• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSHIのブログ一覧

2026年06月21日 イイね!

HGケンプファーを作ろう♪(その4)

HGケンプファーを作ろう♪(その4) この週末は雨と予報されてたので模活は地味に。。。
と思ったら、日曜午後から晴れて気温も上がってますね~。

これならサフ吹きの予定まで組んでおけばよかった。。。

という事で今週の模活は武器類を作っただけに留まっております(^^;)

同じランナーが2枚あるので、



ショットガン、ジャイアント・バズ、シュツルム・ファウストが2つづつ出来ます。
どれも2つのパーツを貼り合わせるだけなので全周に合わせ目がガッツリ(^^;)
組むより合わせ目消しに時間が掛かるという。。。(^^;)


これらを装備することで


フル装備状態に♪


背中にジャイアント・バズを2挺装備とかカッコ良過ぎ!


バズーカに合わせ目が見えますが表面はツルツルに磨いたので多分サフを吹けば見えなくなるハズ。。。(^^;)


次の週末でやっと塗装に入れます。
本体の青色を決めかねているのですが(^^;)候補は絞っているので
後はその時の「直感」で決めちゃおうと思ってます~~(^^)
Posted at 2026/06/21 15:11:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月14日 イイね!

HGケンプファーを作ろう♪(その3)

HGケンプファーを作ろう♪(その3) ガンダムトリビア♪
幼少期からガンプラを作って育つなど、大のガンダムファンであることを公言している米津玄師さんの好きなモビルスーツは「ケンプファー」です(^^)

そのケンプファーを作っているYOSSHIです(^^;)



ディテールアップに移ろうかと眺めていた所、足元の裾に目が行き、「うーん
足首に被りすぎ?」と気になりだし


削る部分を下書きして。。。


細か過ぎて伝わらないレベルで調整(^^;)
脛のアーマーはカクッとした形状だったのを丸く柔らかいラインに。

今週はディテールアップとスジボリの掘り直しに時間を使い


いかにも「穴、開いてますよ」的な所はピンバイスで開口します。


脹脛外側の埋め込み型のバーニアは存在感を出したくてこの後穴を開けて
アフターバーツのバーニアを取り付け



ディテールアップ終了~~(^^)




この週末はサフを吹いて、塗装。。。ではなく武器を仕上げようと思ってマス(^^)


オマケ

同じ1/144スケールでこの体格差(^^;) やっぱりクスィーは1/100を組んでいる
間隔でしたね~(^^)
Posted at 2026/06/14 19:06:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガンダム | 日記
2026年06月07日 イイね!

HGケンプファーを作ろう♪(その2)

HGケンプファーを作ろう♪(その2)今日は朝からいや~~~な霧雨

でもクルマは動かしたいと、奥さんとムスメを誘って近所の
コーヒー屋さんでモーニング♪

午後からはまったりと模型タイムです(^^)

昨日は仮組みだけで終わっていたので、今日はイケるところまでイキます(^^;)




まず気になっていたのがモノアイ。
HGという事もありますが、可動せず、発光はシールで再現と言う仕様です。


という事で改修します♪まずは赤く囲った部分を削り取りフラットにします。


そこへ2ミリの丸棒で軸を立て、モノアイ側はジャンク箱で見つけたザクのパイプを
利用し、そこへディテールアップパーツとHアイズの1.8ミリを組み合わせ。。。


こんな感じで完成♪


小さな頭部ですが無事収まりました。


安心してください、可動しますよ(^^)





ケンプファーにはこのようなスラスターが数か所ありますが、エッジがだるく
塗装も面倒なので、


削り落として後でディテールアップパーツに置き換えます。



もう一つ気になったのが肩アーマー。
胴体から離れ気味&なんとなく浮いて見えるんですよね。
気にしだすと改修したくなり、肩アーマーを胴体に寄せる改修を敢行~。


これが思った以上に大変で(^^;)取り付けるポリキャップを外側に配置しつつ、
肩パーツに干渉する部分を削り落とす必要がありました(^^;)
リューターを使ってゴリゴリと削り、肩にあてがってはまだ干渉の繰り返しで
なんとか左右の調整を終了~。



模活タイム終了の時刻が近づいてきたので本日最後の改修作業~。
WAVEの金属製パイプスプリングを使い、


胴体にある動力パイプのディテールアップ♪


スプリング状なのでどんなカーブも可能。これはイイモノだー(^^)

ここまでの改修作業で


こうなりました。
このキット、結構ヒケが多くて合わせ目を消しつつ結局全身をヤスることに(^^;)


肩アーマー寄せビフォーアフター
これはもう好みですね(^^;)


大きな改修は済んだので、この後は細かい部分をチマチマ弄っていきます。
続きはこの週末に~~。
Posted at 2026/06/07 19:16:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガンダム | 日記
2026年06月06日 イイね!

HGケンプファーを作ろう♪(その1)

HGケンプファーを作ろう♪(その1)突然ですが(^^;)
今回組むのは2008年発売とちょっと古めのキット、
HGケンプファーを製作します♪

ケンプファーはあまり意識していなかったのですが、スマホに入れてるアプリ「入荷COM」からプレバンの入荷状況の通知が。。。
その中にMGとHGのケンプファーがあり、「オォ!MGケンプファーは1度組んでみたかった!」とチェックした所在庫無し。。。
HGは?と覗いてみるとこちらは在庫あり!本当はMGが欲しかったけど、HGも評価も高かったし。。。と即ポチったのでした♪



届く間に改修の妄想が膨らみ(^^)ディテールアップパーツをいくつかポチリ準備万端(^^)



とりあえず今日は仮組みまで。ひたすら組むだけに専念、それでも2時間ちょい掛かっちゃいました。



いやー、全然古さを感じさせない、噂通りの良い出来ですね~。
ポリキャップや一部ABSを使っていたり合わせ目が思いっきり出る所ありと
製作面で手の掛かる部分がありますが、それも作る楽しみの一つということで♪



うーん、どう弄ろうかナァ。。。



バーニアのオンパレード仕様もケンプファーの魅力の一つですよね~。
それとまだ組んでませんが武器が豊富なのがまた嬉しい。
フル装備にすれば絶対映える事間違いなし(^^)

既に改修ポイントは決めているので、明日からまったり手を動かしていきます~♪
Posted at 2026/06/06 19:49:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガンダム | 日記
2026年05月31日 イイね!

クスィーガンダム(キルケーの魔女版)を作ろう♪(その6・完成編)

クスィーガンダム(キルケーの魔女版)を作ろう♪(その6・完成編)気が付けば今日で5月も終わりなんですね~(^^;)

5月に入って作り始めたクスィーガンダム、
毎週末手を動かして作業を進め、本日完成しました~♪

先週の時点で塗装は終えていたのでこの週末は仕上げに
集中しました。




塗装して組んだ後、首を伸ばしたことで意外と目立つ喉回りをチョットだけ
ディテールアップすることに。
喉の部分のギザギザはタイラップのギザギザをカットして使ってます(^^;)
ネットで見つけた裏技です(^^)



ライフルのアトハメが出来ない設計。赤く囲ったパーツ(成型色は紺色)が挟み込みの設計でどうにもならず、


結局バラバラにして後から貼り付けるという事に。ココ、もうちょっと考えて欲しかったですね~(^^;)
そそ、クスィーの全高が伸びたので、ライフルの銃身(赤く囲った部分)を6ミリほど延長しました。



全ての工作が終えたらフィニッシュのデカール貼り♪
控えめにするか、ガッツリ入れるか、考えながら作業をしていたら丸一日掛かってしまったという。。。(^^;)


そして今日、



HGクスィーガンダム、完成です♪



頭部は劇中で明らかになったガンダムフェイス



カラーリングは小説版、ゲーム版などを参考に胸部を青に変更


ザ・ガンダムカラー、ですね(^^)



デカールは赤系を散らしてVer.Kaをイメージしてみました。



基本色の白は成型色の時点で薄緑掛かっていましたが、塗装では白を塗装した後、ウェザリングカラーのシェードブルーを薄ーく塗って白に色味を付けました。



今回珍しくスジボリを追加してます。
肩アーマーの一部と脚の裾の内側が間延びしてたのでそれっぽく。。。(^^;)


正直、一番疲れたのは最後のデカール貼りでしたね~(^^;)



巨大なウィングは単調にならないよう、一部ライトグレーで塗り分け~。



武装モード
シールドは今回キット専用のモノは使わず、MGνガンダムVer.Kaのものを仕様



クスィー用のものは小ぶりで好みではなかったので、普通に防御を目的とした
大型に、と組む前から思っていました。
MGνガンダムVer.Kaはデザインに違和感が無いと選んだのですが、そのままでは
大き過ぎたので(^^;)中央から下に向かって削り込んで若干シャープにしてます。



とは言え、このサイズだと空気抵抗が大き過ぎて実戦向きではないですね(^^;)
あくまでカッコ優先です(^^)






本当はフライトフォームも撮影したかったのですが、我が家には1/100用の
ディスプレイ台が無かった事に気付き(^^;)割愛させてくださいませ(^^;)

今回は劇場版「キルケーの魔女」を未視聴の為、かなり妄想を入れながら製作(^^)
自由に製作を楽しめました。
いやー、毎度ながらガンプラ製作は楽しい~。
この一ヶ月、週末が待ち遠しくてたまらなかったです(^^)

劇場版、早くアマプラで配信してくれないかしら~(^^;)


それにしても。。。ガンダム作品でGuns N' Rosesの曲が使われたのにはビックリしましたヨ(^^;)
Posted at 2026/05/31 18:39:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | ガンダム | 日記

プロフィール

「@konpeito さん ブラックの面積調整はホイール交換がますます楽しみになる弄りですね~(^^)」
何シテル?   06/25 20:50
愛車アルトターボRSをシンプルメイクのドレスアップチューンで 楽しむYOSSHIと申します♪ 週末モデラーとして趣味の模型製作もエンジョイ♪ クル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2026/6 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

飛べる!踊れる!エアリアル!製作(その4・完成編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 16:27:09
キタコ ボルトカバー(対辺12mm用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/08 21:22:00
スズキ(純正) ドアハンドルエスカッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 00:56:56

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS ピュンピュン丸 (スズキ アルト ターボRS)
発表直後に予約→2015年2月24日に契約。4月16日(大安)無事納車されました。 ネオ ...
日産 ティーダ カナブン号 (日産 ティーダ)
契約の日に用意してもらった候補のハーベストイエローを目の前にし、 晴天の空に輝く黄金ボデ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
約9年、大事に乗っていた愛車プリメーラ。 ネットを通じ、さまざまなOFFに参加、友達作り ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2017年1月21日、我が家の一員になりました♪ 初めてのオープンカー、これからのカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation