いすみポッポの丘の次に向かったのは、同じ系列の養鶏場で夷隅郡御宿町にあるレトロぶーぶ館です。
名前からして旧車がいっぱいと想像しながらワクワクして行ったのですが、ちょっと違った展示内容でした。
先ずは赤いてんとう虫がお出迎え。
その隣には Jaguar MK-II 2.4L Saloon が。
これだけでもレストアしてもらいたいものだと痛切に感じました。もったいない。
ALWAYS 3丁目の夕日の世界ですね。
壁面にあるのはバスの運行表示板です
ナンバーが付いてる車は動体保存なのでしょうか。
普通のクルマはここまでなんです。なんかちょっと物足りないですよね。
でもここまでは無料で見学できるんです。
そしたら何と。。。。。。。。扉の向こうに有料の空間が!
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
消防自動車館です。
これは T 型フォードベースの消防車です。ラジエターキャップの上にいる、人形がかわいいですね。
こちらも1936年(昭和11年)製のフォード製です。エンジンフード周辺の飾りがオシャレですね。
こちらはトヨタ製のポンプ車です。
ウインカーが腕木式なんですよ
こちらはおもちゃのコレクション
コレ、ぜったいにゲレンデヴァーゲンを模していると思うのですが
ディフェンダーベースってないのでしょうか
このいすゞ製ポンプ車のフロントフェンダーにも、フォードにあったような装飾が見てとれます。 こんな装飾、この車輛が現役の時は気が付かなかったなあ。
このニッサンの消防車にも、フロントフェンダー下部とエンジンフード前縁に装飾が。。。。。。何か由来でもあるのでしょうか。
トヨペットクラウンの救急車
こんなにロングホイールベースだったのですね。
Citroen CX Familiale を思い出してしまいました。
ニッサン・ファイアーパトロール FH61
ニッサン・サファリ FG160
いすゞ製24mはしご車
このおもちゃの数がスゴイのなんの
シトロエン トラクシオンアヴァンの救急車です
火の用心の歴史ですね
写真左上の半鐘を見て、お寺の鐘?と話していた若者がいましたが、今の人は歴史に興味がないのでしょうか。
想定外でしたが、いいものを見ることができました。
このコレクションは価値があります。
Posted at 2017/03/26 16:32:09 | |
トラックバック(0) |
働くクルマ | 日記