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Disco-4@東京のブログ一覧

2014年05月24日 イイね!

ルノー キャプチャーに試乗してきました

ルノー キャプチャーに試乗してきました










Kangoo Turbo と基本的に同じエンジンを搭載する、Captur にも試乗してきました。

一番興味があったのは、同じエンジンでも組み合わされるミッションが異なる故の、
加速感の違いです。

カングーMTが1430kg、キャプチャー6ATが1270キロですから、160キロもこちらの方が軽い訳です。 車幅も5cm小さく、車高も低く空気抵抗も当然良好です。

ATに関しては、自分の比較対象がコカングーの4ATと、父のFiat Punto Evoなので、その点はご了承ください。

結論から言うと、キャプチャーの1.2L Turbo + 6AT はすごく良かったです。
カングーターボは2000rpmを超えると、明確にトルクが湧き上がってくる感じで、加速がよくなるのに対して、キャプチャーはトルクの段差が少なく、すんなりとリニアに加速してゆく感じです。 
6ATのお行儀もよく躾られている様子で、コカングーの4ATより遥かに上品な印象を受けました。 
ただしエンブレの効き具合は、コカングーの勝ちといったところです。

キャプチャー自体を初めて運転したので、6ATのミッションが面白くて、試乗の大半をマニュアルシフトしてしまいました。 このシフトの感じは、Fiat Punto Evo より良好な印象です。 Punto のシーケンシャル5ATは良くも悪くもダイレクト感が強く、低速で雑なアクセルワークをするとギクシャクすることがあります。
MTベースのATだから、仕方がないのでしょうね。
これに対して、キャプチャーは終始お行儀よく反応しました。
室内が静かなのもいいですね。

自分の理想は、キャプチャーの駆動系+デカングーの足廻り+コカングーのボディー(5ナンバーサイズという意味)という、一見ありそうでなさそうな寄せ集めになってしまいました。







キャプチャーのメーターパネルです。速度は中央の窓に大きくデジタル表示されます。 このデザインでは、アナログメーターがタコメーターと燃料計しかありません。



おしまい
Posted at 2014/05/24 22:23:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー | 日記
2014年05月24日 イイね!

6MT 1.2L Turbo Kangoo に試乗してきました

6MT  1.2L  Turbo Kangoo に試乗してきました










カングージャンボリーでお披露目された、6MT 1.2L Turbo のカングーに試乗してきました。

MTのクルマって、実に久々です。大型・牽引免許を取得したときに、トラックを運転したのが今から8年前。 普通車に至っては、恐らく20年振りのマニュアル車です。
左手、左足が思うように動いてくれるかどうか。

我がコカングーの主治医である、ルノー練馬で試乗開始です。
セールスレディーからキーを渡され、いってらっしゃいと笑顔で送られて。。。。。。
いざ発進でやっぱり左足が思うように動かず、エンスト寸前で発進。恥ずかしかったです。

しかし、通りに出ていざ右足を踏むと。。。。。速度がリニアに上がるではないですか。 ようやくカングーの図体に見合った動力性能を得た、という印象です。
1速は動かすだけで、10mも進まないうちに2速へアップ。そこから右足に力を入れると、面白いくらい速度が上昇して行きます。 特に2000rpmを超えてターボバンドに入ると、ほんとにス~~~っと前へ出てくれます。 

エコのための小排気量ターボエンジンですから、動力性能には期待していなかったのですが、これはイケます。 調子に乗って、試乗時間をちょいとオーバーしてしまいました。 この加速感、いいです。
MT車の運転も思ったより腕が落ちてなかったようで、というかメカが進歩しているからか、ガックンともならず、非常にスムーズに運転できました。

唯一気になったのが、サイドブレーキの位置。MT車の坂道発進で多用するはずの装置ですが、グリップ部分が若干遠いんです。 ちょっと左肩を下げるような姿勢を要求されました。 これはドライバーの体格と、シートポジションの関係もあるので、自分だけの印象であって欲しいものです。

エンジンは基本的にキャプチャーと同一とのことです。そうなると6ATは?となるのですが、現状のカングーには無理なようです。
6ATを搭載するスペースが、カングーには残されていないのだそうです。
すべてを新設計するとなると。。。。。。本国では商用車扱いで、MT比率がダントツ高いので(AT比率はビビたるもの)、キャプチャーのような1.2L Turbo+6AT は難しそうです。

MTでも問題ない方であれば、これはお薦めのカングーだと思います。
一度試乗されるべきだと思います。

コカングーとの比較では、シートの座り心地と、サスのショック吸収能力、静粛性が大いに改善されていて、魅力的でした。
うちのガレージのサイズと、嫁さんのAT限定免許が障害にならなければ、次期車両の最有力候補になるのですが。


試乗車はパンダカラーのカングーでした








エンジンキーに付いた、リモコンのデザインがカワイイんです。
おたまじゃくし(音符)風


フロアマットの Kangoo ロゴ


コカングーと比較すると、シートの座り心地がよかったです。
全体的に乗り心地もマイルドでした。 やはり乗用車に近づいているのでしょう。


Turbo の証? タコメーターの2000rpmのところに ECO の表示が。
回転が2000rpmになると、シフトチェンジを促すグリーンのランプが
タコメーター内に点灯します。


こちらはノーマル 1.6Lカングーのメーターです。


荷室はいままで通り、収納力に不足はありません


オーバーヘッドコンソール。 物入れも豊富で、収納力はたっぷりです




ルノー練馬の店頭


つづく
Posted at 2014/05/24 13:53:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | ルノー・カングー | 日記
2014年05月23日 イイね!

カングージャンボリー 2014 さりげない自己主張

カングージャンボリー 2014 さりげない自己主張











カングージャンボリー 2014 の最終回は、愛車のドレスアップです。

各人それぞれに嗜好を凝らして、フランス車のお祭りらしい飾りつけをしています。

人によってアピールの手段、方法が異なり、なかなか興味深い光景です。


ダイヤを狙うクロコ


仏車のイタ車


twingo のキュートなロゴ (これは純正です)


トリコで繋がる仲良し


トリコミラー その1


トリコミラー その2


トリコミラー その3


Kangoo in Kangoo


Kangoo on Kangoo


CIBIE & MICHELIN


トリコ Kangoo その1


トリコ Kangoo その2


トリコ Kangoo その3


トリコなエアーインテーク


ジラフォン 青空標準装備 その1


ジラフォン 青空標準装備 その2


雲に隠れた富士山とエッフェル塔


ツイン エッフェル塔


カングー Kangoo   グー・カングー


おしまい
Posted at 2014/05/23 22:48:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルノー・カングー | 日記
2014年05月22日 イイね!

カングージャンボリー 2014  カングー以外のクルマ達

カングージャンボリー 2014  カングー以外のクルマ達










カングージャンボリー2014に参加したカングー以外のクルマ達から、

個人的に気になったモデル達です。



Renault Spider


フルゴネット


Renault Sport Megane


キャトル


Twingo


Alpine A110


キャトル群団のみなさん


キャトル フルゴネット


Twingo


メガーヌセニックの4WD版です。


イルカ顔のフィアット ムルティプラです


Citroen BX


Citroen 2CV


シトロエン C5 ツアラー


今回イチオシのカラーリングが、このコカングーです。
キャトルを彷彿とさせるカラーリングが、実にピッタリなんです。


つづく
Posted at 2014/05/22 22:04:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ルノー・カングー | 日記
2014年05月21日 イイね!

カングージャンボリー 2014

カングージャンボリー 2014










昨年に続き、今年もカングージャンボリーに行ってきました。


ルノージャポンが主催するこのイベント、今年で6回目だそうです。
毎回参加台数が増えているとか。今年はどうなるでしょうか。


今回は土曜日がランドローバーのイベントだったため、Disco-4 でトレーラーを
牽いたまま参加してしまいました。 この組み合わせでメイン会場に入るほど
心臓が強くないので、隣の臨時駐車場へイン。土曜の夜からここでP泊しました。
もしかしたら、会場に一番近いところで寝ていたのかも。 
夜の富士山は雲も無く、星が瞬いてきれいでした。


翌朝、みなさんが入場待ちの行列に並んでいる頃、臨時駐車場は自分の独占
状態で、記念撮影タイムとなっておりました。 富士山頂には雲もかからず、
絶好の撮影日和でした。


そして、みなさんの入場です。
メイン会場の駐車場には、S字を描いて入場です。



ず~~っと奥の湖畔沿いの道まで、カングーの行列が続きます。
(あとで知ったことですが、数キロの行列ができていたらしいのです)
みなさん、お行儀良く並んで入場行進です。


残念ながら富士山は雲に隠れてしまいましたが、カングーは増殖中です


今年もカラフルなカングーたちが集まってきました。
最終的に900台弱のカングーと、その他フレンチ600台の、合計1500台
のフランス車で会場は埋め尽くされたそうです。




このお目眼がかわいいですね。 愛嬌のあるお顔です。




我が家と同じ、コカングーの Yellow Kangoo 群団です。


同じブルーでも、テイストが違います


カラフルで、見ていて楽しいです


今年は、さくまろさんにもご挨拶できました。
それにしてもこちらの店頭、凄かったです。ずら~~っと人の列ができて。。。。。


メイン会場の駐車場がいっぱいになり、臨時駐車場に廻されてきたカングー達。
この状況を見て、自分が出られなくなる恐れがあると判断し、早々に会場を
あとにしました。


つづく
Posted at 2014/05/21 21:21:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | ルノー・カングー | 日記

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Disco-4@東京です。  よろしくお願いします。 Land Rover 車でキャンピングトレーラーを牽引して、日本全国旅したいと思っています。 自身...
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