我がキャンピングトレーラーのメーカーであるドイツの Hobby 社が創業50周年を迎えたとのことで、このほど50周年の記念ロゴをあしらった自走式モデルが輸入元のトーザイアテオに入荷しました。
さっそくじっくりと拝見させてもらいました。
車体リアに大きく書かれた50周年記念のロゴ
最近の自走は車高を抑えて空力を改善し、走行安定性と燃費の両立を狙っているようです。
ベース車輛はフィアットのデュカトですが、フロントグリルには Hobby のマークが付いています。
このモデルは全長7.5m、幅2.3mで、数値的には我がトレーラーとほぼ同一です。しかしトレーラーは連結器部分(Aアーム)に車体がないのと、全高は自走の方が高いため、こちらの方が遥かに大きく見えます。
WBは4mあります。
リアには広大なトランクルームがあります。キャンプ道具から発電機まで、果ては自転車や原付バイクなども乗りますね。
まるで大型観光バスのようなリアスタイルです。
エントランスのステップは電動格納式です。
エントランスから前方を眺めたところです。キャプテンシートは回転式で、6名がゆったりと過ごせます。 但し、車検証上の乗車定員は4人となっています。
横掛け部分にシートベルトがないからダメなのでしょうね。
リアのツインベッドです。この下がトランクスペースになっています。
収納も充実していて、ベッドもクイーンサイズくらいあります。
140Lの冷凍冷蔵庫を完備。長旅にも余裕の収納力です。
キッチンはL字のカウンター式です。
運転席側から後方を眺めたところです。
エントランス脇の握り手の照明がオシャレですね。
運転席はフィアット・デュカトそのものです。
3L 177馬力のターボディーゼルで乾燥重量約3トンの車体を引っ張ります。
このクルマはリアに牽引装置が付いていて、2トンまでのトレーラーも牽引可能です。
フロントの運転席上部にはダブルベッドが収納されていて、このようにプルダウンすることでベッド展開できます。
まさに走るホテルです。
この日は夕焼けがきれいでした。
Hotel Mobilia という名前ですが、こちらは走りません!!
モバイルPCとスマホさえあれば仕事ができる人であれば、このクルマは移動式オフィスとして活躍するでしょうね。
Posted at 2016/08/15 23:36:26 | |
トラックバック(0) |
Caravan | 日記