• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年03月24日

旧キット・1/60ガンダムを作ろう!(その4)

旧キット・1/60ガンダムを作ろう!(その4)  今日は良い天気でしたネ~。

今朝は昨日の雨でドロドロ状態だったピュンピュン丸を洗車!気温が低く、ルーフに残った水滴が凍るような状態から気合でキレイにしてあげました。

その後はいつものルートでモーニング&お買い物。
青空がとても綺麗で運転がキモチ良かったですネ~。

で、気温は高め、風は穏やか、このような日は。。。
絶好の塗装日和デス!(爆)


製作中の1/60ガンダムとボーンフリー号はまだまだ塗装できる段階ではないのですが、作業が進んでいるガンダムはそろそろ塗装出来そうなところまで進んでいるので。。。


買い物の途中でサーフェイサーを購入♪

実はサーフェイサーを使って仕上げた事がない私(汗)
缶スプレータイプのサーフェイサーだと厚塗りになってスジボリやディテールが埋まっちゃいそう、
と敬遠していたのですが、今回の1/60はディテールが少ないので問題ナシ。
合わせ目消しがきちんと出来ているか、表面処理の状態を確認する為に使う事を考えていたんですネ~。

と言う事で今回の「旧キット・1/60ガンダムを作ろう!(その4) 」は「晴天の空の下でサフを吹こう!の巻」になりますぅ~(笑)


作業は合わせ目消しの最終段階。
先に上腕と腿の合わせ目消しを終わらせ、作業終了後に前腕、脛パーツで挟み込み接着。
これでようやくガッチリした手足に~。


課題の握り手はパーツを利用しつつ、改修することにしました。
まずエッチングソーで親指、四本指と甲でバラします。


バラした指の位置を調整し、足りない肉の部分をエポパテで補います。
抜けていた丸穴はパテで完全に塞ぎ、握り手らしく成型。
乾燥後、ヤスって形を整えていきます。

上記の作業が一段落したら。。。いよいよサフを吹きます♪

初めてのサフ吹き。。。通常の缶スプレーで塗装するのと変わらないですネ~(笑)


オォ~、模型誌でよく見るグレー一色の姿に変身~(苦笑)


サフのお陰で白い成型色のままではよく見えなかったヒケた部分や合わせ目が消え切っていない
部分が各所に残っているのを発見!
これで再度表面処理のフォローが出来ます♪


本当はもっとダイエットしたかった所ですが、「程よい旧キット感」を残したかったこともあり、
体型弄りはこれにて終了です。


まだ拳がざっくりな感じのままなので、コレを仕上げて目立つ合わせ目を消せれば、
いよいよ塗装に入ります♪

この分だと桜が咲く頃には完成出来るカナ~?
ブログ一覧 | ガンダム | 日記
Posted at 2019/03/24 19:02:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

純正部品、購入しました
Supersonicさん

淀屋橋
ぶたぐるまさん

そろそろ梅雨入り?
giantc2さん

ハスラー2
avot-kunさん

「新世代 セレスピード」 ⁉️
mimori431さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2019年3月25日 1:51
YOSSHIさん、順調ですね。
自分は色の薄い配色をする時はサフをつかいます。
クレオスの缶スプレータイプで、番手は1200番を使ってます。元からうっすらなモールドは彫り直しますが、基本的にサフでモールドを埋めた事はないです。
(1000番を厚塗りすると、埋まる鴨。。)

このキットなら白成形なんで、サフを吹いてもokだし、ペーパー#1000番で適当に目荒らししてもokだと思います。
本当はエアブラシでサフも吹きたい(コスト的に)のですが、今持ってるコンプレッサがタミヤのおもちゃなので、ハンドピース詰まるだろうから、しばらく缶スプレータイプでいきます。

サフレスでも下地処理できていれば、塗料しっかりのりますよ。
コメントへの返答
2019年3月25日 12:35
こんにちは〜&いろいろとご教授、ありがとうございますぅ〜。

本当は1200番を使いたかったのですが、売り場に無くて1000番を使用しましたが、良い感じで細かなヤスリ傷を消してくれて助かりました(苦笑)

缶タイプは圧が高いのか噴射が強め、垂れも無くて使い易いですネ。

今回はビッグスケールで白成型色、このまま塗ると透けそうで軽い感じになりそうな気がしたのも使った理由の一つでして、この後の塗装が楽しみになってまいりました♪

そそ、グレーのままでもカッコイイと思うのは渡しだけでしょうか。。。(苦笑)
2019年4月2日 0:04
意外や意外!(◎_◎;)
サフがけ初めてだったんですか?

細かいペーパー傷とか、
隠してくれるので私は好きです♪σ(^_^;)

拳の改修、すごいです♪( ´ ▽ ` )b
表面処理が済めば、いよいよ
塗装して完成ですね♪
コメントへの返答
2019年4月2日 0:16
いやー、お恥ずかしいぃぃぃ(汗)

完成を急ぐあまり、表面処理をした後は即塗装!でございました。

サフ掛け、一度味わってしまうとヤミツキになりそうですネ~(笑)
ただ、サフ掛けすると面がキレイになってこれで満足してしまいそうなのが。。。コワイです(苦笑)

もう少しで塗装に入れるので、これで満足せずに最後まで頑張らねば~!(汗)
2019年4月3日 13:18
こんにちは✨😃

サフェーサーかけたガンダム模型紙でよく見かける綺麗なお姿に😄

改造した手とボディバランスがカッコイイですね~(´・∀・)⤴

サフェーサーイロイロ良いことがあるみたいとネットや本で見たので(笑)
😁数年前に2本買いましたが使ったことがないです
(;^_^A
塗装後何か違いがあったら教えてくださいm(_ _)m



コメントへの返答
2019年4月3日 15:41
こんにちは〜。

サーフェイサーは面の状態を確認出来たり、極小の傷を隠してくれたり、プラの透けを無くしてくれたり、塗料の乗りを良くしてくれたりと1つで何役もしてくれる優れものの様ですね〜。

ハイ!何かを感じる事と思いますので、またレビュー致しますね〜♪









プロフィール

「@RA248 さん 文字は車名でもフォントがホテルっぽいのが…ツボですσ^_^;」
何シテル?   06/19 09:01
愛車アルトターボRSをシンプルメイクのドレスアップチューンで 楽しむYOSSHIと申します♪ 週末モデラーとして趣味の模型製作もエンジョイ♪ クル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

飛べる!踊れる!エアリアル!製作(その4・完成編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 16:27:09
キタコ ボルトカバー(対辺12mm用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/08 21:22:00
スズキ(純正) ドアハンドルエスカッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 00:56:56

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS ピュンピュン丸 (スズキ アルト ターボRS)
発表直後に予約→2015年2月24日に契約。4月16日(大安)無事納車されました。 ネオ ...
日産 ティーダ カナブン号 (日産 ティーダ)
契約の日に用意してもらった候補のハーベストイエローを目の前にし、 晴天の空に輝く黄金ボデ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
約9年、大事に乗っていた愛車プリメーラ。 ネットを通じ、さまざまなOFFに参加、友達作り ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2017年1月21日、我が家の一員になりました♪ 初めてのオープンカー、これからのカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation