• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月05日

HG ORIGIN版ガンダムを作ろう♪(その2)

HG ORIGIN版ガンダムを作ろう♪(その2) 毎日コロナのニュースを見ては、「早く終息して欲しい。。。」と思い続けているYOSSHIです。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

私はと言いますと、外出を避けながら、今週もまったりとHG ORIGINガンダムを進めていました~♪

土曜は気温が高く良い天気、日曜は曇り時々晴、一時時折雨、という天気予報だったので、「この予報なら塗装までイケル!」と判断!


素早くサフを吹いて、塗装作業に入りました~。

さて、その塗装ですが、イロイロ考えた結果。。。




リアルタイプカラーに決定~♪

既にプロトタイプカラー、G3カラーで作ったモノがあるので、次に作るなら。。。
と思っていたのと、


哀戦士公開時に見たこのポスターのガンダムがとにかくカッコ良く見え、いつかはこの色で
作りたい、と思っていた。。。が理由です。


実はガンプラブーム後半に登場したリアルタイプカラーのキットはどうも思っていたものと違って見え、スルーしていました。
渋いオリーブドラブのカッコ良さが分からなかった。。。のかもしれません(笑)

ちなみにポスターや設定画では腰のキャラメルが黄色だったのが、キットの箱絵はグレーだったりします。
WEBで見られる作例は設定画とは違うカラーリングで作られている方も多いのでどうしようか迷ったのですが、今回は設定画に合わせて塗装することにしました。


いつものようにバラバラにして色ごとにパーツを分け一気にブシューッ!


塗装完了後、組み上げ→時間があったのでスミイレまで終わりました♪


いや、何とも言えない絶妙なカラーリングですね。
万人受けしない色使いだと思いますが、当時から30年以上経った今見ると、逆に思い切った配色が新鮮に映ります。



後は好きホーダイデカールを貼って完成になります。

デカール貼りはリアルタイプカラーのキモでもあるので、バランスを崩さない様貼りこんで完成させようと思います~!





ブログアップした後に画像を見直したら、なんだか目が細くてどうも気に入らない。。。
アゴノラインも好みと違う。。。

という事で、

更に庇を削って目を良く見えるようにし、アゴ周りを削って顔がシャープに見えるよう、整形しました。

これで納得出来た。。。カナ。
ブログ一覧 | ガンダム | 日記
Posted at 2020/04/05 20:38:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

庭の花を見ながら軽トラワックス掛け ...
RA272さん

絶景ドライブ前編(白馬〜志賀草津高 ...
fuku104さん

赤城が届きました‼️
ミッキーたんさん

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

兜、出しました☆
☆アッキィ☆さん

榛名山ドライブ
yuwanさん

この記事へのコメント

2020年4月6日 6:42
おお!塗装完了、おめでとうございます!
サフかけて面を見ると、精密な
ディテールがくっきり浮き出て、
制作意欲が湧きますよね♪( ´ ▽ ` )

リアルタイプカラーは
プロトタイプと異なったんですね?

仕上がり具合がステキ♪
さらに目とアゴの改修も…

デカール貼り、完成が
楽しみです♪(*´ω`*)

コロナ最前線のそちらでは
くれぐれも感染にお気をつけ
ください。
コメントへの返答
2020年4月6日 12:41
そうそう、実はサフ状態が一番カッコよく見えたり〜(笑)

リアルタイプとプロトタイプはカラーリングが違いますね。
リアルタイプは黒とオリーブドラブ、ライトグレーが基調色になります。
黒とライトグレーのプロトタイプのような引き締まったイメージはありませんが、この配色、嫌いじゃありません(笑)

コロナ、本当に要注意になってきましたね(汗)
明日には非常事態宣言が出るらしいので、生活がどう変わるのか。。。気を引き締め直します〜!
2020年4月9日 20:51
リアルタイプカラー、なつかし〜
あのジェットストリームアタックのポスター、貰ったなー
ORIGN版、バランスが最高に良いですね!
特にスリッパの厚み、サイズ感...
ワタクシの好みにジャストミート!
あと、胸のダクトが枠なしで初期デザイン風ならパーフェクトなんだが...
コメントへの返答
2020年4月9日 21:48
哀戦士のポスター、懐かしいですよね~♪
当時の大河原邦男さんの絵も最高にカッコ良くて。ガンダムブームのピークでした!

ORIGIN版、そうそう薄目のスリッパがGOOD、胸のダクトは本当に惜しいですね。
私も埋め込み式のフィンだったら。。。と何度も思いました~~(汗)

プロフィール

「このおじさん、変なんです~~。 http://cvw.jp/b/171018/47683109/
何シテル?   04/28 16:18
愛車アルトターボRSをシンプルメイクのドレスアップチューンで 楽しむYOSSHIと申します♪ 週末モデラーとして趣味の模型製作もエンジョイ♪ クル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

飛べる!踊れる!エアリアル!製作(その4・完成編)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 16:27:09
キタコ ボルトカバー(対辺12mm用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/08 21:22:00
スズキ(純正) ドアハンドルエスカッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/25 00:56:56

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS ピュンピュン丸 (スズキ アルト ターボRS)
発表直後に予約→2015年2月24日に契約。4月16日(大安)無事納車されました。 ネオ ...
日産 ティーダ カナブン号 (日産 ティーダ)
契約の日に用意してもらった候補のハーベストイエローを目の前にし、 晴天の空に輝く黄金ボデ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
約9年、大事に乗っていた愛車プリメーラ。 ネットを通じ、さまざまなOFFに参加、友達作り ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2017年1月21日、我が家の一員になりました♪ 初めてのオープンカー、これからのカー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation