ルノー練馬さんの太っ腹なお取り計らいで、実は昨晩新型 Twingo を借りてきまして、本日通勤に使ってみました。
朝は雨も降ってなかったので、キャンバストップをオープンにして、久々にコンパクトカーのオープン走行を楽しみました。風が頭上を抜けて行くって、爽快ですね。
細かいことは抜きにして、楽しい、かわいい、小回りが利く、という言葉が先ず頭に浮かびます。そして、意外なことに軽く踏んだだけで信号GPでトップに立つことができます。
3気筒特有の振動は感じますが、気になるかというよりも、気にするかどうかで評価は分かれると思います。 コカングーより明らかに内装はグレードアップし、今や室内はフルトリムです。コカングーでは申し訳程度に付いていたステレオ(音自体はラジオのレベル)も、Twingo ではUSBも付いたカーオーディオに進化していました。 オーディオマニアでもない限り、普通の人には十分な音質です。
エンジン音というかノイズが頭の後ろから聞こえてくるのでRRと認識できますが、
通勤で都内近郊の一般道を走った限りでは何ら不都合はありませんでした。
直進性も法定速度プラスアルファ程度では、何ら問題ありません。ステアリングに手を添えているだけで、まっすぐ走ります。
それよりも住宅街で小回りが利くのが、気持ちよいこと。狭い四つ角も一発でクリアできます。あまりに小回りが利くので、交差点の角を曲がるときにステアを切り過ぎてしまいます。
ワイフも娘も、室内外のデザインと色使いが気に入ったようです。ルノーも女性受けを意識して、拡販を狙っているのでしょうか。少なくとも日本では正解のようです。ルノー練馬によると、軽自動車からの乗り換え希望が多く寄せられているそうです。 カングー以上に成功する可能性大ですね。
そこで見た目のサイズ比較です。
これは代官山でのお披露目会のショットです
これも代官山で
これは今日会社の駐車場で、社員のホンダ・フィットと並んだところ
もう一台フィットが参戦
一番左はスバルの軽自動車です。
やっぱり Twingo が一番ですね。
明日は会社を休んで、ドライブに行ってきます。 天気が回復してくれるといいなあ。 キャンバストップは開けて走りたいですからね。
つづく
Posted at 2016/11/14 22:17:05 | |
トラックバック(0) |
ルノー | 日記