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IIcx@赤GF8の"GF8" [スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX]

整備手帳

作業日:2020年5月9日

GRBインタークーラー流用 その4

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
できました!みっちり詰まってる感じですね〜
STiタワーバーはどう考えても付かない感じでした。
2
ちなみにブローオフは配管だけで吊られているのはどうかと思うので、ステー作ったのですが、ネジが入らないので諦めました。
3
また、異音対策としてピッチングストッパーの根元はどうしても近いのでスポンジ張ってます。
4
反対側はこんな感じ
スピードメーターのケーブルがちょっと干渉しています。次外した時にスポンジまいときます。
あれこれやっているうちにメーター裏で外れて地獄の海老反り作業をやる羽目になりましたよ(A〜D型内装の人なら判るはず)
5
仕上げに導風板を作成します。
ボンネット側のは取り外しました。
6
こんな感じ、リップのゴム使いました
7
クオリティよりあるか無いかで大きく違うと思いますよ
8




(であってほしい)

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この記事へのコメント

2020年5月9日 1:26
お疲れ様でした~
全く同じ様な事やってましたねw
やっぱICの穴塞ぎ加工は同じ手法になりますね
裏蓋ネジ止めはしなかったからチョット心配w
コメントへの返答
2020年5月9日 1:32
ありがとうございます

穴塞ぎは内側から板当てるしか無いですね〜JBウェルド大活躍です。
ネジはなくても良いとは思うのですが、ブローバイのJBウェルドへの影響が不明なので念の為つけておきました。
2020年5月9日 1:45
がんがりましたねw

ヲラは後期なのでラクショーでした。
STiのインテークにしてるのでGDのブローオフバルブ&リターン配管が使用できず、GC中期レイアウトに変更しました。
GDブローオフのリターン部エルボだけ使用・・
(GDにGCブローオフはスペーサーかませるのでイグナイターに干渉したので)

あとはステー工夫だけw

GDマスターはスペCショート配管で流用してステーはカット&曲げで対応。

シュラウドは長らく放置プレイww

https://minkara.carview.co.jp/userid/189027/car/76886/4270378/note.aspx
コメントへの返答
2020年5月9日 1:54
これは前期では本当にオススメできない作業です。
ちょっとした自慢のレベルかと思いますw

中期レイアウトだとパイプだけなのでスッキリしますよね、本当はブローオフは裏に隠れている方が良いです。

クラッチタンクステー干渉はがっかりしましたね。前期でバルクヘッドに近いのでさらにひどいみたいです
2020年5月9日 7:15
タワーバーのヒント:
インクラをタワーバーの一部として考えるw
コメントへの返答
2020年5月9日 9:06
レーシングカーでエンジンヘッドとボディ繋ぐのありましたよね
授業でやったんですが忘れてしまいました...
2020年5月9日 13:56
I/Cのステーをちゃんとつけててえらい・・・(I/Cもクラッチフルードのタンクもタワーバーから吊って誤魔化した人の感想)

タワーバーがどうしてもつかない感じなら、シャキットプレートみたいなストラットタワーとバルクヘッドをつなぐ補強パーツにしちゃうのも手かと思います。(シャキット自体はぜんぜんボルトオンじゃないのでおすすめしませんが・・・)
コメントへの返答
2020年5月9日 14:40
ICのステーはちょっと思う所もあるので修正するかもしれません
ステーの事なんて頭になくて、間に合わせで作ったものですし

そうですね〜バルクヘッドとの接続は前からやりたかったのでなんとか考えてみます
あれくらいなら作れそうですしね
2020年5月9日 15:02
装着を断念したシャキットが転がってるので、採寸とか加工ベースとかで使うようであれば提供しますよ

干渉部分は全部カットしたので、あとは切り込みいれてバルクヘッドに合わせて曲げてやれば使えると思います。ボルト留めするには長さが全然足りない(本当に車種専用?)ですがモノコックに直接溶接すればいけるかと。
コメントへの返答
2020年5月9日 15:33
不要であれば買い取りますよ!

どんな感じでダメなのかも知りたいので、とりあえず現物をみたいです。

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「@kichi-kichi その小さい穴が純正のフチゴムの固定穴かと思います
有り無しで挟むゴムに影響はないかと」
何シテル?   09/23 20:46
IIcxの読みは「つーしーえっくす」由来はMacintosh IIcxから。 親父にGRBを買わせ、親父がずっと乗ってた赤いGF8Bを頂いて。免許取り立て...

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