
この週末は前回の続きで1/100ヨコハマガンダムを製作。。。ではなく~(汗)
一週間ほど前に発売されたフィギュアライズスタンダードの新作「仮面ライダー響鬼」を製作♪
発売後にアップされた完成画像の余りの出来の良さに感動し、丁度駿河屋さんで発売直後だというのに中古品が売られていたので即ポチ!
週内に届いて中身をチェックしたら、箱も中身も全てが綺麗でどう見ても新品未開封なモノでちょっと得した気分に♪(笑)
さて、響鬼と言えば

マジョーラカラーを採用したスーツが印象的でした。
キット化のニュースを知った時、これは塗装でも難しいし、どうするんだろうと思ったら。。。

「偏光成型」と言う技術でスーツの質感を再現!
画像では伝わりにくいのが残念ですが、これが本当にビックリするぐらいの再現度で、光の当たる具合で緑色に見えたり青に見えたりします。
これだけでも買う価値は有りデス!

スーツの成型色に加え、組むだけでここまで色分け出来、相変わらずバンダイの技術力の高さには驚かされます。
とはいえやっぱり塗装をしてキチっと完成させたいので、今回はスーツのみ成型色を活かし、他は塗装、で完成させることにしましました。

基本塗装が済んだら組み立て開始。
組み立ては頭部からで、赤いクマドリが別パーツ化されているのがスゴイです。
顔のグラデーションはクリアーパーツの下にグラデのシールを貼る事で再現。
ココを塗装する場合はエアブラシ必須なので、シールで再現できるのは嬉しいですネ~。

サクサクっと組み立てて昨日はフンドシ一丁(笑)の姿まで組んで終了~。
そして今日は装飾パーツ類等細かなパーツを塗装、組み付けて仕上げにスミイレをし。。。

完成しました!
いやー、模型とは思えない出来で本当に素晴らしい~。
スーツは色の変わり具合をもっと効果的にと成型色の上からクリアを塗っています。

パーツでの色分けはほぼ完璧でしたが、腰回りの装具は塗装箇所が多く、ココに一番時間が掛かりました。

塗装で悩んだのが前腕の一部にある紫から赤のグラデーション。
エアブラシならグラデ塗装が可能ですが、持っていない私はイロイロ考えた結果、
アクリル絵の具を使用し、ボカシながらの塗装でなんとか逃げ切りました(笑)

劇中では「音激棒」と呼ばれる太鼓のバチを使って連打!

「清めの音」を相手に叩き込み浄化するというカナーリ変わった攻撃をするライダーでしたネ~。

そして自然が似合うライダーでもありました。。。
このシリーズは「平成ライダー」をフルコンプリートする事を計画しているそうで、まだまだライダーシリーズは続きそうです。
私は昭和ライダーで育ちましたが、平成ライダーもチョコチョコと見ていたので、お気に入りのライダーがキット化されたらまた作ってみたいですネ~。
最後に、
この響鬼、エンディングを布施明さんが歌っていて。。。
ナント響鬼が布施明さんと一緒に紅白に出場したことがありました。
他局のヒーローな上、放送中での出場だったので、これは本当に感動しましたね~!
曲が終わった直後に響鬼役の細川茂樹さんまで登場し、劇中で多用した名セリフ、
「
響鬼、鍛えてます!」の発言有り、まさかまさかの連続でテンションマックスになったのは言うまでもアリマセン~。
Posted at 2020/10/25 21:15:49 | |
トラックバック(0) |
玩具大好き | 日記