車のひとつだというものです。時代を変える力を持った車だと言っていいと思います。
今述べた欠点以上に、長所は山ほどあります。
長くなりそうなので、又、別に書かせていただきます。
Posted at 2013/02/05 23:08:35 |
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アテンザ | 日記