• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YOSSHIのブログ一覧

2026年03月22日 イイね!

キングゲイナーを作ろう♪

キングゲイナーを作ろう♪皆さまご無沙汰をしております(^^;)

前回のブログから約一ヶ月空いてしまいましたが、その間何を
していたかと申しますと。

模活してました(^^)

今年3作目となるキット、2002年にWOWOWで放送された富野監督作品「OVERMANキングゲイナー」の主人公メカ、「キングゲイナー」を製作、途中経過の報告を逃し、今日、完成したのでした~~(^^)



WOWOWでの放送という事もあり、ご存じない方も多いマイナー作品ですが、実は私も。。。
ほとんど内容は知らなかったり(^^;)


富野作品という事で、容赦の無い残酷なエピソードを妄想してしまう所、本作は「エンターテイメント性を強く打ち出した」というコンセプトから、OP映像でも伝わる通り明るく軽快なストーリーが想像できます。


私は内容よりやはりメカに興味があり、特にキングゲイナーのデザイン、頭部はドレッドヘアモチーフ、体はメカというより服を着たような造形と、ユニークで見た事の無いメカデザインに惹かれてポチったのでした♪


複雑な造形でパーツも多い?と思ったらそんなことはなく、サクサクと組んでいけます。


仮組み終了。
パーツによる色分けで完成に近い姿に見えますが、設定画と見比べるとそれなりに
塗装で色分けが必要な部分多し(^^;)
しかもこのキット、全てABS使用という全塗装派には悩ましい仕様だったり。

Xでは破損報告もチラホラみられる中。。。テンション掛けずに、厚塗りせずに
ゆっくりと時間を掛けてやれば塗れるっしょ、というテキトウな理由で言い聞かせ(^^;)いつものように全塗装で進めることに~。


白い部分は成型色では銀にパールが混ざったような色で、これがどうも自分の思っているイメージと違いました。
劇中ではどちらかというと白に見えるんですよね。と言っても「白」、ではないのですが(^^;)
一旦ピュアホワイトで下塗りします。


これは胴体のインナースーツ。腹部にはチャックがあり、チャックを開いて
パイロットが乗り込む事から、服をイメージしていることが分かります。
それにしても奇妙な造形ですね~(^^;)


基本塗装が終わったので細かな塗分けを後回しにし、組み始めます。


ある程度作業が進み、完成に近づいたところでストップ!
当初から悩んでいた白い部分、画像ではピュアホワイトの上からパールホワイトを塗り、更に光沢を出したいとクリアを吹いたところ、普通の光沢ホワイトに見えてしまい。。。
これは違うと、急遽バラして白いパーツのみ、別メーカーのパールホワイトを使って塗り直すことに。。。
あ、コレ、昨日の話です(^^;)


と、土壇場で塗り直しが発生するも、何とか納得できる色で完成しました♪
白は設定画の様にちょっと黄色味掛かったパールホワイトを使い、「ただの白」には見えないように調整。拘った割には画像であまり伝わらないという。。。(>_<)


アシンメトリーながらバランスがとれているという絶妙な造形ですね。


頭部のドレッドヘアが印象的。ボールジョイントでグリグリと可動します。
腰後ろにはガンダムの様に武器を装備可能。


武装すると急に勇ましく見えるから不思議です(^^)


特徴的なドーム形状のクリアパーツを使った「顔」は劇中ではキラキラと光り、まるで意思を伝えるような表現があるのですが、どうしても再現できなくて断念。






最後はオープニングで見せるモンキーダンスで(^^)


という事でこの1ヶ月間の模活をキュッとまとめてみました。
本当はもう少し早く完成する予定が、「白って200色あんねん」モードに
入って悩み(^^;)、何とか無事、完成出来たのでした~。


実はこのキット、全高20センチあり、結構なサイズ感で満足感があります。
問題は。。。やっぱり飾る場所をどうするかですね(^^;)


ガンプラ以外のロボット系キットは設計が新鮮で楽しく作れ、まだいくつか
積んであるのでまた組みたいところですが。。。

次はガンプラ、作ります~(^^)
Posted at 2026/03/22 23:42:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月06日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールドプレミア】

Q1. [選択]CCウォーターゴールドの使用経験 (①使用中②過去使用③なし)
回答:使用中です♪
Q2. [選択]普段の平均洗車頻度 (①月2以上②月1以上③月1未満)
回答:③月1未満

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【CCウォーターゴールドプレミア】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2026/03/06 18:15:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2026年03月03日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【レインドロップ ゴールドグロス】

Q1.コーティング剤で一番重要視していることを教えてください。
回答:コーティングの持続性
Q2.逆に一番重視していないことを教えてください。
回答:特になし

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【レインドロップ ゴールドグロス】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2026/03/03 21:49:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2026年02月08日 イイね!

楽プラ:頭文字D 涼介のFC3Sを作ろう♪

楽プラ:頭文字D 涼介のFC3Sを作ろう♪先日のシルエイティに続き、今回は同じ楽プラ、
「涼介のFC」を製作しました♪

製作自体は1月から始めていたのですが、途中結果をアップする
タイミングを逃し、今回は製作+完成編となっております~
(^^;)



そのFC、設計者の細かな拘りが所々にあり、リアスポの裏側にMAZDAのロゴが
あったり、


1/32のサイズでは無いだろうと思っていたフロントバンパーのMAZDAの凸文字、
実はしっかりとモールドされていたのでした!
残念ながら塗装したら塗膜で消えちゃいました。。。(^^;)



さて、今回のFCですが、素組みチェックをするといくつか気になるところが見えてきます。
・ホイールが小さい?
・ヘッドライトにクリアパーツのピンが見えてしまっている。
・フォグがシールでの再現


シルエイティで好評のクリアシールですが、FCにはなぜか実物に無い細く白い
ラインが入ってしまっています。これは違う。。。

という事で、今回も全塗装、改修有りの「楽プラ」ではなく「苦プラ」で
完成させようと思います(^^;)


まずはモールドの掘り直しから~。FCはボディ周りにモールがあり、後期型は
ボディ同色なので、ココはしっかりとスミイレが入るように入念に掘っていきます。


気になるヘッドライトはクリアレンズのピンをカットし、研磨して跡を消します。
またヘッドライトのパネルがスケールにしては分厚いので削り込んで薄くし、


こんな感じに


製作中に気付いたのですが、このFC、ルームミラーが無い。。。?!
無くても見えにくいサイズですが、気持ち悪いので自作~(^^)


やっぱり有った方が良いです♪


ホイールは楽プラ用に3Dプリンターで製作、販売しているショップさんから
メルカリで購入。本当は17インチが欲しかったのですが、無かったので18インチに。


好みのデザインで決めたのですが、良く見るとラベルに「LMGT1」とあります。
調べたら。。。NISMOのホイールでした!
マズイ!涼介はもちろん、FCのオーナーがNISMOのホイールを履かせる訳がない!


もう少し調べると、ん?「LMGT1」のデザインに似たホイールが。。。
ちょっと違うけど。。。似てる(^^;)
しかもマツダスピード! これはもうマツダスピードと言い張って履かせることにします(^^;)


ここから塗装と組み立てへ。


涼介のシートはアニメ版では青らしいのでそれっぽい青で塗装。
キットでは左右でステッチのデザインが違います。これもアニメ準拠なのかなぁ。


足回りは若干車高が高く感じたのとツライチになるよう微妙に調整。

そんなこんなで


涼介のFC完成♪
フォグはUVレジンを厚盛りしてそれっぽく再現。


やっぱりFCはカッコイイですね~。
免許を取った頃はまだまだ現役で、取った直後にFDがデビュー。
曲面基調でガラリと姿を変えたFDより、当時は直線基調のFCの方が好みでした(^^)


マフラーがシングル出しなのが涼介の拘りを感じられます。
派手好きな啓介に対し、外観はホイールとマフラー、エアロミラー程度の変更で留めているところも
イイな~と思ったら、後でリトラクタブル止めたり、デカっぱね付けたりと、いろいろと弄っちゃうんですよね~(^^;)




リトラクタブルライトを開閉すると薄く戦闘的な顔から一転ファニーフェイスに。


ビフォー


アフター
ヘッドライトのピンの有る無しが大きい所ですね~。



「オレはロータリーエンジンの血統に脈々と流れ続けている、孤高のスピリッツが好きなんだ」


実は途中トラブって(またかよ!(^^;))テンションが下がりそうになるも、
今回は勢いに任せて完成させました(^^)

続けてクルマのキットを作ったので、次回はまた人型ロボット系を組みたいですね~(^^;)







おや?(^^)
Posted at 2026/02/08 19:06:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 玩具大好き | 日記
2026年02月06日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【WコーティングPRO】

Q1.リンレイの商品で好きなものがあれば教えてください!
回答:家庭用オール 1L(フローリングワックス)20年以上愛用しております。
Q2. 「こんな商品があれば良いのに」というものがあれば教えてください!
回答:まさに今回の商品「ウルトラハードWコーティングPRO」ですね

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【WコーティングPRO】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2026/02/06 15:29:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「トミカがまたおっさんホイホイ的なクルマ出してきた
「プレミアム」枠で36ワークスもお願いしたい!」
何シテル?   04/02 22:53
愛車アルトターボRSをシンプルメイクのドレスアップチューンで 楽しむYOSSHIと申します♪ 週末モデラーとして趣味の模型製作もエンジョイ♪ クル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2026/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

飛べる!踊れる!エアリアル!製作(その4・完成編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 16:27:09
キタコ ボルトカバー(対辺12mm用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/08 21:22:00
スズキ(純正) ドアハンドルエスカッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 00:56:56

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS ピュンピュン丸 (スズキ アルト ターボRS)
発表直後に予約→2015年2月24日に契約。4月16日(大安)無事納車されました。 ネオ ...
日産 ティーダ カナブン号 (日産 ティーダ)
契約の日に用意してもらった候補のハーベストイエローを目の前にし、 晴天の空に輝く黄金ボデ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
約9年、大事に乗っていた愛車プリメーラ。 ネットを通じ、さまざまなOFFに参加、友達作り ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2017年1月21日、我が家の一員になりました♪ 初めてのオープンカー、これからのカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation