
遂にこの日がやってきました。。。
ニガテ意識のあったフロントバンパー外し。
リアバンパーは外した経験があるものの、フロントバンパーは人間で言えば「顔」の部分、絶対に傷を付けたくないと、後回しにしていたんですよネ~(汗)
このままではイカン!と思っていた所、モンスポの
ブローオフバルブキャンセルキットが発売されたので、取り付けを機会に外すことに決めましたっ!
既に沢山のオーナーさんがバンパー外しの手順をレビューして下さっているので、何度もチェックしてはイメトレを繰り返し。。。焦らずゆっくりと作業を進めた所、
あっさり外せました(爆)
YOSSHIはレベルが上がった♪(笑)
ポイントだったメガネのツメの部分も皆さんのレビュー通りに力を入れたらスルっと抜け、
こんなに簡単な作業だったらもっと早くにやるべきだったナ~と(苦笑)
比べるとリアの方が緊張する部分が多かったかもしれないですネ~。
無事バンパーが外せたら、

パーツを取り付ける為に純正のブローオフバルブを取り外します。
アウトレットホースが固くなっていたこともあり、抜くのに一苦労するもなんとか外せました。

ガッツリ集中して作業している後姿をオクサンに盗撮されていたYOSSHI。。。(苦笑)

後はキャンセルキットを取り付けてアウトレットホースを指し直し、終了~♪
アウトレットホースは前に購入したホースキットに入っていたものをこの機会に交換、赤になりました~。

後はバンパーを元に戻せば終了~。
それにしても。。。コンデンサコアのヘコミが気になります(汗)
剝き出しのまま4年も乗るとこんなになっちゃうんですね。。。(悲)
気になりつつもバンパーを元に戻し。。。ここでいったん作業を終え、
実はもう一つ注文したブツの到着を待ちます。
お買い物を早々に済ませ、指定の時間をチョット過ぎた所で。。。
デッカイ箱が到着ぅ~!

中にはペラ~~っとアルミ製メッシュネットが(爆)
箱の中身は殆ど空気だった訳ですが(苦笑)、長さが1mあり、Amazonのレビューを見ると
過去、「曲がった状態で届いた」の声が多くあったみたいで、改善方法としてこのサイズの箱を使うようになったらしいです。
いや、改善後にポチって良かった〜(苦笑)
で、このメッシュは。。。先ほど気になっていたグリル部分に貼り付ける為、でございました。
バンパーを外す機会を狙って4年、
時既に遅し!な感がありますが。。。(爆)
エ?ならブローオフバルブキャンセルキットを付ける時に一緒にやれば。。。
な声が聞こえそうですが、このメッシュネットの到着を待ちきれなかったんですぅ~(苦笑)

と言う事で
本日2回目のバンパー外し!(笑)
それはそれは余裕&サクっとイケましたネ~(笑)

アルミメッシュはハサミでカット出来るので加工が楽々♪

ダクトのサイズにカットし、取り付けは楽をしてグルーガンを使って接着しちゃいました。

ホーンの部分にあたる開口部も抜かりなく~♪

バンパーを戻して取り付けた部分をチェックすると、オォ~、ディテールアップしてイイ感じ♪

コンデンサコア部分もこれ以上傷が付くことはない。。。と思いたい~(苦笑)

「穴」の部分が黒くなって顔が引き締まった感じがしますネ~♪
そんな訳で今日は一日中クルマと戯れた日になりました(笑)
バンパーを外す際、寝転んでリップ下のクリップを外そうとしていた所、通りすがりの男の子から、
「ネェパパ、あのおじさんナニやってるの?クルマに潜って何やってるの?」な
声が聞こえたりしましたが(苦笑)
オジサンは夢中になってクルマを弄ってたのヨ~!と心の中で叫んでいたのはナイショです(爆)
この後、バックタービン音チェックの為一っ走り! 僅かな変化ですが、キモチイイ加速を体感することが出来ました~♪
-追伸-
長らく使っていたプロフ画像を変更しました~♪
Posted at 2019/04/13 21:01:13 | |
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アルト ターボRS | 日記